白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【沖縄・高江】 『ヘリパッド問題』 住民達の思いは-

2016/10/22(土)<【沖縄・高江】『ヘリパッド問題』 住民達の思いは->
報道特集】 http://www.tbs.co.jp/houtoku/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集  <【沖縄・高江】『ヘリパッド問題』 住民達の思いは->
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       アメリカ軍・ヘリパッド建設で揺れる【沖縄・高江】で

            “住民の思い”を取材した-


     今週「建設に反対する」人々に対して大阪から派遣されている

     機動隊員が「土人」「支那人」などと差別的な言葉を吐き、
                          大きな波紋が広がっている。


     こうした中『ヘリパッド建設』を巡り、
     【沖縄・高江】にある全ての家を回って“住民達の思い”を聞いた-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【沖縄・高江】
┣■日々高まる緊張


  *ブルー、バタパタパラバタ- *   ※左右の翼にプロペラを装着する大型輸送ヘリ。
                 プロペラ自体大きいので低速回転をしているか
                 のように羽根の形がハッキリと分かる。*重低音*


 ・新型輸送機『オスプレイ』が頭上を行き交う村

  沖縄本島北部にある
 【東村・高江】                       “不気味&煩い”
  オスプレイが上空を飛行するのが日常の風景となりつつある。※大型ヘリ・重低音

www.youtube.com

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年10月20日
 ◆警察車両が目立つ道路の先に、アメリカ軍のヘリコプター着陸隊
                いわゆる『ヘリパッド』への建設現場の入り口がある


   ※周囲のカードレールには沢山の「のぼり旗」が掲げられていた

    「国防を理由に無差別      「日米占領国に
     殺人・生活・自然破壊する    軍事要塞基地より
     核・軍隊はどこにもいらない」  脱植民地 沖縄を琉球へ返せ」


   ※建設現場入り口を中心として、本土から派遣されてきた機動隊員らが完全封鎖。
    “警備員(水色服)の壁”入り口真正面には大型車両を2台連ねて配置させるなど
    ちょっと本土でも見られないような強固な守備態勢を敷いていた。(驚) 戦争?

www.youtube.com ※2012年の様子。既に10年、20年にも及ぶ長い闘いが繰り広げられている。

www.youtube.com ※こちらは2016年9月の様子。機動隊の慎重姿勢・苛立ちも理解できます。


   ◇機動隊員(藍色服)
    これから理由があれ(?)確保します! ※座り込みをする中高年の男女20名程
    エー昨日から言うてますけれどもー   見た目は地元の高齢者達といった感じ

   ◇機動隊員(別の拡声器から)
    共謀犯罪やめろ! 協定を侵害するなッ!


   ◇金平茂紀 キャスター
    機動隊員が、今、スクラムを組んで座り込みを続けている市民を囲むような
    形になってますね。
               ※前列は座り込み、後列は立ったままで抗議する市民
                それを厳つい機動隊員らがグルッと包囲している。
                手を伸ばせば触れられるくらいの近さ。触っただけで
                「公務執行妨害」になるため、とにかく動かないで
                この圧迫感に我慢している様子が伺い知れる。

               ※水色の警備員と思われる連中はそれを遠巻きで眺める
                そんな光景が広がっていた。


   ・座り込む市民を機動隊員らがグルリと囲む。

    ◇70代の男性
     これからだからな!沖縄県民の闘いは!


    そして機動隊員による強制排除が始まった-

    【警察】は複数のビデオカメラで市民を撮影。

     腕を絡ませてスクラムを組んで抵抗する市民達。


    ◇機動隊員
     ハイ、安全に、安全にぃ! ゆっくり・ゆっくりぃ!
     ハイ、安全に・ゆっくりぃ!


    4,5人掛かりで1人の市民の手足を掴み上げるように移動させていた。


    「お前らの中立はどこに行った!
     もはや中立はどこだ、中立だ、警察ッ !!  違法取り締まりッ!」


   ◇金平茂紀 キャスター
    -囲い込んでいって、まあ抵抗できないような形で排除しているというような
    エー非常にあの、険悪な空気がこのように舞い上がって・流れているというか-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年10月20日
 ◆この日、激しい抗議活動の原因となったのが

 【大阪府警】から派遣されていた機動隊員達の「差別的な発言」だった-


  2016年10月18日撮影
 【東村・高江】

www.youtube.com

   網越しから
  ◇機動隊員 20代半ばの男性
   座れ~、座れ。触るなクソッ! ※ビデオカメラの方を向いて威圧
   触るなコラッ! どこつかんどんじゃこのボケ、“土人”が。(怒)

   市民らと対峙した機動隊員ら
  ◇機動隊員 30代前半の男性
   黙れコラ、“志那人”。*ポン!* ※問題発言にすかさず後方から肩を叩いて注意
   ・・・ ギョロリ ・・・ ( ̄" ̄;)   無言のガン飛ばし態勢。(笑)
                   仲間の機動隊員らが後方から盛んに肩を叩いて
                   いさめていた。

   「違法な囲い込みは止めろ!」「ちょっと、ちょっと!」 ※志那人発言に反応?
   「違法な囲い込みは止めろ!」


 ・ヘリパッドの建設が進むにつれ、
 【高江】では日に日に緊張が高まっている。  ※機動隊員に手を出してしまう市民も
                        ウン?これは在日の方かな?(苦笑)
   「森を荒らす者は
      去れ !!   」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年10月17日
 ◆今週月曜日には『反対運動』のリーダーが
  アメリカ軍北部訓練場の敷地内で「侵入防止用の有刺鉄線2本を切断した」として
  逮捕された。
                     ※面構えを見ると沖縄の人じゃないみたい

www.youtube.com

 

  工事現場周辺で強制排除される際に機動隊員にロープで縛られ怪我をしたなどと
  訴える人もいるなど過剰警備も指摘されている。

                     ※赤くアザとなった写真が公開されるが
                      これはよくある抗議ネタだしなぁ。
                      やっぱり動画でないと今の時代説得力に
                      欠けると思うんだよね>志那人?(苦笑)


 ・騒音と怒号に包まれる現場

 【沖縄・高江】の住民は今、何を思うのか?

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【沖縄・高江】
┣■集落を囲むヘリパッド


  今年2016年7月
 【沖縄・高江】
  *バラバラバラバラバラバラ* ※画面ほぼ真っ白、目の前の木々が大きく揺れている

  土埃の中から姿を現したのは『オスプレイ』。

 【東村・高江】から約8km北にある【国頭村】の訓練場にオスプレイが着陸した場面

                       ※地面が平らに整備された程度で
                        雑草も見られる草っ原広場といえる

 ・轟音とともに強い風が巻き起こり、草木が大きくブレる。
  この場所は一般の車両が通れる道路のすぐ脇にある。  ※着陸したかと思ったら
                             すぐに飛び立っていった


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【アメリカ軍・北部訓練場】
  沖縄本島の北部にある。 ※その周囲を【東村】【大宜味村】【国頭村】が取り囲む

  キャンプ・ゴンザルベス

jnsk-tv.hatenablog.com

 ・7800ヘクタールという広大な面積を持つ同訓練場は、

  1996年
  【沖縄】の米軍基地負担軽減のため、この訓練場の内・約半分の土地が
  【日本】に返還されることが決まっている。

vox.hatenablog.com

 

 ・しかし、訓練場の面積が減る代わりに
      残る訓練場内に『新たなヘリパッド』が建設されることとなった。


  既存のヘリパッド:17ヵ所 ※内、返還区域に該当するのは2ヵ所。*オイオイ*
  新たなヘリパッド: 6ヵ所 ※【東村・高江】の集落を南北に囲むような配置。
                 これは酷い話だと私も思う。(苦)

                 南側の2ヵ所は既に完成しており、
                 今年2016年7月以降、残る北側4ヵ所を建設中。

  4・東村高江のヘリパッド建設計画

  沖縄・東村高江ヘリパッド


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆基地問題の現状

  インターネットメディア
 【confess】
  ドローンを使ってヘリパッドの建設が行われている区域を撮影した映像が流される

blog.goo.ne.jp

                   山側

 ・ここは【高江】の集落の北側にある【N-1】と呼ばれる区域。

  今年2016年9月12日に撮影した映像では『ヘリパッド』建設のため
  木々を円形に伐採した後が1ヵ所確認できる。

  そして僅か5日後2016年9月17日には、その円が2つに増えていた。 ※雪だるま

  1つの円の直径は約75m。


  今年2016年10月9日になると、伐採された木が1ヵ所にまとめられ  ※枯れ木の山
  地面の整備がさらに進められていた。

                   海側
 ・また【N-1】から約2m東にある【G】区域でも伐採が行われている。


  反対運動の中、『ヘリパッド』の建設は着々と進んでいる-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【沖縄・高江】
┣■高江住民の本音


 【沖縄・東村 高江】
 『ヘリパッド』に囲まれる形となる同地区。

 ・この地区には農家が多く、パイナップルを主に生産している。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今回【報道特集】では【高江地区】の全ての家を訪問し、
  『ヘリパッド建設』に関するアンケート調査を行った。


 ・18歳以上の住民110人の内、78人から回答を得ることができた。

  このアンケートの結果から見えてきたのは『ヘリパッド建設』によって
  生活に直接影響を受けている地元住民の“切実な悩み”だった-

ryukyushimpo.jp

 

  <TBSテレビ 報道特集 住民アンケート>


   Q1.米軍北部訓練場のヘリパッド建設について

      賛成   反対   その他(分からない・どちらでもない)

   理由:


   Q2.N4地区のヘリパッド完成後、騒音を感じることが・・・

      多くなった   減った   変わらない   その他

   理由:


   Q3.高江地区へのヘリパッド建設は、基地負担の軽減に・・・

      なる    ならない   その他


   理由:


   Q4.政府から住民への説明について

      十分なされている   十分なされていない   その他


   Q5.高江地区のヘリパッド建設の進め方について

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q1.米軍北部訓練場のヘリパッド建設について

 A1.
    賛成   1人( 1.3%
    反対  58人(74.4%)
    その他 19人(24.3%)

   ・7割以上の住民が「反対」と回答。

   「当たり前に大反対です」「私にメリットはなく騒音はひどくなる為」

   「自然破壊、空気が悪くなる、貴重な森をなくす、
    うるさい、オスプレイの騒音、子供(特に赤ちゃんが泣く)」

   「オスプレイ
    爆音で恐怖を感じ(家がガタガタする)、生活できなくなる
    戦争へ-                        」


   ・住民が挙げた反対理由の中で最も多かったのが「オスプレイの飛行による騒音」

    【高江】の静かな夜に突如その音が現れる-

     *シュルルルルルルルルル、シュルブルシュルブルシュルブル-*

    今年2016年6月午後10時前に
    【高江】の上空を飛行するオスプレイを住人が撮影した映像が流された。


    ◇高江の住人 80歳の男性
     この山の後ろの方ですよ。

    (その時の音っていうのは、どういう音なんですか?)

     もうウァンウァン*2で、凄い音が鳴りますよ。
     もう音だけが夜響くんですよ。         ※赤い発光体が飛び交う

     たまにはもう午後10時30分頃までは飛ぶ時もあるんですよ。
     そういう飛ぶ時なんかはやっぱし、眠ることはできないですわね・・・ *溜め息*


    ◇取材記者                ◇高江の住人 85歳の女性
     音はどうですか?             ウン?あっははははは、
                          う、煩いね。(^_^;) うふふ

     なんか夜中も飛んでるって聞きましたけど? あー夜中もたまに飛ぶね!ウン
     何時頃?                 何時頃ちゅうか、
                          10時頃くらいかね。。。

     それを聞いたらやっぱり
     起きたりとかするの?           ・・・
     その音で                 起きるさ。起きるね。
     あぁそうですか。             煩いからね。(苦笑) うふふん

                          ※可愛らしいお婆ちゃんでした


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q2.N4地区のヘリパッド完成後、騒音を感じることが・・・

 A2.
    多くなった 約52人(65.4%)  ※回答しなかった人がいると思われ、
    減った   約 3人( 2.6%)   番組ではパーセンテージだけ表記。
    変わらない 約20人(25.6%)   パーセンテージから人数を逆算した


   ・今回のアンケートでも一部のヘリパッド完成後「騒音が多くなった」と感じる
    住民は6割以上に上った。


    ◇高江の住人 74歳の男性
     これはもう(ヘリパッド建設には)絶対反対ッ !!  ※虫眼鏡を使って
     アァー、*コクリ*                 アンケート用紙に回答

    ・癌を患い(腹部に真一文字に大きく縫われた痕)、先週退院したばかり。

     普天間基地の近くに住んでいたが、騒音に悩み30年ほど前に【高江】に
     移り住んできた。

     【普天間】の時も煩くて、また【高江】に来たらまたヘリパッド。(苦笑)
     どうなっているのか、この・・・ ウチの行く所はヘリパッド付いてきて・・(^o^;)


    ・ヘリパッドが全て完成したらどうなるのか-

     もう煩いことは目に見えてる! ・・・ これはもう【日本政府】が住民のこと
     どう言ったって(?)、アメリカ軍には通じない!*コクリ*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <TBSテレビ 報道特集 住民アンケート>

  ・1例


   Q1.米軍北部訓練場のヘリパッド建設について

      賛成   ○反対   その他(分からない・どちらでもない)

   理由:当たり前に大反対です。お金で決着し、強引に作ってしまおうという政府は
      どうしようもない人達だと呆れています。こんな日本に税金を払って住んで
      いたくありません。海外移住を考えざるを得ません。


   Q2.N4地区のヘリパッド完成後、騒音を感じることが・・・

      ◎多くなった   減った   変わらない   その他

   理由:【N-4】ヘリパッドが作られ、提供前から使われているからです。


   Q3.高江地区へのヘリパッド建設は、基地負担の軽減に・・・

      なる    ○ならない   その他


   理由:元々使用していない部分の土地を返されるだけ。
      返還の条件にヘリパッドをこちらが建てないといけない約束はありません。
      1ミリも軽減ではありません。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【沖縄・高江】
┣■“やんばるの森”はどうなるのか


 ◆『ヘリパッド建設』による「環境破壊」も住民が反対する理由の1つに挙げられる

  高江の集落を包み込む
 【やんばるの森】
  絶滅の危機にある動植物が多く生息している。


  【やんばるの森】の生き物を研究している
  ◇宮城秋乃さん

 ・森を案内してもらうと早速

  準絶滅危惧種リュウキュウウラボシシジミ』(小さい蝶)が求愛・交尾していた。
         日本では【高江】で一番多い発生地だろうと言われている。

www.youtube.com

www.youtube.com

  準絶滅危惧種『オキナワシリケンイモリ』(約10cm) シッカリとした体格有する

www.youtube.com

www.youtube.com ※むちゃくちゃUPされている。準絶滅危惧種って規制緩くね?(苦笑)


  などを目にすることができた。


 ・しかしその頭上を『オスプレイ』が飛び交っていく-


  【やんばるの森】の生き物を研究している
  ◇宮城秋乃さん
   2014年に『ノグチゲラ』の雛のいる巣を観察していたんですよ。
        絶滅危惧種
        2014年5月に宮城さんが撮影した
        親鳥が雛に餌を与えているシーンが放映された。

www.youtube.com

www.youtube.com

   オスプレイが1機飛んできて、雛のいる営巣木の上を1時間旋回したんですね。
   で、3回くらいオスプレイが飛んできた時に、
   雛が巣から2時間顔を出さなくなったんです。2時間巣穴に籠るっていうのは
   異常な行動なので、目の前でドンドン殺されたり、住処を奪われているんです。

   動物達がこんなにも簡単に命を奪われる。
   でもそれを気にも留めない人達がいる。
   なんでこんな悲しいことが起るんだろうって-

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今年2016年9月26日
 ◆【やんばるの森】で進む『ヘリパッド建設』


 ・機動隊員らが続々と伐採作業をしている現場へ入り込んでいく映像が流された。
  作業員への妨害を防ぐために“人の壁”となり、ただその場に立ち尽している。

  ※権力や暴力などと訴えられないよう、国家権力が取る術としてはこのような
   人海戦術がまかり通っているわけだが、非常に非効率な話であるとも思う。
   抗議する側にもこうした面を配慮して行動に移してもらいたいところだけれども
   双方共に妥協しないからね。したら付け込まれるだけだと思っているから(苦笑)
   先進国と言えどもこの程度のレベルってお話。


  *グルルルルル、グブブブーブルブル*  チェーンソウで細い木々が伐採されていく。

  建設資材の搬入路等の確保などを理由に伐採される予定の立木は「約2万4千本」。

  大量の伐採によって懸念されるのが、森の生き物が好む“湿気の消失”。


  【沖縄大学
  ◇桜井国俊 名誉教授
   切り開くことによって風が入ってですね、
   道路沿いに乾燥が始まるってことなんですよ。
   行ってみればすぐ分かる。乾燥が始まってるなって-


  ・そこへ追い打ちを掛けるのが-

   オスプレイが吹き付ける下降気流ですね。
   あの下降気流は普通の空母では甲板が焼けてしまうほど熱いわけですよ。エェ。

   オスプレイを導入して低空の訓練飛行をしたわけですね。
   まあ熱風は吹き付けて乾燥はするわ、焼けてしまうわ、騒音・低周波

   もちろん!そこに暮らしている人達に対する影響もそうですけれども、
   生き物もですね、これに耐えられないと思います-


  ・さらに悪影響は【森】だけに留まらないという-

  【沖縄】では『公共工事』の場合に「赤土対策」が義務なんですが
  「赤土対策」なんてとてもこんなスピードでやっていたら絶対できないだろうと。
   この後、雨がドッと降ればですね、赤土が大量にですね、周りの海に流れてきて
   珊瑚をダメにする、そういう事態が大いに危惧されます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

沖縄県赤土等流出防止条例届出通知について/沖縄県

赤土流出防止対策

okinawagreen.net

www.wwf.or.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【沖縄・高江】
┣■置き去りにされた高江住民


 【高江公民館】
  高江の夜に『三線』の音色が鳴り響く-

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

  来月2016年11月の発表会に向けて、沖縄民謡の練習が行われていた。

  参加者の1人である
  ◇仲嶺久美子 高江区長
  ・【高江】の住民はこれまで2回の反対決議を行うなど
   『ヘリパッド建設反対』の意思を示してきたと話す。

   10年前までは皆、ハイ、頑張ってやってました。
   で、その後、話がなくなりましたので-、もうないものだと。あっははははははは
   思ってたんですが(^o^;)、*コクリ* 突然工事が始まっちゃったというのかな・・・

   1 高江ヘリパッド建設計画に関する公開質問状 - nohelipadtakae.org

   防衛省・自衛隊:米軍北部訓練場のヘリパッド移設工事に関する質問主意書


 Q.「夜間飛行」何時まで何時まで飛ぶとか、
   「飛行ルート」とかそういった話は一切なし?

 A.
  ◇仲嶺久美子 高江区長
   あっそういう説明はなくって、こちらの方からあの「夜間飛行」とか、ハイ
   「騒音」の問題とかはあの抗議でやっております。*コクリ*
   で、「飛行ルート」の問題も「集落の上を飛ばないで下さい」とか
   そういう要請なども何度もお願いしてきてます・・・ 。

 

 ・【日本政府】は【高江】住人の声にどれだけ耳を傾けてきたのか?


   黙して座り込みを続ける高齢の男性に対して

   ◇機動隊員ら
    大丈夫、大丈夫ですか?   ※腕を掴むが不快感から振り払われる
    歩けます? 歩けない ??
    ハイハイ分かりました、ゆっくり行きましょう!   ※腕を掴み持ち上げる
    ハイ、ゆっくり。*ポンポン* ゆっくり行きましょう!

    他の機動隊員らが両腕・背中と持ち上げる。「やめろォ」

    せーの、ハイ!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q4.政府から住民への説明について

 A4.
    十分なされている   1人( 1.3%)
    十分なされていない 68人(87.2%)
    その他        9人(11.5%)


   ・9割近くの住民が「十分なされていない」と回答。

    これまで3回行われてきた『住民説明会』も
    6年前2010年を最後に行われていない。


   【沖縄防衛局
    稲田防衛大臣と東村長、国頭村長との面談の際にも
    この返還についてご理解を頂いていることから、
    地元から一定の理解を頂いているものと認識しております。

    ※お上のやり方・口上は大抵このようなものです。
     明日は我が身。よく覚えておきましょう。

     しかし稲田朋美はこの難局を乗り越えられる器ッスかねぇ(苦笑)
     完全にババを引いた面してるけど。福井県民も大変だぁ。*鯖江!*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆置き去りにされた高江住民


 ・【高江】の自然に惹かれ、10年ほど前から暮らしている
  ◇Sさん夫婦
  【高江】の住民として『ヘリパッド建設』にずっと反対してきたが
   一向に変わらない現在の状況について-

  ◇Sさん夫
  【ロシア】にマトリョシカっていう人形があって、結局
  【アメリカ】が【日本】にあの押し付けていること?
  (マトリョシカの人形を)パカッと開けると、
  【日本】が【沖縄】に押し付けていること?
   パカッと開けると
  【沖縄県】が【東村】に押し付けていること。
   パカッと開けると、そのぉ             ◇金平茂紀 キャスター
  【東村】が【高江】に押し付けていること、っていう、  アァ、なるほど。

   結局なんて言うのかな? あのぉ似たような構造で
   そのしわ寄せがずいずい*2行っている。 そう。    一番弱いところに。

   じゃあ「これ何処に行くんですか?」って言ったら
   やっぱり最終的には例えばモノが言えない動植物だったりとか子供達だったりとか
   あのぉねぇ、そういう所に最終的に(しわ寄せが)行っちゃうんじゃないのって
   思うから、なんか声上げられる存在が声を上げて行ったりとかしないと、かなって

   ※語りながら悲しくなっていく表情が印象的でした。

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆「差別的発言」を生んだもの


  ◇膳場貴子 MC
   まずは「機動隊員の暴言」。ヘイトのような差別的な発言は
   あれ本当にショッキングでしたし、酷いですよね。


  ◇金平茂紀 キャスター
   ウン。そうですね。ただそれ以上に問題だと思うのはですね、
   そういう差別的な発言を本来は戒めるべき立場にある大阪の松井知事がですね
   こんなことを言っているんですね。

   【大阪府
   ◇松井一郎 知事
    表現が不適切だとしても【大阪府警】の警官が一生懸「命令」に従い、
    職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様。

www.youtube.com

www.youtube.com ※関西圏なら理解できるものがあるようです。もっと言っちゃえば。(苦笑)


  ◇金平茂紀 キャスター
   と言っているんですけどね、まるでこう擁護するような姿勢を見せている。

   それに対して地元の新聞が社説でこういうことを言ってます。

   【地元新聞】
    根深い差別意識、植民地意識。そのことに無頓着な政治の土壌が露呈した。


   と。その意味では今回の「暴言」はですね、【沖縄】に対する本土の一部にこう
   蔓延している歪んだ姿勢というのを象徴している風に思いましたですね。*頷く*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【高江】住民の様々な思い


  ◇日下部正樹 キャスター
   まっ【高江】の人達がね「建設反対」の声を上げて20年ですか。
   この長ーい間にね、建設反対運動に対する【高江】の人々の思いにもなんかこう
   温度差っていうか、濃淡があるみたいなんですよね?


  ◇金平茂紀 キャスター
   そうですね。そういう濃淡が出てくるのはやむを得ないと思うんですが、
   その【高江】の最後に仰っていたSさんという人が仰っていたんですが、

   まぁそういうこともあるし、疲弊するのもあるんだけれども
   そもそもなんでこういう状況が起ったのかっていう風に考えると-

   【国】と【防衛局】が住人に対してきちんと説明しない・聞く耳を持たない
             物量でドンドン*2こう進めて行っているからではないかと

   いう風に仰ってましてですね、エーですから

   “外からやって来た人達だけが反対してる”っていうような

   言いがかりそのものだと思いますね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今回の報道をメモしたきっかけは「支那人」という発言が掻き消されて報道された
  意図が気に入らなかったから。「土人」だけなら沖縄県民に対する差別発言だとも
  受け取れられますが「支那人」ともなるとその状況がイメージと掛け離れたもので
  あることが容易に掴み取れます。*フー*【日本政府】としては支那=【中国】漢族
  ならび在日らの巻き起こす騒動をどこまで許容しているんですかね。ったく。(怒)

┣・この本土から交通費5万円支給で送り込まれているという在日中国人らに対しては
  当該週の東京MX【ニュース女子】の中で私も知ったばかりです。現場取材をした
  【モーニングcross】◇堀潤 MCはそこまで触れませんでした。NHKを退社した
  のだから言い放てばいいんだよ【報道ステーション】にも人選漏れしたんだし(苦笑)

┣・【中国】からしてみればスンナリと『ヘリパッド』を建設されるのは癪に障ります
  からこの手の妨害策を画策するのは理解できます。それを正直に伝えればいいんだ
  と思うのですが、在日中国人で問題視するのは河川の不届き占拠問題だけですか?

  しかしアレをズッと野放しにしている【行政】にも呆れますが、『生活保護費』を
  出すのが相当嫌なのでしょうね。(笑) 国外退去をあからさまに実施してもいいと
  思うだけどなぁ。邦人が「報復」受けちゃうから出来ねぇのかな ??

外国人が多摩川を不法占拠?無法地帯と化す“闇畑”に潜入してみた(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

tokyodeep.info


┗・本件に関しては【お上】の立ち退きによるやり口と、改めて基地問題が巻き起こす
  「環境破壊」「人的被害」(騒音・低周波)を己の身になって考えることですね。

  何でも『反対運動』をすることが正しいとは決して思わないけれども、しかしながら
  説明不十分で・一方的な解釈による行政の進め方は絶対におかしいですよ。だから
  「築地市場豊洲移転」にしても今更ながらあれだけ問題視されているわけで。

  単なる贈賄疑惑だけで嫌疑をかけて遅れているのならば悲しい話ですけどね。


  どうでしょう、どちらにも取れるかな? しかし今の報道はだいぶ窮屈のようです。
  最後にチラッと本音を覗かせるくらいしか伝えられないようですからね。(苦笑)

  ジャーナリズムの精神は正論を是として世の中に広く「晒す」ことでしょ?(悲)

 

www.youtube.com