白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/09/04(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/09/04(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
北朝鮮 6回目核実験「水爆実験に成功」と発表 各国の対応/どう読む?/為替・株価の反応は?
0:09:12

www.tv-tokyo.co.jp

北朝鮮はきのう実施した6回目の核実験が水爆実験だったことを国営メディアを通じて発表しました。実験は成功したと伝えており日本を始め、関係各国は対応に追われました。
北朝鮮朝鮮中央テレビICBM大陸間弾道ミサイルに搭載可能な水爆の実験に成功したと伝えました。北朝鮮による核実験は去年9月9日の建国記念日以来、6回目で爆発の規模は過去最大だということです。
日本政府はNSC=国家安全保障会議を開くなど対応に追われました。こうした中、安倍総理は昨夜11時すぎからトランプ大統領と電話会談したのに引き続き、ロシアのプーチン大統領とも相次いで電話で会談しました。

※目の前に「急襲」という文字が浮かび上がってしまった我が日本国。『憲法9条』が守られるのか !? その度量が今試されていることは間違いありません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
北朝鮮挑発 米トランプ大統領の対応は
0:06:19

www.tv-tokyo.co.jp

北朝鮮の挑発に対してアメリカは各国とどれだけ共同戦線が張れるのか。みずほ総研の安井明彦氏が解説します。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
“中国との深い関係”【オーストラリア】
0:04:13

www.tv-tokyo.co.jp

ゲスト:秋本翔汰氏(岡三証券内需好調といわれる、オーストラリア。 豪ドル高が警戒される中、投資環境はどうなのか詳しく解説。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
北朝鮮『水爆実験』米紙も速報
0:01:02

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
FBI長官解任めぐる新文書
0:01:09

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】巨額インフラ投資「予算は州政府で」
0:02:27

jcc.jp

ウォールストリートジャーナル。
巨額のインフラ投資を掲げるトランプ大統領、どのように賄うのか。
州政府の予算を活用する案が検討されている。
インフラ整備のうち連邦政府2割、地方8割の案が浮上。
米国では連邦政府の負担を高速道路8割、空港施設9割とするのが一般的。
トランプ大統領制毛の窮余の策を地方自治体が受け入れるのか余談を許さない。

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
労働分配率 43.5%に低下 4-6月期 大企業、46年ぶり水準
0:01:19

www.nikkei.com

※一概に「経営者=ブラック」とも言い切れない難しさがありますね。『社債』を社員が率先して持つという“一蓮托生”ならば実質分配率は上がるのでしょうけど。既に「社債」を配布しているところ、または「現物支給」しているところもありますけどね。(笑) 究極は“家族経営”的な“愛社精神”の有無なのだと思う次第です。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
“もうひとつの全米オープンベンチャーが熱戦!
0:06:58

jcc.jp

ベンチャー企業によるテニスの新しい技術、製品の見本市「テニスイノベーションチャレンジ」が開かれた。
審判の代わりにコートのライン判定をするインアウトが優勝。
審査員からは「精度が上がればプロの大会でも」、「手ごろな価格で友人へのプレゼントにもいい」と言った声が聞かれた。
賞金約10万円と業界誌に優先的に掲載される権利などが贈られた。
前回優勝企業は注文数が20%アップしたという。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
【中国】出稼ぎ労働者 賃金 ↓7% 中国でも賃金伸び悩み
0:02:11

※【ガイアの夜明け】にて『出稼ぎ労働者』を追ったドキュメントが数回放映されましたけど、工業都市の不安定な賃金に先行き不安を感じて、職場恋愛した夫の実家へ引き上げていく光景がとても印象的でした。父親も出てきて実家は老婆と母親だけに・・・ 。

www.youtube.com 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0006]