白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ノーベル平和賞候補の医師が語る コンゴ紛争と日本 意外な接点とは?

2016/10/05(水)<ノーベル平和賞候補の医師が語る コンゴ紛争と日本 意外な接点とは?>
NEWS23】 http://www.tbs.co.jp/news23/

www.tbs.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓セカイは今
┃    <ノーベル平和賞候補の医師が語る コンゴ紛争と日本 意外な接点とは?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     今週10月は『ノーベルウィーク』だが

    『ノーベル平和賞』の有力候補者として毎年名前が挙がる医師がいる。


    ◇デニ・ムクウェゲ 医師

     彼が働く病院は、アフリカ中部にある
            【コンゴ民主共和国
             20年もの間『内戦』が続いているが、


     この遠い国『コンゴ紛争』と我々【日本】は実は“深い繋がり”がある-

     コンゴ民主共和国 | 外務省

     コンゴ民主共和国基礎データ | 外務省

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ノーベル平和賞候補の医師が語る
┣■『コンゴ紛争』と【日本】


 ◆その意外な接点とは ??


  今月2016年10月1日
 【成田空港】
  【コンゴ民主共和国】の現状を訴えるため
   初来日を果たした
  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   毎年『ノーベル平和賞』の有力候補者として名前が挙がっている。

   デニ・ムクウェゲ医師について


 Q.やはり発表は気になりますか?   ※不躾な質問だなぁ(苦)

 A.
  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   私は【コンゴ】の平和のために信念を持って仕事をしているだけで
   賞を取るためにやっているのではありませんから。
                          ※アホなこと聞くなよという、
                           少し不快な面持ちに見えた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆【コンゴ】の現実


 【コンゴ・東部】
 ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
  産婦人科医として働いた場所。

 ・20年にも及ぶ『内戦』で【コンゴ】では600万人もの人が死亡した。
  そして今の尚、多くの『難民』が生まれている。

 ・長引く『紛争』の犠牲となっているのは「女性」と「子供達」。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「女性にとって世界最悪の場所」

  映画
 『女を修理する男』
  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師の活動を記録したドキュメンタリー映画。

   I. 女を修理する男 – 第11回 UNHCR難民映画祭

       BUKAVU - Sud Kivu
  【コンゴ・南キブ州ブカブ】

   「性暴力を受けた多くの女性を治療してきた-」

www.huffingtonpost.jp ※タイトルが酷すぎるなぁ。(苦)


  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師の病院があるこの地域は

    “女性にとって世界最悪の場所”


   「私はレイプされた。         ※インタビューに答えていたのは
    服を剥ぎ取られ強姦された。」     いずれも10代の少女達です。

   「気が付くと私は手術室に寝てた。
    彼らは私の性器にナイフを刺した。
    性器に大きな傷を負ったわ。
    今日は9回目の手術を受けるの。」


 【コンゴ東部】では
  武装勢力による「レイプ」が頻発している。

  被害に遭った女性は「赤ん坊から80歳まで」。
         実に「40万人」にも上ると言われている。


  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
  【コンゴ】で行われている「レイプ」は性的欲求への捌け口ではなく、
                    目的を持って組織的に行われているもの
   だと説明する。


  「レイプは自分の力を見せつけ、住民を支配するための武器です。
  (レイプは)まさに大量破壊兵器のようなものです。
   コストは掛からないし、子供を洗脳し・レイプさせるだけでいいのですから。」

 

  映画
 『女を修理する男』

  「戦争が私達を傷つけた。        ※30代後半の女性
   ヤツらは私達の家にやって来て      身振り手振り、果敢に皆の前で
   横になるように命じ-          自身が置かれた状況を説明する。
   子供達の前で犯した。          日本人にはなかなか出来そうにない。
   夫や家族の目の前でもね。

   他の兄弟達が見ている前で
   息子に母を犯させた-
   もし息子が拒否すれば殺されてしまう。」


 ・レイプによって傷つくのは女性だけではない。
  女性の夫や子供達にも大きなトラウマを与えてしまう。

  こうして住民に「恐怖心」を植え付けることこそが、住民を「支配する」
  武装勢力の目的だという。


  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   私の病院では毎年2500人から3000人もの
   レイプ被害者を治療しているのです。

  ・とても大きなムクウェゲ医師の手。

   この手でこれまで4万人を超える女性を救ってきた。

  ・しかし-

   記者会見場にて
  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   レイプによって生まれた子供がまたレイプされて
   私の病院に運ばれてくるのです。(苦)

   ある時、私は気が付きました。
   根本的に問題を解決しない限り、
   私は永遠に女性達の治療を繰り返さなくてはならないということ-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆いつまで悲劇は続くのか-


 ・ムクウェゲ医師は病院を飛び出し、
  世界に向って【コンゴ】の実態を訴える活動を始めた。

  ※【UCL】など世界各国の機関の場で訴え続けた-
    University College London. (ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン)

   「若い世代に対し、今まで以上に-」

   「また鉱物資源を略奪する武装集団により、
    戦争の武器として用いられる性暴力を
    許してはならないのです!」

   「性暴力は人類を貶める卑劣な犯罪です」

 

www.spf.org ※今回の来日目的はコレですか。しかしほとんど報道されなかったよねぇ。(悲)(恥)

デニ・ムクウェゲ医師講演会:コンゴ東部における性暴力と紛争鉱物 | イベント | 東京大学

暗殺未遂にもくじけなかったコンゴの医師 ノーベル平和賞候補が日本で講演waveupdatessite.wordpress.com

www.buzzfeed.com


 ・その活動は欧米諸国で高く評価され、         ※日本人ってこういう指摘
 『ノーベル平和賞候補にノミネートされるまでになった。 ばかりするよね。(厭)


 ・しかし【コンゴ】国内で、
  デニ・ムクウェゲ医師の活動が歓迎されているわけではない。

  2012年
 「暗殺未遂事件」が起き、今は【国連】の武装隊に守られながら ※周囲を完全包囲
               治療活動を続けている。      6~7名はいる。

synodos.jp


 ・「命の危険」に晒されながらも“活動を辞めない理由”

  それは【コンゴ】の“女性達の言葉”にあった-

  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   もし【国】や【国連】が何もしてくれないのなら-
   「私達があなたを守ってあげる」と女性達が言ったのです。

   彼女達は私を必要としているし、私は彼女達と共にいるのです。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆武装勢力によるレイプが止まない原因について


  「遠く離れた【日本】を含む先進国が関係している」と指摘する

  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
  『コンゴ紛争』の原因は「経済」です。

   皆さん、スマートフォンやパソコンの部品が「どこからやって来るか」
                        知っていますか?

  【コンゴ】と【日本】を繋ぐもの-

   それはあなたが今、手にしている『携帯電話』。

  【コンゴ】
   スマートフォンやパソコンなどの電子機器の部品に欠かせない
   『レアメタル』の一大産地となっている。

    世界に占める各国の埋蔵量割合として示した(表 1参照)。 - 金属資源情報

  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   スマートフォンなどに使うレアメタルの8割が【コンゴ】に埋まっています。

   しかし残念なことにそのレアメタルは女性に対する暴力の上に成り立っている
   のです。(悲)


 ・「レアメタルが豊かな埋蔵地域」と「集団レイプが発生している地域」は
   一致しているとの調査結果がある。

   武装勢力レアメタルがある地域の住民を組織的にレイプし、
                   住民に恐怖心を植え付け・支配する。

        こうして手に入れた鉱山で『レアメタル』を採掘し、
                    それを資金源に『武器』を買い、
                    戦闘(紛争)を続けている-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スマホの部品はどこから? 


 ・消費者1人1人が、自分が手にする商品に使われている
  『レアメタル』の出所に関心を持つだけでも【コンゴ】の現状を変えられる!


  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
   私達が出所がハッキリとした『レアメタル』を使えば、
   武装勢力の「資金源」を断ち切ることになり、彼らの力を弱めることになります。

   消費者が動けば【企業】だって行動を起こさないわけにはいかなくなるのですから


  ・最後に日本語の「利他」という言葉を使って、こんなメッセージを残した-

  ◇デニ・ムクウェゲ(61) 医師
  「利他」という言葉は私にとってとても大切な言葉です。

  【コンゴ】の『レアメタル』は世界の役に立っています。

   しかしそのために【コンゴ】の女性が苦しむことがあってはならないのです。

serendipity-japan.com

matome.naver.jp

president.jp

wired.jp

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆消費者ができることは?


  ◇雨宮塔子 キャスター
  「私は彼女達と共にいる」。
  「共にいる」という言葉はフランス語では
  「本当に人の支えになりたい」時に使う言葉なんですが、

   これだけこの言葉と行動が伴う人というのは本当にいないですよねぇ・・・ *コクリ*

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

oshiete.goo.ne.jp


  ◇皆川玲奈 キャスター
   あと日頃、私達が着る物だったり食べ物がどこから来てるのかって考えることと
   同じようにスマートフォンもってことですよね?


  ◇星浩 MC
   そうですね。
   ですから【企業】はこの武装勢力の資金源になっている鉱物をもう買わない!
   それから我々も【企業】の行動とか商品をきちんと見ていく!
   そういう足元をシッカリと見つめ直していくしかないんですね!*口真一文字*

 

   レアメタルの基礎知識 | NIMS レアメタル・レアアース特集

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・番組刷新後、ほとんど見るところがなかった同番組ですが、このコーナーはいいね
  『セカイは今』。海外情報に飢えているだけにすぐ食い付いちゃいました。(^^ゞ

┣・俯瞰して見れば、この武装勢力の連中も自分らがいいように操られている存在だと
  気付くかと思うのですが、戦闘が始まってしまうとそんな余裕は無くなります。
  一瞬の気の緩みが生死を分けますからね。ピリピリとした精神状態は安心を求めて
  敵に対して絶対服従させるべく「恐怖心」を植え付けさせるのはいつの時代も同じ。

  根本的解決とは「天辺をぶっ叩く」しかないわけです。

  今の自分と同じ階層に訴えかけても効果は薄いんですよ。また操られちゃうから。

  小池百合子女史のように頭を掴んだら*ギュギュ*っと締め上げるくらいでなきゃね
  >石原慎太郎。(苦笑) いや~晩年にしてヘマやらかしたね。もう石原家*お終い*
                              コンドロイチーン!
                                (^o^)!爆笑

┣・この【コンゴ】での性暴力は『民族浄化』的な意味合いもあるでしょうね。
  しかしこれらの性描写が日本のAV作品に実在したりするから困ったものです。
  だから【女性団体】がもっと真剣になって「訴えかけろ」って言うんですよ。
  ネット配信されて世界中で見られてしまっているのですから。これマズいよ。(苦)

diamond.jp ※近年ではこの紛争が有名ですけど、今でも表立ってないだけで各国やってるからね・・・ 


┣・日米軍が実質的に行っていた商業ベースの慰安婦とは違い、レイプありきの戦術が
  実際に行われていることを糾弾すべきです。他国軍の多くが戦闘中を理由にこれを
  ひた隠しにしているのはフェアじゃないですよね。私ならそこから攻めるけどね。

┣・紛争地域では『教育』などもまともに行われていないのでしょうから(武装勢力
  識字力も育っていないわけで、これをこのまま放置していくのはかえって後の難題
  となってしまうことを各国首脳は考えないといけません。

┗・まずは「レアメタルの代替地探し」ですかね。こういう指摘をされてしまいますと
  これまでレアメタル頼りの高い技術力を自慢してきた立場がないやね。(苦笑)
  お前の技術力が世界の裏側の女性達を不幸に陥れたって言われているのですから。

  もっと国際情報が欲しいですよ。閉ざしてるんじゃないよ>【日本政府&メディア】