白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」 歴代韓国大統領の末路と悲劇 1/2

2016/11/01(火)<「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」 歴代韓国大統領の末路と悲劇 1/2>
ひるおび!】 http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ひるおびハテナ?
┃    <「暗殺」「汚職」「金銭スキャンダル」 歴代韓国大統領の末路と悲劇>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      【韓国】が今、揺れに揺れている・・・


      『機密漏洩事件』
          パククネ        チェスンシル
       渦中の朴槿恵大統領の友人・崔順実容疑者

       昨日2016年10月31日、怒号の中 出頭 逮捕

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■騒然 親友逮捕で朴槿恵大統領が窮地


  昨日2016年10月31日
 【ソウル中央地検】
 ・崔順実氏が検察庁に姿を現すと同時に飛び交う怒号の嵐!

  帽子を深く被り・右手で顔を覆い支えながら姿を現した
   チェスンシル
  ◇崔順実 容疑者
  【韓国】朴槿恵大統領の親友。
   検察庁の前には300人を超える報道陣や
   崔順実容疑者と朴槿恵大統領を糾弾する市民団体など
   多くの人が詰めかけ騒然となった-

  『機密漏洩事件』
  ・朴槿恵大統領から国家機密に当たる外交資料などを受け取っていたことに加え
  ・【大統領府】が後ろ盾となって作った財団を私物化し、資金を流用した疑いがある

   報道陣・多くの人を前にして

   「死に値する罪を犯した」と謝罪した。

www.asahi.com


 ・約11時間に渡って行われた「取り調べ」。

 【検察当局】
 ・崔順実 容疑者は、ほとんどの容疑を否認している。
 ・         また証拠隠滅などの恐れがあるため「逮捕」した。

  今日2016年11月1日午前10時から同容疑者の「取り調べ」を再開している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.崔順実 容疑者は、なぜ逮捕されたのか?

 A.
  ・韓国検察の“ある問題”を指摘する
  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社
   そもそも検察官も一応「大統領の任命」ですから
   最高指導者(朴大統領)を守るために、上手いこと“トカゲの尻尾切り”みたいな
   捜査で終わらせてしまうのではないかっていう疑念は出てます-


  ・疑惑が次々と明るみに出て、窮地に追い込まれている
  ◇朴槿恵大統領

  ・崔順実 容疑者は事件について何を語ったのか?

  ・朴槿恵政権の今後は?


   最新情報を交え、専門家と共に解説する!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■朴槿恵大統領の親友が「出頭・緊急逮捕


 『韓国機密漏洩事件』

 <崔順実 容疑者に関する“3つの疑惑”>

  疑惑①【大統領府】の内部資料を受け取り、国政に関与した。

  疑惑②【大統領府】が設立に関わった「文化」「スポーツ」2つの財団の資金流用。

  疑惑③ 娘の大学「不正入学」

www.nikkei.com


 ・こうした疑いの中、昨日2016年10月31日【ドイツ】から帰国、出頭した。


  昨日2016年10月31日
 【ソウル中央地検】
 ・出頭した時の映像が流され、スタジオ内で回顧。

  「もみくちゃですもんね」「警備の方、付かないんですかね?」(人数足りてない)
  「刺されでもしたら・・・ 」「大変ですもんね。身の安全が図れるのかという-」

  ◇八代英輝 国際弁護士
  【地検】の前でこんなことになるなんて考えられないですけどね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.改めてこの韓国の報道、如何ですか?

 A.ピョンジンイル
  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   まあ“異様な光景”ですね。でもこれが「韓国の仕来り」なんですね!
   必ずその容疑者と言いましょうか「問題がある人を【地検】の玄関まで立たせて」
   そして「一言二言、謝罪させる」と。ですからこれ“伝統”ですから-

  ◇恵俊彰 MC
   日本ではこれ考えられないですよね  ◇八代英輝 国際弁護士
   これから色々と、いわゆる・・・       無罪請求はどうなっているんだという
                      (苦笑)。話ですよね・・・ *コクリ*
   まあいわゆる
   出来事の事情を話すに当たって
   【警察】であったり【検察】であったり
   話すんだったら、その前にマスコミに話すなんて考えられないですよね。

  【韓国】ではこの「一言もらって」ということなんでしょうし・・・ 。

   で、この後「逮捕」されるということになりました。
        「身柄を拘束される」という表現の方がいいかもしれませんが-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 <朴槿恵大統領の友人・崔順実 容疑者「逮捕」>

  理由:昨日2016年10月31日【聯合ニュース】より

  【検察】
  ・「証拠を隠滅」する恐れがある。
  ・既に国外に逃避した事実がある上に、
   国内に一定の居所がないため「逃亡する恐れ」がある。

  ◇関係者
   現在、極度の不安定な心理状態にあるなど
   釈放した場合“予期せぬ状況が発生”する可能性がある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.安全面も考えてのもの?

 A.
  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
  「自殺」されたら【検察】の方も批判を受けちゃいますからね。
   あの「自殺に追い込んで」というそういう形で・・・ ですから
  【検察】としてもやっぱり一旦呼んだ以上は
  「自分達の所で完全管理して、外に出さない」ということで
   身柄を拘束して「逮捕」ということになったんだと思います。

  ◇八代英輝 国際弁護士
   コレ「逮捕」できるほどの容疑が固まっているんですか?

  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   いや固まっていないんですけどやっぱりね「自殺」する恐れがあるってことは
  【ロッテ財団】の副会長がね、直前に自殺してるんですよ。そうう教訓があって
  「早い段階で身柄を押さえておこう」ということなんですね。

                  ◇恵俊彰 MC
   ハイ。*コクリ*        「命を守る」ぐらいのことなんですね。
                  「容疑が-」というよりもね・・・

  今朝2016年11月1日
 ・事件に怒った市民が・・・

 【最高検察庁】の建物に重機で突っ込み、警備員が重傷を負う事件が発生。

www.sankei.com

  この時の映像を見て、スタジオでは

  「考えられますか、コレ?」

  「なんで重機でここ(玄関先)まで入ってくれるかも不思議なんですけど。(苦笑)」

                      「時間かな?何時だったんだろう・・・ 」

  ◇恵俊彰 MC
   でも、ものスゴいことですよね、コレ。

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   そうです。私ここの【地検】じゃなくて別のソウルの【西部地検】という所に
   何度か取材したことがあるんですが、入り口はまあ駐車場の警備員などオジサンは
   いるんですが、出入りは自由です、比較的。あの実際、建物の中に入るとちゃんと
  「どこに行きますか?」とかね、誰何されるんですけれども
   建物に接近すること自体は結構“緩い”ですよね。【日本】と違います、そこは。

                ◇八代英輝 国際弁護士
   (苦笑)。          重機に乗ってても?(苦笑)

                ◇恵俊彰 MC
                 重機に乗ってたら相当怪しいですけどね、それは。

  ◇八代英輝 国際弁護士
   もう始まっちゃってますもんね、破壊活動が。
   なんでその前に取り押さえられないのか、不思議ですよね。

   ※会話で言われるほど私の目には不思議に映らず。玄関が道路に近ければ容易な話
   【日本】でもかつて国会議事堂にバイクで突っ込んだりしたことがあったはず。
   【各省庁】【警視庁】前にしたって突っ込むくらいならば割と簡単じゃない?
    日本の警官はすぐに発砲はしないので、破壊は容易だと思うんだけどね。(笑)

  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
  【日本】はあの例の、議員の脱税事件の時、怒った人が【検察庁】の所に行って
   ペンキを「×」やりましたね。(笑) その判決の時に裁判官が
   「この判決に不服だからといって裁判所にペンキを塗らないで下さい」と(笑)
   いう判決を出したって有名な話があったですよね。(^o^) その程度ですよね。

www.dailyshincho.jp ※この『ペンキ事件』ネット検索では引っ掛からないですね・・・ 。

 

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   あとは『ロッキード事件』の時に児玉(誉士夫)邸に突っ込みましたね。
   プロペラ機が。

   ポルノ男優の児玉誉士夫セスナ機自爆事件 ※犯人が男優で、児玉氏じゃないですよ。(笑)

  ◇恵俊彰 MC
   まあでも【検察】にっていうのが、あんまり【日本】では考えられない。
   それだけ怒りが溜まっているんですかね?

   ピョンジンイル
  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
  【検察】に対する怒りもあるんでしょうけど、
  「なんで帰国したその時にね、即逮捕しないのか?」と。
  「なんでその時間的余裕を与えたのか?」という国民の不満もあるんですね。


  ◇恵俊彰 MC
   かなり高まっているということなんですけれども、
  「逮捕」されて一体どうなっていくんでしょうか?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■崔順実 容疑者(60)「逮捕」


 ◆プラダの靴と涙の謝罪

 ・思い出すのは

  2014年12月
 『ナッツリターン事件』
 【大韓航空】元副社長
   チョ・ヒョンア
  ◇趙顕娥                    打ちひしがえるように
   事情聴取の時には100人を超える報道陣が殺到、「謝罪」した。

www.youtube.com

matome.naver.jp


  今回2016年10月31日
 『韓国機密漏洩事件』
   チェスンシル
  ◇崔順実 容疑者(60)
   事情聴取の時に約300人の報道陣に同じように囲まれて、
   皆の前で・公衆の面前で「謝罪する」というのは、ほぼ同じ。

www.youtube.com ※人混みがスゴ過ぎて、定位置で謝罪コメントが述べられない・・・ 。

diamond.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜ【韓国】では報道陣の前に晒されるのか?

 A.
  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   これは社会的制裁で「ここから罪の償いが始まる」。
   これをしないと国民感情としては許せない。


   「国民の対して謝りなさいと?」

   そうです。マスコミの目を通じてですね、国民に対してちゃんと謝罪をまずせよと
   その「取り調べ」で何を喋るかはまた別の問題というのがあるんですね・・・ 。

   まずその「謝る姿勢」を見せて、少しでもその不満をガス抜きするというか
   そういった文化というのはあると思います。


   「まだ容疑の段階で・・・ 」

  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   おかしいですよね。あそこではね「命で償うほど悪いことをしてしまった」って。
   で、吐いた途端に「容疑否認」ってどうなっているんだって話じゃないですかねぇ

   今、磐村さんの話を聞いて、まず「国民に謝る」と。
                事実関係については「否認する」と。

   それを知っとかないと全然分からないですよね。


  ◇原千晶 女優
   だからやっぱり「市民の皆さんの声が大きい」ってことなんですよね。
   影響力があるっていう-、ことになりますよね・・・ う~ん。。。


   「国民に対して謝るという-」

  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   そう、それは「自分が犯した罪」に対してじゃなくて
         「世間を騒がせた」ことについて謝っているんですよ。

  ◇恵俊彰 MC
   そこなんですね。それが「慣例」なんでしょうかねぇ。。。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今回2016年10月31日
 『韓国機密漏洩事件』

 ・報道陣の過熱ぶり
  テレビカメラ、スチールカメラは約100台。クレーンで撮影するカメラが3台、
  ドローンを飛ばして撮影する会社が1社あった、という。

  吸盤カメラ:吸盤型のアームを取り付けたカメラを玄関先の窓ガラスに密着させて
       【検察】入り口から容疑者が入っていく様子まで捉えようとしていた(驚)

       → その時の写真が公開され、どれだけ囲まれていたかが一目瞭然だった


 ・また「囲み取材」が行われるために

  黄色いマーカーで三角形に記した場所を決めていたが、
  後ろから大勢の市民団体が押し寄せる形で乱入、囲み取材は行えなかったという。


 ・この時起った“ハプニング”・・・

  ◇崔順実 容疑者(60)
   靴が片方脱げた。→ その脱げた靴までも一斉にシャッターが押された。

             「シンデレラのガラスの靴のような・・・ 」

   高級ブランド【プラダ】の靴「約8万円」

www.asahi.com


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   “国民の怒りの火”にさらに油を注いだ。

   そうですね、あの日本円で8万円ですけど、向こうの靴、韓国の皮膚感覚
   生活感覚でいうと10万円近いと思います。エー、韓国民の中でやっぱり
   かなり苦しい生活をしている人達が1ヵ月の生活費に相当するだけの額をですね
   靴を履いている。そういう容疑者、これけしからんと。さらに怒りが倍加する
   ということですね。


  ◇恵俊彰 MC
   でもこの時はまだ容疑すら固まっていないのにっていう・・・ (苦笑)

  ◇八代英輝 国際弁護士
  【プラダ】の靴を履いてたことで「火に油を注がれる」っていうのは
   どうなんでしょうね?(苦笑) いつの時代の話なんだろうって感じがしてるんです

  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   公金を「横領」ね「流用」した。物的証拠ってことになるわけですよ。
   これ1つが。*コクリ*
               ◇恵俊彰 MC
   ハイ。          これが。【大統領府】が。
   ハイ。(苦笑)       働き掛けて。 ウン。
                大企業から流れたお金、それをまた流用してるという
   一目瞭然で分かりますもんね

               ◇八代英輝 国際弁護士
                ある意味、象徴なんでしょうねぇ。


 ・そして“脱げた”のは『靴』だけではなかった・・・

  ◇崔順実 容疑者(60)
  【地検】に到着時には帽子を被っていたが、
  【地検】に入る時には帽子もどこかにいってしまった-

  ・それだけ大変な人が押し寄せた来ていた


 ・囲み取材は行われなかったが-

  ◇崔順実 容疑者(60)
  「国民の皆様、許して下さい。申し訳ありません。
   死に値する罪を犯しました。」       ※手を顔を覆い・泣きながら(?)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.約11時間の「取り調べ」の様子は?

 A.
   2016年10月31日午後3時頃~翌日午前2時
  『映像調査室』で「取り調べ」を受ける。


  <崔順実 容疑者に関する“3つの疑惑”>

   ①【大統領府】の「内部資料流出」疑惑

   ② 2つの財団の「資金流用」疑惑

   ③ 娘の大学「不正入学」疑惑


  ・各疑惑の捜査を担当する検事達が「入れ替わりながら厳しく追及する」方法で
   「取り調べ」が行われた。


  ◇崔順実 容疑者(60)
   朴槿恵大統領を一部個人的に助けただけで、国政に不正に介入する意図はなかった

   と、法的責任を避ける姿勢を見せた。→ 昨日2016年10月31日、全ての容疑を否認


   ? 「国民の皆様、許して下さい。申し訳ありません。
      死に値する罪を犯しました。」

   これは、どの言葉に対して、何の罪を犯したと言っているのか ??

  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   オンニ(姉)と慕う朴槿恵大統領に大きな迷惑を掛けたことが罪で、
               それに対する謝罪であったのでは?

  ・「容疑に対する罪を認めたものではない」

   そうですね。ですから「大統領に対して大変申し訳ないことをした」と。
   それで謝罪するわけですね。彼女が帰国したのもですね、
   やっぱり何とか大統領を庇おうということで、あの無理してですね、来て、
   当然こういうことになるってことは百も承知の上でやってます。

   但し自分に対する容疑はですね、恐らく本人は大統領の内部文書を含めてですね
   「これはかわせる」という風に思っていると思いますけど、
   私は2番目(財団の「資金流用」)に引っ掛かるんじゃないかと思いますね。
                                   ピョンチャン
   結局は“お金の流れ”ですね。もう既に冬季オリンピックが行われる【平昌】。
   ここに娘さんの名義の3千万円相当の土地、それから【ドイツ】にもまた娘さんの
   名義の4千万円相当の家。娘さんはまだ20歳で大学に入ったばかりなんですよ。
   どこからこのお金をですね、調達したかっていうと、この2つの財団を通じてその
   資金をですね「流用した」ということで、2番目がですね、一番容疑が濃厚だと
   いう風に思いますね。
                 ◇娘・チョンユラ(20) ※漢字表記?

www.sankei.com

japanese.yonhapnews.co.kr ※退学は時勢によるものだろうけど、本当の制裁はこれからだろうね・・・ 


  ・「取り調べ」中の様子について・・・     ※【聯合ニュース】より

  ◇崔順実 容疑者(60)
  ・比較的落ち着いて「取り調べ」を受けていた。
  ・心臓が悪く『パニック障害』があるために薬を服用した。

   検察
  【ソウル中央地検】
   容疑を否認した/証拠隠滅の恐れがある/さらに心理状態が不安定である
   ということで「逮捕」に踏み切った。

   今後2日間追加の調査をして『拘束令状』を請求する方針。


  ・「取り調べ」後は・・・

  ◇崔順実 容疑者(60)
   今日2016年11月1日午前2時頃
               チョヒョンア
   『ナッツリターン事件』の趙顕娥 氏と同じ【拘置所】へ。

   今日2016年11月1日午前10時~
   「取り調べ」再開


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.今後の注目点は?

 A.
  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
  「文書流出」疑惑について
   2人の問題はこれで終わりになると思う。
   崔順実 容疑者(60)を「他の容疑」で立件するかどうかに絞られると思う。
           ※「資金流用」疑惑
             機密文書漏洩・国防を追及するよりも
             こちらの方が韓国国内・国民の安定に繋がるのではないか。

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員
   朴槿恵大統領の「取り調べ」を行うかどうかに注目。
  【検察】は自分達が責められないようにシナリオを描くと思う。

           ※刑事訴追は韓国大統領にはできない。
            ただし「取り調べ」は行うことができる。

www.huffingtonpost.jp


  ◇恵俊彰 MC
   これ【韓国】の皆さんはどっちに怒っているんですか?
              情報を漏らした大統領に怒っているのか?
              相談を受けて指示まで出した友人に怒っているのか?

  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   両方怒ってますね。エェ。これ間違いないですね。
   あのぉやっぱりその大統領の権威失墜ってことですよね。
   一介の民間人の指示を受けて、大統領の演説もチェックしたことは言語道断って
   ことになりますしね。それから公金を横領して私腹を肥やしたと。これまた問題
   ですね。ついでに娘まで不正入学させたと。1つ、2つじゃないんですね。
   ですからこれだけの大騒動になっているわけですよ。ハイ。


  ・大統領が「取り調べに応じるかどうか」ってところが気になりますか?

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員・元平壌支局長
   ウ~ン、そうですね。あとは【検察】としてはですね、自分達も権力機構であると
   いう立場で国民から批判を受けますので、きちんと調べないと適当なところ幕引き
   しちゃうと今度は怒りの矛先が、さっきはクレーン車が突入しましたけれども
  【検察】に向かってくると。


  ◇恵俊彰 MC
   もうその怒りなんですね。「ちゃんと調べろよ!」と。

  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   でしょうね。ただ②③は分かるんですけどね、①に関していうと、例えば
   米国の大統領だって演説の草稿って???家に書かせるわけじゃないですか?
   で、日本のトップだって、例えば占い師のような・今回の宗教家のような方に
   頼ってですね、ブレーンとして相談していることだってあるわけじゃないですか?
   そういう宰相は何人かいらっしゃったわけですよね。

   磐村さん、どこまで関与しているんですかね ??


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員・元平壌支局長
   ン~、だからこれは演説文自体をですね、あの草稿・演説の原稿自体を外部に流出
   させたと。『大統領記録管理法』ってあるんですが、それに明確に違反してると。

   で、この演説文だけじゃないだろう。他の「軍事関連の事案」それから
  【北朝鮮】との「南北関係の国家安保に関する事案」。こういった文書をこの
   崔順実 容疑者(60)のコンピューターから見つかっているとされています。

   エーですから一体どこまで文書が・情報が流出していたのかっていうのもですね
   そこがどこなのかってことを、泥沼じゃないかっていう。そういった今
   “不気味さ”が漂っています。
                  ※漏洩した演説文が公開された。

  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   なんか「ファッションも覆した」って言っても、なんか
  「その日運気がある色はコレですよ」というようなことを言っただけだと-
   いう話もあって、そういう人って結構【日本】の政治家の中にもいらっしゃるわけ
   ですよね。それはどこまで疑惑なのかなと-。(苦笑)

  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員・元平壌支局長
   いわゆるその【日本】でいう首相の指南役、というような存在で終わっているのか
   もしくはそれ以上まで立ち入って色々やっていたのかってところがこれから調べる
   ところですね。*コクリ*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗【韓国】の異常事態に


 ◆【北朝鮮】は?

  先月2016年10月27日
 【労働新聞】
 (朴槿恵)現政権は事実上崩壊した。
  朴槿恵と【大統領府】、内閣は総辞職せよ。

  先月2016年10月29日
 【朝鮮中央通信
 【韓国マスコミ】は生ける屍と化した。
  朴槿恵逆徒を嘲笑している。

  昨日2016年10月31日
 【労働新聞】
  類例を見ない重大腐敗事件。
  朴槿恵はついに“崔順実 核爆弾”で吹き飛ぶ事態になった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.【北朝鮮】がこの場に乗じて“新たな挑発行為”を行う可能性は?

 A.
  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
  【北朝鮮】が今『核実験』や『ミサイル発射』をすれば
   関心を逸らすことになり“朴槿恵大統領を逆に助ける”ことになる。
  【北朝鮮】もその辺は分かっているのではないか。

  (助けることは)しないと思うんですけど、意外とですね、我々の予想を裏切って
   やるんですね。あの『北風工作』と言いましてね、【北朝鮮】が何か挑発をする
   そうするとですね【韓国】で“北の脅威”が高まって
                 全てのスキャンダルが吹っ飛んでしまうという

   ですからもしかすると今、皮肉な話ですけれども【北朝鮮】に『核実験』をやって
   もらいたいと一番願っているのは朴槿恵大統領じゃないかっていうんです。
   こういうジョークが飛び交うくらいですね、今非常に“窮地に立たされている”と
   言えますね!


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員・元平壌支局長
  『紙爆弾』を落とすのでは?
   2002年に朴槿恵大統領が【北朝鮮】を訪問した際の記録が未公開のまま。
   その情報を使い、さらに朴槿恵政権に混乱を起こす可能性も-

   この2002年に訪問した時に、当時の最高指導者に金正日総書記と会談してます。
   その時のやり取りっていうものは今日に至るまでまだ未公開なんですけれども

  【北朝鮮】は実はですね、もしこれが公開されれば朴槿恵大統領にとってですね
  【北朝鮮】を例えば称賛するような発言をしたかもしれない。エー、そうなると

  【韓国】の『国家保安法違反』というまた【北朝鮮】を対象にした取り締まりの
   法律があるんですが、それを「大統領自ら犯してしまう」ということに
   なりかねないぞ!というような脅しをですね、
   実はもう2週間ほど前に【北朝鮮】は談話で発表してます。

   ですから恐らくその2002年にどういう発言をしたかによってですね、
   それが明らかになることによって、さらに今回の疑惑に混乱する自体が
   さらに起きる可能性はあると思いますし、【北朝鮮】はそこら辺タイミングを
   狙ってですね、出してくる可能性があると。それが『紙爆弾』なんですね。

   あの実際の武器ではなくて、こういう紙でこう公開するということで・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.高まる“辞任求める声”・・・ 【朴槿恵政権】の今後は?
                 任期残り:1年4ヵ月
 A.
   1:「辞任」自ら辞めるのか?

    → これはなかなか考えにくい。 ※これまでの番組の中でも紹介した(?)


   2:「弾劾」辞めさせられる。

    → 国会議員の3分の2が賛成する必要がある。
      与党の中から造反者が出ないとできない。

      また【憲法裁判所】で9人の裁判官の内6人が賛成する必要がある。


   3:与野党で・・・ 「挙国一致内閣」

    → 官僚を朴槿恵大統領が任命するのではなく、与野党協議で決定する。
      与野党双方から閣僚を出し“中立的な内閣”を作る必要があるのかどうか。


  ◇磐村和哉 編集委員 共同通信社 ※元ソウル特派員・元平壌支局長
  「弾劾」はあり得ない。「大統領は軍の指揮権を持っている」。
  【北朝鮮】と休戦中の【韓国】が政治空白を作ることはできない。


  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   朴槿恵大統領が野党に“大幅な譲歩”をする形であれば中立内閣が誕生すると思う
              与党の立場は弱くなる


  ◇恵俊彰 MC
   でもこれ本当に歴代の【韓国】の大統領というのはね
   「数奇な運命を」と言いますかね・・・

  ◇辺真一 編集長 コリア・レポート
   そうですね、あのほとんどその“哀れな末路”って形で退位してますね。ハイ。
   ですから朴槿恵大統領もこれまでと同じような・そういう道を歩む可能性が非常に
   高いと思いますね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最初に断っておきますが、私は特定の民族を嫌ったりする輩ではありません。何人も
  公平に晒してみて、不届き者に対して叩くだけです。(苦笑)

┣・メモが長くなったので前後編に分けたのですが、前編の『機密漏洩事件』は軽く流す
  つもりが、メモし終えてみるとなかなか興味深い部分も見えてきましたね。やっぱり
  いろいろな方の意見を拾い集めないと、正しい判断を下すのって難しいことがよーく
  解りました。ハイ。

┣・ひと言で言えば、その政治能力をロクに確かめもせず投票し・就任させてしまった
  国民も悪いのですがこれはどこの国でも言えることですね。【アメリカ】もそうだし
  【日本】だってねぇ。日本の政治家は「だいぶ守られ過ぎている」と思いますけど。

┣・民間人だと悪党だと思えば平気で刺したりしちゃう国民性じゃないですか?>日本人
  なんで政治家に向けてはやろうとしないんだろう? 巨大な権力にビビりなだけ ??

  まあ職務で仕方なく警護しているSPや警察官に、確かに罪はないんだけどさ。

┣・当選した国会議員の初登院、一度見に行って下さいよ。私は偶然いつもの帰り道
  国会議事堂正面から入る初登院の議員達を見ましたけど、実に様々な輩でしたね。
  山本太郎が当選した時の。中には水商売の輩も招かれて?中に入って記念撮影に
  収まっていたみたいだけど。きっと選挙時とはまるで違う顔してんだと思うよ。(笑)

┗・韓国人の表裏の顔がよく分かる話でした。良い韓国人も沢山いるんですけどね。
  一応、気を付けたいと思います。(^^ゞ