白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

日本発“エモジ”【MoMA】に常設展示へ

2016/10/28(金)<日本発“エモジ”【MoMA】に常設展示へ>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <日本発“エモジ”【MoMA】に常設展示へ>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   日本の皆さんには“懐かしい”かもしれない、ちと昔の『絵文字』

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ニューヨーク・タイムズ

www.fujisan.co.jp

 

  Look Who's Smiley Now


  ※『THE Arts』として紙面に『絵文字』が掲載された。

jp.reuters.com


 【NTTドコモ】
  1999年に携帯電話やポケベル用として初めて導入した「176種類」の絵文字が
  NY【MoMA】近代美術館の常設展示に加えられることになった。


  ◇【MoMA】担当者
   絵文字により我々は「新たなコミュニケーション」の形を得ることになった
   と評価。

  ・2Dグラフィックやアニメーションを使った展示となる模様で
   2016年12月から公開される予定。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・スタジオでは「思わず懐かしい」「学生時代使ってました」といった声が挙がった

  今では古すぎて使われなくなってしまった「古文字」とも言える存在かな。(笑)


┣・『芸術』とはこのようにお国柄によって評価も違ってくるわけで、

  『ハコモノ』にやたらとこだわる日本人の、その重症度は今週の各競技団体による
  【2020年東京五輪】開催地の建設実施を強く求めたことでもよく理解できるかと。

normalchina.com

  先日行われたばかりの【リオ五輪】に対しては

  「仮設施設でも大会運営の温かみを実感し、大変良い大会であった」とあれほど

  高評価しているのにね。いざ自分の所になったらこのザマでしょ? *アホかと*

sports.nhk.or.jp


┗・結局、贈賄が指摘されている運営組織委員会の連中のみならず、我々一般庶民も
 『ハコモノ』の“魔力”に未だ縛られ続けているって話です。

  この点からして、意外と日本人には「おもてなしの心」が無いことが分かるかと。
  心など本来であれば語るもんじゃないですからね。このフレーズを考えたヤツって
  相当ショボい人生送ってきたのでしょう。(大笑)