『中国漁船』に【韓国】側が機関銃発射

2016/11/02(水)<『中国漁船』に【韓国】側が機関銃発射>
【ニュースチェック11】 http://www4.nhk.or.jp/nc11/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『中国漁船』に【韓国】側が機関銃発射>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  昨日2016年11月1日
 【韓国・仁川】沖合の黄海

        *シュ、ダダダダダダダダダッ !! *


 【韓国 海洋警備当局】
  中国漁船に向け、機関銃を発射。
  警告射撃だけでなく、船体近くにも発砲。600発ほど撃ち込んだ-

 「中国漁船が違法操業していた」として、違法漁船を拿捕していたところ
                    他の中国漁船30隻ほどが集まり、
                    妨害しようとしたため発砲したという。

  中国漁船の乗組員に「怪我人などは出なかった模様」だとしている-


 ・中国漁船に向けて機関銃を撃ったのは「今回が初めて」だという。

 【韓国側】は違法操業に対し、従来より厳しく取り締まる姿勢を示した。

www.recordchina.co.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  「いや600発ってもの凄い激しさでしたね。(゜ロ゜)」

  「でも韓国の沿岸ではこうしたね、違法操業って後を絶たないんですよね」


  今年2016年9月
 【韓国・木浦 海洋警備安全署】撮影したものが流された。

 ・違法操業をする中国漁船を取り締まろうと、
 【韓国・海洋警備当局】が閃光弾を投げ込んだ → 中国漁船が炎に包まれて大炎上。
                         漁船の3名が死亡する事態に。

  翌月2016年10月
 ・今度は中国漁船が【韓国・海洋警備当局】の船に“体当たり”→ 沈没した。


  「やられたらやり返すっていうような・・・   「まさにね!
   ハイ・・・ 。             」  エスカレートしちゃったんですね」


  → 【韓国政府】
     警備艇が沈没させられたことを受けて、
     中国漁船に“武器を使う要件を緩和”していた。

     そうした中で、今回の機関銃の使用となった。

www.chosunonline.com ※2016年11月12日にも掃射。こりゃ軍事衝突が中韓で起るかも !? 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中国漁船の「違法操業」


 ・手を焼いてきたのは・・・
              南シナ海の沿岸の国々
  【韓国】だけではなく、【ベトナム】【フィリピン】【インドネシア】などでも
  同様な事件が起きている。

www.cnn.co.jp

www.sankei.com


 ・中でも【インドネシア】では、密猟する中国漁船を拿捕し、そうした船を
                         「海に沈めたり」
                         「爆破をしたり」している。

www.sankei.com

www.sankei.com

matome.naver.jp ※稲田防衛大臣、少しはスシ女史を見習えよ。(苦笑)


  Q.なぜここまでやるのか?

  A.
   【インドネシア政府】は
    【中国】の南シナ海への海洋進出を牽制したい。何とか止めたいという
    そんな狙いがあるのではないか?


    世界の海洋政策に詳しい
   ◇山田吉彦 教授 東海大学
   【中国】は漁船を出して“実効支配”の既成事実化を狙っているのではないか。


   「海域で漁をさせることで、自分の支配下にあることを示そうということ?」

thutmose.blog.jp ※傍若無人な中国漁船に対して、そういやアルゼンチン軍まともに撃ってたよね。

www.sankei.com ※これこれ。即行ビンタで、さすがの中国人もダンマリこいた感じがしました。(笑)

 

 ・【日本】の対応は・・・

   今年2016年
  <【沖縄・尖閣諸島】沖の日本の領海内において>

   「違法操業の恐れがあった」ケース:【海上保安庁】が警告した中国漁船は
                               「100隻超」。

www.huffingtonpost.jp

 

  Q.「違法操業」に対して、どう対処しているのか?

  A.
   【海上保安庁
    外国漁船の取り締まりに、原則“武器は使用しない”。

    毅然かつ冷静に検挙するという方針だという。

    例えば、
    【小笠原諸島】の沖合で「違法操業」の中国漁船を発見した場合

     ・相手の燃料が切れるまで追い掛ける!

      そうしたいろんなノウハウを使って相手を最後には「諦めさせる」という。

 

      「根比べの世界ですね」「忍耐強く【日本】は対処していくと」


  ・しかし【日本領海】での「違法操業」も結構多いのが現実。

   以前は“体当たり”をされたことが【日本】でも実際あった。

   外へ出よう・出ようとしている【中国】に対して、どう対処していくのか。

   他の国の話ではなく、まさに日本が直面している話でもある。

 

   「他人事ではないということですね。分かりました」

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・既に当ブログでも何度かメモしている「違法操業」「領海侵犯」問題ですけども
  喫緊で新しい報道はここNHKでした。日本で発泡は北朝鮮の不審船くらいですか。

┣・実際に違法操業船に乗り込んだ自衛官のコメントなど拝聴しましたが、手薄な装備に
  思わず「やっちまいな、*NISSAN*」と矢沢しちゃいたい思いですが(笑・失敬)、ウン
  燃料が切れるまで追い掛け続けるって、作業能率が悪すぎますよねぇ。お上がこんな
  調子では『働き方改革』など机上の空論で終わってしまうのではないですか?(苦笑)

┣・【韓国】でも中国漁船によって既に死者が出ていますし、今の混乱した政情を吉と
  して「やっちまいな、*Hyundai*」しちゃった感があります。

┣・遠洋に出るほどの資金力がない漁船は手短な【黄海】沖合での操業をするでしょうし
  まだまだ消費意欲の強い【中国】では漁業も獲れるだけ売れるのでしょうからね。
  また下手に仲間意識が強い中華民族でもありますので、集団でやり返すといったのも
  実際起るわけです。そういう点ではまだ【日本】は離れているだけラッキーなのかな
 【沖縄】の沖合では完全に中国漁船に占拠されてしまっているらしいけれど。
  フカヒレが大好きな国なので、サメをもっぱら捕獲してくれたらいいのにね。(苦笑)


┗・冗談めいたコメントをしてしまいました。<(_ _)> 結構いろいろ考えちゃうよね。

  とりあえず私は「缶詰」を買い溜めしていたりします。もう下がらないと思うんだ。
  いろいろな面からして・・・