白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

月末の金曜は「午後3時退社」 !? “家族 友人と楽しんで”

2016/12/12(月)<「午後3時退社」の経済効果は>
【ゆうがたサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/you/

www.tv-tokyo.co.jp


2016/12/12(月)<月末の金曜は「午後3時退社」 !? “家族 友人と楽しんで”>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp

 

*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <「午後3時退社」の経済効果は>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.tv-tokyo.co.jp


  『プレミアムフライデー』という言葉。

  【政府】と【経済界】が来年2017年2月から始める“新しい取り組み”。

   月の最終金曜日に、午後3時を目安に、早くから会社を退社できるようにする

   という“呼び掛け”を決めた。


   コレで本当に“経済効果”を生み出すことはできるのだろうか ??

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  月末の金曜日限定
┣■「午後3時退社」の経済効果は?


  今日2016年12月12日午前10時
 【東京都港区】
       月末金曜は、ちょっと豊かに。
  『第一回 プレミアムフライデー推進協議会』  ※ニコちゃんマークっぽい
       PREMIUM FRIDAY          黄色いポスターが既に
       2017年2月24日(金)スタート!     掲げられていた。

www.nikkan.co.jp


  今回初めて開かれた協議会において

  【経団連】産業政策
  ◇上田正尚 本部長
  「豊かな時間を過ごす」という習慣をですね、作り。まあそれを通じまして
  「消費マインドの底上げと定着を図っていこう」というですね-

  ・同会議には【経団連】や【小売りなどの業界団体】などが出席した。

  『プレミアムフライデー』
   月末の最終“金曜日”を同名称とし、
   第一回は来年2017年2月24日(金)に実施することが“決定”した。


  ・【企業】に対して従業員が「午後3時を目処に退社できる」ように
   企業側自身も呼び掛けるようにする。


  【ジャパンショッピングツーリズム協会】

jsto.or.jp ※なんか “銭ゲバ” “商魂” が丸出しで嫌なサイト。(苦笑)


  ◇新津研一 専務理事
  『プレミアムフライデー』は「皆で集まろうよ!」っていう風に *ニコニコ*
   お爺ちゃんお婆ちゃんが息子家族に声を掛けて、お孫さんと3世代で
   エー「ご飯食べに行く」とか「旅行に行く」とか。(^o^)

   あるいは「ジャズフェスティバル」をコレに併せて開催してみよう、とか-


  ・これを受けて【百貨店業界】では

   地域などとタイアップをしながら
   「食」をテーマにしたイベントを検討しているという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆経済効果は「1,200億円」 !?


 【政府】も期待を寄せる『プレミアムフライデー』

 Q.消費喚起にどの程度の経済効果があるのか?

 A.
  【経済産業省
  ◇世耕弘成 経産大臣
  (『プレミアムフライデー』で)まあ「1日約1,200億円」の経済効果がある
   のではないかという試算もあります!


 ・「消費を盛り上げよう」とする動きとしては-

   毎年11月下旬の金曜日に行われている
  『米・ブラックフライデー

   これをマネしたセールが【日本】でも実施されつつある。

   【東京都品川区】

   「ついに上陸!BLACK FRIDAY」  ※ポスター。どこの企業店舗かは分からず・・・ 

www.thewants.net

 ・「消費」と合わせて「早めの退社」も呼び掛ける『プレミアムフライデー』。

  街の人は-


 Q.「3時に帰ろう」と会社側が言ってくれたら?

 A.
  【東京・銀座】
  ◇不動産関係 30代前半の男性
   エェ、帰ります。*コクリ* 帰ります、帰ります。ハイ!*何度も頷く*
   友人と飲みに行ったりとか、ハイ。(^o^;)

  ◇食品関係  40代半ばの男性
   3時に帰れたからといって、財布の紐が緩くなるっていうのは *ププッ*
   考えづらいなーと・・・

  ◇旅行関係  20代半ばの女性
  (3時に帰れるとは?)いや、思わないです!
   業務量が変わるわけではないのでぇ(^o^;)、それでそんな制度だけ作られても
   機能しないと思います。
                  ※実に冷静に施策をブッタ切ってました。(笑)


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆果たして定着するのだろうか ??

   PREMIUM FRIDAY
 『プレミアムフライデー』
                浮いた時間を利用して  ※2~3時間ですかね。

  午後3時に退社します。 → 『旅行』
              → 『買い物』
              → 『外食』


  ◇狩野恵里 MC
  「帰っていいよ」って言われたら帰りたい気もしますけどね。(^o^)
   どうですか? 【ニッポン】で実現しますかねぇ・・・ ?


  ◇進藤隆富 FC
   つまり「消費」を伸ばそうよってことなんですけれども、例えばね

  【アメリカ】では「金曜日の午後には企業活動実質的にはもうお休み」で
   米国人はもう仕事をしない。「じゃあ帰ります!」「家族と過ごします」って
   いう人が多いんですね。

  【日本】で実現するためにはやっぱり【政府】や【企業】が旗を振るだけではなくて
   1人1人が「早く帰ろう」と言えるかどうかが定着のカギかもしれませんね。

ktdisk.hatenablog.com ※まさに文化の違い、習慣の違いですよねぇ。納得!


   ※狩野アナは新婚さんだから「早く帰りたい」クチだろうね。(笑)
    その点、大江アナはそんな雰囲気を微塵も感じさせないよねぇ。*大丈夫 ?? *
    俺ならズッとくっついていたいけどね。(^^ゞ(大笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <月末の金曜は「午後3時退社」 !? “家族 友人と楽しんで”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www4.nhk.or.jp


    「午後5時に会社を出て、アフターファイブを楽しむ」

     そうした働き方が変わるかもしれない。


   【政府】と【経済界】は【企業】に対して
   「従業員が午後3時を目処に退社できる」よう対応を呼び掛ける方針を決めた。


    従業員に『買い物』などを促すことがその狙いにある。

    この「午後3時退社」を呼び掛けるのは来年2017年2月からの月末の金曜日。

    『プレミアムフライデー』と銘打って

    『買い物』などを促す“全国的なキャンペーン”も併せて検討している。


    狙い通りに“ハナキン”を充実させることに繋がるのか !?

nikkan-spa.jp ※NHKを代表するMCが口に出していたんだけど「花金」でいいんだ。死語が復活?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  “月末の金曜”に呼び掛け
┣■“家族、友人と楽しんで”


 Q.「月末の金曜日、午後3時に退社」できたら、アナタは何をしますか?

 A.
  【東京・JR新橋駅前】

  ◇20代前半の女性
   遊びに行きたいです。

  ◇40代前半の男性
   土日まで含めて「どこか泊まりで行けるかな」っていうのはありますね。

  ◇30代後半の男性
   いや、もう無理ッス。無理。
   そもそものその「所得を増やして欲しいな」って思っちゃいますけどね!(^o^;)


  今日2016年12月12日午前10時
 【東京都港区】

 『第一回 プレミアムフライデー推進協議会』
 【経団連】や【業界団体】が参加する協議会の初会合が行われた。


  ◇【経済産業省】の担当者
  『プレミアムフライデー』ですけど、
  “家族”あるいは“大切なパートナー”その“友人”ですね。
   月末の金曜日は楽しんで頂こうと-

   こちらのこの-(黄色いポスターを手差しする) ※ニコちゃんマークのパクリ
                           にしか見えない。(苦笑)

  今回の協議会で決まったのは

  ・第1回のキャンペーンを「来年2017年2月24日(金)に実施する」こと。
  ・「共通のロゴマーク」を使用すること。

  ・そして【企業】に対して「従業員が午後3時を目処に退社できる」よう
   対応を“呼び掛ける”方針。

プレミアムフライデーの実施方針・ロゴマークが決定しました(METI/経済産業省)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆早めの退社促す企業も


  東京都渋谷区
 【東急電鉄
  既に金曜日は早めの退社を促しているという。

www.tokyu.co.jp

 ・水曜日と金曜日を「ノー残業デー」に。
 ・「有給休暇を1時間単位で取得できる」制度も導入している。

  ◇男性社員 30代後半
  (金曜は)家族皆早く寝るようにしていますね。
   そうすると“土曜日の朝イチから活動ができる”ので-

www.tokyu-gf.jp ※【グループ企業】全体として取り組まれているようですね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆経済効果の試算


  「ハッピー、ハロウィーン!\(^o^)(^o^)/」 ※仮装した若い女性2人組
                         渋谷での映像が放映された

  “ハロウィーン”に匹敵するという試算もあるという。

www.youtube.com

www.youtube.com ※確かにコレ目当ての外国人旅行者がいるっていうのも理解できます。(笑)

netanotane365.com


 【第一生命経済研究所
  ◇永濱利廣 首席エコノミスト         ※お前だったんかいッ!(苦笑)
   経済効果「1日約1,230億円」と試算。

   ・・・・・・・・・・・・・
  (国内の企業の従業員が一斉に午後3時に仕事を終え・余暇の時間を過ごすこと
   を前提にしたもの。)
                         ※空想。まさにハロウィン(笑)


 ・一方で“課題”もある。

 【中小企業】では
  ▼出退勤の時間を柔軟にする『フレックス制度』や
  ▼『半日毎に有給休暇を取得できる制度』の導入が【大手】ほど進んではいない。

                         ※だって下請け・穴埋めだもん。
  さらに「人手不足」も続いている状況-

 

 【経済産業省
  まずは【大手企業】から早めの退社を促す取り組みを始め、
  定着すれば【中小企業】や【地方の企業】にも働き掛けていきたいとしている。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・【霞が関】の残業を減らすよう促した施策ってあったはずだけど、いつでしたっけ?

jnsk-tv.hatenablog.com

  コレか。確かメモった覚えがあったんですよねー。お役人の自分達ができないものを
  「利益が即死活問題」である民間企業にやらせようっていうのだからお粗末な話です
  まだ今年に掲げた話じゃないのさ、ったく。(苦)

www.zakzak.co.jp

┣・「消費を促す」という観点では確かに「預貯金の過半数を持つ高齢者共」と
  「遊ぶことしか生き甲斐を感じ取れない若者共」に焦点を当てることは間違っては
  いないと思います。“モノに溢れた時代”ゆえ、“真剣に遊ぶ”ことを考えた方が
  いいといったマーケット理論もありますからね。ホリエモンにしろ、遊んでばかり
  じゃないですか。投獄されて罪は償ったとはいえ、多くの株主に大損させたのにね
  “遊びに徹した者の方が豊かさを手に入れる時代”なんですよ。こうした意識改革を
  日本国民全体に浸透させられるかどうかがポイントなのだと思うけどなぁ。

┣・国のトップが集う【霞が関】にしたって、この程度の施策を立案するのが精一杯。
  コイツら使えないなーとお堀の外へ追い出して、本気で遊ばせるのも一つの手かも
  しれませんよ。(笑)

┗・これも言ってしまえば『ふるさと納税』同様に“富裕層感覚”でしかありません。
  所得のある者・立場が上の者ほど有利に働くものなのです。また“騙せる”とでも
  本気で思っているんですかね?(怒)

  所得分配を促せ! 『減税』ばかりでなく『増税されない』ことを強調すべき !!
  富裕層には『累進課税』をシッカリと頂戴する!

  「社会保障の充実度」を「所得倍増」に転換するつもりでないと、消費は促せない

  皆がしっかり者であればそれができるのだけれども、だらしない者・騙される者が
  いるから「社会保障」が厚くなってしまったのです。昔は生活苦は即「死」でした。

  「どっちを選びますか?」と一度“小泉進次郞”代議士にでも言わせればいいんだ。


  チッ、クソつまんねー『プレミアム』!  無職の私は毎日プレミアムデー。(^^ゞ

                    今はコツコツ貯めてた貯蓄を取り崩してます