白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

まさか『郵便貯金』が “消える” !?

2016/09/23(金)<まさか『郵便貯金』が“消える” !? >
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏  <まさか『郵便貯金』が “消える” !? >
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    満期が過ぎてもそのまま放置している『郵便貯金』はありませんか?


    放っておくと大事なお金が下ろせなくなる恐れがあり、
    最近【新聞広告】でも繰り返し注意を呼び掛けている-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『郵便貯金』下ろせない !?
┣■放置すると“消える”


 ◆新聞でも注意 呼び掛け

 ・満期が過ぎてもそのまま放置している
 『郵便貯金
  満期から「20年2ヵ月」経つと払い戻しが出来なくなる。ご存知 !?


 【東京都巣鴨
  ◇60代前半の主婦2人組
   どうして? 普通の【銀行】そんなことないでしょ? 「エェ」
   なんで ??

  ◇60代前半の主婦
   100万円でもそうなんですか?          「もちろん」
   ほぉぉ・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・何気に知られていない、この事実。


 【新聞】に出された広告にも

  『お手元に「満期」を過ぎた「郵便貯金」はありませんか。
                ご家族にもご確認ください。』


   郵政民営化(平成19年10月1日)より前に郵便局にお預けいただいた
   定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金は、法律の規定により、
   満期後20年2か月経つとお客さまの権利が消滅し、
                    払い戻しが受けられなくなります。
   満期を過ぎた郵便貯金は、払い戻しのお手続きをお早めにお願いいたします。

   満期のお知らせ等をお届けするため、
   お引っ越しの際は、郵便物等の転居届とは別に、
   郵便貯金証書・通帳の住所変更のお手続きを行っていただくようお願いいたします

   ご不明な点がございましたら、ゆうちょ銀行店舗まで、お気軽にご相談ください。

郵便貯金・簡易生命保険管理機構「郵便貯金【満期後20年経過貯金の権利消滅】」(回収・無償修理等の情報)_国民生活センター

お手元に満期を過ぎた郵便貯金はありませんか ご家族にもご確認ください|マイ広報紙

bizplus.webcrow.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.「権利消滅」とはどういうことなのか?

 A.
  【郵便貯金簡易生命保険管理機構】
  ◇野水学 貯金部長
   郵政民営化前にお預け頂いた郵便貯金の取り扱いを『郵便貯金法』という法律が
   決めております。で、この法律の中で「権利消滅」という制度が定められています

  (昔からあるもので?) そうです。*頷く*


  『郵政民営化』されたのが
   2007年10月

  ・これ以前に預けられた定額貯金や定期貯金などは満期を迎えた後、20年余り
   放ったままにしておくと、法律の規定により権利が消滅してしまう。

          ・・・
   しかも今現在も相当数の貯金の権利消滅が進んでいるという-


  ◇野水学 貯金部長 郵便貯金簡易生命保険管理機構
   平成27年度(2015年度)で、約150億円という数字が出ております。
   いずれにせよ、お客様からお預かりしたお金ですので
   なるべく皆様にお返したいという風に思っております。*頷く*

 

   <権利消滅した貯金の総額>

    2012年度   75億円
    2013年度   83億円
    2014年度  163億円
    2015年度  150億円


  ・さらに今段階で満期を過ぎている郵便貯金残高は、全体で2兆1864億円!


   権利が消滅した貯金は、→『国庫』へ返納されることになる。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.自分が貯金をしたかどうか覚えていない方は
   どうすればいいんですかね?

 A.
  【郵便貯金簡易生命保険管理機構】
  ◇野水学 貯金部長
   そうですね。「ご自分のお名前」と「この住所で預金したのでは」ということを
   教えて頂けましたら、調査を致しまして後日結果をご報告するということになって
   おります。*頷く*


   <亡くなった親の貯金>

   「相続証明」など必要な書類を準備すれば調べることが出来る。

 

 ・皆さんも“忘れてしまった郵便貯金はないか”、
  一度家族と相談してみるといいかもしれません。


 ・相談はお近くの【郵便局】や【ゆうちょ銀行】の窓口で受け付けている。

venustap.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇渡辺宜嗣 MC
   これやっぱりちゃんと通知表を見て、問い合わせてもらいたいですね。


  ◇萩谷順 教授 法政大学
   そして特にね『定額預金』なんかかつては「通帳」じゃなくて「証書」だったん
   ですね。ですから通帳と違ってどこにあるか分かんないって人もいると思います。

   そしてこのニュースの大事なところは、これから消滅し出すのではなくて
   もう既に消滅してきている!(苦)、続けているということなんですよね。

   私チョットこれ「情がない」なぁと思うのがね、郵便貯金っていうのは庶民の預金
   だったわけです。例えばお婆ちゃんが可愛い孫のために・将来のために定額貯金を
   作っておいてあげた。で、これをお婆ちゃん持っている場合もあるし、本人のその
   証書をあげた場合でも取り紛れてしまっている。そういうその庶民のですね、
   心のこもった預金っていうのが実は郵貯にはあったはずなんですよね。確かに
  『郵便貯金法』で決まっていたかもしれないけれども、これは非常に情の無い法律だ
   むしろ民営化の時にそれを変えるくらいのことをなぜしなかったのか?っていう
   ことだと私は思いますけどね。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これも「性善説」というか、「家族間ならば大事なことは知っていて当然でしょ?」
  といった今の時代に合わなくなった『法』というのが在りますね。今ならまずこの
  Newsを知ってすぐさま行動に移すのは「オレオレ詐欺」(振り込め詐欺)犯罪集団で
  しょうし、これらの悪の存在によってなかなか確認作業も進まなくなっているのでは
  ないかと思われます。(悲) 詐欺集団への取り締まりが甘過ぎるんですよ。ほぼ返金
  される可能性がないことから執行猶予が付かない実刑となってますけど、実証するに
  民間弁護士の協力が必要で、これがまた高い。(苦) 弁護士が余ってきているわけで
  詐欺専門の団体を国認可で設立してもいいくらいの話だと私個人的には考えますね。
  ラジオなどでの訴訟広告を聞いていると、その能力を悪徳集団へ向わせた方がよほど
  マシだと思うんですけどねぇ。

┣・話が少しズレましたが、この「預金消滅」に関してはアニメ『攻殻機動隊』で深層に
  迫ってましたね。>『Solid State Society (SSS)』。孤独・老人による資産分与を
  誘拐した・戸籍の無い子供達(電脳化・高知能・操れる?)にあてがわせるといった
  話だったかと記憶しますが、このまま放置していれば現実味を帯びかねず・・・

sss.ph9.jp

d.hatena.ne.jp

 

┗・現在四十過ぎで単身の私などは下手に財産を残して死んでも仕方がないわけでして
  最近はいかに残さず・綺麗に他界できるかを真面目に考えるようになりました(^^ゞ

 『年金』に関しては近々大きく変動しそうですし、住居問題も今の【東京都府中市】が
  福祉・自然災害に関しても実は最高なんじゃないかとやはり思えてきましたし(笑)、
  いやーホント悩みますね。今一番知りたいのは「寿命」だったりします。(苦笑)

  まだまだ糾さなければならない問題は山積みですが、己の健康を第一にストレスなく
  生きたいところです。