白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“市場主義”の終焉 株式相場も激変か

2016/10/28(金)<“市場主義”の終焉 株式相場も激変か>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <“市場主義”の終焉 株式相場も激変か>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   『米大統領選』共和党のトランプ氏が台頭したり、

   【イギリス】が【EU】ヨーロッパ連合を離脱したりするなど、

   世界中で“ポピュリズム”と言える動きが拡大する中-

www.huffingtonpost.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

   A Bet on the End of Reagan's Legacy


  【イギリス】       【アメリカ】
  ◇サッチャー 元首相    ◇レーガン 元大統領


  時代から続いてきた『市場主義』が終わりを告げるのでは ??


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <【アメリカ】業種別の配当を含めたリターン>

            ※【トムソン・ロイター・データストリーム】調べ

   レーガン氏勝利前         レーガン氏勝利後
   1973年1月1日~1980年11月4日    1980年11月4日~2016年10月21日

     原油・ガス       1位    ヘルスケア
     電気通信        2位    消費者サービス
     素材          3位    工業

     ヘルスケア       8位    電気通信
     消費財         9位    素材
     消費者サービス     10位    原油・ガス


       ・『保護主義』から → 『市場主義』に状況が一変した。

        ※上位と下位が綺麗に入れ替わっています。

 

 ・「ポピュリズム」が台頭し、『保護主義』に逆戻りすれば
  相場を主導するセクターの入れ替えがまた起るかも知れない、と指摘する。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆『市場主義』の“終焉”


 ・株式相場も激変か?


  ◇佐々木明子 MC
   これ「大統領銘柄」セクターチェンジっていうのはあるわけですよね。(苦笑)


  ◇若生寿一 野村證券 ※マクロな視点で株式市場を分析
   それはありますよね。『保護主義』への回帰とか大げさな話じゃなくってですね
   やっぱり米大統領が替るとセクターチェンジがあって-

   例えば、クリントンさん「インフラ投資、再投資やります」とか言ってたりとか
   するわけですから関連銘柄でしたり、あるいは『社会保障改革』っていうことで
   例えば「医薬品の値段を抑える」けれども、それ以外の検査の所は充実させるとか
   ありますから、そういうセクターチェンジは当然ありますよね。*コクリ*


  ◇佐々木明子 MC
   でも今のところ、その政策というのがどの程度ね、(苦笑)


  ◇若生寿一 野村證券 ※マクロな視点で株式市場を分析
   それは『米大統領選挙』の後、
  『議会』との勢力とかその辺りのバランスで考えましょうということだと思います。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・市場分析の基本とも言えるものですが、こういう話って日本じゃあまりしませんよね
  だから遅れてる・労働者気質が抜け切れていないって言うんだよね。労働者などには

      ・・ ・・   ・・・
  「適度な食事と娯楽と快楽SEXを与えておけばOK」という論法にこれほどピタリ
  当てはまる国も少ないかと。これらもいわば中毒症状だと言えませんかね ?? (苦笑)

  SEX産業が発展しすぎ&景気後退で男女とも “オナ2患者” が増えてるけど。(爆)


┗・こうした快楽に溺れるだけにしか映らない「ポピュリズム」な人々を心底毛嫌いする
  エリート層(ナベツネなど。面自体は二等兵(爆))の気持ちも分からなくはないです

  この国の将来を本当の意味で担う・考える「逸材・組織」が現れるのはいつの日か。
  アメリカが一番恐れているのはココだと思うんだけどね。。。 *便利なコマ=日本*

 

反ポピュリズム論 (新潮新書)

反ポピュリズム論 (新潮新書)

 

 

渡邉恒雄回顧録 (中公文庫)

渡邉恒雄回顧録 (中公文庫)

 
専横のカリスマ 渡邉恒雄

専横のカリスマ 渡邉恒雄

 
渡邉恒雄 メディアと権力 (講談社文庫)

渡邉恒雄 メディアと権力 (講談社文庫)

 
派閥―保守党の解剖

派閥―保守党の解剖