白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『国民医療費』 平成26年度 40兆8000億円余

2016/09/28(水)<『国民医療費』 平成26年度 40兆8000億円余>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『国民医療費』 平成26年度 40兆8000億円余>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  平成26年度2014年
  国民が医療機関で病気や怪我の治療を受けるのに掛かった費用の総額を示す
 『国民医療費』は、
           40兆8000億円余と、8年連続で過去最高を更新した。

 

 【厚生労働省】のまとめによれば

  平成26年度2014年
 『国民医療費』
           40兆8071億円 ※前年度比+7461億円(1.9%↑)


 ・8年連続で過去最高を更新し、
  2年連続で40兆円を超えた。


 ・国民1人当たり平均 32万1100円 ※前年度比 +6400円(2.0%↑)

    <年代別>

     0~14歳  15万3000円
    15~44歳  11万6600円
    45~64歳  27万8300円
    65歳以上   72万4400円 ※65歳未満の平均と比べ「約4倍」 !!
                      17万6400円

saigaijyouhou.com

blog.esuteru.com

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・まあ個人差が当然ありますので一概に「爺婆=医者通い・薬漬け」と言えず、先日の
  長谷川豊フリーアナウンサー(正真正銘のフリー・放り出されちゃった!(爆))同様
  不摂生によって高額医療費となっているケースもあるわけです。けど老化とはいえ、
  一気に上がりすぎていますよね・・・

www.j-cast.com ※私もこのブログで暴発気味ですが、最初から職無し状態だからなぁ。(^^ゞ

 

┣・ここ数年の話らしいですが、国民健康保険とサラリー以外の人達への健康診断受診が
  積極的に促されています。私もフリーになって3年ほど受診しています。内容ですが
  会社での健康診断と全く変わりありません。逆に希望制ですが歯科検診なども可能と
  なっている分だけこちらの方がお得かもしれません。(笑) ガン検診も積極的です。

  「予防」「予習」が何事に於いても“コスト削減”に繋がることを意識しないとね。


┗・『おくすり手帳』も発想はとてもいいんだけれど、思慮不足というか不便な面もまだ
  多くあるようです。最初から完璧にはいかないものですが、トップが「こうする!」
  とズバッと線引きすれば、よりハッキリとして活用し始めると思うんですけどね。
  『マイナンバーカード』と併用する考えもあったようですが、中途半端でしょ?
             の配送すらトラブってしまっていますし・・・

www.j-cast.com

www.asahi.com