白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/21(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/21(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
資産価格の上昇抑制 FRB議長は懸念示すか
0:01:56

資産価格と金融政策の関係 - 東京大学社会科学研究所

www.nikkei.com

m.finance.yahoo.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
【英国】通商協議 早期開始を求める
0:00:43

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
ジャクソンホール』市場の関心は?/EU離脱交渉 英 難航か
0:02:03

「注目のジャクソンホール会合!!」

www.bloomberg.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
教育無償化の問題点
0:06:35

www.tv-tokyo.co.jp

仕事人内閣と銘打った今回の新内閣ですが、その看板政策の“人づくり革命”が動き出そうとしています。政府は9月にも「人生100年時代構想会議」を立ち上げる見通しだがその注目点が「教育無償化」です。中でも今後、二つの無償化がこれから議論になるといいます。その1つはこども保険を財源とする幼児教育無償化、もう1つは大学教育の無償化です。内閣改造でもなかなか支持率が上がらない中、構想会議にどんなメンバーが入ってくるのも注目ですが、無償化の範囲とそれに伴う財源問題もセットで議論・決着できるのか、仕事人内閣としての真価が問われるといいます。解説はニッセイ基礎研究所の矢嶋康次氏。

※「仕事人内閣」は「無難な・保守色が強い」人事構成なので結局は「バラマキ政策」するしかないだろうと頭の回る方々は指摘してますね。実際『教育無償化』の前に早速『防衛費増額:米国兵器購入』しちゃってますし。今の与党に与する連中は“小狡い”んですよ。そんな人生で私は終わりたくはないですね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
パートの賃上げ率最高 小売り・外食、人手不足で
0:00:30

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
駄菓子、新興国で生き残り 少子化に焦る老舗中小
0:00:3

www.nikkei.com

www3.nhk.or.jp

少子化に直面したらどうなるのか、よく表わしていると思います。他地域へ進出するか/規模縮小するわけですね。老舗と呼ばれるところは後者を選択肢し・品質を向上させて生き残りに賭けます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
NAFTA大幅修正は見送りか?
0:04:35

www.tv-tokyo.co.jp

NAFTA再交渉の1回目会合が終了しましたが、議論に大きな進展はなかった模様です。トランプ政権が保護主義的アプローチを鮮明にするなか、メキシコ側もペニャニエト政権の求心力低下で国民に「弱腰」と映る譲歩をでき難い状況です。今後の行方については、アメリカ、メキシコ双方とも再交渉が長引くほど政治決着が困難になるとみられ、その結果NAFTAの大幅見直しには至らないと考えられる。解説は住友商事グローバルリサーチの足立正彦氏。

※両国とも【自治体・州】の権限が強いようで、勝手に交渉しているようですけどね。(笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
バノン主席戦略官 解任でも影響力残る
0:01:01

www.bbc.com

www.nhk.or.jp

※こんなこと言われてりゃ「イメージ戦略」もなにもあったもんじゃない。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
ゴールドマン・サックス 天然ガスで大損
0:00:58

www.nikkei.com

choco0202.work

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0010
スターバックス 強みは『アプリ』
0:03:29

appcooking.jp

www.is-assoc.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0011
【カナダ】発 魚釣りに役立つ小型ロボット
0:05:37

emira-t.jp

※日本で古くからあった「風呂場で遊ぶ・動くオモチャ」そのものですね。(^o^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0012
【米国】100年ぶり皆既日食 電力会社が警戒
0:00:52

www.fujisankei.com

※「太陽光発電リスク」か。あちらは広大な土地&家屋なので・郊外ほど自家発電が普及しているわけですね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0004]