白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/31(木)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/31(木)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【英国】メイ首相が初来日 安倍首相がおもてなし
0:03:24

www.sankei.com

※“自国最優先”主義の英米相手にタッグを組むのは正直私の性に合いません。今はそれをよしとする輩が多いのは政権を見れば明らかで、それが気に食わなければ対抗すべき政党へ1票投じるしかないわけです。今はその筆頭が経済オンチの【共産党】のみという情けない状況なのですが・・・ (悲)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
都議会『政務活動費』を公開 自民が8割使用
0:00:49

www.tokyo-np.co.jp

※これまで自民党議席が多かったわけですから使用率が高くなるのも当たり前の話で、“リーク合戦”にしか映らないわけですが(笑)、『政務活動費』は完全後払いにすりゃいいだけの話。本当の支援者ならばツケ・後払いに応じてくれるはずですよね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
麻生氏「ヒトラー発言」撤回 釈明と反論も展開
0:02:37

www.excite.co.jp

※私は昨日ラジオ番組【デイキャッチ】で長々と演説を視聴しましたが、これ報道の仕方によってだいぶ受け止め方が変わるので注意が必要です。私には『ユダヤ人大量虐殺』も勝っていれば容認されていたように受け止められましたけどね。ラジオが都合の良いように編集していたのでしょうか ?? 最近メディアも信用ならないからなぁ・・・ 。
 【5時に夢中!】出演のおおたわ史絵 女史が「麻生さんは手塚治虫の漫画の影響を受けたのかな?」といった発言をされておりましたが、まさにそんな感じなのかもしれません。首相返り咲き?なんて話も上がっておりましたけど、これで新生勢力もガタ落ちしたことは間違いなさそうです。自業自得なのだけれど、ホントお坊ちゃん的な発言ばかりだよね。(苦笑) *太郎ちゃ~ん* と後援会の面々は呼んでおりましたね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ユーチューバー支援・運営管理【UUUM】がマザーズ上場
0:02:39

www.nikkei.com

※これが今後の娯楽の主戦場となると私も予想しますけど、中高年者から見ればやっぱりチャラいよね。子供や孫にお小遣いを与えて遊ばせているって印象がまだ残ります。実際売り抜いてトンズラしようとした輩も出ちゃってるしね。(笑) 「社会的責任」ってところをキチンと持ち合わせているのか。本物の投資家はそこを見極めています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
夏休み後の登校 無理しないで・・・ 自殺防止へ団体がメッセージ
0:02:09

www.asahi.com

※ここ数年メディアで取り上げられるようになり、今年はとくに多いですね。かつて『アイドル自殺』報道によって追随してしまう悲劇が全国各地で起りましたけどその点が心配されます。こうした面からも高校中退経験のある私は「単位」取得・大学的な学校制度に小中高の段階から始めりゃいいと思っています。これが一番手っ取り早いし・大人に早くなれますよ。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
タクシーに『定期券』導入 国交省が検討
0:04:20

www.asahi.com

※タクシーの場合、基本「お迎え」があるからバスなどよりは割増しされますよね? 限定するのであれば【健康ランド】などが行っている送迎バスを定期的に走らせる方が良くないですか? 商業施設/病院/学校などでその需要に合わせて定期的なワゴン車を走らせる。その助成金を・・・ その方が割高になるのかな?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
九州豪雨被害から1ヵ月 大分日田市のいま
0:02:21

8bitnews.org

※最後は「地方移住」を願っていたりするのですが、この映像を見るにつけてそんなに甘くない現実を改めて見せつけられた気がします。単身者には無理な居住区なのかもしれませんね。(悲) 自然災害は天候の他に野生動物・虫との戦いもありますからね。あとは現地住民との交流ですか・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
西田亮介(東京工業大学准教授、社会学者)
0:08:34

「“理想の追求”か
 “現実的交渉”か
 ~ 連合の苦悩 ~」

労基法案の一本化 連合が反対 2年以上審議されず

www.chunichi.co.jp

※労働体系が複雑になりすぎた感も否めませんね。今や半数以上が組合員でない非正規だったりしますし、職場の雰囲気を考えるとそうそう意見を固められないのでしょう。連合は正社員/ユニオンは非正規といった感じでいいのかな? 多くは私のように関与したがらないのが現状ではないでしょうか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
三輪記子(弁護士)
0:08:06

「急増する『不倫・浮気』トラブル」

◆浮気・不倫トラブル急増 現状とその背景

rennai-column.com

president.jp

mdpr.jp

※「困ったら弁護士に・・・ 」というしょーもないオチでしたけど(^o^;)、権利が認められすぎてしまったがために生じた、まさに性なのだと思います。したい時に・したい相手という獣な欲求を示談という形で解決できるようになったらこのザマです。守れる人はキチンと守っている。そのことも忘れてはならないと思います。「面倒を見る=ビジネス」なんだよね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
古谷経衡(文筆家)
0:07:03

「世紀の無謀・無策
 『インパール作戦』の現場を行く」

◆戦後72年の夏・・・ 刻まれた戦争の記憶 インド・インパール

louvre.hatenadiary.jp

※あの頭して現地を訪問したのかと真っ先に思ってしまいましたが(苦笑)、“上官絶対”を戒める・反発・ボッコボッコにする者が現われなかった点が最も悲劇的な話なのだと私は思います。“産めや増やせや”政策によってYesマンしかいなかったのであれば、実に哀れな人生です。*失敬*
 攻め続けなければ勢力圏を維持できなかった/連合国への恐怖心、いろいろあったとは思いますが【軍部】の台頭がその諸悪の根源であることは間違いないでしょうね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0096]