白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『不明水』背景に下水道の劣化か

2016/09/24(土)<『不明水』背景に下水道の劣化か>
NHKニュース7】 http://www4.nhk.or.jp/news7/

www4.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『不明水』背景に下水道の劣化か>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        今年2016年は全国各地で大雨が相次いでいる。

     こうした大雨の際には、住宅のトイレが流せなくなったり、
                マンホールから汚水が溢れたりする
                被害が多発する。

www.water.saga.saga.jp


     この被害を引き起こしているのが本来下水管には入らないはずの雨水などが
                    何らかの原因で下水管に流れ込む

       『不明水』と呼ぶ水。

        なぜ不明水が発生するのか、その実態を探っていくと

        劣化が進む下水道の実態が浮かび上がってきた-

 

www3.nhk.or.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  トイレ流れない・浸水
┣■各地で被害続出


  先月2016年8月
 【北海道釧路市
  台風11号が上陸。

 ・釧路市にある住宅では「トイレの水」が流せなくなった。

  ◇住人 50代後半の男性
   水は出るんですけど、それ以上“水位がもう下がっていかない”ので
   下手に動かすとまた水だけが溜まっちゃうという状態になりますので、逆にね。


 ・この日、市には「トイレの水が流れない」という苦情が164件寄せられた。

       状況:水洗不能
          トイレ 流れにくい
          ポンプ 回っているのか?
          持参の簡易トイレを使用


  ◇課長 釧路市・下水道建設管理課
  (電話が)ずっと鳴りっぱなしという感じで、対応に追われておりました。

 

koshitatu.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆被害は熊本地震の被災地でも


  今年2016年6月
 【熊本県熊本市
  市内にある下水のポンプ場では大雨の際に下水管を通じて大量の水が流れ込み
                     施設が冠水した。

 【熊本市上下水道局】
  ポンプの処理能力を超えた汚水が格納域から溢れ、一時7mの天井にまで達した。

  ※コンクリートに覆われた一角。壁伝いに配線が施されているが
                 全て汚水に浸されたことになる・・・

  熊本市上下水道局

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜこうした事態が相次ぐのか?

 A.
  <下水処理の仕組み>

  ・多くの自治体ではトイレで流した水など「家庭から出る汚水」は
          「下水管」を通って【下水処理施設】へ送られ、処理されて
           洗浄された水を「川」に放出している。

  ・        一方「雨水」は雨水を流す別の管に流されて「川」へ放出される


   この仕組みでは大雨でも汚水が増えることは“無い”はず。


  → ところが実際には「雨水」が何らかの原因で「下水管」に流れ込み、
            『不明水』によって汚水の量が急激に増加。
            その結果ポンプ場が浸水するなどの被害が出たと見られている

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『不明水』はどこから流れ込むのか?

 A.
  ・原因の1つと見られているのが「下水管の亀裂」。

  【熊本市上下水道局】
   実際の「下水管」内部を撮影した映像が放映された。

   地震で出来たと見られる亀裂から水が流れ込んでいる。※管の繋ぎ目から7箇所程
                             滝のように滴り落ちてた

  【北海道釧路市
   台風11号でトイレの水が流れなくなった地域でも「下水管」に亀裂が見つかった。

 

不明水対策 | 日本水工設計株式会社

下水道不明水問題|課題解決 | 積水化学 エスロンタイムズ-環境・ライフラインカンパニーポータル 

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■下水管補修など


 ◆専門家「対策急ぐべき」


 【滋賀県守山市
  琵琶湖のほとりにある同市では「下水管」に小型カメラを入れて
                『不明水』の流れ込む場所を特定し
                 特殊なフィルムで補修。

  隣の
 【滋賀県草津市】では
  マンホールの蓋を雨水が流れ込みにくい最新の物へと替えている。

 

  不明水対策調査 浸入水 流量調査 ペンタフ株式会社

 

  ◇根本祐二 教授 東洋大学 ※公共施設の維持・管理に詳しい
   近年ですね、地震であるとかゲリラ豪雨であるとか(下水道などの)
   インフラを利用する環境が非常に厳しくなってきている。
   劣化老朽化していれば(下水管の)全てを取り替えるという、
   そういう予算は到底ありませんので、
  「ここは大事だよ」という所は集中的にお金を投下するし、
   優先順位を付けていくっていうことが大事だと思いますね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・下水のみならず上水に関しても『水道管の劣化問題』は各自治体の大きな悩み事で
  あり、その維持管理が「公共料金の高騰」を招き、地方への移住が進まないネック
  になっていると、実際に引っ越しを検討した私などは痛感します。経済的観点から
  自然と『コンパクトシティー化』は加速度を上げることでしょう。

www.asahi.com

www.nhk.or.jp

┣・この問題の根っこの部分にも『高齢者問題』があり、批判を恐れずに言ってしまえば
  老い先短い彼らのために将来人口も増えない場所で配管設備等にお金を投下するのか
  といったことが問われているわけです。『移住問題』とは本来であれば高齢者にこそ
  課されるものであり、「いつまでもあると思うな、充実した公共サービス」なのよ。

 『年金』『社会保険』はあくまでも一個人の生活環境を維持するためだけのものであり
  地域・自治体の将来設計・方針を、地元住民として率先して議論・参画しなければ
  いけなかったわけです。その肩代わりに代議士がいるわけですがご覧の体たらくぶり
  詐欺行為のオンパレードです。福井県は詐欺行為を働くために勉強を頑張っているの
  と嫌みに一つでも言いたくなります。(爆)


┗・「銀座のパレード」などダラダラと追い続けておりますが、嫌な面倒事には目を瞑る
  こうした姿勢を続けている限り、この国の未来は暗いと言わざるを得ませんね。

  それを察知しているから我が子に英語を習わせようと一生懸命なのかもしれません。
                                     (苦笑)