白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

年収600万円!『カミツキガメハンター』【千葉県】の「求人」を追跡

2016/11/30(水)<年収600万円!『カミツキガメハンター』【千葉県】の「求人」を追跡>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <年収600万円!『カミツキガメハンター』【千葉県】の「求人」を追跡>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     【千葉県】が “凶暴なカメツキガメ” 対策にハンターを募集した!


      実際にある「立て看板」より

      ---------------------
          危険 カミツキガメに 注意 !!

        あっ!カミツキガメにきをつけて!!

        カミツキガメに近よらない、
               さわらない、

        佐倉市民カレッジ
      ---------------------

 

www.tele.co.jp

kamitsukigame.etc64.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  年収600万円!『カミツキガメハンター』
┣■【千葉県】の「求人」を追


  千葉県北部にある
 【印旛沼
  今、この沼で代繁殖しているのが

  特定外来生物           ◇大の大人
 『カミツキガメ』 ・・・ *カパッ!*   うわあぁ !!  ※瞬時に首を伸ばし噛みつく

www.youtube.com ※別の番組から。舞台は同じく【千葉県印旛沼】です。

kamitsukigame.etc64.com


 ・大きく口を開け、枝にすぐ噛みつく“凶暴性”。

                3~4cm程度
 ・小さい内は縁日で売られているミドリガメ同様、可愛い見た目をしているが、
  大きくなると体長は最大1m/体重は約35kgにまで成長すると言われる。

 ・また「雑食」で、魚から植物まで幅広く捕食し、

 ・もし噛まれたら大怪我をする恐れがある。


  ◇地元住民 70代半ばの男性
   1回じゃない!もう2,3回見てる、あの大きいヤツは。*コクリ*

  ◇地元住民 70代後半の男性
   アレは噛みついたら離さないからね。結構大きいよぉ!こんなだよ。※40cm超
                            男性の胸幅はゆうにある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <『カミツキガメ』捕獲数> ※2016年2月末現在
                【千葉県生物多様性センター】
    2006年   47匹
    2007年  322匹
    2008年  252匹
    2009年  296匹
    2010年  320匹
    2011年  586匹
    2012年  389匹
    2013年  635匹
    2014年  907匹
    2015年  962匹


  ・【千葉県】では『カミツキガメ』が「特定外来生物」に指定されてから
   捕獲数が年々増加。ついに去年2015年は2006年の約20倍の捕獲数になった!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そこで-
 【千葉県】
 『カミツキガメ』捕獲強化のため「専門職員」の募集を開始した。

   千葉県環境政策
  ◇井上宜之 副課長
  「新しい捕獲方法」と、現場でのですね「捕獲の技術指導」の確立。
   そういったものをですね、目指しております。*コクリ*

 

 『カミツキガメハンター』(今日2016年11月30日締め切り)

  一般任期付職員の公募について

一般任期付職員の公募について(特定外来生物(カミツキガメ)の捕獲体制構築) : ECO関連プレスリリース : ECO Mart

  発表日:平成28年11月11日
      千葉県環境生活部環境政策課/千葉県総務部総務課

  千葉県ではこれまで特定外来生物であるカミツキガメの防除を実施してきたところ
  ですが、より早期に根絶させるための取組として、新たな捕獲方法の開発及び捕獲
  技術指導を通じた効果的な捕獲体制の構築を図るため、は虫類等に関する生態に
  ついて専門的な知識経験を有する人材を募集します。


  採用分野  :特定外来生物カミツキガメ)の捕獲体制構築
  募集人員  :1名
  県での職位 :副主幹級、又は主査級
  任期    :3年
  主な職務内容:印旛地域等において、特定外来生物カミツキガメ)の
         新たな捕獲方法の開発、捕獲作業の実施、地域への捕獲技術指導
         により、効果的な捕獲体制を構築する。

  年収    :540万~670万円(学歴・職歴により異なる)


 ・これまでの3人が応募、募集は今日2016年11月30日で締め切られ、
  来年2017年2月に採用される予定。

portal.nifty.com ※彼など応募してないッスかね?(笑)


   千葉県自然環境企画室
  ◇熊谷宏尚 副技監
   昨年度2015年生息個体数の推計を行いました。
   まあ「1万6千頭ぐらいだろう」という数値が出てます。


 ・『カミツキガメ』のメスは大きな個体で
  一度の産卵で「100個以上の卵」を産むため、放置すると更に増える可能性がある

www.nikkei.com ※もう何年も前から闘っています。他にも一杯抱えているんでしょうね。>千葉県

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  沼としてはかなりの広さがある
 【印旛沼
 ・主に水中で生息している『カミツキガメ』の様子を見ようと
  釣り竿に小型カメラを付けて水の中を見てみたが、濁ってしまい何も見えず。

                       ※でも意外と透明度は感じられた。

 ・ならばと陸上から捜索してみると、貯水池のような敷地内のヘリの部分に
  大きな亀を発見。【千葉県生物多様性センター】に撮影した画像を送ったところ

           千葉県生物多様性センター:千葉県における外来種対策

 → 『ミシシッピアカミミガメ』ではないかとの返信。

    画質の関係でハッキリとは判らないが、
    カミツキガメは「水辺で甲羅干しはしない」とのことだった。

   ・通称“ミドリガメ”と呼ばれるこの
   『ミシシッピアカミミガメ』も「特定外来生物」に指定されている。

    ミシシッピアカミミガメ / 国立環境研究所 侵入生物DB


  今回捜索していた
  『カミツキガメ』は既に「冬眠期間」に入っており、見つけることはできなかった。

 

 【千葉県】では
  この冬の期間にハンターを募集し、冬眠中のカミツキガメを一網打尽にする予定。

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇伊藤利尋 MC
   やっぱり「外来種がバーッと広がっていく」怖さというのをね、改めて感じます
   けれども、人間の方もやっぱり“プロ”を立ててコレをやっつけるということです
   これがホントの「ハンターチャンス!」

www.youtube.com ※雰囲気はあるけど、声が全然似てねぇ~。(苦笑)

                     ◇女性陣
                      失礼しました。<(_ _)>

                              (^o^)

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・まあメモるほどのものでもないのですが【印旛沼】を中心として“ノッソノッソ”と
  亀足の速度かもしれませんけれど円状に生息域を急速に拡大している様子など生態図
  から十分伝わりました。元々は特定外来種を持ち込んだ人間側に重大な責任があるん
  ですけどね。銃規制同様に「免許制」にすべき話だと思うんだよね、ペット飼育は。

┣・皇室も戦後の食糧事情を考慮して『ソウギョ』を川辺に放流して生態系を乱したのを
  深々と謝罪していたかと記憶しますが、それは別として“無駄な経費”ですもんね、
  明らかにこの『ハンター募集』は。ハンターチャンス!なんてダジャレを言っている
  場合じゃないよ。そんな余裕ねぇだろう>【フジテレビ局】自体。(爆)
                      報道の質が低下しているぞ、10月以降!

食料自立・日本どうする! 3.敗戦時、食糧危機をどう乗り越えたのか - 金貸しは、国家を相手に金を貸す

oshiete.goo.ne.jp

 ※ネット検索してみたら、琵琶湖に『ブルーギル』を放流してしまったようです。

特定外来生物の解説:ブルーギル [外来生物法]

matome.naver.jp

┣・ただでさえ「人手不足」で多忙な中、経費に煩い市民を考慮して「任期付き」でしか
  募集が出来ない現状もあるわけで、本当「余計な手間掛けさせるなよ、一般愚民!」
  な心境なのでしょうね。これで「仕事が確保できる!」なんて喜んでいられるような
  労働環境じゃないしね、今は。深刻な人手不足ッスよ。 私は無職続けてるけど(爆)

www.nikkan-gendai.com ※あー、そういうパターンもあるか。不安定なゼネコンから人材が流れている !? 

┗・小遣い程度のハンターには実は興味があったりするのですが、生態系の維持管理って
  実際想像している以上にハードワークですからね。かなりの危険業務は間違いない!
  今回は増して凶暴な『カミツキガメ』でしょ。イノシシでさえ指を軽く食いちぎるし
  命懸けの職種だと思いますよ、ハンターって。。。 大きな問題提起だと思います。

www.youtube.com ※これは・・・ 即行で駆除すべきじゃないでしょうか? 群れてるジャンか。(汗)

ameblo.jp