白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/21(月)【モーニングcross】私が気になった項目

2017/08/21(月)【モーニングcross】私が気になった項目
http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
再稼働同意「立地以外も必要」原発立地 首長6% 周辺53%
0:03:20

www.asahi.com

※「原発=害虫」なのだから根本の巣(原子力施設)そのものを「根絶するのか/しないのか」ハッキリさせない限り延々と言い争いが続くだけです。これこそ国民に訴える国選にすればいいのに掲げようともしないもの。「我が党は全体反対だけれども与党が・・・ 」の論理でしょ?
 所詮戦後この国は「自分の国でありながら何も決めることができない・戦勝国共の隷属国」ってことなのさ。メディアは面と向かって言わないけれど。(悲) 一件それを盾に行動を起こしているるようにも映る安倍政権ですが、私にはより隷属的な行動を取っているとしか思えませんけどね。米国議会での演説やトランプ大統領就任前の訪問とかさ。昭恵夫人は単なる遊び人だし(苦笑)、どうなってるのよ【山口県】 ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
被災支援法 8割「拡充を」要件見直し訴え
0:00:50

https://mainichi.jp/articles/20170821/ddm/001/010/214000c

※これって結局“財源”として『国民皆保険』的な制度と見做して『被災』も扱うかどうかが問われるわけです。火災も地震もまだ任意でしょ? 一銭たりとも支払わずにただ補償だけしてくれじゃ筋が通りません。(苦) これも突き詰めれば『ハザードマップ』で要危険地帯には居住するな!という論調になるわけで、んでグレーのままなんだよね。管理を徹底するのか/自由意思を尊重するのか、その確認が今問われています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
高校生平和大使スイスへ出発 政府の意向で今年は演説見送り
0:04:22

headlines.yahoo.co.jp

※確かに情けない話。「おもてなし」精神など“外っ面”だけであることを証明するかのようです。厚化粧し過ぎて気付いていないのかもしれませんね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
国防省のサイバー軍を格上げ 北朝鮮や中ロに対抗
0:01:54

www.jiji.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
世界初!海流発電の実証実験 発電に成功
0:02:35

www3.nhk.or.jp

※気になるのは異常気象・地球温暖化の影響で、海水温の上昇/海流の流れが変わるなどの変化でしょうね。風力発電などにも言えますけどね。水流で言えば『下水道』などを利用した『都市発電』構想もあったかと記憶しますが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
ベルリンでネオナチ行進に抗議 各地で分断と憎悪広がる
0:01:20

www.cnn.co.jp

※ある意味“生真面目”過ぎるんですよね、片方に偏りすぎてしまう者というのは。どちらにも靡かないのが“無難”であると大勢は悟っています。このように吐出した輩を取り締まっていくというのが現代の対処法なのでしょう。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
新田哲史(「アゴラ」編集長)
0:07:53

民進党代表選
 誰が勝ったら解散になりやすい?」

民進党代表選 きょう公示 前原氏、枝野氏の一騎打ちか

www.sankei.com

※「勉学を積んでも実行力に結びつかず」を立証してしまった感のある連中ということに尽きるのかと。しかしここまで小馬鹿にした指摘ばかり聞かされるとさすがにウンザリします。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
関口舞(IT起業家)
0:07:38

Instagram
  光と闇 」

◆「若者の心の健康に最悪」なSNSはインスタグラム 英調査

www.bbc.com

※◇堀潤 MCなど盛んにSNSで発信しているわけですが、所詮は根っからの目立ちたがり屋でもないと“疲れるだけの代物”といったところでしょうか?(苦笑) TV以上に飽きられるのが早そうな媒体なのかもしれません。皆「薄利多売」になっていく ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
若新雄純(政策プロデューサー)
0:07:45

「人づくり革命」

安倍内閣 目玉政策「人づくり革命」 違和感感じる国民も

www.huffingtonpost.jp

※農作物を育てたこともないのに「美味しい」ものが出来ると宣言しちゃっているようなものなんですよね。(苦笑) 教員/役人/政治家の質がこれほど劣化しているというのにさ。よく恥ずかしげもなく掲げられると思いますよね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0000-0093]