白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/16(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/16(水)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
【米国】新学期商戦の行方
0:02:06

agora-web.jp

※ ↑ 上記は景気が良くなる前の話でしたが、消費者の傾向は総じて変わっていないようですね。「真っ先に購入しに来る上客を取り込め!」という戦略が有効とのこと。所得格差が広がっていることを表わしています。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
日に日に強まる金融機関の悲鳴
0:04:32

www.tv-tokyo.co.jp

全国各地の機関投資家や金融機関の人と話をすると、日に日に資金運用について悲鳴が聞かれる、といいます。実際に日銀が発表する資金循環統計を見ても、数字として運用難は表れています。このままでは金融機関の体力は奪われていくばかりなので、景気の良いうちに金融政策の正常化を図った方がいいのではないか。解説は岡三証券愛宕伸康氏。

※【シブ銀】【スルガ銀】のようにリスクを取って『リテール』(小口)融資に果敢に踏み込み、利益を上げた例もありますからね。同情する余地はそんなにないとも思うけど。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
【米国】企業経営者 トランプ離れ進む
0:00:55

www.asahi.com

jp.reuters.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
バフェット氏 GE株を見限る
0:00:58

www.nikkei.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
ニュージーランド】酪農で水質汚染
0:02:04

畜産の情報-海外情報 最近の乳価安に対するNZ酪農・乳業界の対応- 2017年2月

※自然分解の許容量をオーバーしてしまうリスクが【大牧場】には付きまといます。どの国でも汚染してから対策を打つよね。『産業廃棄物』でも未だに誤魔化して山林の中に隠しますからね。高速道路を破損させる事態を招き、ドーすんだろね。(苦笑)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
この夏注目!砂ビジネス最前線
0:05:57

jcc.jp

東京・立川市にある人工砂浜のタヒチビーチ、この場所は4ヶ月前は倉庫跡地だった。
砂は新潟県、愛知県から搬入されたもの。
海のない立川市に突如出現した不思議なビーチ。
仕掛けたのは清水国明、これまで郊外にアウトドア施設を展開。
7月半ばの展開以来子供連れの来場者が目立つという。
今、他のイベント会場でも人を呼ぶ仕掛けとして砂が頻繁に登場している。
横浜市・赤レンガ倉庫で行われているジャンボファームレッドブリックパラダイス、目玉は砂漠をイメージした砂場、子供は大喜び。
使用されているのはホワイトサンドという砂。
オーストラリアの砂をふるいにかけ、風をあてホコリを飛ばしたもの。
さらにホワイトサンドは横浜市ビーチサッカー場「TAKA FIELD」でも使われている。
ホワイトサンドを扱っているのは東京・日本橋の企業で耐熱ガラスで知られるHARIOの関連会社、ハリオ商事。
ハリオ商事・柴田亘保社長のコメント。
ホワイトサンドが注目されたのは東日本大震災後だった。
原発事故の影響で外の遊べなくなった福島の子どもたちに室内で遊べるホワイトサンドを贈った。
写真・オーストラリア政府観光局。

※熱い場所に『雪』を持ってきたみたいなもんですね。『砂』だけに溶けずに済みますから良い着眼点だと思います。またペット・野良猫による糞害で『キレイな砂場』需要が高まるのだから滑稽な話です。【ペット業界】から【行政】は迷惑料を徴収してもいいと思いますけどね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
電気自動車普及へ 石油への影響は
0:02:12

電気自動車(EV)の普及は石油パイプラインにどう影響するのか? | AMPキャピタル・インベスターズ

www.bloomberg.co.jp

※『環境クライシス』がその前に緊急の課題となりそうだから「火力系」は著しく減少するかもしれませんね。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
「輸入量2倍」ドライアイスが足りない 理由はエコカー普及 !?
0:04:45

tera004.hatenablog.com

※『ドライアイス』ってまだ無料で貰えるんだ? 品不足の影響なのか、昔よりもカチカチのアイスが増えたような気がします。(^o^;) 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0003]