白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/31(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/31(木)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
トランプ大統領「法人税は15%に」
0:00:52

www.newsweekjapan.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【米国】4-6月期GDP改定値 上方修正
0:00:42

jp.wsj.com

※米GDPの7割を個人消費が占めている。日本を始めほとんどの国がそのくらいの割合だと思われますが、統計を重視する【米国】ですら速報値とのブレは大きいですからね。【中国】や【インド】など【BRICS】は雰囲気で読み取るしかなさそうです。(苦笑) 
 私は自国【日本】の数値を信用していません。会計処理の不祥事が当たり前の様にあるんだもの。おたくの会社もきっと帳簿をごまかしていると思いますよ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
米ADP雇用報告 民間雇用は堅調 ↑ 23.7万人
0:00:34

jp.reuters.com ※8/2発表

www.bloomberg.co.jp ※10万人くらいの変動幅があるってことになりますね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【米国】原油在庫 ↓ 540万バレル
0:00:26

jp.reuters.com

※これはハリケーン『ハービー』の影響分が加算されていないそうです。ガソリンは前回と横ばいだそうで、今回の被害は石油発掘所ではなく精製所なのでガソリンが品不足になる・既に2割高になっているとの話でしたね。これは確かに景気に影響しそうです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ユーロ圏景気指数 予想上回る
0:02:09

fx.minkabu.jp

※映像で映し出された光景は【観光】でしたね。「垣根」が取っ払られると人は覗きに出掛けたくなるようです。(^o^;) 犬猿の日中韓でも同じだものね。中台などもそうですか。紛争状態でなければグローバル経済は発展していけるってことを示している ?? 

eumag.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
『タクシー定額制』実証実験へ
0:01:30

www.itmedia.co.jp

※今週の特集『デジタル・インディアの衝撃』的に捉えれば、タクシーに限らず『モバイル』端末でGPSを利用した「移動距離決済アプリ」なるものを国として主導すればいいかと私など思うのですが・・・ 。それにマイナンバーを付加すればプライバシーは覗かれてしまいますが、納税・助成は的確に行うことができます。
 共に国が掲げる義務なのですから【インド】のように強引に押し切るのもありでしょう。「透明性を高める」ことが不正防止にも繋がり・余計な費用や気遣いも減り・ストレスも軽減されると私など思うのですけどねぇ。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
ブロックチェーン』に注目
0:01:33

新技術「ブロックチェーン」に注目。

www.gizmodo.jp

※この技術も“大っ広げた”(膨大すぎて把握する気にもならない)点が最大の売りだと私は考えます。あとはインフラの問題だけですね。速度が遅すぎて先日ビットコインでは分裂する自体になりました。確かに範囲は狭めねばならないのかもしれません。ということは結局「囲い込み」で終わってしまうのかな?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
幼稚園 2歳児受け入れ 政府が待機児童対策 施設改修に補助
0:00:28

ceron.jp

※幼稚園側からすれば「押し付け」にしか思えないかも。でも私立は入園児割れしているとも聞きますし、施設の老化・改築も込みで受け入れる所は多そうですね。質の面でまた問題が起ると思いますけどね。「託児所は家庭育児よりも劣るもの」という認識をもっと強く持って頂きたいところです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
宝くじ全種類 ネットで販売
0:00:31

www.nikkei.com

※お上としては「高い控除率」「滅多に当たらない」ことから“ギャンブル性は低い”と判断しているのでしょうが、そんな割の合わない『宝くじ』を毎回買っている中毒者も実際にいますからね。先日打ち立てたばかりの『ギャンブル依存症対策』に泥を塗るような発表ですが(笑)、記念切手と同じで有り難みが薄れて購買者自体が減る可能性も高そうです。回数が増えれば出費がかさんで気付きますからね。「宝くじ=慈善税金」だってことに。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
中国企業 2割増益 資源高やインフラ投資に依存 党大会後は不透明
0:01:31

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
ハービー「避難できない」不安抱える不法移民
0:01:09

www.newsweekjapan.jp

※母国の情勢不安・治安悪化から逃れ『不法移民』となった人々。しかし行き着いた先では移動を管理され、身動きが全く取れない。『国連』などで世界共通の「一時避難先」を定めたとしても、国よってはこれ幸いと民族対立などによる敵を追い出してしまう?・・・ 結局はジャンヌダルクのように自ら前線に立って戦い・権利を勝ち取るしか術はないのかもしれません。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
1,000ドル超が主流に?スマホの高額化
0:01:01

blog.goo.ne.jp

※上記は今から5年前2012年に起った話。実際今回のアンケートでは高額スマホを欲しいという人は2割に満たなかったようです。多機能機種でシェアを奪われた日本電化製品の二の舞になりそうですが、既に圧倒的シェアを持っているから立てられる戦略なのでしょうね。ポイントは「決済機能」になりそうですが、既にアプリで賄えているようですし、セレブ向け・囲い込みで終わるのかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0013
タコスがファッショントレンドに !?
0:02:33

takuseki.com

※このアイスがきっかけで、セレブの間でファッションとしても流行っているのかもしれませんね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0014
デジタル・インディアの衝撃 急拡大するモバイル決済
0:15:51

jcc.jp

※「紙幣」の価値観が大きく変わろうとしています。新興国の人々は気付きました。偽札が横行/盗難の不安があるならば「電子決済」で済ませりゃ十分じゃん。通話もできるなら便利じゃん!とね。「モバイル端末で国民を要に補足できる」のですから【政府】としても大歓迎。個人情報がと言っている間に【日本】は遅れを取るばかりです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0015
トランプ大統領「法人税は15%に」企業経営者 悲観的な見方
0:01:30

www.tv-tokyo.co.jp

アメリカのトランプ大統領は30日、中西部ミズーリ州で税制改革について演説し、連邦政府法人税率を15%程度に引き下げる方針を改めて表明しました。また、トランプ大統領は「私は連邦議会に失望したくない」と述べ、議会に対し協力を促しました。トランプ政権は関連法案の策定を来月本格化させ、年内には成立させたい考えです。ただ、減税の財源になると期待されていた医療保険制度改革、いわゆる「オバマケア」の見直しは進んでいません。こうした中、アメリカの企業経営者の間では法人税減税に悲観的な見方が広がっています。南部バージニア州にあるアルミ加工会社の経営者は、減税に期待を寄せつつも早期に大幅な減税を実現するのは難しいと見ています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0016
ウーバー新CEO 上場の方針を表明
0:00:36

www.nikkei.com

※既に同様の会社が複数立ち上がり「ドライバーの獲得競争」を繰り広げているって話ですからね。遅きに逸した感がありありですね。【日本郵政】みたいです。(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0017
ハリケーン『ハービー』被害総額は?
0:02:14

jp.wsj.com

www.bloomberg.co.jp

※1,000億ドル、日本円にして約10兆円に上る被害総額だろうと言われていました。そして保険未加入者が多いので保険会社自体の負担は少ないだろうという情報もここにきて入ってきましたね。でも支援はしなければならないから【政府】による助成金は巨額に。これだともろ財政基盤が揺らぎますね、10兆円規模だもの。
 まだそう転がるか分かりません。『天災』とは実に恐ろしいものです・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0005]