白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

2017/08/07(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目

2017/08/07(月)【Newsモーニングサテライト】私が気になった項目
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0001
アベノミクス次の一手は !?
0:11:25

www.tv-tokyo.co.jp

第3次安倍再々内閣改造が行われたが、これまで安倍政権と黒田日銀総裁のもとで進められてきたアベノミクス5年間の成果をGDPや失業率、株価などから確認。さらに今後のアベノミクスに求められる政策や、注目の次期日銀総裁候補までを、コロンビア大学教授の伊藤隆敏氏、双日総合研究所吉崎達彦氏が解説。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0002
iPSから血小板量産 国内16社 献血頼らず輸血 来年にも治験
0:00:35

www.nikkei.com

※中高年・単身世帯の一人として言うけれど「そんなに長生きしたいわけでもない」思いもあります。「痛みを感じずに・人様に迷惑を掛けずに・世を去って行く」ってことの難しさを年々感じますね。「孤独死」問題なわけですが、独り身を生かし続けるのもどうかと思うよ。(^_^;)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0003
派遣事業で規制緩和 債務保証あれば資産要件を撤廃「仕事を見つけやすくする・・・ 」
0:00:24

www.nikkei.com

※【派遣業】って「金貸し」の人バージョン・仲介業者なので厳格に取り締まらないといけないと思うんですよね。自分が動いているわけじゃないからか金儲けのために無理矢理な仕事も取ってきて“言いくるめる”ようなことをしでかします。教員の不祥事が増えているため採用面接回数を増やすといったことも報道されておりましたけれど、全ての業種に於いて「免許更新」的な審査が必要なのだと思います。納税チェックも含めてやってしまえばいいと考えるのだけれども・・・ 。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0004
多様性を強みとするASEAN
0:04:21

www.tv-tokyo.co.jp

ASEANは今年で設立50周年を迎えます。昨年来、イギリスのEU離脱、米国のトランプ政権誕生など、自国優先主義的な動きが目立つようになってきました。そうした中で、50周年を迎えるASEANが域内統合の加速と諸外国との連携強化を再確認することは意義深いことだといいます。ASEAN諸国は所得水準や経済の規模でばらつきが大きい国の集まりであることが逆にメリットということです。解説は大和総研 児玉卓氏。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0005
バークシャー・ハサウェイ 大幅減益
0:00:53

donyarudo.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0006
【米国】保険会社 ドローンで査定迅速化
0:00:54

jp.wsj.com

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0007
【カナダ】世界初 遺伝子組み換えサケ販売
0:02:55

有機農業ニュースクリップ:■カナダで遺伝子組み換えサケを販売 GM動物では世界初

※今や内地にて「魚類の養殖業」が日本でも盛んに行われておりますが、温泉や純水で養殖したところ成長が早まったという話も実際にあるようです。とくに温泉には成長を早める効果が大きいようですね。これも自然に影響された遺伝子の変化なのだとも言えるかな。(^o^)

oukajinsugawa.hatenadiary.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0008
57兆円市場【中国】急成長「シェア」で新サービス
0:06:47

txbiz.tv-tokyo.co.jp

www.recordchina.co.jp

※不正行為をする者も多いかもしれませんが、それ以上に真っ当に利用してもらえれば十分に利益が出せるくらい【中国】は市場が巨大なわけです。1億人がいて貯蓄もある【日本】も十分に大きな市場ですが人口比から軽く【中国】は乗り越えてしまった。慈悲あるお国柄なら歓迎すべきことなのですが・・・ 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0009
“アマゾン・エコノミー” 光と影
0:02:10

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0001-0002]