白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/15(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/15(火)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
株高に直結していない日本の賃金上昇
0:03:33

www.tv-tokyo.co.jp

人手不足による賃金上昇も日本の景気や株高に一定程度寄与しているという見方もあるが、実は日本の賃金上昇は欧米諸国と比べて不十分な状況。そうした中注目は企業利益から賃金への配分の割合を示す労働分配率。企業利益の賃金への分配が少なく、過去の日本は現在と欧米諸国と同様労働分配率の上昇と株価が相関関係にあったが、現在は逆相関の関係に。賃金上昇が株価上昇につながるためには何が必要なのか。解説は経済産業研究所の中島厚志氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
ネットフリックス 攻めの姿勢
0:01:11

books.google.co.jp

※【中国】でも【シネコン】事業はあっという間に下火となって資産を売却。(苦笑) 肝心なのは魅力あるコンテンツ次第というオチなのですが、リアルタイム・News以上のものなどそう簡単には作れないですよね。ヒット作のリメイクばかりが乱立するのはその表れですし。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
インドで勝負 アマゾン vs. ソフトバンク
0:01:03

jp.wsj.com

孫正義は最終形態として何を望んでいるのでしょう? 今のままでは単なる銭ゲバもどきで人生の終焉を迎えそうですけどね。(苦笑) 社会貢献も中途半端だしなぁ。。。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
【米国】トンネル需要 テスラに期待
0:02:15

jcc.jp

米国とカナダでトンネルに需要が増えている。
現在60にトンネル計画があり距離は5万5000kmにのぼる。
テスラの高速鉄道計画に注目が集まっている。
トンネルを掘る技術は遅れていて、現在1週間に約160mしか掘れないという。

※これこそ「日本のお家芸」だと思うのですが【テスラ】に受注されちゃうの ?? 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
相場変動に備えた銘柄選びとは?
0:06:47

www.tv-tokyo.co.jp

投資のヒントを専門家の解説とともにお伝えするコーナー。今回のテーマは「相場変動に備えた銘柄選び」です。このところ北朝鮮問題で株価は軟調になっていますが、今年は今後大きく変動する可能性があるといいます。投資家が相場変動に備える方法として銘柄選びに“ベータ値”を取り入れる方法を紹介します。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0003]