白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

小池都知事の右腕が登場!新都知事誕生のウラ側&小池都政は大丈夫?SP

2016/08/15(月)<小池都知事の右腕が登場!新都知事誕生のウラ側&小池都政は大丈夫?SP>
【橋下×羽鳥の番組】 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ <小池都知事の右腕が登場!新都知事誕生のウラ側&小池都政は大丈夫?SP>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tv-asahi.co.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┣■『都知事選』の裏側


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆小池百合子の応援に立った【自民党】若狭勝 参議院議員について


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   政党から出るっていうのはある意味“政治生命を絶つようなもの”。
   自分の政党に背く行為は『副知事』『選挙区』目当てではできない。

www.wakasamasaru.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆自民党若狭勝 参議院議員に対して自民党から「除名」など処分はまだないのは


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   自民党と他党との違いは、良い意味でも悪い意味で自民党は“大人の政治”。
   全部呑み込んでいくんです。どんなに喧嘩しようが何しようが党にとって
   コレはメリットだと思えば、もう全て過去のことは流して呑み込んでいくんです。

   選挙の最後の最後の日、安倍さんは増田さんに会わなかった。
   選挙後、小池知事と会談した際に東京五輪に向けての協力を約束をした。
   コレがねぇ自民党ですよ。大阪維新の会だったらすぐ処分!すぐ除名処分 !!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆小池百合子氏の「病み上がり」発言に関して


  ◇若狭勝 参議院議員 自民党
  ・序盤“後出し”鳥越俊太郎氏をメディアが応援モードに変わった際に出た失言で
   危なかったとしつつ-

  ・都知事は最長で8年間もある。『アメリカ大統領』では『健康診断書』を出すが
   日本ではそれがない-と指摘。
                 ※なるほど。的を射ている。

www.sankei.com

www.huffingtonpost.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆石原慎太郎元都知事の「厚化粧」発言に関して


  2016年7月26日
 『自民党本部 決起集会』

  ◇石原慎太郎 元都知事
   やっぱり厚化粧の女に任せるわけはいかないねぇ、これは。(苦笑)。


  ・この発言を受けて◇若狭勝 参議院議員が応援演説で“男泣き”。
   → 石原慎太郎の失言に“歓喜の涙”ではないと否定。(苦笑)

  ・この一連の騒動で、小池陣営が世論を味方にした-

www.asahi.com

www.nikkansports.com ※次男坊が代わりに謝る。(苦笑) 政治家としての資質はコッチが上だと思うよ。


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   だから増田さんのね、最後のラストチャンスはあそこだったんですよ。
   だから増田さんが政治家じゃなかったなと思ったのは、あの現場でですよ。
   慎太郎さんがね「厚化粧発言」した時に後ろに増田さん座ってたでしょ?
   そりゃね、ぶん殴るかなんかして大喧嘩に持って行かないと。(苦) カメラの前で

   そりゃぶん殴ってでも「その発言取り消せ!」ってことをカメラの前でやって
   増田さんずっとラクビージャージ着てたんだから、あそこで石原慎太郎さんに
   タックルやんないと-。*一同苦笑い*

   それが『政治家』なわけよ。あそこはね、ホントにね、
   僕だったら石原慎太郎さんと“取っ組み合い”しますよ、そりゃ。*大きく頷く*
   それはもう・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆SNSを活用して「29万票」を獲得したが-

 

taroyamada.jp

  ◇山田太郎参議院議員
  ・『参院選』落選したが29万票獲った。29万票は落選議員に史上歴代4位。
   小池百合子氏もSNSを活用していたが、効果があったのかどうか ??


  ◇若狭勝 参議院議員 自民党
   それは凄いあったと思いますね。アレは一つの“ムーブメント”というのが
   もっと広がって大きくなるっていうのが一つの戦術だったと思うんですが-


  ◇山田太郎参議院議員
  ・最初は尖った政策ばかり発信されたが、後半それがピタッと無くなり
   プロが撮ったと思う画像で“グリーン”を上手くPRできてた。上手いと思った。


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   今回の選挙で「SNSの効果」があった・あったとよく言われるんですけど
   もちろん否定はしませんけど、やっぱり僕はテレビメディアの報道の仕方だった
   と思いますよ。

   SNS、ネットで様々な都議会の問題点を色んな人が取り上げた。
   これは最初のきっかけにはなったと思いますけれども・・・
   取り上げてそれがさらに新聞やテレビメディアに乗っかって広がっていく。

   SNSは僕もフォロワーが160万くらいありますけど、効果はあんまりないです
   やっぱり新聞・テレビがそれで取り上げて、今回圧倒的に小池現象になったのはね
   やっぱりテレビメディアの報道ですよ。選挙期間中もズーッと報道し続けたから-


  ◇山田太郎参議院議員
  ・20代、10代は(テレビを)見ていないと思う。
   自分のフォロワーは3万2千しかない。とても29万には届いているはずはない-


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   あのぉ(苦笑)、申し訳ないんだけれども29万くらいの票だったら
   SNSを使わなくても楽チンで獲れるんでね。だからこれは1億人の有権者の中で
   1人を当選させたって意味がないわけだから、民進党だって・自民党だってそう、
   1000万単位で票を獲らなければいけないんです。

   これを29万とか10万くらいの話でね、SNSは効果があった*2と-

                    ◇北村晴男 弁護士
                     それはでも政党の背景がねぇ。
                     それも知名度の無い方が獲ったんだから。
   いや、だから・・・           それは全然意味が違う。

   僕は国政選挙の時に無所属なんていうので出るのは絶対ダメなんです。
  「死票」なんですよ、それは。

   SNSをそれだけ駆使しても29万とか30万くらいしか獲れないっていうん
   だったら“あまり意味がない”んですよ。 *バッサリ*


  ◇杉村太蔵衆議院議員
   僕が橋下さん「面白いな」と思うのが、トコトンSNS批判するじゃないですか?
   だけど凄いSNSやってるじゃないですか?
   このね“ギャップ”がね、僕はもの凄く不思議な人だなと思うんですよ・・・


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   ハイ。エェ・・・ いや違うんですよ! 使える物は使いますけどね、
   SNSはその“きっかけの部分”なんですよ。SNSをやって新聞・テレビに
   どう繋ぐかってところがやっぱり選挙戦略ですよ。

               ◇杉村太蔵衆議院議員
                その考え方でね、僕が「危険だな」と思うのは-
                新聞テレビが取り上げるためにはかなり過激なことを
                言わなければいけない、このSNS。(苦)
                だから橋下さんのSNSでもかなりバカだの死ねだの
   これはね・・・        書かれてますよね?アレは為政者が使う言葉ですか?

   これは学者さんとかね、コメンテーターの人はそう言いますよ。
   “劇場型”だって言いますけれども、民主政治の中で劇場型というのは必要なんです
   エンターテイメント性が無ければ関心を持ってくれないですから-
   これは小池さんはバッチリありました!

                   ◇若狭勝 参議院議員 自民党
                    それは私もそう思います。*納得*

   そこを否定したら票は獲れないッ!

                   ◇杉村太蔵衆議院議員
   じゃあ一度、政党を作って     でも僕はちょっとソコが疑問なんですよ(苦)
   やってみればいいじゃないですか(笑)  て言うんです、橋下さん、そうやって、
                      無理難題を*ボーン*て。
   (苦笑)。               議論が出来なくなるわけ。(゜ロ゜)

                    「そんなこと言ったって」
                    「じゃあアンタやってみろ」ってなっちゃう

   (苦大笑)。(^_^) *納得*       それだから橋下さんダメよ!(苦)
                    議論ができない。(苦)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“百合子グリーン”は誰が考えた作戦?


 ・多くの支持者を集めた“百合子グリーン”だが・・・


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   アレね “百合子グリーン” って聞いた時に“違和感”覚えなかったですか?
   僕は選挙でアレは「失敗だな」って思ったんですよ。大阪であんなことをやったら
   一気に引いていきます。なぜかと言うとね “百合子グリーン” って
   歴史を振り返ってみると『全体主義者』がよくやるパターンなんですよ。
   だから自分の名前を称して「百合子グリーン」って「百合子の緑」ですよ。*ハイ*
   これ思いっきりファシズム全体主義者がね、用いるやり方で、
   東京都っていう何かイメージをね、この都民視線でのグリーンと言うのだったら
   分かるんだけれども「百合子グリーンを広げて行こう」って「百合子の緑」は
   北朝鮮と一緒になってしまいますよ、それは!

                    ◇北村晴男 弁護士
   いやいや・・・             それは言い過ぎじゃないですか ??
   思う思う!             そんな風に・・・ 大阪府民だったら思う ??

   そんなことを僕が、いや“橋下ブルー”
   と言った瞬間にもう石投げられる。  ファシズムのイメージが付いてるからね

   イメージが付いてる・・・

  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   色じゃなくて橋下さんがいけない?  そうそう*2。


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士   ◇若狭勝 参議院議員 自民党
   でも “百合子グリーン” って         本音を言うと “百合子グリーン” って
   よく言ったなと・・・ ねぇ?        話をし出した時に僕は引きましたよ。
   ちょっと違和感が-           違和感があった。(苦笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆民進党はどこまで「政策協議」した?


  ◇小西洋之 参議院議員 民進党
   鳥越さんとは個人的にも関係があって、電話でもやり取りさせて頂いたんです
   けれども、その中で感じたことは“勇気を持って・決断を持って”立候補して
   頂いて、それを組織としてね政策面を支える体制をすぐ作らなければいけなかった
   というのは感じて-
                    ◇北村晴男 弁護士
   そうでもないと・・・         「知名度」の飛びついただけでしょ?
                     有権者から見たらそうにしか見えなかった
   いやあのぉアレはアレで鳥越さんは  ですね。
   ジャーナリストとしての立場を-   いや鳥越さんの話じゃなくて、
   はい・・・ はい。           支える党が・党側が!
   ・・・                 党側が知名度に飛びついただけでしょ?
   ウーン。(^_^)            そうとしか見えない!都民から見たら(苦)

   まあ基本的な政策理念は当然政党が推薦する場合は確認しますよ。
   それがなければ推薦は出せないので・・・


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士 ◇北村晴男 弁護士
   だけど鳥越さん、立候補した時は
   政策無かったんですよ。       そうそう。(苦笑)「何も考えてない」って
                     言っていたじゃないですか。
  ◇小西洋之 参議院議員 民進党
   (^_^;)


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   これは僕も政党を運営して、まあこれは本当に反省なんですけれども
   日本の政党政治が支持をされていない。多くの有権者は政党に属していない人を
   応援してしまうのはね、やっぱり政党というものが「候補者選び」をシッカリと
   やっていないんですよね。僕も実際そうでした。

               ◇小西洋之 参議院議員 民進党
   そうですよね。だから、  一般論としてはそうです。その通りです。*深々頷く*

   今回の鳥越さんを民進党が推したということであれば、ある意味
   民進党がコレを保証したことになるわけでね。       「ハイそうですね」
   だから政党がそこまで応援するってことの重みとか、これは
   僕自身も反省すべき、日本の政党っていうのはそこまで候補者をね
   シッカリ吟味してないってところがあるんですよ。


  ◇北村晴男 弁護士
   選ぶ段階もそうですけど、全国の知事選についてもそうなんですが、もう
   知名度に頼ってこの人なら当選するかもしれない。その知事候補者を育てようって
   発想は政党には全然無いですよね、自民党も含めて。これじゃ話にならんです!


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆小池さんは僕と一緒・・・


 ・橋下徹が語る、小池新都知事との共通点


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   小池さんはまあ自民党の中でまあホント評判悪いですね!

   やっぱりそれは議員の、国会議員の色んな人と話を聞いても、やっぱりそこで
   “信頼関係に築き方”っていうのは全く僕と一緒! 人間関係をなかなか築くのが
   下手なんです。(苦) だから大阪維新の会の中でも僕は議員の中ではほとんど
   人望ないですよ。この議員を束ねているのは松井一郎というね。

   あの国政っていうのは議院内閣制でしょ? 議院内閣制っていうのは政治家集団
   議員の中でまあ好かれないとできないわけですよ。

   で、この知事っていうのはある意味“大統領制”でね、
   直接有権者に支持をされればいい。有権者に訴えかけて有権者から支持を得るって
   いう力は小池さんあることは間違いないので、ここはもう都知事としてね、
   思いっきりやってもらいたいですね!

   僕、政策面とか方向性とか、あのもう議会との喧嘩のあのやり方とか。
   僕は本当にこれくらいやらないと東京都政は変わらないと思っていて-

   だから小池さんは僕でいうところのね、松井大阪府知事ですよ。
   人を束ねていくっていう、その人材が誰かいないと-
   小池さんやっていくのは“しんどい”と思いますよ。


   まあでも政治ってね、結局まあ「戦い」なわけですよ。
   昔で言えば、また地域が地域であれば、時代が時代であれば「殺し合い」なわけ
   でしょ? だから政治家っていうのは生き延びていかなければダメなわけです。
   で、僕はそこの力が無かったから昨年2015年5月17日で政治的にはもう死亡ですよ
   もう死にました。でも小池さんを見て下さい。「機を見るに敏」ですよ。
   そりゃ色んな所をやっぱり政治の状況を見ながらね、最終的には大臣のポストを
   獲り、また都知事のポストを獲る。これが政治家ですから。

   だからもういろいろ、風見鶏や色んな所に付いたとか色んなことを言われますよ。
   それでも生き延びてそのポジションを獲るっていうのは、それはね、その能力有り
   ですよ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  『小池都政』の今後
┣■改革に立ちはだかる『都議会』


 ◇小池百合子 新都知事
 ・『都知事選』序盤から『都議会』と対決姿勢を見せている。

  先週2016年8月10日
 ・70名を超える地方議員と会合を開くなどし「新党結成」への動きを見せた。

www.huffingtonpost.jp

news.infoseek.co.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆本当に“透明化”できる?

 ・非公開主義の“ブラックボックス”議会 !?

 

shiomura-ayaka.com ※なんだ元グラドルか。見た目で「当選」パターンっすね。血税が・・・ (悲)

 

  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
   何をやろうと思っても閉鎖的・隠していくって隠蔽的な状況なんですね。
   今、知事が新しくいろいろ本部を作ったりとやろうとされてますけど、
   形だけ出来て、ちょっとなぞって何か出来ましたって言うかもしれないけれど
   本質的にちゃんとクリアに色んな物が改革できるのかっていうのが凄く疑問に
   思っていて「簡単なことじゃないぞ!」と思うんですけど、知事はどのように
   お考え、どこまで改革していくのか-


  ◇若狭勝 参議院議員 自民党
   それは簡単なことではないと思いますが、公約で1丁目1番地としているのが
   透明化・情報公開ということを選挙戦を通じて言っていますから-


    ◇小西洋之 参議院議員 民進党   ◇杉村太蔵衆議院議員
     何が透明でないんですか?     なんで都議会議員の立場で
                      透明化しようとしないんですか?

  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
   例えば「ブラックボックス」ってよく知事も仰いますけど、私も本当にそう思うん
   ですよ。一番分かりやすいのは何かと言えば、少し前の問題になった都議会議員
   28人大挙してリオに行くというのが問題になりましたよね。最終的に1億を超え
   るんじゃないかって言われました。アレどうしてこんなことになっているのかと、
   私も聞いたんですよね、議会側に。そうしたらそれは全部議事会で決まっていて、
   そこは非公開(^_^;)議事録も無い(^_^;)、だからそれは言えないって言うんですよ

www.huffingtonpost.jp ※こういうのは叩くべき! 議員名も公表してね。

 

   ※美形「早く結婚した方がいいんじゃないか?」ヤジで一躍注目を集めた議員だが
    語り口調が主婦の座談会レベル。切り込めない議員ではなくジャーナリスト等へ
    転進した方がいいように話しっぷりをメモしていて感じた。


   <議会改革度ランキング>※【早稲田大学マニフェスト研究所】議会改革調査部会
                 議会改革度調査2015より

www.maniken.jp


    1位 兵庫県
    2位 鳥取県     ※調査項目は
    3位 大阪府      政務活動費のネット公開、住民との直接対話の機会等
    4位 三重県
    5位 京都府
    ・・・
    35位 東京都

 

  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   これは情報公開・透明度については
   行政サイド:都庁サイドの問題と都議会サイドの問題があるんですね。

   で、ただね、地方の場合には
   役所が先行してドンドン情報を出すことが出来るんです。

   僕、都庁のHPを見てびっくりしましたもん。(苦笑)
   もうねぇ、全国の自治体の中でも最低・最悪のね、情報公開度です。
   東京都の場合には審議会いつ開かれるのか。そのスケジュール・日程、何にも
   出てません。もう大阪府大阪市もこんなの次回何日に何時で開く・どこで開く
   それから資料から何から全部見せるの当ったり前なんです!

                     ◇羽鳥慎一 アシスタント
   出来ますッ!             それ、知事が改革できるんですか?
   やれって言えばやるんですから。    ハアァ・・・

                     ◇両角みのる 都議会議員 かがやけTOKYO
                      それは出来るんです。
   それからね、さっきの-        議会の同意を得なくても。*同意*

   塩村さんが言った議員の出張費のこともね
   アレ予算案で出したわけですから役所の方が議員の視察の予算はこんなもんですよ
   ということでね、予算の編成・予算を作る過程を全部出せばいい。
  (それも知事が)やれって言ったらできますよ!

   都政情報|東京都


  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
   でも現状をね、議会側に質問しようと思っても『都議会』は答えないって言うん
   です。(^_^;)

  ◇両角みのる 都議会議員 かがやけTOKYO
   いやいや、しかしながら知事がそういう情報公開なり積極的にやるような知事が
   来ると、やっぱりそれに負けないように(都議会も)変わってくるんですよね。
   そういうところを期待をしている-

www.morozumi-minoru.jp


  ◇北村晴男 弁護士
   塩村さんがアクセスできなかった情報を当然都知事はアクセスできるんですよね?

                            ◇橋下徹大阪府知事
   じゃあ問題点も自ら指摘できるわけじゃないですか?  全部出来ますよ。
   だから可能性あるんじゃないですか?

  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
  『理事会』は大阪にもあるんです。
  『理事会』っていうのは「任意の法的根拠のない集まり」なんですよ。
   その理事会で話を密室で決めて・正式の表の場所で挙げてその議会運営委員会とか
   コレ国会も同じだと思いますよ。あの水面下の、物事決める場所ってあるでしょ?

           ◇小西洋之 参議院議員 民進党
   議事録としては  国会の場合は理事会で話したことは、ある程度後からだったら
   残さない。    我々国会議員も分かるんですね。 議事録は無いですね。

   大阪はどうやって変えていったかというとね、これは
  「情報公開を徹底してやっていこう」という議員を過半数集めるしかないんですよ。
   結局それは民主政治はそうなんです。


  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属      ◇羽鳥慎一 アシスタント
   そうなんです。そこが問題なんです(^_^;)  でも都議会は過半数・・・
   それが問題。(苦笑) ※よう笑うな・・・

   ※東京都議会(定数127)
    自民公明で過半数(64)を超える83議席

www.youtube.com

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆都議会のドンは何がコワいの?


  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属    ◇両角みのる 都議会議員 かがやけTOKYO
   あの私、
   ドンを見たことがないんですよ。(笑)  (苦笑)。

   後ろに最後にいらして。私新人なんで前で
   後ろを怖くて振り返れない。(^o^;)

                    ◇杉村太蔵衆議院議員
                     振り返ればいいじゃないッ !!

                    ◇羽鳥慎一 アシスタント
   それは言えない。          なんでコワくて振り返られないんですか?
   でも凄くコワいんです。(^_^;)

                 *(゜o゜; 一同*

           ◇北村晴男 弁護士
            その程度の覚悟だったら議員やってる意味ないんじゃないの?


 ・先日辞任した【自民党都連】前幹事長
  ◇内田茂 都議会議員
  “都議会のドン”と呼ばれ、都知事よりも絶大な権力を持っていると批判が殺到!

自民党東京都連幹事長・第39代東京都議会議長 内田 茂(うちだ しげる)公式ホームページ

sarattosokuhou.com ※「性格が悪い」という話があちこちから・・・ これは当たってる?(苦笑)


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   その「怖い、怖い」と言われたさっきのね、自民党の中でのドン、その人
   何がコワいんですか? ちょっと教えて下さい。大阪の議会でもね、やっぱり
   政治力を持った人っていますよ。重鎮って言われている人ね。だけどコワいって
   いうのは聞いたことがないから。何がコワいんですか?


  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
   あのちょっと前の話をすると、いろいろ立ち向かっていく中で、ドンドン孤立して
   いくんですよ。ある会派では私と話をしていると自民党を怒らしてる人間だから
  「お前も話をして貰えなくなるぞ!」とか。職員からいい答弁を貰えなくなるから
   皆で気を付けようと話をした議員もいるって聞いて、

  「だから塩村さん、本当に今つらい立場にあると思うけど、
   絶対自殺なんかしないで下さいね」って言われて・・・


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   ちょっとその話聞いてて(苦)、いや『都庁』を変えたいんでしょ?
  『都政』を変えたいんでしょ? これ本気でやったら殺される覚悟を持っとかないと
   できないですよ。今の話を聞いたらなんか、学級でのなんかちょっとしたイジメ
   くらいの話でね、(苦笑)、そんな程度なのぉ !?

   いやそんなの、力って大したことないじゃん、そんなのぉ。(苦大笑・(^o^;))

               ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
                外から見たらそう見えるかもしれませんけど。(^o^;)


 ・“都議会のドン”メディアのイメージとは真逆
  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   それは皆が「怖い、怖い」とそう思っているだけどね(苦)、神格化されてね。
   僕チョット危険だなと思ったのが「内田さん」って名前が挙がってきたでしょ?
   これなんか凄い悪人のような感じになってますよ。で、不適切、違法な行為を
   やっているんだったらこれは追及していったらいいんだけれども、やっぱり
   政治の世界っていうのはドンってできるんですもん。人間関係積み重ねていって
  「この人が号令を掛ければ皆が言うことを聞く」っていう、それがやっぱり政治
   なんでね。
                    ◇杉村太蔵衆議院議員
                     いやだって7回当選されてますからね。
                     内田茂さんだって「民意」ですよ。それは
                     ハッキリ言って!

  ◇両角みのる 都議会議員 かがやけTOKYO
   いやいや、でもアレなんですよ。その知事に原案を見せる前にその自民党
   政策推進総本部というところに図らないと・OKを貰わないと知事にも原案を
   見せられない。実質の決定権というのは極本当に一部の方にあって、重要政策は
   そこで図って行くという。その政策決定過程というのはやっぱり歪んでいると思う


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   ただね、議会っていうところで民主主義はね、コレを進めていこうっていうのが
   今の地方自治じゃないですか? そうすると自民党、都議会の過半数が「ウン」と
   言わないとそれ進まないから、まずそこと調整するっていうのはある意味必然的な
   ことでね、議会の意志っていうものを確認しないと物事進まないわけですよ。


  ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
   でもあの両輪という意味で考えれば、もの凄く議会側が強い状況が今の都議会
   なんですよ。そうなんです。舛添さんの時にどうだったのかって言うと、
   都議会のコッチ側が大きすぎて、こういう状況でクラッシュしてしまったって
   印象を私は持っているんで-   ※片輪ばかり大きすぎて前へ進まず脱線した


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   でも国会の場合には、国権の最高機関ということで国会の方が強くなきゃいけない
   ってことを皆当然のように言うじゃないですか?

   地方自治の場合もね、議会を強くしよう*2っていうのが今までの流れだったと思う
   んですよ。

   だから僕は最後はそこはあの東京都民の皆様が「ちゃんとした議員を選ぶ」。
   それしかないと思うんですよね。
                   ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
                    (^o^)*盛んに頷く* ※常に笑う人ですね・・・
         ◇北村晴男 弁護士
          だからちゃんとした議員を選ぶには情報をきちんと出してもらって
          各マスコミが報道をしないとどうしようもないんですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『都政』改革成功の大胆な秘策


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   僕は今までの歴代の石原知事や猪瀬さん、舛添さんはやっぱり議会が「ウン」と
   言わないと僕がやりたいこと進められないから議会の言うことも聞いてきた。
   そこをどうするか? そこはやっぱり-

   メディアに注目をしてもらってね、これオープンになれば皆が「おかしい*2」って
   なるんですよ。で、メディアを注目させようと思ったらやっぱり
   “エンターテイメント性が必要になってくる”んですよね。
                              *一同(苦笑)*
   それをやらないと注目されないんだから! *真顔*

              ◇両角みのる 都議会議員 かがやけTOKYO
               報道が無いと(都議会に)やられちゃいますね。*同意*
              (報道に)ずっと見守って頂かないと・・・

              ◇塩村あやか 都議会議員 無所属
               そう、ホントにそうねぇ。(^_^)


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   やっぱり『都議会』もだらしないと思うけどね、もっとだらしないのは
  『東京都庁記者クラブ』ですよ。(怒) アイツら本当にだらしない!

   舛添さんの会見を聞いててもね、ぬるーい質問しかしないしね。(苦)

   だから『東京都庁記者クラブ』もね、役所の幹部とある意味なーなーな関係に
   なっててね「情報を教えて下さい」と。で、役所の方も「これを教える代わりに
   これは訴求するなよ」といろいろあるんですよ。(苦々)

   で、そこは『東京都庁記者クラブ』が腹を括って本当に東京都政を改革するんだ
   って言ったらガンガン*2追及してドンドン報じればいい。やっぱりメディアって
   いうものもシッカリと政治を監視する役割を担わないとダメですよ!


  ◇北村晴男 弁護士
   でもね、そうは言ってもメディアは元々正義感を持ってやっているわけじゃないん
   です、彼らは。やっぱりね、世論がこれやったら注目しそうかなってことを考える
   逆に言うとやっぱり小池さんが世論を誘導してソッチに行かざるを得ない。
   新聞記者も行かざるを得ないって状況を作るしかないんですよ。


  ◇橋下徹 MC 元大阪府知事/弁護士
   で、それをやったら「ポピュリズムだって!」ってまたやられるわけですよ。(苦)

                    ◇北村晴男 弁護士
   そうそう!             やられてもいいからやらなきゃダメ!


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   それはやるつもりはあるんですか、小池さん?


  ◇若狭勝 参議院議員 自民党
   “不退転の決意”でいろんなことを。都政を混乱させる(議会と対峙する)という
   ことはしないにしても、やっぱりきちんと自分のこれまで言ってきたことを間違い
   なくやると私は身近で見ていて確信してますね。 ※なぜか頭をポリポリ掻いてた

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・3部作の『改憲論』憲法解釈バトルに関しては割愛。民進党の小西議員が弱すぎて
  一方的にやられていた印象でした。(苦笑) 解釈拡大も嫌いですが護憲派の主張も
  矛盾した状態を無視した態度が気に食わない。どちらにしてももはや自国の防衛は
  自国民で基本やるしかない(同盟は抑止力のみ)ことを痛感すべきだと思ってます。

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・前回に引き続き、議員生命を危うくさせるような場面がありますが(苦笑)、とにかく
  ◇北村晴男 弁護士も指摘されたように、情報をもっとオープンに報道してもらって
  十分検討できるだけの情報を議会にしろ・議員にしろないと話になりません。

  「教えてくれないんです」と嘆くだけで済むなら議員でなくても誰でもできるのでね
  議員として議会内部に入れる特権を生かして“盗み取る”くらいの覚悟がないと話に
  ならない。捕まって注目されれば、十分エンターテイメント性が保てると思うよ(笑)


┗・「無所属が死票」という意識をもっと強く持つべきだと私も思います。最低でも
  政党の推薦がない候補者は単なる「目立ちたがり屋」「税金泥棒」と考えた方が結構
  当たっていると思いますけどね。とりあえず無所属共は自分達だけでも集った方が
  いいでしょう。それが『支持政党無し』党派の真相なのかもしれません。

             “政党助成金”狙いというオチもあるけどさ。(苦笑)

  支持政党なし

www.huffingtonpost.jp