白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

D 『ローカル線』が消える !?  どうする“地域の足”

2016/10/08(土)<『ローカル線』が消える !?  どうする“地域の足”>
週刊 ニュース深読み】 http://www.nhk.or.jp/fukayomi/

 NHK 週刊 ニュース深読み


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓深読み  <『ローカル線』が消える !?  どうする“地域の足”>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ローカル線が消える!? どうする"地域の足" - 放送内容まるわかり! - NHK 週刊 ニュース深読み

  いま、鉄道のローカル線を廃止する動きが相次いでいます。

  2016年9月【JR西日本】は、
       広島県島根県を結ぶ『三江線』の全線廃止を表明。

  赤字路線を数多く抱える
      【JR北海道】でも、この秋
      「JR単独では維持できない路線」を公表する予定です。


  人口減少時代に入り、地方ローカル線の維持がますます難しくなる一方で、
  公共物として鉄道はなくてはならないものという声も根強くあります。

  これからの公共交通のあるべき姿とは?深読みします。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■ご意見・ご感想募集みなさんの率直な意見をお待ちしています。

www6.nhk.or.jp

 ●ローカル線に関する“あなたの思い出”募集!
 ●相次ぐローカル線廃止の動きをどう思う?
 ●廃線の危機をどう乗り越えればいい?


 その他、このテーマについて知りたいこと、疑問に思ったことをぜひ教えて下さい。

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┗・DVD保存:[0007-0025]