白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/30(水)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/30(水)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
「子どものいる家は禁煙」条例 来月提出へ
0:00:49

www.asahi.com

irorio.jp

※【公明党】にそそのかされたのかもしれないけど【都民ファースト】机上論の気持ち悪い子?という印象を私は持ってしまいました。最初の条例案にこれを持ってきますか?センス無さすぎです。(苦) 所詮は「性善説」の塊集団か。世の中それだけじゃ回していけないことを知らぬほど、今まで恵まれた生活を送っていたのでしょうねぇ。これから地獄へとお連れ致しましょうか?(爆)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
長時間労働の教師『働き方改革』を緊急提言 タイムカード導入も
0:01:57

www.sankei.com

※教科毎の分類までは進んでいるのだから、それをさらに推し進めて大学の非常勤講師のように「講義数単位」で給与体系を決めちゃえばいいんですよ。オールマイティーな教師など今の時代求めていないだろうし、教師も正直イヤでしょう。昔のように敬われず・保育士みたいな扱いを受けてちゃね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
シー・シェパード 今年は調査捕鯨船の妨害取りやめ
0:03:04

www.msn.com

※資金提供者のオモチャみたいな存在に成り下がりつつあるようですからね。オモチャとしても飽きられているってところじゃないでしょうか、ワンパターン・成果に乏しくて。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ギャンブル依存症対策 パチンコの出玉3分の2に
0:02:30

www.nikkei.com

※【警視庁】としてはさぞかし苦渋の決断だったでしょうね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
糖質制限メニューもここまで来た コメない寿司が登場
0:03:14

ascii.jp

※もう【お寿司屋】じゃなくなってます。メニュー豊富な【ファミレス】ですね。小皿が女性・若者・お年寄りのニーズに見事に嵌まったようです。んでメニューがごちゃごちゃしてしまいました。(^o^;) 居酒屋?

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
タバコ吸わない社員に有給「スモ休」年間最大6日の有給休暇を付与
0:02:23

www.j-cast.com

※そもそも有給自体が取得しやすくなったのか?ってところが肝心だと思うのだけれど、『喫煙問題』はタバコ屋の店主も語っていましたが、もうタバコの存在の有無を議論した方が議員の生産性が上がりますよ。無駄な討論させてるだけだもの、コレ。(苦)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
三木哲男(中央公論新社学芸局長)
0:09:53

「『超富裕層ビジネス』の先にある社会」

◆三菱UFJ「超富裕層」を対象としたサービスを強化

zuuonline.com

※飲食・宿泊業は既にそうした差別化は行っています。金融業があぐらを掻いていただけとも言えなくありません。それとも今まで庶民にサービスし過ぎていたのか? 【JR九州】なども富裕層をターゲットとした豪華列車でイメージアップにも繋がりましたしね。
 けれど購買層が薄いわけですからライバル他社との顧客の奪い合いはまさに死闘。ハイリスクでもあるわけです。今更金融商品にも長けた外資系に勝てるのでしょうか?(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
河合薫(健康社会学者・博士、気象予報士
0:07:34

「進化し続ける人」

◆テニス 伊達公子選手(46) 2度目の引退を決意

www.hochi.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
前田裕二(SHOWROOM株式会社代表)
0:06:15

「“オフライン読書感想文”から
   “SNS読書推薦文”へ 」

◆フリマアプリ【メルカリ】に夏休みの宿題「読書感想文」出品

news.livedoor.com

※この提言は素晴しかったですね。自由研究など個性が出やすい宿題は全て世の中へ「公開」するようにすれば、優れた作家・画家・博士を早くから発掘できそうです。(^o^) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
深刻化する保育士不足・・・ 解決のカギを握る人材とは !?
0:06:38

www.nhk.or.jp

待機児童の問題には深刻化する保育士不足が要因です - 保育士徹底ガイド

※『グランドシッター』:人生経験豊富な退職男性。子育て経験ゼロでも「時給1000円」の好待遇に驚きましたねぇ。定年退職なのだから「最低賃金」でいいと思うのだけれど? ここでもなんとなく高齢者・一見弱者を優遇し過ぎるように私には見受けられました。子供を「道具」としてだけしか見ていないような・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0095]