白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/30(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/30(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
食品や日用品 西友が466品目値下げ
0:00:31

news.goo.ne.jp

※【イオン】に追随した形となりますが、世の流れを鑑みればちょっと喜べないですね。“見えないブラックホール”に吸い込まれていくような感覚、まさにこれが「デフレ」の恐怖なのですが・・・ 向上ならぬ衰退。技術革新?コストダウン? 単にケチって少量にしているだけではないでしょうか。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
クラウドベース” ソフトウエアに注目
0:01:32

www.tv-tokyo.co.jp

※ネット上の「貸倉庫」またはホテル宿泊で荷物をゴッソリ預けているようなもんなのですが、自分にピッタリ合うサービスってなかなか提供されていないのが実情です。(^o^;) それによく「仕様」が変わりますからね、データ量が増えたとかなんとか言い出して。結局自前の外付けHDで保存の保存:二重体制にするのが一番安心だったりします。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
中国の地方政府 土地売却を加速 1~7月 4割増の30兆円 景気対策に財源確保
0:00:29

www.nikkei.com

※うーん、買い手は中国企業外資系? 共産国は「強制没収」という手があるからね。基本「貸し地」「租借地」のつもりでいるんでしょうね。インフラ開発で景気高揚を目指すって日本の悪いマネのし過ぎではないでしょうか。ゼネコン神話か・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
ドル調達コスト上昇 海外短期筋、貸し出し圧縮
0:01:14

www.nikkei.com

※儲かるのは外国筋ばかりですからね。アホみたいな話ですよ。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
『ハービー』被害拡大【米国】予算に新たな懸念
0:01:00

www.nikkei.com

www.huffingtonpost.jp※ジャズの街ニューオーリンズが水没した記憶が鮮明に残る・2005年の『カトリーナ』より被害は小さいとのことですが、『洪水保険』にもはや支払い能力がなく“保険の保険” 連鎖も懸念されています。お金に強そうな大統領に思えましたが、皮肉にも財政を理由に退くことになるのかもしれませんね。╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
米家電量販店ベスト・バイ「訪問販売」強化
0:01:02

jcc.jp

www.abeja.asia

モーニングスター [ グローバル企業比較 ]

※「訪問販売」がうっとうしいからネット通販が流行ったのにね。ネット販売網も行き着けば原点回帰するってことなのでしょうね。(^_^) チラシ配ると嫌われるよ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
驚きの「無制限」休暇制度 米企業も苦労
0:02:18

jp.wsj.com

www.nikkan-gendai.com

※有給取らせられてそのまま待機の「窓際族&退職勧告」目的にしか労働者側には思えないのがホンネなのではないでしょうか? 教員をタイムカードで管理して『働き方改革』を促すという案も出されてましたね。「労働力」を「バッテリー容量」に喩えて、使用・充電感覚で管理していけばいいだけだとも思うんですけどね。(^_^)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
デジタル・インディアの衝撃
0:17:48

jcc.jp

どのように課税ベースを広げるのか。
アーダール、ヒンズー教で基礎という意味のプロジェクト。
オフィスの中にはたくさんの人、アーダールの登録にやってきた人々が指紋、両目の虹彩を登録。
こうして発行されるのがアーダールカード、12桁のマイナンバーが取得できる。
銀行口座ともリンク、銀行口座に援助も届く。
インド変革国家機関委員会・アミターブカントCEOのコメント。
住友商事グローバルリサーチ・高井裕之のスタジオコメント。
モディ首相について。
三菱東京UFJ銀行・執行役員インド総支配人・新家良一によると新口座開設で傷害保険など付与される政策が寄与。

※「個人情報保護」はきちんと「納税義務」を果たしてから言うべきだ!という強い姿勢に“天晴れ”な思いでした。13億人中11億人が率先して取得しているのは、自身の身分証明と見返りの恩恵が見込めるから。たったこれだけのことなのです。年金・社会保険マイナンバーのリンク。それが進まないのは日本では恩恵が見込めないから ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
英メイ首相 狙いは貿易交渉
0:01:31

www.bbc.com

※ちょっと前【EU】離脱宣言後もあんなに強きな姿勢を示していたのにね。貸倉庫を始めとして不動産の暴落が始まるでしょうか? 郊外が割と多いお国柄なので離脱に賛成したローカル層には大した影響は受けないのかな?(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0005]