白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『合鍵』使った犯罪 どう身を守る?

2016/10/08(土)<『合鍵』使った犯罪 どう身を守る?>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『合鍵』使った犯罪 どう身を守る?>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     アナタの家の『合鍵』が知らぬ間に・・・ 作られてしまうかも !?


     「知らなかったですね」「ちょっと怖いですね・・・ 」


     『合鍵』を悪用した犯罪が起きている-  *細心の注意が必要*

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■知らぬ間に・・・


  先月2016年9月
 【愛媛県松山市
  実際に起きた『鍵』を巡る事件。

www.sankei.com ※そういえば『パンツ大臣』は玄関先から堂々と侵入したって話だけど・・・ 

 

 ・男は女子大学生が住むマンションの部屋を訪ねた。

  男はマンションの管理会社の社員を装い、女性に『部屋の鍵』を見せるよう依頼。

  『鍵』を一旦受け取ったが、その場ですぐに『鍵』を女性に返却した。


 ・ところがこの後『合鍵』を作り、その『合鍵』で女性の部屋に侵入したとして
  『住居侵入の罪』で起訴された。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『鍵』の現物が無いのになぜ『合鍵』が作れたのか ??

 A.
  ・実は女性から『鍵』を見せてもらった際に、

   『鍵』の「番号」と「メーカー名」を書き留めていたものとみられている。

   この2つの情報を元に『合鍵』を作っていたと推測される。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『合鍵』を使った犯罪
┣■どう身を守る?


 ◆「番号」「メーカー名」で


 ・沢山の種類の『鍵』がある。

  これらの多くは「鍵の番号」と「メーカー名」の2つの情報があれば
  簡単に『合鍵』が作れるという。


  東京都板橋区に在る
 【鍵の販売会社】

  『合鍵作り』 通常は・・・ 『鍵』を店に持ち込んでもらい、同じ物を作る。

   ところが「鍵の番号」と「メーカー名」の2つの情報が分かれば
   『鍵』の現物が無くても多くの場合『合鍵』を入手することが可能だという。

www.kagi9990.jp


  『鍵』
   どの鍵にも「数字」や「アルファベット」を組み合わせた番号が刻まれている。

  → この番号が鍵の「窪み」など形状を表わす「設計図」に当たる。


  【利研ジャパン】

www.rikenjp.com


  ◇鈴木祥夫 社長
   必ず『鍵』というものには「刻印」が打ってありまして、
   全て違う番号で登録されてます。

   で、この情報をメーカーに注文して(『合鍵』を)作るわけなんですけど-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆女性達は・・・


  ◇20代半ばの女性2人組
   「ヘェ~(゜ロ゜)」    「そうなんだ(^_^;)」

   「知らなかったね(^o^;)」 「全然知らなかったぁ~」


  ◇20代半ばの女性
   鍵を貸さなくても(『合鍵』を)作れちゃうのはちょっと怖い- *コクリ*2*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆ネットで注文可能


 ・“なりすまし”防げない-


 『合鍵』
  今、インターネットで簡単に手に入れることができる。


 【俺の合鍵】
  「番号」や「メーカー名」を写した“鍵の写真”を送信すれば
  『合鍵』を製造し届けてくれるサービスを提供している。  ※埼玉県の業者

www.orenoaikagi.jp

 ・この業者には多い時で「月に約900件程の注文がある」という。

  → 注文の際には“本人確認を徹底している”というが・・・


   ネットで合鍵宅配サービス
  【アスティ24】

   株式会社アスティ24-コーポレートサイト- | 株式会社アスティ24

   ◇小林裕 社長
    匿名ではご注文できませんので-

   「鍵の所有者でないと鍵は作れない」ってことで、証明も頂いてるってことで
    あのぉセキュリティーを上げて犯罪抑止、まあ未然に防いでいる・・・


   ・ただ、そもそも「誰の」「どういう鍵」かは分からないため、
    “本人確認”にも限界があるという-

   「なりすまし」に関しては我々も防げないところもあるんですけど、
    それを特定するのは不可能なので-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆クレジットカードより重要


 ・「鍵の番号」管理徹底を

  愛媛県
 【松山東警察署】

  愛媛県松山東警察署   ※地元の晒し者だろうね、もう・・・ *合掌* 身内可哀想

  松山市で『住居侵入の罪』で起訴された男も、

      「インターネットで業者に合鍵を注文していた」という。


  その後の調べで、

  ◇『住居侵入の罪』で起訴された男(供述)
   “女性の私生活が見たかった”と供述し、

   この他にも“面識のない複数の女性の部屋の合鍵を作り”、
         侵入を繰り返した疑いがあることが警察への取材で判明した。


 ・知らない間に『合鍵』が作られ、犯罪に悪用される“怖さ”


 Q.どうしたらこのような被害が防げるのか?

 A.
  ・所有者が「鍵の管理」を厳重にすることが重要。

        鍵の番号などを隠す『カバー』
                  様々なデザインのカバーがあり、
                  数百円程度で販売されている。

  ・また『合鍵作成業者の組合』は

     『番号を隠すテープ』などを利用者に配布することも検討したい。

      としている。

 

 


   ネットで合鍵宅配サービス
  【アスティ24】
   ◇小林裕 社長
   「カギ番号はあなたのお家のパスワード」と呼びかけている。

    鍵の番号はクレジットカード番号よりも重要で、
    しっかり他人に見せないで、パスワードなので守って頂きたいなと思いますね。

www.bouhan-abc.info

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・他局でも事件発覚すぐに報じられておりましたが“規制緩和の悪い例”ですね。

  「自宅の玄関の鍵 > クレジットカード番号」だと誰でも分かるようなことを

  なぜインターネット通販で・対面販売もせずに「複製」を許してしまったのか。
  これ認めた輩・行政を吊し上げるべきだと思いますよ。民間企業は便利だと思い
  いろいろと発想して商売へと繋げていくわけで、それを監視する役割が行政でしょ。
  もう呆れてものが言えないです。(怒)


┣・『合鍵』複製は「証明するのも面倒だし」となかなかやらない人が多いと思いますが
  そのハードルを下げるんじゃないよ! 今マンションの管理人でもカギを紛失した際
  その部屋の住人であることを普段から見知っていても「ドアを開けてあげない」って
  聞きますよ。それくらい大事なアイテム・鍵なのです。

┣・そういう意味ではネット通販などでのパスワード。あちこち記憶されすぎていて
  パソコンやスマホが壊れても容易にメーカーに修理に出せないってことを最近ふと
  気付きました。3年のメーカー延長補償に毎回加入しているんですが、このご時世
  メーカーですらなかなか信用しきれないじゃないですか? 契約社員が増えてしまい
  中には不届き者がいるかもしれませんからね。


┗・ちょっとムカつく話だったのでメモしました。NHKも珍しく企業名を挙げたりと
  問題の重要性を強く訴えたかったのを感じましたね。橋本キャスター内心怒ってた
  感じがしたもの。(苦笑)