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「物流」停滞回避へ自衛策

2016/10/25(火)<「物流」停滞回避へ自衛策>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


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┏┓日経朝特急  <「物流」停滞回避へ自衛策>
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www.nikkei.com

 

 ◆運転手不足 深刻


 ・日本企業が国内で深刻化する「物流」の“運転手不足”に対応するため
  抜本的な業務の効率化に乗り出した。


  <荷物は増え、運転手は足りない>

        【厚生労働省】  【国土交通省】 調べ
         ドライバーの   宅配便
         有効求人倍率   取扱個数

   2011年度  約1.4倍    約34億個
   2012年度  約1.5倍    約35億個
   2013年度  約1.9倍    約36億個強
   2014年度  約2.0倍    約36億個
   2015年度  約2.3倍    約37億個


 ・『ネット通販』の拡大で「宅配便の取り扱い個数」は増加傾向にあり

  【ヤマトHD】
   宅配便の拠点間輸送に2両のトレーラーを連結する新車両を導入する。etc.
            ※全長21m。規制緩和で使用可能となった。
             宅配大手の採用はこれが初めてとなる。

   各社は一段の業務改善で“自衛する術”を模索している。

 ・また
  【三井】や【出光】など化学6社は
   連合して、自動車部品メーカーへの樹脂製品の共同配送を始める。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「年末商戦」を控えた【アメリカ】でも同様なことが起っているようです。

  しかしトレーラーの連結って、走れる場所は限定しているんでしょうけれど
  採掘現場専用道路じゃないんでしょうし、スゲー怖いんですけど。(苦笑)

  この分だとまた貨物列車の積載量が増えるのかな? 


┗・『ネット通販』もさぁ【コンビニ】レベルでなくて、大きな【ショッピングモール】
  駅ナカに設置するだけでも配達量はだいぶ減らせるかと思うけどね。本当に重い物
  だけ自宅配送にする形態に変えられればいいんだけど。