白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

野生動物が激減 【WWF】が警鐘

2016/10/31(月)<野生動物が激減 【WWF】が警鐘>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <野生動物が激減 【WWF】が警鐘>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ワシントン・ポスト

ジャパン・ニューズを購読すると、ワシントン・ポスト電子版が無料利用できます! - The Japan News

 

  Report warns of planet's plunging wildlife populations


 【WWF】世界自然保護基金の調査によると-

 ・「野生動物の数が激減していて、今後もその流れが続く可能性が高い」という。


 ・2年置きに公表する報告書の中で
 『Living Planet Report 2016』

wwf.panda.org

 

  野生動物(脊髄動物)の数が

  1970年対比で↓58%減 → 2019年までに↓67%が「姿を消すだろう」と
                            警鐘を鳴らした。

  「生息地域の減少」や「乱獲」が主な要因で、
   早急に対策を講じるよう呼び掛けている-

 

www.cnn.co.jp

www.bbc.com

www.afpbb.com

www.wwf.or.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・つい先日「北極にいる白クマは増えている」という報告がカナダからあったとかって
  話をどこかの番組で拝聴した覚えがあるんだけれど(苦笑)、実際この手の調査ってさ
  調査機関が異なったり、またナニを主観として見るかで結構違ってくると思うんです
  よね。全体としては大幅に減っているのかもしれないけれど、1つの水たまりをカバ
  の群れが占拠して・うんこ垂れ流して・他の動物が利用できなくなるといった事例も
  確かにあるようなので「カバ食べちゃえば?」とかって発想も起るわけで。(笑)

【捕食】水たまりで繰り広げられる食物連鎖(カバ・インパラ・ワニなど) | 捕食動画ナビ 「ワニ < カバ < 人間」といったところでしょうか?(笑)

┗・安易な『ペット飼育』も問題だと思うし、むしろ「乱獲」「捕獲」に焦点を絞って
  絶滅危惧種/準絶滅危惧種を許可無く飼育している者は厳罰に処すとか世界的に決定
  しちゃえば結構数も減らないように思うんだけど?  飼育しているチミは*死刑!*
                                 by.こまわり君

www.youtube.com

www.youtube.com