白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

消費者被害回復へ 団体が申請

2016/10/03(月)<消費者被害回復へ 団体が申請>
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/

www9.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <消費者被害回復へ 団体が申請>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  「悪質商法」などに巻き込まれた被害者に代わって、

  『消費者団体』が裁判を起こして代金を取り戻せる、新たな制度が始まり


   東京の
  『消費者機構日本』が裁判を行う団体になるための申請を行った。
           『特定適格消費者団体』

消費者裁判手続特例法の施行に伴う政令(案)、内閣府令(案)、ガイドライン(案)等に関して消費者庁に対し、意見を提出しました。

Legal Square


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  <新たな制度では>

   1段階目:『特定適格消費者団体』が
        被害者に代わって【事業者】を「提訴」。
                       代金の返還や
                       損害賠償の義務があるかどうか
                       争われる。
         ↓

        『特定適格消費者団体』側が、「勝訴」すれば

   2段階目:『特定適格消費者団体』が対象となる消費者に裁判への参加を呼び掛け

        『個々の消費者』が各々の状況に応じて「提訴」:代金回収など可能に

www.chunichi.co.jp

 


  『消費者機構日本
  ◇中山弘子 会長
   集団的に『消費者団体』が(個人に)代わって解決を図れる。
   これは大きな意義があると思っております。*何度も頷く*

    消費者機構日本スタート

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・1分程の小ニュースですが結構大事なことだと思い、メモした次第。こういうことを
  大々的に伝えないところに“広告主のご機嫌伺い”と化している日本メディアの弱さ
  を感じますよね。MCも“吠えられない”者ばかりが増えてしまったしなぁ。(苦)

┣・言ってみれば『過払い金』的な不当な扱いを改善できるチャンスを得られたわけです
  余りがちな【弁護士業界】だけでなく(笑)、我々消費者ももっと喜ばないとダメです

camatome.com

xn--n8j0us63jpkiyo2b25gqvc.com ※今や何でも「ランキングされる時代」。(苦笑)

 

┗・逃げ果せ続ける『詐欺集団』 vs. 『消費者団体』。囲いはもっと幾重に仕掛けない
  といけません。詐欺集団に対しては「懸賞金制度」を設ければいいと思うんだけど。
  家賃収入に苦慮するオーナーが懸賞金目当てできっと教えてくれると思います。(笑)