白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

高齢者世帯 ↑ 『生活保護』 世帯 過去最多に

2016/12/07(水)<高齢者世帯 ↑『生活保護』世帯 過去最多に>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <高齢者世帯 ↑『生活保護』世帯 過去最多に>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     全国で『生活保護』を受けている世帯が今年2016年9月時点で
       約163万7千世帯と過去最多を更新したことが判った。

 

  【厚生労働省】によると
  ・今年2016年9月の時点で『生活保護』を受けている世帯は
   全国で163万6902世帯で、前の月から206世帯増えた。

www.mhlw.go.jp

xn--5nquvm87cflft2kwx7a.net

   これは5ヵ月連続の増加で、統計を取り始めた1951年以降で最も多くなっている。


  ・現役世代では減少している一方、
   65歳以上の高齢者世帯で『生活保護』を受けるケースが増えており、

   <『生活保護』を受ける高齢者世帯>

       83万5402世帯(全体の51.3%を占めている。)

    この内の多くは「単身世帯」で
    身寄りがなく・貯蓄や年金だけでは暮らせない
    1人暮らしの高齢者が増えている、と分析している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆『生活保護世帯』が過去最多

 ・「貯蓄」「年金」で暮らせない高齢者↑

suzie-news.jp

netbizines100187.seesaa.net


  ◇星浩 MC
   ハイ。これはドンドンさらに増えていくんですね。
   あのぉお年寄りが、高齢化社会がドンドン増えていきますからね。

   それからあの、1人になると「年金」がご主人の分が半分になるとかのケースが
   多いんで、ドンドンもうその辺が『生活保護』にいくんですよね。

   本当はその消費税を2%上げた分で「低年金対策」をしなくちゃいけないんです
   けど、先送りになってますからね。だからその対策がないままですよね。*頷く*

     ※その両脇で若い20代30代の男女キャスターが盛んに頷いていました。

 

低所得の年金受給者対策とは

logolife.net

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『生活保護』はもはや「世帯」ではなく「個人」レベルの話なのでしょう。離婚が
  3組に1組の割合で生じているって話ですし、死別も年齢を重ねていけば増すしね
  よく「在日朝鮮人の不正」と並べられる単語ですが、日本人にもいるはずなのでね
  もう「日本国内在住者」っていう一括りにして推し量るべき案件だと思いますね。

┣・今週、財源不足を理由に「国保支援300億円減」を表明した【日本政府】ですが

www.sankei.com

  「年金」不安がある中でのこの「国保」不安が与えるショックは計り知れません。

  会社勤めの現役世代にはまだ関係のない話ですけど、辞めれば「国保」加入は必須
  なのでね、こんな調子で減らされちゃったら「年金」+「健康保険」も?って話に
  繋がるわけですよ。もう徹底して無駄を見直して“削れるところは削っていく”
  努力をしないといけないって話です。暢気に構えていられないッス。

┣・恐らくは『生活保護』とマイナンバーは既にリンク付けされていると思われますが
  早く「国保」「年金」もリンク付けして徹底管理すべきです。電子マネーでの支給
  が可能となれば“指導”ができます。『失業給付』同様に定期的に役所に出頭させて
  それらデータを提示した上で、自身の生活面に関してのレポートを義務付ける。
  それが嫌であれば「健常者であれば働け」と。障害者であっても可能な限り仕事を
  与えて働かせる努力をする。生活保護者だから・障害者だからともはや諦めちゃって
  いるように私には見受けられるんですよねー。これじゃ経費が増すばかりです。

  生活保護【基準と金額】自動計算ツール

seihokanzen.xyz

seihokanzen.xyz

┗・こうした状況の中で行き着く先が「淘汰」思考です。怖いですよー。
  今の日本の少子化は【霞が関】が「8千万人構想」を立てたからとも噂されますが
  黙りを決め込んで、弱者の整理をしているのかもしれません。。。*生き延びろ!*