白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『マンション』 高層階 増税

2016/10/25(火)<『マンション』高層階 増税
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日経朝特急  <『マンション』高層階 増税
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www.nikkei.com

 

 ◆「富裕層の節税」牽制

  “2018年以降の新築”“20階建て以上で”


 【政府・与党】
 「20階建て以上の高層マンション」について、

 ・高層階の「固定資産税」と「相続税」を引き上げる方針を示した。

 ・2018年以降に引き渡す新築物件の高層階が対象。代わりに低層階の税負担は軽くする


  <『マンション』課税評価額>


         現行の制度    新しい制度

    50階  5000万円 ↑ 5500万円

    25階  5000万円 → 5000万円

     1階  5000万円 ↓ 4500万円


 ・高層階の部屋は「取り引き価格が高い割に税金が安く、
          富裕層の間では“節税策”として購入する」動きが広がっていた-

www.moriumino.com ※駆け込み需要か。こんな政策ばかりだよね。(苦笑)

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これは扱いやすい記事ゆえか、各局各紙で大きく取り上げられておりましたね。
  中身はこんな具合に少ないので、この程度でいいと思うんですけどね。(笑)

www.fdj.com

┣・もっと突き詰めて公正を期すのであれば、低いマンションだって脇を走る道路・線路
  によって上下で大きな差があると思います。『固定資産税』は「和室:畳の有無」で
  同じ建物・広さでも税額が異なるって話。(舛添要一氏がTVで力説してた(笑)。)

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ※そっか【自治体】によって違ってくるんだ。

 

┗・和室が在る方が贅沢といった見解ですが、今じゃフォローリングの方が贅沢じゃない
  ですか? それを認めてしまうと税額が変わるため知らんぷりしているお役所共(苦)
  本当の意味で納税を促すのであれば、こうした不公平感の無くすよう努めるのが役人
  根性というものです。根性みせろや!「被災地支援に行ってきました」とかばかりで
  なく、普段の業務を常に改善するよう心掛けて欲しい。それが公僕というものです。

ameblo.jp