公正取引委が勧告 【ファミリーマート】“下請けイジメ”
2016/08/25(木)<公正取引委が勧告 【ファミリーマート】“下請けイジメ”>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/
*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。
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┏┓ <公正取引委が勧告 【ファミリーマート】“下請けイジメ”>
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コンビニ大手
【ファミリーマート】
売れ残った商品の代金を負担させるなどのいわゆる“下請けイジメ”を繰り返し、
納入業者20社に対して合わせて6億5千万円を不当に支払わせていたとして
『公正取引委員会』による勧告を受けた。
【ファミリーマート】は
『PB』プライベートブランドと呼ばれる自主開発商品の制作を委託している
納入業者に対して『下請け法』に違反する不当な行為を繰り返していた。
・全国の店舗にデータ配信する商品のカタログの制作費の他、
・新しい店舗の開店から3日間で売れ残った商品の仕入れ代金、
ポイントカードの利用や
セールでの商品の値引き分
に相当する金額を支払わせていたという。
・こうした“下請けイジメ”は納入業者20社に及び、支払わせた金額は
一昨年2014年7月~今年2016年6月までの2年間で合わせて約6億5千万円に上った。
今日2016年8月25日
『公正取引委員会』
『下請け法』に基づいて返金を求めるとともに、再発防止を徹底するよう勧告した。
【ファミリーマート】
「納入業者に支払わせた金の一部を加盟店に配分していた」という。
・コンビニ業界の競争が激しさを増す中で、
売れ残った商品の廃棄や、商品の値引きに掛かる加盟店の負担を軽減しようとしたと
みられる。
「勧告を真摯に受け止め、再発防止に努めます」とコメントした。
公正取引委員会からの下請代金支払遅延等防止法に関する勧告について
◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・これTVで報じられたのはNHKくらい。しかも軽め。民放は皆無だったようです。
ネットで今検索しても引っかかるのは個人ブログと株関連くらいです。(苦笑)
「おにぎり・お弁当が美味しくなりました !! 」の影で泣く納入業者ってか!(爆)
┗・バックは【伊藤忠】ですからね。「食品衛生管理」よりもやはり「金銭優先」という
イメージが拭えませんね。チキンもかなり怪しいよ。虐められた納品業者がそのまま
黙ってるわけないもの。無理なことは必ずどこかで破損するものです。
経営方針を【サークルKサンクス】陣営にお任せした方が良さそうに思えるなぁ。
【セブンイレブン】と【セイコーマート】が合わさったようなスタイルでしたよね。
北海道なら受けそうだ。(笑)
www.mynewsjapan.com ※ゲッ、チキンはセブンも怪しいのか・・・ まあ今じゃ買わないけどね。(笑)