白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「楽して儲ける?」 「影響力がある?」 『ユーチューバー』 の実態は?

2017/01/09(祝月)<「楽して儲ける?」「影響力がある?」 『ユーチューバー』の実態は?>
ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <「楽して儲ける?」「影響力がある?」 『ユーチューバー』の実態は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      “年収1億円以上の人気者” “迷惑行為で逮捕”

            今や子供達の人気職業に !?

       動画投稿で稼ぐ “ユーチューバ-” って何者?

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  年収1億円以上稼ぐ人も・・・
┣『ユーチューバー』とは何者?


  先週2017年1月5日(木)
 「ヤマト運輸の従業員をチェーンソーで脅した疑い」
  (暴力行為等処罰法違反容疑)で逮捕された

   三重県伊賀市
  ◇容疑者 27歳の男性  ※実名挙げてもいいんだけど、更生を願って伏せます。
  ・トラック運転手
                           ◇ヤマト運輸 従業員
   ユーチューバー舐めとったらあかんぞ、コラァ!    !? (°0°)スミマセン
   オイッ!                        <(_ _)>、<(_ _)>。
   今すぐ出せってお前、全世界配信やぞ、オマエ-   ゴメンナサイ・・・ *オドオド*

   舐め腐りやがって、オラ! あぁん?     ※“伊賀の恥”ですね・・・ *合掌*
   ふざけんな、お前。はよ荷物出さんかいッ!


   自作の“のぼり旗”
   『YouTuber
    ハッセーの8003TV  ○○○○応援団 』

  ・逮捕直前、自宅にて【JNN】の取材に対し落ち着いた様子で
  ◇容疑者 27歳の男性
   “過激なことをすれば盛り上がるんじゃないか”という安直な考え ※優しい声だな
   僕の動画って結構あのぉ“難しい動画”が多いのでー       オイ。(笑)
   ちょっと(視聴者の)年齢層高めなんですね。
   だからそのぉ・・・ なんて言うんですかね。“若い人を取り込みたい”っていうのが
   あって、ちょっと過激なことがウケるかなっていう-

www.asahi.com

news.livedoor.com 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  最近よく聞く
 『ユーチューバー』という言葉

   ソーシャルメディアに詳しい
  ◇津田大介 ジャーナリスト
   動画投稿サイト【ユーチューブ】YouTube
   継続的に動画を公開して、広告収入を得る人達のこと。

 

 Q.『ユーチューバー』のイメージについて

 A.
   昨日2017年1月8日
  【東京・渋谷駅前】
  ◇10代の女性3人組
  「すごい影響力を持ってるなって」(^o^)(^_^)(^_^;)
  「周りの人を楽しませたい、サービス精神旺盛な人かなぁーと思いますね」

  【東京・銀座】
  ◇40代の男性
  「楽しているんじゃないかな」って私は思いますけど。
   なんか「楽して儲けている方が多い」ような気がしますね。ハイ。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  昨日2017年1月8日
   YouTuber
  ◇葉一さん
  ・小学生、中学生、高校生向けの授業の動画をYouTubeに投稿し
   広告収入で生計を立てている。

  【ユーチューブ】YouTubeの投稿を2012年に始めたんですけど、
   全っくの “泣かず飛ばずの日々” が続き(^o^;)・・・

   今は大卒の方の初任給ぐらいは。最低絶対貰えるぐらいはあります、今は。

   ※白板ボードを用い、正面にビデオカメラに設置して“自分1人だけで”
    収録を済ませている。投稿する前に「動画編集作業」もしてるんでしょうね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆このあと


 ・実際のユーチューバーの “生の声” を聞くと共に、

  動画投稿サイトを巡る “実情” と “問題点” について、専門家と共に考える-

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣『ユーチューバー』とは何者?


 ◆愚かな行為は徹底して“晒す”日本社会・・・

   三重県伊賀市
  ◇容疑者 27歳の男性  ※実名挙げてもいいんだけど、更生を願って伏せます。
  ・トラック運転手
                           ◇ヤマト運輸 従業員
   ユーチューバー舐めとったらあかんぞ、コラァ!    !? (°0°)スミマセン
   オイッ!                        <(_ _)>、<(_ _)>。
   今すぐ出せってお前、全世界配信やぞ、オマエ-   ゴメンナサイ・・・ *オドオド*

   舐め腐りやがって、オラ! あぁん?     
   ふざけんな、お前。はよ荷物出さんかいッ!     すみません。
   はよ出せ言うとるやろぉ !! 荷物出せぇ、オイ!    今すぐ開けますんで、
                            スミマセン!
   ※“伊賀の恥”ですね・・・ *合掌*

www.youtube.com

 

  ◇恵俊彰 MC
   というようなね、もう映像をズッと撮ってて、それをインターネット上に上げて
   いろんな人が見る。ウン・・・
                     ◇三雲孝江 フリーアナウンサー
                      とんでもない話ですよねぇ。(苦)

   ただコレが結果的には彼にとっては“作品”だったのかもしれないんですけど、
   こんな動画もあったんですよ・・・

   「ヤマト運輸さん、エー関係される方々、皆様。
    エー本当にね、ご迷惑お掛けしました。<(_ _)>
                      本当にすみませんでした。」

   コレもだから動画上で、いろいろ話しているんですけど、
   「すみません、こんな理由で」と・・・
                     ◇三雲孝江 フリーアナウンサー
                      ここまでのストーリーかもしれないって
   いやホントそうです!         ことですよね ??

   これが津田さん、今の凄くビックリする出来事なんですけれども・・・


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   そうですね。まあこの場合はもう動画に投稿されて、ある意味で犯罪の現場を
   押さえる証拠になりましたから、まあこれで逮捕ということになったわけです
   けれども、ちょっとこのケースは論外というか、本当に一部な過激なケースだとは
   思いますけれどもね。

  ◇恵俊彰 MC
   気になるのは「ユーチューバーを舐めるなよ」であったりとか「全世界配信だぞ」
   っていうことが、ひょっとしたらこの人は「この作品の為にこんなことをやったん
   じゃないのかな」と思っちゃうぐらいなんですよね。

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   こういうことをやっぱり見ることで「楽しんでくれる人がいるんじゃないか?」
   ということで “過激化した” ことだとは思いますけどね・・・ 。


  ◇恵俊彰 MC
   八代さん、この辺りは怖いところですよね。ひとつこの“映像の世界”・・・

  ◇八代英輝 国際弁護士
   あの【YouTube】って、あの広い可能性があるじゃないですか?
   その中で【YouTube】に投稿することを目的として『犯罪』とか過激なことをして
   しまうって方が一定数いるんですよね。それ全体で【YouTube】ってあのぉ
   “悪いモノ”では決してないんですけれども、非常に印象悪くなりますよね!

   例えばそのあのぉ『おでんツンツン』した映像をUPしたりとか、そういうことを
   なぜかしてしまうっていうのは、それだけ“見てもらいたい”って願望が強いって
   いうことなんでしょうねぇ。

www.youtube.com ※コンビニではいろんな輩が訪れ・従業員もピンキリ。購買者の認識も甘いと思う。

  ◇恵俊彰 MC
   自分が発信者になって多くの人がソレを見る。何人見ているのかも自分で分かる!
   そこに何か喜びみたいなものがあるのかもしれないですね・・・

  ◇八代英輝 国際弁護士
   その「人を不愉快にすることなく、楽しく・楽しませてくれるような映像」をUP
   してもらえる。そういうのが増えてくるといいなとは思いますね。*頷く*


  ◇恵俊彰 MC
   そういう意味では本当にその「金額的に」皆さん驚くかと思うんですけど
   じゃあ「いくらいくらい、そのお金を稼いでいるのか」ということでいうと-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <世界で最も稼ぐユーチューバー(YouTube Stars)ランキング>

                  ※先月2016年12月5日【フォーブス】より

   1位【スウェーデン】ピューディパイ    1500万ドル(約17億0000万円)
   2位【アメリカ】  ローマン・アトウッド  800万ドル( 約9億4000万円)
   3位【カナダ】   リリー・シン      750万ドル( 約8億7900万円)
   4位【アメリカ】  スモッシュ       700万ドル( 約8億2000万円)
   5位【アメリカ】  タイラー・オークリー  600万ドル( 約7億0000万円)
   5位【アメリカ】  ロザンナ・パニシノ   600万ドル( 約7億0000万円)

                            ※累計?年収?月収 ??

forbesjapan.com

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   本当に今、テレビタレントなんかと比べても遜色ないっていうか・それ以上の
   金額を稼いでいる人は、本当に「上位数%」とかですけどね。

                     ◇八代英輝 国際弁護士
   一部、例えばですね、アレですね。   コレ、どんな映像が多いんですか?
  『ゲーム業』ですね。          はあぁぁ・・・
   ゲームをプレイしてそれを面白可笑しく
   紹介するっていうものになりますね。


   ◇恵俊彰 MC
    ねー、日本にもいらっしゃいますもんだって。
    ウチの子供達も観てますもん。名前言っていいのか分からないですけど。(苦笑)

                     ◇八代英輝 国際弁護士
    そうなんですよ!          自分がこうクリアしていきたいゲームを
    実況しながら            実況しながら、やりながら実況する?
    そうなんです。           あぁ・・・


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
  『ゲームの攻略法』としても使えるし、
   そのこと自体が番組として『エンターテイメント』にもなってるしっていうこと
   ですよね。


  ◇恵俊彰 MC
   いろんなジャンルがあったりする。
   その『ユーチューバー』YouTuberとは一体何なのかということですが-


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   曰く
     「『ユーチューバー』YouTuberの収入を
      大きく左右するのは
      投稿した動画の “視聴回数”    」

  ◇恵俊彰 MC
   “どれだけ観られているのか”っていうのがポイント。
   逆にそのためには“いろんなことをやってしまう”のかもしれませんが
   その辺りを見ていきましょうかね-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  世界の『ユーチューバー』は
┣■「桁違いに稼ぐ」 !?


 『ユーチューバー』YouTuber
  インターネット上の動画共有サービスである【ユーチューブ】YouTubeへの
  投稿を仕事にしている人。

  動画の再生回数などに応じ、動画に広告を出す企業から「広告料」を受け取る。

  2007年に生まれ、世界30ヵ国以上に100万人以上いて、
  「年収1000万円以上の人も数千人いる」とされる。

                     ※2014年8月20日【朝日新聞】を参照


 ・『ユーチューバー』YouTuberは「収入」があるので立派な『仕事』だと言える。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <大阪府立の小学4年生の男児に聞いた> ※2016年調査
                      【兵庫県立大学】竹内和雄准教授の調査
  Q.将来なりたい職業は?

  A.
    1位 サッカー選手
    2位 医師
    3位 ユーチューバー   ※「仕事」として認知されている・・・
    4位 公務員
    5位 野球選手

www.asahi.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <乱立する『ユーチューブ動画』>


   『ペット』
   「なべねこ」などの猫ブーム。「癒やし」を求める。

   『コメディー』
    体を張った動画から「芸人のコント」まで。

   『音楽』
    アーティスト自身で配信も。

   『料理』
   「簡単レシピ」紹介や「キャラ弁作り」の方法も。

   『商品紹介』
    扱う商品は「コンビニ商品」から「家電」など多肢に渡る。

   『ゲーム実況』
    ゲームの「プレイ動画」や「裏技攻略」など。

   『メーク』
    専門的な知識はもちろん「ものまねメーク」なども。

   『キッズ系』
    自分の子供がおもちゃで遊ぶ様子などを撮影。


   ※『アダルト系』
    グラビア・モデルの動画。「H動画」分類ギリギリのもの。
    最近のTVって本当にこの手の話をタブー視していますよね。(苦笑)
    逆に健全な「風俗情報」として提携してしまえばいいと思うのだけれど?
          風俗店


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  世界で最も稼ぐユーチューバー
  【スウェーデン
  ◇ピューディパイ氏   1500万ドル(約17億0000万円)
  ・実際の動画が番組で紹介された。
  ・「ゲーム実況」。左上にゲームプレイ中の自身を動画も見られる。
   自身が発した声の字幕も加えており、立派な演技者・俳優だとも言える。


   「なんだか全く分からないんだけど。(苦)」
   「コレ、津田さん、何なんですか ?? 」


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   コレはだからまあそういう風にいわゆるホラー系の、あーいうゲームをやって
   驚いているところを、リアクションを派手にやって、かつあーいう風に面白い
   字幕なんかも自分で入れることによって、まあ楽しませようとしているわけですね

   だからコレだけ見るとゲームの画面だけなので、本当に声だけなんですよね。


   「アレで17億 !? 」 「ハイ」 「エー」「(^_^;)」

   「大変な」「やれないんでしょうね、簡単には。
         作るのは出来ても、観てもらえるかは分からないから・・・ 」


  ◇国山ハセン アナウンサー
   例えばまだ発売されていないゲームを先行プレイして、それを映像にしたりとか
   動画に乗せたりして「広告料」をもらうというやり方もあるそうです。

www.youtube.com

   ※プレイヤー、F1レーサーや騎手みたいなものですね。
    巧い・上手(視聴者を集められる)ゲームプレイヤーが認知されたわけです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『コメディー』
   体を張った動画から-

   “6秒の魔術師”こと
  【アメリカ】
  ◇ザッツ・キング氏
  ・「トリック動画」が紹介された。 ※ダンボールの翼で宙を舞う etc.

www.youtube.com

 

  ◇八代英輝 国際弁護士
   簡単に作れるんですよね。最近のモノは『スマホ』使うと。

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   でもアレは恐らく映像の編集とか巧く使ってやっているので、
   ちょっと手品の演出を使ってやっているって感じですよね。

  ◇恵俊彰 MC
   これはだから「作品」ですよね。完全に。こんなの観たくなるもん!
   ザッツ・キング氏(ランキングに)入っている? 入っていないんだ・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『ペット』
  「癒やし」を求める。

  ※猫モノが3本、紹介された。もはやTVで放映されまくりの類いのもの。


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   コレもだから投稿でいうと『ペット』って凄く人気があるんですね。
   そうすると沢山再生数が集まると【加トちゃんケンちゃん】ぐらい投稿したよりも
   もっと多額の収入が入るという可能性があるということですね。

www.youtube.com

www.youtube.com ※私は同番組知らないんですよねー。【TBS】系列なのかな? 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『メーク』
   専門的な知識はもちろん「ものまねメーク」なども。

  ※ぽっちゃり系の白人女性が右側だけをメークする動画が放映された。
   どのくらい変わるのか、またそのメークの仕方がリアルに観ることが可能。

www.youtube.com ※この方は日本人ですが、まあこんな感じの「メーク術」でした。(笑)


  ◇恵俊彰 MC
   コレもでも「作品」っぽいですよね。

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   そうです。これはもう完全に【ユーチューブ】とかいわゆる【ニコニコ動画】とか
   そういう中継する動画のサービスが出てきたことで “新しく生まれたジャンル”
   ですよねぇ。

  ◇恵俊彰 MC          ◇江藤愛 アシスタント
   どうですか、女性が観ると?   メークとかもたまに真似したくなるんですよね
   アー・・・ 。           やり方を教えてくれるので。
                   参考にすることありますよぉ。(^o^)

                  ◇三雲孝江 フリーアナウンサー
   三雲さん、どうですか?     凄いですよね。一種、皆クリエイターであると
   ねっ! ウン。         いうことですよね。イメージとかアイデアとか

   この方もだから自分でカメラを置いて
   ちゃんと見ながら自分がどうしてるか分かってやっているってことでしょうね
   きっと。

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   もうホント三雲さんの仰る通りで、
   「単に作って上げる」ってだけでは誰にも観てもらえないので、
   観てもらうための「工夫」っていうのは随所にあるんですよね。 「なるほどぉ」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  『料理』

  ※「ハイヒールを模したケーキ」の作り方の動画が紹介された。
    SUBSCRIBE, IT'S FREE & FUN!

www.youtube.com ※番組内で紹介された動画とは異なりますが、まあこんな感じのケーキです。


  ◇恵俊彰 MC
   ほぉー(^o^;)、コレ確かにTVだったら何処の番組の何を見てればって
   なかなか無いッスもんね! 自分の都合で行けますもんね。


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   あーいう本当に「作品」みたいなモノが注目されてますし、
   単純にあとは料理を作っている風景を早回しした「レシピ動画」なんていうのも
   今すごく人気が出てますけどね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「楽して儲ける?」「影響力がある?」
┣『ユーチューバー』の実態は?


 ◆動画を投稿して「年収○千万円」 !?


 ・世界的ヒットを記録した“アノ人”は・・・

   シンガー・ソングライター
  ◇ピコ太郎(53)
  ・去年2016年10月~『PPAP』が大ヒット。 ♪ペンパイナッポーアッポーペン

www.youtube.com ※もう「賞味期限切れ」だと思いますけど、一発当てればデカい!典型ですね。(笑)

  ・総視聴回数   :約1億794万回。   ※今日2017年1月9日正午時点
  ・週間視聴回数  :世界1位        ※去年2016年9月30日~10月6日
  ・【ユーチューブ】
   による広告収入 :7045万5385円  ※2017年1月7日付【東京新聞】より


  ◇国山ハセン アナウンサー
   収入は「動画の広告収入」がキーになる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『動画投稿』がお金になる仕組み>


   【企業】など →①広告         ②動画投稿← 『ユーチューバー』
                ↓       ↓           ↑
                【ユーチューブ】※パートナー契約   ↑
                ↓       ↓           ↑
    利用者   ←③動画を視聴      ④広告費の一部を還元 →
   ・1日当たり視聴回数は「数十億回」
    視聴時間は「数億時間」に上る。
   ・全世界で「10億人以上」が利用。


  ◇国山ハセン アナウンサー       YouTuber
  【ユーチューブ】というこの会社に対し『ユーチューバー』は「パートナー契約」と
   いうのを結びます。(契約書あんの?) 契約書は一応ネット上にあります。
   ちゃんと契約を結んで審査もあるので-。(それを通れば誰でもYouTuberなの?)
   そういう意味では“誰でもなれます”。審査に通れば『YouTuberになれる』という
   ことです。

   そして【企業】などはこの【ユーチューブ】に「広告費」を支払います。
   『ユーチューバー』は「動画を投稿する」と。

   沢山の人がその動画を視聴すれば「広告費の一部」が『ユーチューバー』に還って
   くるという流れになるわけです。


  ◇恵俊彰 MC
   津田さん、今ここは・【企業】は【ユーチューブ】を見る人が多いから、
   ここの(①広告費)お金がまず増えている?

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   そうですね。やはり「(【ユーチューブ】の)動画を見ている人も多い」ので、
   ここの広告費用も増えていますね。ハイ。


  ◇恵俊彰 MC
   ウーン。これによって例えば沢山見た人は-
   その「パーセンテージってどのくらい?」、ここが決めるんですか?
                      【ユーチューブ】

  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   これはまさにその【ユーチューブ】側があの決めるんですけれども、一応コレ
   非公開ってことになっているんですけれども、まあ概ね大体
   「1再生当たり0.1円ぐらい」じゃないかって言われていますね・・・ 。

  ◇恵俊彰 MC              ◇国山ハセン アナウンサー
   0.1円掛ける、だからコレだ。    「再生回数」ですね。

   ピコ太郎
   総視聴回数:約107,940,000回
   広告収入 :        × 0.1円
   -------------------
           10,794,000円  ※【東京新聞】公表はトータル ??


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   多分、再生回数がすごく増えると料率が上がったりとか-

                 ◇八代英輝 国際弁護士
   ハイ。            複数・広告も上がったりするんじゃないですか?
   そういうことが重なって多分
   0.1円よりか多分高い金額になってますね。

  ◇恵俊彰 MC              ◇国山ハセン アナウンサー
   だからコレ(視聴回数)がアレだね、
   成績になるんだね!           ハイ。
   「ホームラン何本打ちましたか?」と
   同じになるんだ。            ウン。
   それで【球団】がお金を一杯上げるように
   ってなるんだね。            ハイ、そうですね。

                 ◇八代英輝 国際弁護士
                  人気動画を見る前に、
                  その広告を一般の視聴者の人が観てくれる-
   そういうことですね。     ハイ。*頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆2種類の広告収入


  ①「5秒後にスキップ」等という表示が出る広告

  ・【ユーチューブ】側から広告料を支払われている。

           推定:0.1円×再生回数


  ②「小さいバナー広告」が動画再生中に出てくるもの。

  ・【ユーチューブ】側から広告料が支払われている。

           推定:0.04~0.24円×再生回数

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『ユーチューバー』にとって最大となる “第3の収入”

      YouTuber
 ・人気の『ユーチューバー』には、【企業】から「商品提供」があり、
                     さらに「広告費」も直接支払われる。


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   だから結構その人気の『YouTuber』って人は、いろんな新商品とか開封して
   それを使っているレビューみたいな、ある種「通販・テレビショッピング」の
   ように紹介しているというのがあって、あーいうのが「【企業】との直接取引」
   になるんで、そこで結構収入が上がっていくということですね。


  ◇八代英輝 国際弁護士
   確かに新しい製品とか出たら、それの使い方とかレビューとか必ず先に載って
   ますものね。それ見て買うかどうか判断したりとかもしますものね。

  ◇恵俊彰 MC
   ウーン。その優秀な『YouTuber』がその商品を見て、あー僕だったらこんな作品を
   作って、ね、見てる人に「コレいいでしょ」って「アピールしますよ」って。
   それが信頼されて払われるお金ってことですよね。

  ◇荻原次晴 スポーツキャスター
   あのウチの子なんか『キッズ系』っていうのが凄く好きなんですけど、
   あの新しいオモチャが発売されると「じゃあ遊んじゃお!」みたいな感じで
   子供達が遊ぶんですよ。それを観て我々家族も「このオモチャ面白そうジャン」
   みたいな。
                   ◇恵俊彰 MC
   ハイ。*頷く*           アッ、俺も観てる。【ユーチューブ】で。
   ですから多分の玩具の-      業界の会社から-
   提供されるんでしょうね。     そうでしょうね。*コクリ*
                    その人に使って貰ったらきっと面白いモノを
                    作ってくれるよっていう。
                    そこに“対価が発生する”-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『ユーチューバー』誕生の歴史

funtre.com

www.seojapan.com


 ・2005年:米国【ユーチューブ】設立

 ・2006年:【ユーチューブ】が日本へ進出し、徐々に人気に・・・

 ・2009年:投稿動画に広告を入れて収益を得られる
      『ユーチューブ パートナープログラム』開始(審査制)

      人気『ユーチューバー』が次々と誕生

        ◇HIKAKIN
        ・「ヒューマンビートボックス」で話題に。

        ◇はじめしゃちょー
        ・“実験動画”をメインに若者の支持は絶大。

 

www.youtube.com

www.youtube.com


 ・2012年:『ユーチューブ パートナープログラム』の規制緩和

      申請すれば“誰でも『ユーチューバー』に”

      YouTuber(ユーチューバー)になる方法【完全版】


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
  ・「誰でも動画投稿で収入が得られるようになった」一方で、
   「『ユーチューバー』が飽和状態」に・・・

   最初の頃はね、やっぱり“先行者利益”みたいなのがあって
   非常に利益を得られやすかったのが、やっぱり
   「広告総収入のパイというのは1つ」ですから、それを皆で分けるようになると
   収入がちょっと減ってくるので、そういったものがじゃあ「とにかく再生回数が
   伸びなければ収入も伸びない」って中で、じゃあ “再生回数を増やす” ために
   「ちょっと過激なことをやろう」みたいなのが一部出て来ているって状況でもある
   んでしょうね。www.asahi.com

dot.asahi.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■『ユーチューバー』による新しい試みも-


 【塾】
 ・通常の【学習塾】というのは生徒が【塾】に通って親御さんが「受講料」を支払う。


 → 【ユーチューブ】を使うと-


    講師=『ユーチューバー』  ← 「広告費」  ← 【企業】など

           ↓

        授業動画を投稿

           ↓

       【ユーチューブ】

           ↑

          生徒   :無料。「受講料」は不要。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ 『ユーチューバー』の“生の声” *ご自宅から中継*


 ・どんな生活?収入は?


  【群馬県】在住
   YouTuber
  ◇葉一さん
  ・小学生、中学生、高校生向けの授業の動画をYouTubeに投稿し生計を立てている。


 Q.カメラとかの機材が沢山あるのかなと思ったのですが、シンプルですね?

 A.
  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   そうですね。自分「授業の動画」ですので『ホワイトボード』と『カメラ』が
   あれば撮れるので、これだけあればと思います。


  ・実際に投稿されている動画が紹介された。
  「小学生、中学生、高校生向けの授業の動画」をYouTube上で配信している。

   例.
     小4算数:大きい数のしくみ

www.youtube.com ※ユーチューブ上では「とある男が授業をしてみた」となってますね・・・ 。


  ・葉一さん自身『教職員の免許』を持っており、【学習塾】の講師の経験もある。

             2012年から学生向けの授業動画
   その経験を活かして「1本に付き10分ほどの動画」を投稿しているという。

   → 「ひと月300万回弱」の視聴回数がある。


 Q.「月」によっても違うんですよね?

 A.
  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   そうですね。子供達の『テスト』期間中は再生数も伸びるんですけど、
   それ以外は落ちる感じはありますね。*コクリ*


 Q.お伺いしにくいんですが「収入」の面というのはどうなんでしょうか?(^o^;)

 A.
  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   (^o^;)そうですね。まあでも「新卒の方が頂く初任給ぐらい」は最低貰えるって
   いうところですね。*コクリ*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <YouTuber『講師』葉一さん の1日>

   07:00 起床 朝食など

   08:00 保育園へ送る

   08:30 「動画撮影」       ※YouTuber『講師』

   16:30 保育園へ迎え

       家族でまったり

   21:00 「動画準備・メール送信」 ※YouTuber『講師』

   02:00 就寝


  ・YouTuber『講師』として多い日には「12時間以上」
   子供を保育園に送迎してから投稿・行っているという。

 

 Q.「1日10時間以上掛けて作られている」ということですが、
   どういったところを工夫されているのですか?

 A.
  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   そうですね。とにかく「見やすくて」「分かりやすい」動画を心掛けて
   作っています。*誠実*
                     ◇恵俊彰 MC
                      葉一さん、お忙しいところスミマセン。
   ハイ、宜しくお願いしまーす。     恵と申します。
    !? いえ、いえ、いえ。(^_^;)      イケメンですねー(°0°)
   (^o^;)                  ねぇ、いやカッコいいッスわ。

        ※確かに男も素直に認める超イケメンな方でした。(笑)


  ◇恵俊彰 MC
   葉一さんのその“人気のヒミツ”は、葉一さんは何だと思うんですか?
   葉一さんの映像の・・・


  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   ・・・ そうですね、とにかく「分かりやすい」ってところのこだわりですね。
   とにかく「見て良かった」って子供達に思って貰えるような動画を作って-


   ◇女性リポーター
    すごく丁寧に・綺麗に書かれているんですよねぇ。*感嘆*

   ◇恵俊彰 MC
    字も綺麗だし、ウン。


  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   そうですね。ありがとうございます。(^o^;)


  ◇恵俊彰 MC
   でも葉一さん、そのキッカケは何だったんですか?
   何で【ユーチューブ】に上げようと思ったんですか ??


  ◇葉一さん YouTuber『講師』
   あの元々『塾講師』やっていたんですけどぉ、やっぱりこう
   「月謝」の関係で塾に通えない子達を沢山見てきてて、
   で、【ユーチューブ】を使えば「子供達の意思だけで見ることができる」んで
   投稿をしてみようと思いました。

                     ◇恵俊彰 MC
   ありがとうございます。(照笑)     ハアァ、ヘェ~、凄いですねぇ!

                      あとそれ以外の時間で「家族まったり」
   アッ、はははははははは。(^o^)     ってあったんですけれども、
                      「まったり」しているんですか?(笑)

   やっぱり子供2人いるので
   子供との時間は大事にしたいですねぇ。 大事ですよね。ヘェ~
   ハイ。
                      じゃあこの先も【ユーチューブ】は
                      そういう風にして利用していこうと
   ・・・ そうですね、           思われますかぁ ??


  ◇葉一さん YouTuber『講師』
  【ユーチューブ】っていう場所を使うかどうかは分からないですけれども、
  「子供達が無料で見られる環境」っていうのは続けていきたいと思っています!

                   ◇恵俊彰 MC
   *コクリ*             なるほど。そこが葉一さんの目標だと。
   そうですね、ハイ。
                    葉一さん、どうもスミマセンお忙しいところ
                    ありがとうございましたぁ!失礼致します。

                    津田さん、こういうやり方もあるんですね。


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   そうですね。だからお子さんとの時間を大事にする。
   要するに “自分の余った時間” を使って動画の作成も出来るので、
   “ライフスタイル”にとってもすごく良いですよね。


  ◇三雲孝江 フリーアナウンサー
   “フレックス”で本当に働ける。自分の能力をそこに出来るという、ね、
   “生き甲斐”にもなりますよね。善いことしてますし。

paraft.jp ※フレックス・個人自営業っていうのは大変ですよ。甘くないよ、ホント。(苦笑)


  ◇恵俊彰 MC
   いつ始めて・いつ辞めてもいいしね。本当に自分のペースで行けると。


  ◇三雲孝江 フリーアナウンサー
   子供達にとっては嬉しいことですね!


  ◇津田大介 ジャーナリスト・Webメディア【ポリタス】編集長
   だからどうしても一部そういう酷い投稿をする・過激なことをする人もいますけど
   一方であーいう葉一さんのように可能性もあるっていうこともあるので、やっぱり
   両面にね、注目することが大事だとは思います。

             ◇恵俊彰 MC
              そうですね。これからの課題も幾つかはあるでしょうね。
   <(_ _)>        須田さん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・長ぁ!「収入面」だけ書き写しときゃ良かった。(^^ゞ まあ取り上げられてそうで
  あまり知れ渡っていない話だと思いましたので詳細にメモしてみました。

┣・現政権が掲げる『働き方改革』に対して、国民の多くが納得いかない・不平等さ・
  所得格差を改めて痛感しているわけですが、長い歴史を通して共通する点と言えば
  「先行者有利」な社会、「ネズミ講」みたいな生活環境だと言えますかね ?? (苦笑)

  心なしか一連のYouTuberの逮捕劇が繰り広げられるようになって以来、アホな子しか
  「YouTuberになりたい!」と口にしなくなった気がするのですが、どうでしょう(笑)

president.jp

www.nippon.com


┣・この一連の不祥事は「行き過ぎた権利の主張」「規制緩和の不徹底」ぶりが露呈して
  いるわけで、エロ動画の放置などカテゴリーに必ずと言っていいほど『Japanese』が
  筆頭としてある時点で政府として遺憾の意を表明し、せめて国内に関しては厳しく
  取り締まるべきことだと思うんですよ。それを放置したままであること自体がさ、
  『女性の社会進出』をある意味、世界に誤解させかねないようにも思えますしね。

  あれだけ大量の日本人のよる羞恥な動画がUPされて、ホント皆よく黙っているなと
  私など思いますけど・・・ 。


┣・あとは一見素晴しい行いのようにも見えるYouTuber『講師』・有名大学等の無料講座
  配信ですが、【教育業界】にしてみれば「教育者の失業を招く」事態でもありますし
  裏では相当な抵抗・圧力があるのではないかと勘ぐってしまいます。

  『ネット配信授業』はまさしくイノベーションだと思うのですが、意外とコレって
  衛星放送が開始された時点から生まれており、何十年も経たはずなのにこの有り様
  ですからね。単に今の日本人の学ぶ姿勢が乏しいだけなのかもしれませんけど。

www.udr-inc.com

matome.naver.jp

www.ouj.ac.jp ※これで十分だと思うんだけどね。あとは「見せ方」の問題だけで・・・ 


┗・話がまた脱線しましたが「広告料」っていうのは期待しない方が賢明です。いきなり
  雇用・YouTuberを増員して「利率を下げちゃう」のがまかり通ってますし、奴隷制
  みたいな仕組みですよ。私もすっかり『アフィリエイト』収益は諦めて、このように
  今年はUPする回数が激減しております。(苦笑) 個人DBブログとして活用をして
  それを利用・検索した人がたまーに買い物してくれれば「ラッキー」だと思う程度の
  「幼子への小遣い」程度の代物だと思うべきでしょうね。