白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「財政出動」 世界的に機運高まる

2016/10/25(火)<「財政出動」 世界的に機運高まる>
【Newsモーニングサテライト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓日刊モーサテジャーナル 
┃   MORNING SATELLITE JOURNAL
┃ <「財政出動」 世界的に機運高まる>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  投資家の間で【中央銀行】の政策に見切りをつけて、
        「財政出動」を求める声が高まっている-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣【ウォール・ストリート・ジャーナル】

jp.wsj.com

 

  Fiscal Stimulus Wins More Fans


  債権王      【米ジャナス・キャピタル・グループ】
 ◇ビル・グロース氏 ※債券ファンドマネジャー
  かつては「緊縮財政」論者だった


  また【IMF国際通貨基金、【欧州諸国】などが180度方針転換をし、

  「財政出動」を求めていると指摘。


 ・教科書的に考えると-

  「財政出動」した場合
   インフレを抑えるべく【中央銀行】が「利上げ」をするのが常套手段。

  → 【ドイツ】では「金利などが上昇」するなどその兆候が見られるという。

 

  <「財政出動」の恩恵を受ける株>

   ・低金利で打撃を受けた【日本】などの「銀行株」
   ・インフラ需要を背景に「建設関連株」     だろう。


 ・一方で、

  ◇投資家
   ジャンク債など「リスク資産からの資金の引き揚げ」が懸念される-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆財政出動の流れ 世界的に機運高まる


  ◇高島修 シティグループ証券 ※為替が専門。海外投資家の間でも定評
   そうですね、この1年間くらいですね【金融業界】のおいては、あの
  「金融政策の限界」っていうのが流行語なんですよね。

   それは「金融政策の限界」なので「財政を出しなさい」という話だと思うんです。

   で-まっ【日本】は「円高」もあって実際に「財政を出している」ってことに
   なったわけでして、

   直感的には「日本への円高圧力」ってもう最終局面じゃないかなと思うんですね。

   で、一方でヨーロッパサイド【ドイツ】を中心にまだ「財政が出ていません」から
   それを迫る動きになっていくんじゃないかなって思います。*頷く*


            ◇佐々木明子 MC
   そうですね。    催促する、つまり「ユーロ高」という動きが出てくるかも?

   出てきてもおかしくないかなって思っていますね。

 

blogos.com

diamond.jp

diamond.jp

jp.reuters.com

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・頑なに「緊縮財政」を貫き、日本人の私から見れば羨ましい話に思えてましたけど
  周辺国の事情もあって、再び助けないといけないみたいですね。

  『自由競争』を謳いながら、「デカいから」と助けるなんてズルい話だよね。

  合わせて同じくらいの規模の組織をいくつか作りゃいいだけの話にも思えるけど。

  あちらの方々も解雇されるのが嫌なのでしょうかねぇ。転職と考えればいいのにさ。

blog.livedoor.jp

thepage.jp

www.zakzak.co.jp