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深刻な「無断キャンセル」飲食店に初の “見舞い金”

2017/02/09(木)<深刻な「無断キャンセル」飲食店に初の “見舞い金”>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/

www.tbs.co.jp


2017/02/09(木)<“無断キャンセル”が1万件も !? “お見舞金”で飲食店を救え!>
ワールドビジネスサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


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┏┓  <深刻な「無断キャンセル」飲食店に初の “見舞い金”>
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www.tbs.co.jp


     飲食店で予約していた客が何の断りもなく店に来ない。

     いわゆる “ドタキャン” の被害が相次いでいる。


     この深刻な問題に業界初の『見舞金』サービスが登場した-

 

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┣■深刻な「無断キャンセル」


 ・ツイッターより

  「本日20名弱の無断キャンセル」 「食材が無駄になる」 「本当に迷惑(怒)」


  予約した客が何の連絡も店に現れない“無断キャンセル”。


  東京都千代田区
 【東京オーブン】本店

tokyooven.favy.jp

  神田にある同店は産地直送の食材を使った料理で人気だが、先週2017年2月上旬
  10人程の団体客で“無断キャンセル”を経験した。

  ◇渡邊真祐 代表
  (予約の時間から)15分後もまだいらっしゃらないので、もう一度お電話したら
  「今ちょっと友達が遅れてるんでー」という連絡があって、で、30分後になって
  「やっぱり行けませーん!」って連絡頂いて・・・

   お客様のために席を空けて、で、最後“来ない”これは・・・ ウ~ン、、、かなり
   ハイ、精神的にもショックですね。(>_<;) ハイ。。。(^_^;)


 『無断キャンセル』
 ・「売り上げが減ってしまう」のはもちろんのこと、
 ・事前に準備した「食材が無駄になってしまう」場合もある。

  特に大きな団体の無断キャンセルは店の“経営を左右する”ような打撃にもなる-


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 ◆被害の飲食店に“見舞金”


 ・「無断キャンセルに悩む」そんな飲食店に手を差し伸べる
  “新たなサービス”が始まった-


  【トレタ】
  ◇鈴木光太郎 営業マン
  「無断キャンセル」とか、あとは「急病」とかで損失があった場合に
  【トレタ】からお見舞い金をお支払いするサービスです。

toreta.in

  ・飲食店のネット予約サービスを展開する【トレタ】が始めた
  『お見舞い金サービス』
   ネット予約を使った客の無断キャンセルに於いて・一定の条件を満たせば
   お店に「1万円のお見舞金」を支払う。

   ※1回の申請に付き「10,000円」(定額)
    但し1年間で3回が限度。


  【飲食業界】では初めての試みだという。


  【トレタ】
  ◇吉田健吾 COO
  「インターネット予約は怖い」というようなイメージが、お店側・店舗さん側にも
   お客さんの側にもまだ両方あるような状況なので、

   インターネットを通じての予約を、なるべく安心して使える物にしていきたい。


 【東京オーブン】本店
  ◇渡邊真祐 代表
   我々がいかにそういうキャンセルを頂いた時に「ダメージか」ということを
   ご来店頂くお客様にもご理解頂いて、“正しい形”の信頼関係を築けていければ-


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 ・【トレタ】はサービスの提供を通じて
  キャンセルに関する“客のモラル”向上を期待したい考え。

 

 

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┏┓  <“無断キャンセル”が1万件も !? “お見舞金”で飲食店を救え!>
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www.tv-tokyo.co.jp

 

  ◇大浜平太郎 SC             ◇大江麻理子 MC
   大江さん、飲食店を利用する時って     しますね。必ず行きたい所は特に、
   「予約をする」タイプですか?       早めに。(^_^)。予約をします。
   アァ・・・ 【マクドナルド】はね
   予約してなかなか行かないですけどね(苦笑) アハハハ、そうですね。(^_^)

   最近「ネット予約」もあるので
   随分便利になっているんですが-      エェ・・・

   その一方で問題となっているのが
  「キャンセル」なんですね。         ああぁ・・・

   中でも店に連絡しない“無断キャンセル”
   これは店側にとっても大きな損失ということに
   なります。こちらをご覧頂きたいんですが-


   ある調査では、

   全国2000店舗の飲食店で、8ヵ月間“無断キャンセル”の数を集計したところ

                      ◇大江麻理子 MC
  → 約1万件にも上った。         あらァ。(゜д゜) こんなにですか?


   まさに飲食店を悩ませる“キャンセル”や“人手不足”の問題。

   それを手助けする“新たなサービス”が今広がっています-

 

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┣■飲食店の経営を救え!


  東京都千代田区
  YONA YONA BEER WORKS
 【よなよなビアワークス】

yonayonabeerworks.com

  東京・神田にある飲食店。
  豊富に取り揃えたクラフトビールと、時間を掛けてローストしたチキンが売りの店。


 ・人気店で、客から相次ぎ「予約の電話」が入るのだが、実は一番手間が掛かるのは
  この予約の対応。

  そこで2年前からタブレット端末を活用した『予約管理システム・トレタ』を導入。


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  ※実際に電話を受けながら予約を入れている様子が公開されました。

toreta.in


   ●お日にちはいつですか?

   ・指タッチするとカレンダーが今月・来月と2ヵ月分表示されて、
    該当する日を指でタッチすると「2017年2月10日(金)」と自動的に記入される。


   ●お時間は何時からですか?

   ・空欄を指タッチすると「時:24時間制」「分:15分刻み」単位で設定可能。
    「18」「00」と選べば「18:00」と記入できる。


   ●人数は何名様ですか?

   ・ 大人: 0名様 ~ 0名様

   ・お子様: 0名様 ~ 0名様
        (お席が必要なお子様)


   ※「予約日時」の他、「予約者の名前/連絡先」なども入力可能。

     16:00      てすとたろう様 ③   ※丸数字は予約数・来店数 ??
              ℡ 09022222222
    「お会計済み」   ・お客様情報を見る

     18:00      トレタトレ子様 ①
              ℡ 09022222222
    「ご来店」     ・お客様情報を見る


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 ・『予約管理システム・トレタ』を導入し「座席の予約」が簡単に入力できるように
  なったのだが、今このお店が最も頭を悩ませているのは-


     18:00      トレタトレ子様 (0)  ※「0」表記となっていた
              ℡ 09088888888
    「No Show」    ・お客様情報を見る


  “連絡のない予約のキャンセル”。


 【よなよなビアワークス】
  ◇下里公仁明 支配人
   (^_^;)コースの準備をさせて頂いたお客様の当日(無断)キャンセルというのが
   やっぱり一番の、あのぉ“大きなマイナス”・・・

  ・こちらの店では予約客が連絡なしで来店しないケース
  『無断キャンセル』が
   1ヶ月平均で「4~5件」発生。→ 金額で「約10万円」の損失になるという。


  ◇下里公仁明 支配人
   そのまま10万円のマイナスという形になってしまうので-。
   これはちょっとだいぶ痛手になってしまいますね。*コクリ* ハイ・・・


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 ◆“お見舞金”で飲食店を救え!


 ・そこで『予約管理サービス』を展開する
  【トレタ】が昨日2017年2月8日から始めたサービスが-

  ◇吉田健吾 COO
   飲食店様の予約がノーショーNo Show(無断キャンセル)になった時に
   “お見舞い金”を私共からお支払いするというサービスです。


  <【トレタ】の『予約管理システム』>

   ※画面はこんな感じでした。指タッチで各項目を記入・閲覧できる。
    日付下の「・」は予約件数だと推測されます。


    「新規予約」        受付履歴
                  予約を検索
    「予約変更」        顧客台帳


    2月
     木    金   土   日   月   火   水
     09   10  11  12  13  14  15
     ・・・・   ・・・   ・・・・・   ・    ・      ・     ・・

 

  ・【トレタ】の『予約管理システム』を利用する飲食店に対し
   一定の条件はあるものの、

   【トレタ】の見舞金
   『予約管理システム』に登録されたもので「無断キャンセル」が発生した場合
    1回の申請で「1万円」を飲食店に支払う。 ※定額

    但し「年間3回まで」。

toreta.in


   こうしたサービスは【飲食業界】では“初めて”とみられる-


  【トレタ】
  ◇吉田健吾 COO
  「無断キャンセル」でお困りのところが非常に多いということに気付きましたので
   何かできることはないかな、ということで考えました。*コクリ*

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・経済News【WBS】の方が『システム』に関して多少詳しく紹介されていましたね。

  他にも【マクドナルド】の「業績回復」理由(発注/受け渡しの分業、店内改装)や

president.jp

業績急回復・マクドナルドの“復活”は本物か? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/3

 

  「人手不足」に悩み外国人従業員を雇う【養老乃瀧】の「スタッフ教育」など
 (『クリップライン』という動画を使ったマニュアル。ネパール語など多言語に対応)
   Clip Line ※【ジェネックスソリューションズ】というベンチャー企業が開発。
          飲食店のコンサルティングを担当していた創業者が立ち上げる。

clipline.jp

         ◇高橋勇人 社長
          特に外国人の教育に関してはA社・B社・C社それぞれの会社で
          トラブルとか、つまずくところというのはある意味当然“一緒”
          なんですよね-。


  などが紹介されていました。


┣・「無断キャンセル」に悩むのは【飲食業界】のみならず【宿泊業】でも頻発する問題
  だと思います。“労働者不足”が一気に現実化。「24時間制」が見直され始める中
  この「無断キャンセル」問題解決も一気に加速するような気が私はしました。

  「嫌がらせ」「万引き」行為に対する報復(動画配信・店内で顔写真貼り公開など)
  これは店側の“怒り”が限界点に達していることを意味しています。つまり不貞な輩
  に対しては断固対抗する!利用されなくて結構です!という立場が逆転しつつあると
  言えるのではないでしょうか。戦後の混乱の【闇市】売り手市場を彷彿とさせる様な
  そんな状勢の変化の兆しが垣間見えたかと。

www.freetemplate.jp ※こうした注意喚起を無視する輩が後を絶たない。もう我慢の限界なのでしょう。

万引き犯の写真を公開し店内に掲示 効果は絶大! 防犯泥棒大百科ブログ | 防犯泥棒大百科

※2013年7月のもの。こうした実績が口コミで広がっていったのでしょうね・・・ 


┗・【トレタ】の「見舞金制度」が広く受け入れられれば、飲食店の「囲い込み」を意味
  し、プラットフォーム化が出来るわけです。寡占化できればキャンセルなどをする
  不貞な輩は飲食店・外食を利用できなくすることも可能となります。このように
  思わぬ形で「差別化」は始まります。「ルールを守る」「誠実な態度を取る」ことの
  大切さを改めて痛感させられました。ネットオークションに久々に参戦していますが
  「評価」の有無って以前よりも厳しくなってますもの。今のところ私は「好印象」を
  保てておりますけど。(^^ゞ