白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

幻の都知事候補と知事経験者が集結!&元大阪府知事 因縁バトルSP!

2016/08/08(月)<幻の都知事候補と知事経験者が集結!&元大阪府知事 因縁バトルSP!>
【橋下×羽鳥の番組】 http://www.tv-asahi.co.jp/hashimoto-hatori/

www.tv-asahi.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <幻の都知事候補と知事経験者が集結!都知事選のウラ側
┃    & 橋下徹 vs. 太田房江大阪府知事 因縁バトルSP!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


                         2000~2008年
  ◇宇都宮健児日弁連会長/弁護士、◇太田房江大阪府知事参議院議員

  ◇橋本大二郎高知県知事/政治家、◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家、

              2008~2011年
   これら4人に、◇橋下徹大阪府知事/弁護士で、徹底討論を繰り広げる!

 

 <聞き手役>

  ◇森永卓郎 経済アナリスト、◇杉村太蔵衆議院議員、◇羽鳥慎一 アシスタント

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 オープニング
┣■元大阪府知事同士は不仲?


 Q.仲良いんですか?

 A.     2000~2008年
  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   仲良いも何も・・・

       2008~2011年
  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   前知事から僕が引き継いだ時に、引き継ぎ式でまあちょっとサインをして貰った
   ことと、あと住所が同じ大阪府豊中市なんですよ。ひと駅分くらいの近さなんです
   けれども一度も話したことありません。(苦笑)(^o^)

                 ◇太田房江大阪府知事参議院議員
                  ウッワハハハハハハ。(^o^)
                  いや、あのぉ引き継ぎの時にね、
                 「近いから遊びに行きますよ」と仰って頂いたんで
                  本当に来られるかなって思ったら、全然。(大笑)

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士   ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   それね、いや最初はね、      なんでですかね ??
   なんでかというと(苦笑)、
   太田さんのせいでもう本当に
   僕は苦労させられたんで。(苦笑)  ウッフフフフフ。(笑)

   これはね、ちょっとね、      いや最後の方で言いますから。ヨロシク。
   言わせて頂かないと・・・       いきなり来ましたね。(苦笑)


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   あの太田さんがいない時でも時々ね、ボソッと言うんですよ。
   「ホント苦労した、俺・・・ *首傾げる*」って。

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士   ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   そういうのが分かっていながら   ハイ。
   よく出演されたなと・・・       あっははははははは。(^o^)


  ◇杉村太蔵衆議院議員
   あのね、橋下さんと太田さんの活字だけを見たらもうメチャクチャです。(゜o゜;
   よくそこに、至近距離で事件が起きないなっちゅうくらい、いやでも本当に今日は


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士   ◇太田房江大阪府知事参議院議員
                    私はあの~“名文句”ですね。
   ・・・                「君達は倒産企業の従業員だ」と言ったあの
                    府議会の冒頭からファンですから。*ハート*
   *フッ* (苦照笑)          フッフフフフフフフ・・・ (^o^)

   いやホント政治家ってスゴイですよ。 アハハハハハハハ。(笑)
   だってあの僕がね、政治家を引退した
   まあその原因と言いますか、理由のね
  『大阪都構想』の住民投票、昨年2015年5月17日
   この『大阪都構想』に真っ向から反対したのが  ◇太田房江大阪府知事
   太田さんですから!               *プッ*(吹出笑) ※嫌な顔

matome.naver.jp


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   いや、いいですねぇ。あとでジックリやりましょうねぇ。

            ◇森永卓郎 経済アナリスト  ◇杉村太蔵衆議院議員
             (苦笑)。          *パチパチ*2* 拍手歓迎

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ①
┣■“幻の都知事候補”出馬撤回の裏側で何があったの ??


  2016年7月31日
 『東京都知事選』
  小池百合子氏が得票数「約291万票」で激戦を制した。 ※三つ巴戦で圧勝した

www.sankei.com


 ・候補者が乱立する中で“有力候補”として名を連ねていた-

  ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
  『2012年都知事選』次点「約97万票」。
  『2014年都知事選』次点「約98万票」。

  “100万票を持つ男”として野党4党との連携が今回注目されていたが-

  2016年7月13日
 『共同記者会見』を有力候補者4人として行った、その夜に一転!

  ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
   本日私は明日告示される『東京都知事選』への出馬を、取り下げるという判断を
   致しました・・・ 。

iwj.co.jp

  ・突然の撤退に様々な憶測が飛び交った-

   「野党4党統一候補となった鳥越俊太郎氏に譲った」とも言われているが


   決断の裏で一体何が起きていたのか ??


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『都知事選』に出なかった本当の理由は?


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   宇都宮さんは出るって、前日のお昼ぐらいまでは言ってましたよね?


  ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
   エェ、日本記者クラブの『共同記者会見』にも出まして、まあ当然
   出ることを前提として、エー討論会出たんですけれども・・・


  <質疑応答>

  Q1.
   ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
    鳥越氏に政策の委譲はなかった?
    鳥越氏は政策を丸々引き継ぐから「降りてくれ」って話はなかった?

  A1.
   ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
    鳥越氏からそういう話はあった。1回目は2016年7月12日(告示2日前)。
    鳥越氏が帝国ホテルで記者会見をやった時にこちらから会談を申し入れた。
    「どういう思いで鳥越さんは出られたんですか?」と言ったら

    「参議院選挙で改憲勢力が3分の2を獲った」と。大変な危機感を抱いて
     出馬を決意したと。

    「都政はどうなんですか?」と言ったら「これから考える」ということなんで
     (苦笑)、都政についてはほとんど考えてなかったんですよ。
    それで私達の『政策』はコレなんだということで、『政策』を渡したんですね

                      ◇杉村太蔵衆議院議員
    エェ、話しました。          鳥越さんと直接話したんですか ??
    いやだから、最初私達があの      直接二人で?

    帝国ホテルで会う時は「記者を入れて会おう」ということをやったんですね。
    ところがちょっとアレなんですけど、私達が行ったら記者が入れないような
    狭い部屋で、椅子が2つ並んでいるだけだったんです。

           ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
    そうそう、   宇都宮さんからはオープンでやっていこうと提案したのに、
            鳥越さんはそれを密室でやろうということになったんですね

   ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
    エッあのぉそこに【民進党】の元国会議員が来てましたけどね・・・
    我々は選対(選挙対策)が2人付いて来てました。それで最終的に戦うって
    ことになりましたら「正々堂々と政策論争をやりましょう」ということで
    別れたんです。エェ。


   ・しかし翌2016年7月13日(告示前日)   ※出馬取り消し発表の8時間前
    有力候補者4人による『記者会見』の直後、鳥越氏からある申し出があった-

   ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
    鳥越さんの方から、エー・・・ 「話がしたい」ということで会談を申し込まれて
    それで日本記者クラブの『共同記者会見』の後、【弁護士会館】の会議室で
    会いまして、鳥越さんの方は
          「宇都宮さんの政策を見たけどね、これ全部賛成できる」と

    いうことなんで、1日でですよ!本当にあのぉ分かっておられるのかな?と
    思ってそれで私は「非常に厳しい問題があります」と。例えば『築地の問題』
    11月7日にもう移転が決まっているので、土壌汚染対策とか築地で働く人達
    また卸業者の気持ちもあるから「一旦見直して点検すべきだ」と。で、幾つか
    重要な点について念を押したら「それも賛成だ」ということなんですね。

    それで鳥越さんサイドとしては「全部まあ賛成だから“私が降ります”という
    ことを期待していたような節がある」んですけど、私はそれで降りることは
    全くなかったんです。
                ◇森永卓郎 経済アナリスト
                【民進党】とか【共産党】から「降りてくれ」って
    それはですね、      話はなかったんですか?

   【民進党】と【共産党】の幹部は、12日の記者会見をした時に私に会いたいと
    言ってきて、エー野党4党の候補が決まったんで、(「降りてくれって?)
    まあそういう趣旨の話ですね。*頷く*(悲)


   ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
    今回非常に残念だったのは今みたいな候補者を調整する話っていうのは一番これ
    “オープンにしなきゃいけない話”であって、政策で何が一致したのか、だって
    これ報道を見ると「野党4党がね、統一候補を出した」ってそういうイメージが
    出てるわけですよ。でも今の話を聞くと全然統一されていない。宇都宮さんは
    それなりに候補者としてね、名前が挙がっていた中で野党統一候補ということで
    納得されているんですか? 納得全然されていないわけですよね ??


   ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
    いや、私はあの(鳥越氏が)野党統一候補だからこちらが降りなきゃいけないと
    考えたことはないですよ。やはり野党統一であろうと、野党を全部反対に回して
    もね、ちゃんと選対(選挙対策本部)がGOサインを出せば、やる予定だったん
    ですよ。そういうつもりで準備はしてきたけど、やはり純粋に無党派の人だけで
    やるとしたら、31日までの運動をやるのをですね、非常にあの“しんどい”と

    だからメディアの方は鳥越さんと2回会って鳥越さんが我々の政策を受け入れた
    から宇都宮さん降りたんだという風な報道もありますけど、最終的にそれは私の
    中では重きを置いた“決断の材料”ではなくて、やはり選対(選挙対策本部)の
    今の力量-。最後は皆さんの意見を私が決めたと-


  Q2.
   『都知事選』の公示後、鳥越氏の発表した「公約」には・・・

    <鳥越氏の「公約」>       <宇都宮氏の「公約」>
    ・原発に依存しない社会      ・原発のない社会作り
    ・コンパクトでシンプルな五輪   ・コンパクトでシンプルな五輪
    ・待機児童ゼロ          ・待機児童ゼロ
    ・ガン検診受診率100% etc.  ・築地市場移転の再検討 etc.


   ・宇都宮氏の主張と共通点が多かったものの、
   「築地市場移転の再検討」には触れていなかった。


    そんな公約について
   ◇鳥越俊太郎 ジャーナリスト
   「独自で色々考えた結果のものです」と独自路線を強調した。

    ※後に築地市場を視察し「精査すべき」と発言

 

blogos.com

blogos.com

matome.naver.jp ※風貌の良さだけで、トータル的な考えが出来ない人間であることを自ら暴露。(悲)


   ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
    宇都宮さん、僕ね。鳥越さんにこう“裏切られた”気持ちでしょう?


  A2.
   ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
    ・・・ *ウッフ*(苦笑)、まあそれはあのぉ(^o^;)

   ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家        ◇橋本大二郎高知県知事
    まあそうですよね!               (苦笑)。
    その笑顔が全部!今のスマイルが物語ってますから。
                           ◇羽鳥慎一 アシスタント
    そういうことですよねッ!            自分が出れば良かった・・・

              ◇橋本大二郎高知県知事
               宇都宮さんは4年後の『都知事選』の出ますか?

   ◇宇都宮健児(69) 元日弁連会長/弁護士、
    ・・・ あのぉ周りの人が応援するのと(笑)、私のその時の体力とか気力とか
    判断能力がちゃんとしとけばですね、その(出馬の)可能性は・・・ (ある?)
    あのぉまあ否定はしないってことですね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ②
┣■知事の『海外出張』って必要 ??


 ◆高額な『海外出張』


  ◇舛添要一東京都知事
  ・ファーストルームやホテルのスイートルームを使い、都民の批判を呼んた゛

   「ロンドン・パリ出張」 約5000万円
   「NY・ワシントン出張」約3400万円

www.huffingtonpost.jp


  ・舛添氏に代わって『リオ五輪』閉会式に出席する

  ◇小池百合子東京都知事
  ・定例会見に於いて

   飛行機:ビジネスクラス/同行する職員:4人まで
   宿泊費はIOCが負担(スイートルームは使わない?)

   費用を約1000万円に抑える見込みだと発表した。


  『都条例』(知事の出張)
   海外出張などの宿泊費「40,200円」(1泊)までと決められているが、
   事前に人事委員会の許可を得れば“上限は無し”。

   海外出張の飛行機移動「ファーストクラス」に乗ることも認められている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.高額な費用が掛かる知事の『海外出張』は必要なのか?

 A.
  ・知事経験者4人が自身の体験談を元に徹底討論!
   元大阪府知事の2人が過去の海外主張を巡って激突 !!


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   宇都宮さんが仮に東京都知事だった場合、まず出張費ですね、これにについて
   どういう風に考えていますか?

  ◇宇都宮健児日弁連会長/弁護士
   基本的にあの知事っていうのは都民の代表なんで、都民のやっぱり“生活感覚”
   そういうのを踏まえて決めるべきだと思ってますけどね。ただ本当はそういうあの
  「高額な出張費」とか「個人的な・私的な私用の問題」なんかをチェックするのは
   議会のはずですけど、【都議会】がチェック機能を果たしていないですよね。

   だから行政から独立した『行政監察オンブズマン(委員)』とか『都民評議会』。
   都民の目線でですね、もう少し・・・ (新たなチェック機関を作るべき)、ハイ。

www.asahi.com


  ◇橋本大二郎高知県知事/政治家
   こないだリオのオリンピックの話をしてて、それで
  「ブラジルに行ったことありますか?」って言われたんで
  「ブラジル知事の時に3回行きました」と。
                       ◇羽鳥慎一 アシスタント
   それはまあ置くとしてですね。(苦笑)    何クラスだったんですか? エッ?
   それで「その時の思い出は?」っていうので ハイ。

   いや1回目の時はね、前の席にジーコが座ってたんですよと。
   で、次の時に行った時はね、はす向かいの所にアントニオ猪木さんが乗ってた

   という話をしたら「ジーコと猪木と一緒だったらそれファーストクラスだろう」と

                       ◇羽鳥慎一 アシスタント
   アッ、やっぱりね・・・            絶対そうですよね!
             *一同(苦笑)*

   いや、よく覚えてないんだけど、そこでたじろいたんですよ。

                  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   そう、そういうもんだった    その当時はそういうものだということですよね
   んでしょうし、自分もそれが
   どうだこうだっていう意識が全く正直言ってなかったんですね・・・ 。

              ◇杉村太蔵衆議院議員
               僕は大事だと思うのはブラジルに3回ご出張行って、
               ファーストだろうが何しようが、その成果って言うか
   うん、エェ、      ですね、やっぱり県民はそこを求めると思うんですよ。

   それほどの成果があるわけでは
   ないんですね。             *プッ* フフフフフフフ。(苦大笑)

   それほどの成果があるわけじゃないけど-  だ、大丈夫ですか !?
   ウン、、、                僕みたいな事言っていますけど !?

        ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
         でも今、橋本さんは正直に言われましたけどね、
         あの自治体の組長が海外に行って、「成果は何か」と言われても
         それは分からないもんですよ、それは。(苦)

         ただ行ってそこで「友好関係」をね、こう「絆を深める」とか
         それを成果と言われれば成果だし、そんなの要らないって言われれば
         要らないだし。それを普通の組長は皆「成果がある!成果がある!」
   大二郎   って言うけれど、今みたいにね、正直に言われる方が僕は重要だと
   (照笑)   思いますよ。「成果がある」とはそれ胸張って言われないですもん。


  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   私もファーストクラスなんか一度も乗ったことございません!
   あの規定の宿泊料を超える分はちゃんと請求書来ましたし、
   それちゃんと守ってます。ですから橋下さん、
   知事になられる前から私共は必要最小限で、出ないと大阪は府民が許してくれない


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   ・・・ ただ僕はね、太田さんのその「外交関係」で非常に疑問を持っていたのは、
   僕は見直しをしたんですけれどもあのフランスのヴァルドワーズって所と大阪府
   友好都市関係をしてるんですが、まあ正直全部精査させてもらいましたけれどもね
   ハッキリ言って「意味の無い海外出張」ですよ、コレは。エェ。

         ◇太田房江大阪府知事参議院議員
          *プッ*(苦笑) いっやぁ。(苦大笑)(^o^)

          ・2007年「大阪府知事のフランス訪問」
          【仏・ヴァルドワーズ県】との『友好提携20周年記念行事』及び
          『関西国際空港プロモーション』が主な目的とされていたが・・・


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   これはもう行って・ある意味飲み食いして・レセプションやって帰ってくる。

                      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   まあそれ事実ですよね?         ・・・ *ムスぅ* あのね、
   まだあの頃はトップセールスと言って     いやあのね・・・
   観光の売り込みとか、企業の売り込みとか   そう
   いうことじゃなくて!単に行き来をするって  まあアレは・・・
   ことが(友好関係っていうこと?)*頷く*   やっぱりね、

   いや僕はそれ見直しました。もうそれ止めろと。


  ◇杉村太蔵衆議院議員
   そういうことは必要性があって行かれたわけですよね?

           ◇太田房江大阪府知事参議院議員
            あのね「予算単年度主義」でしょ?
               ※年度毎に予算を設定。1年で使い切るのが原則。
            最初に海外出張の、知事の組まれるわけですよね。もちろん
            ファーストクラスじゃありませんよ。ビジネスを前提にどこに
            何日間か。随行者はこのくらいっていうのがちゃんと組まれて
            議会でまあ一応精査の上、議決をされる。そしたらですね、
            消化的な要素も残念ながら出てくる!出てくるんです。


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   太田さん、ちょっと待って下さい。       ◇太田房江大阪府知事
   それ議会が承認の前に知事が提案するんですから  まあそれは、
   それダメだったら提案しなければいい。      それはそうですけれども(怒)
   僕は大阪市長の時には「海外出張ゼロ」。
   海外出張は大阪府知事がやってくれと。
   大阪市は海外出張する必要無し!
   大阪府(知事)の時にはね、これはもう目的は何なんだってことで【東南アジア】
   このアジアの経済力を【大阪府】に取り込むってことで「アジアに絞る」と。
   だから海外の事務所をね、僕は全部潰してきましたよ。

     <【大阪府】の海外事務所>
      ・経済・文化・観光など情報収集が目的。
       橋下の府知事就任前は4ヵ所に設置していた。

   太田さんはもう全部調べさせてもらいましたけれども、◇太田房江大阪府知事
   海外の事務所ある時にね(苦笑)、           いや半分潰しましたよ!
   だけど海外結構行かれましたよね?ヴァルドワーズも  さっき言った理由があり
   それは提案しなければいい。             行きました、だけれどね


           ◇太田房江大阪府知事
            私コレはね、皆さんとちょっと意見が違うんですけれども
           『外交』は確かに国の専権・専管事項ですけれども、やっぱり
           『Local to Local』という関係というのもね、
            日本と海外のある特定地域を結び、技術交流・産業振興を図る

            国の外交の枠組みを支えていくわけですよ!
            例えば日中関係もそうです、そうです! 国の外交の枠組みを
            1つ支えていることも事実だと思うから。

           ◇羽鳥慎一 アシスタント
            橋下さんはどうですか。『Local to Local』の外交関係の
            重要性ってというのは?


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   いや、それは必要なものはありますけれども、じゃあそれで何を目的とするの?
   っていう明確になってない出張が多過ぎるんですよ。ちゃんと言えない。

        ◇羽鳥慎一 アシスタント         ◇太田房江大阪府知事
         でも明確な目標あったわけですよね?→  ・・・
         無かったんですか?           当時はですね、あの

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   それは行って、友好関係を深めるということに過ぎない。 
                              

  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
  【関空】の2期目、を作りました。

  ・フランス訪問後の2007年、関西国際空港の第二滑走路が完成。24時間運用化を実現

   何本もある24時間も重ねた空港っていうのはどういう機能を果たしているかって
   ちゃんと調べてきましたよ! だからその民営化・・・


  ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
   ちょっといいですか? *後頭部ポリポリ*
  【大阪府】の話、【東京都】の話は大都会なので【高知県】とか【宮崎県】ですねぇ
   海外僕はブラジルに1回行きました。で、恐らく橋本県知事も恐らく同じ目的で
   なかったかと。恐らくね【都道府県】というのは『県人会』のですね移住者がいて
   ブラジル・南米にいるんです。その何千・何万の方達がいらっしゃるんですね。

              ※海外在住の日本人が同じ出身地同士で集まり親睦を図る

   その方達が【宮崎】あるいは【高知】の出身だと、元が。で、その県知事さんに
  「来て欲しい」というリクエストがある。で、コレって僕はビジネスで行きました
   けれども、あの「効果がある・ない」っていうのはどう判断しますかッ!

                           ◇杉村太蔵衆議院議員
   単に判断は出来ないですよね!           アァ、ねぇ。*同意*
   すご行くと皆喜ばれるんです。
   涙を流して宮崎県から来て頂きました、ありがとうございます!*拍手喝采*
   みたいなね、話になる。

   で、これはね、「成果がどうのこうの」っていうのはどうなのかなーっていうね-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ③
┣■知事の仕事は危険と隣り合わせ ??


 ◆知事はつらいよ・・・ 苦労の連続 !!

         2007~2011年
  ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
  「殺人予告」があって、知事室の廊下に不審者が入ってきて火炎瓶を投げたの-

         1991~2007年
  ◇橋本大二郎高知県知事/政治家
   ドーン!という音が知事公舎でしてですね、その知事公舎の玄関のシャッターに
   あの車を、大きなヤツをぶつけられて-


  ・政策を実現するため“反対勢力と戦い”、時には身に危険の迫る「知事の仕事」。

    例.
     「大阪府西成区役所に爆弾を置いた」
     「滋賀県嘉田由紀子知事に脅迫電話。警護に機動隊から出向」
     「東国原知事殺す。Twitterに投稿」

 

   2016年8月2日
  ◇小池百合子東京都知事
   初登庁で“洗礼”を浴びた。

matome.naver.jp ※バカだよね。都民の不満爆発。【自民党都議連】瓦解でしょうね・・・ 内田逃げたし

  ・都議会の各幹部が出迎えるのが通例だが、姿を見せた都議は小池氏を支持した
   たった3人のみ。 ※【かがやけTokyo】所属 男2女1議員

  ・火種がくすぶる【都議会】と、どう向き合い・改革を実現するのか?
                「副知事の人事」「政策協議」
   その動向が注目されている。

your-party-tokyo.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆知事時代“一番苦労したこと”

         2007~2011年
  ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
  ・建設業者3000人と“話し合い”。

        2000~2008年
  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
  ・過去の“負の遺産”。

         1991~2007年
  ◇橋本大二郎高知県知事/政治家
  ・副知事が“人質”に。

   ウン、あのぉまあ知事も市長もそうですけれども、1人じゃ仕事できないので、
   役所の組織を動かしていかないといけない。となるとその片腕となる副知事とか
   副市長という人が重要になってくるわけですよね。

   で、本来「副知事」の案件というのは人事案件じゃないですか。これ議会の承認が
   必要になるので、まあ面と向って「知事が気に入らないから認めない」ってことは
   なかなか言えないので“人質”にして「人質案件」にしちゃって、

   これ通すんだったらば、コレを。通さないんだったらばお前これは認めないよ、と
   いうことを表立っては言えないので“暗に”やって来る。というのは相当手こずり
   ましたよね。ウン。

 

                  ◇太田房江大阪府知事参議院議員

   よくあること。         まあ本当にあの、よくあることなので。(苦笑)
                   よくあることですよね。実はね。(苦笑)
                   何て言うのかな!その知事のやりやすい環境を
                   作らないような(苦笑)そのイジメに近いような
                   ことが色んな県で起きていることはまた事実で
                   あの“緊張関係”とね“イジメ”とは違う!
                   ウン、緊張関係は大事ですけどね。(怒)

  ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
   僕は知事イジメでちょっと思い出したんですけど、
   2007年知事になった時に『全国知事会』が熊本であったんですよ。
   1回目でした、僕。初めて参加。
   そしたら終わった後に、太田さんに  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
  「部屋来ない?」って言われたの。  ← ちょっと誤解を生むような表現止めて!
                      いやいや、
   議員さん達が集まって、        若い議員さん達がね、
                     「東国原さんに会いたい」ということで
  「来ない?」って言って         私が代表して、
   その5,6人いらっしゃったかな?
   そこに太田さんの部屋だったんですかね  そうそう・・・
   部屋に行って、したら太田さんがもう・・・  何言ってるんですか!
   メチャクチャ酔っ払ってたじゃないですか そういうこと言わないで下さい!
                       そういうのは今日はダメですよ!(怒)
   エッ?                 NO !!
  「知事っていうのはね、大変なのよ!」って (苦照笑)。
   それ見た時には、あー知事ってストレス
   スゴい溜まるんだなって。
                   ◇羽鳥慎一 アシスタント
   いや、そうなんですよ。      太田さん、人間っぽくていいじゃないですか
   その時に言われたのが、      いい、いい。

   ストレスの解消とかちょっとは気を抜かないと
   知事っていうのは本当に周囲が敵みたいなものだから
   ということを言われました。
                      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   あの時はスゴい良いアドバイスでしたよ。 (照笑)。

        ◇羽鳥慎一 アシスタント
   ハイ。   そういう苦労もあるということですよね。

 

       2008~2011年
  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
  ・首長に答弁させない。

   この話の前に僕は徹底して今日は“嫌な人間”になりますけどね・・・
   本当にね、いや違うんですよ、太田さんね。


  ・ここで橋下徹が“どうしても黙っていられないこと”が・・・

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ④
┣■“橋下 vs. 太田”元大阪府知事 8年越しの因縁バトル!

 

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  バトル1:5500億円がない!怒りの橋下
       太田元府知事の後は「本当に大変だった!」

  8年前2008年
 ・橋下が大阪府知事を引き継ぐ直前に出たこの「報道」-

  2007年12月30日付
 【朝日新聞

  【大阪府】再建団体回避狙う
   2001年度から借金返済のために積み立てている『減債基金』から
   毎年度5百~1千億円程度を一般会計に繰り入れ、赤字を圧縮してきた。
   この手法については公表していた。

   しかし2004年度以降、10年間の返済期限を迎えた府債が急増。


  『減債基金
   自治体の「積立金」の一種で、本来は将来の借金返済に充てるため計画的に
   使われる。【大阪府】の場合、2007年度末見込みの残高は7755億円だが、
              一般会計繰り入れ分を差し引くと2231億円になる。

                      『減債基金』約5500億円の欠損!
                         (※後に5200億円に修正)

 ・太田房江 大阪府知事(当時)が『減債基金』を使って予算をやり繰りしていたことが
  判明。より深刻な財政赤字を抱えていたことが明らかとなった。

kushiro-jc.jp


  2008年2月
 『府議会』※府知事就任後、初となる府議会で

       2008~2011年
  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
  【大阪府】は民間で言えば「破産状態」にあるということです。

  ・前任の太田氏を始め、歴代の知事らが積み上げた巨額の府債を批判。


  2008年2月5日
 『太田府知事 退任会見』

        2000~2008年
  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   橋下氏に対して、
  「府民にとって行政の継続が必要な場合もかなりあるということに
   留意してもらいたい」と、やむを得ない判断であったことを強調した。


 ・そんな二人が8年越しに、本音を初めて直接ぶつけ合う !!
  橋下が太田氏に噛みつき、一気にヒートアップ! 太田府政の実態を追及 !!
  知事同士による前代未聞の大激論!


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士            ◇太田房江大阪府知事
   太田さんね、僕ね、知事選に立候補する時ですよ(苦笑) ウン。
   出馬するまではね、自分でこういう予算を組みたい。
   こういう風な大阪をやっていこう。色んなことを色々と考えていたわけです。
   そして出馬会見する前日にね、これ【朝日新聞】がスクープ出したんです。
  【大阪府】減債基金5500億円欠損ってバーン!と出たんですよ !!

  「これ、どういうことやー!」って思ってウワーって調べたら、もう【大阪府】は
   そのまま行くとお金が足りない。何とかギリギリほんの少し赤字になったけれども
   これは『減債基金』って定期預金を使い込んでいたから、ギリギリの赤字で済んで
   いたけれども、これ定期預金を使わなかったら完全にモロ赤字で、もう倒れる寸前
   だったですよ。

   で、これで大慌てで「政策どうするか」って議論をしたらね、
   これは太田さんは「しょうがないから定期預金を使った」って言いますけれども、

                      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   でも僕の時にはその使える定期預金も   万やむを得ない。
   カラカラだったんです!太田さんの時はね、
   5500億円も定期預金があったから、毎年毎年数百億円ずつ使っていって、
   僕の時にはもうこれカラカラだったんですよ!*両手の平ぺっしゃんこ*
   使えるお金も無い! どうしたらいいんだってことになったら「1100億円」
   これお金を生み出して下さいってことですよ。1100億円ですよ!

   ※就任初年度に財政を立て直すため1100億円の歳出削減目標が立てられた。

   それでね、知事になってやりたいことやら何やら全部一回捨てて、まあほぼ貶す
   ほぼ貶す(?)、半年間、皆でだってこれ全部予算を切っていくわけですから !!

                      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
  「切るのが良くない」って言うんですけど→ 「切るのが良くない」だなんて
   他にやりようがないんだから。      言ってせんよ!(怒)

   だから、公務員の給料を削る。      「成長的改革であって欲しい」って
       警察官の給料削るね、      言ってるの。

   まずはそれを徹底してやって1100億円
   金を何とか作って、2年、3年経った時に
   やっと余裕が出てきたんで『教育』の方にお金を振り戻したんですよ。

   だから僕がね、言いたいのは。(苦笑)
   太田さんも色々苦労されていたと思うんだけれども本当にあの時大変だったんです
   “5500億円の穴”どれっだけもうね、追われることになったか・・・ *睨む*


  ◇羽鳥慎一 アシスタント         ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   これね、かなり頻繁に言うんですよ。   これね、ウン、分かっているけども、
                       私はずーっとそのことを、私はだから
                       今日はそれを申し開きしたいことも
                       あって出てきたんですよ。
   どうぞ、どうぞ。→           言わせて頂きますが、あのね、あのぉ


   ◇太田房江大阪府知事参議院議員
    私はハコモノを1つも作ってませんし、それから『減債基金』の話ですけどね、
   【都道府県】に置かれている「定期預金」のようなものなんですよ。定期預金なん
    ですよ。だからね、他人の物を盗んだわけでもないですよ。違法性はないです!
    きちんと【総務省】にも相談をして、【財政再建団体】に陥るくらいだったら、
    府民のためにこれを使おうと、いうことで私は-

     【財政再生団体】※2009年以前は【財政再建団体
      自治体の自由は奪われ、国の管理下で再建に取り組む。

      総務省|地方公共団体の財政の健全化|財政の健全化・再生の手続き


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   いやー・・・ (苦笑)           『議会』も通っているんですよ!
   だから『議会』を通っているんじゃなくて
   それは提案しちゃいけないんです。
  「違法性はありません」ってどっかで聞いた話ですよ、コレ。(苦)

                          ◇羽鳥慎一 アシスタント
                           そうですねぇ・・・

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   必ず言うんです「違法性はありません」  いや、だから、いやだから*2、
   でもね、違法性は無くても、その後    ウン・・・
   誰が返済するのかって言ったら次の
   僕の代ですよ。             私はね*2、5兆円でずっと抑えたはず
  『減債基金』5500億円があるから、   です。その後を引き継いだはずです。
   この減債基金を取り崩した5500億円を
   僕は返済するために初年度1100億円の
   消費改善をやるしかしょうがなかったんです。
   だから太田さんが本気でやるんだったら、
   その『減債基金』定期預金みたいなものを使わずにね、
   もっと改革をやってくれたら良かったんですよ。     *反論*する、太田房江


   <【大阪府】『一般会計』実質収支の推移> ※出典:【大阪府】HP

     1998年度  約-100億円
     1999年度  約 -80億円
     2000年度   -396億円 ※太田府知事時代 ~ 2007年度
     2001年度  約-380億円
     2002年度  約-330億円  負債額が年々減り上向いていくその裏で
     2003年度  約-290億円  太田房江大阪府知事参議院議員
     2004年度  約-230億円  将来のために備えていた5500億円を
     2005年度  約-200億円  取り崩していた。
     2006年度  約-130億円
     2007年度  約 -20億円  任期切れから最後により多く使った?(苦笑)
     2008年度   +104億円 ※橋下府知事時代 ~ 2011年度
     2009年度  約+310億円
     2010年度  約+260億円
     2011年度  約+100億円
     2012年度  約+120億円
     2013年度  約+220億円
     2014年度  約 +30億円
     2015年度  約 +60億円


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士     ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   だから、*制止*            でもね、でもね。*少し甘えた口調*
   *頷く*                借金というのはですね、これは
   ・・・                 「共に苦労した」と言って頂きたいですよ
      ◇杉村太蔵衆議院議員
       ハハハハハハハハハハ。    借金というのはですね、
   ・・・   上手い言い方かもしれませんね
      「共に苦労した」?(苦大笑)   別に自分が返したい時に
                      返せる分だけだったらいいですよ。

                      だけどね、平成4年1992年くらいからね
                      ドンドン*2、負債が溜まってきてそして
                      借金っていうのはその年度年度で返す額
       ウン・・・ (怖・顔が→)     っていうのが決まっているわけよッ !!
                      決まっているわけ!

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   これね、太田さん言われますけど(苦)、  従って、だからそういうね、ウン・・・
  【総務省】がね「これ違法じゃない」要は
   全国の自治体を倒産させないためにコレ
   ちょっと手を付けてもいいよと。その代わり
   1年後に返せってルールなんですよ。でも  だから【国】を問題にしてよ。(怒)
   だけど違法じゃなければ何でもいいのかって
   ことですよ。 違いますよ!        それはそうですよ。 府民のために
   違法じゃなくてもね、           その時のね、やっぱり
                        セカンドベストかもしれないけれど
       ◇杉村太蔵衆議院議員
        これ橋下さんね「使い込んだ」と 「使い込んだ」はないわよ。(怒)
        って仰るんです、橋下さんがね。  ウン。
        仰いましたけど、その「使い道」
        としてはどうだったんですか?

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   だからそれはだってもう、       ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   何か残っているわけでも何でもないです。 だったら【財政再建団体】になっても
  【財政再建団体】にならない方法あるじゃ  良かったっとお考えなのか-
   ないですか。だって僕『減債基金』に手を
   付けなかったんですよ!         ・・・
   僕は『減債基金』から一切借り入れない! だから、抑えた後だもん!
   違いますよ。(苦笑)           抑えた後だもの。
   5500億円穴空いてたから、あのまんま
   やったら【財政再建団体】になってたんですよ。
   太田さんは全部先送りしてたんですよ。それは。  そんなことないと思います。
   じゃあ調べて下さいよ。             きちんと-*2 *目を見開く*


   ◇杉村太蔵衆議院議員
    太田さんね、応援するわけじゃないけれども   ウン。
    この5500億円使われたのは事実ですね。
    でもコレ使ってなかったらこんなに大変なことに
    なってたんだってことをちょっと説明して下さい。


  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   だからさっき【財政再建団体】って言葉を申し上げましたけれども、
   地方自治であって自治が無い、自らが決定できない。国が介入してきて
   色々なことを全部決めてしまう。お金の使い方も。本当に1円に至るまで。
   そういう自治体になるくらいだったら、人のお金を盗むわけではないわけですから
   府民の税金で-


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   違いますよ。(苦笑) これは「定期預金」って言いますけれどももっと言ったらね
  「教育資金」みたいなもんですよ。“将来に使うお金”だから。だから絶対に手を
   付けちゃいけない。どうしたらいいかと言ったら*2、*太田氏を制止*

   そこに手を付けずに「予算」のところで削れば良かったんですよ。

                        ◇杉村太蔵衆議院議員
   それやってないんですもん!         その判断は無かったんですか?

                    ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   いや300億でも400億でも     !? やってます(苦笑) とんでもなくてね
   削ってくれてたらね、        さっきから1100億円*2と仰るけれども
   だから削り方が足りなかったんですよ 私は毎年毎年シッカリ削ってました。

   職員の給料                でも私ちゃんと-
   太田さんは5%くらいしか削ってないけど
   僕が削ったのは15%いったんですよ。   それで私は矮小化って言われる・・・
   それから職員の退職金も5%削ったんです。


   <【大阪府】職員の給料削減>

    ・太田府知事時代:ボーナス最大6%カット(給料のカットは無し)
    ・橋下府知事時代:給料を最大14%カット

 

    ◇森永卓郎 経済アナリスト
     橋下さんもその府知事とか市長をやっている時に、
     知事とかそういう所はバサッと削りましたよね。職員も切りましたよね。
     でも議員はあんまり・・・
                   ※モロ、勉強不足だった。(苦大笑)

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   やりましたよ。ムチャクチャやったんですよ!
  【大阪府議会】でね、過半数を取って何をやったか。いきなりまず
   議員の定数を2割カットですよ。21名カット。議員の報酬は3割カット。
   費用??も全部無し! もうバンバンやりました。これは僕がやったというよりも
   今の現大阪府知事松井一郎がね、幹事長の時にもうガンガンやったんですよ。


   <【大阪府議会】縮小政策(2011年度)>

    ・議員定数:2割削減
    ・議員報酬:3割削減 etc.

logmi.jp


  ◇羽鳥慎一 アシスタント       ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   太田さんはどうだったんですか?   私は職員はやりました。やりました。
                     しかしあの議員のところは正直言って
   ウ~ン・・・              正直言って手を付けられなかったと・・・

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士    
   それをだからやれるかどうかですよ。 ただね、申し訳ないけれども
   *頷く*               私の言いたいのはですね、
                     その借金を作ったね、原因っていうのは
   しょうがないじゃないですか。    本当はバブルが弾けた時からズーッと
   それは前任が色んなことやるけれども 府政のアレですよ。それはもちろんですよ
                     私だって努力をしてそして5兆円に留めた
                     そこでバトンタッチをしたからこそ、
   5兆円に留めたんじゃなくて、アレ  その後減らした-
   粉飾決算ですよ。          違いますよ。(怒)
  『減債基金』の借り入れを入れたら、  そんな・・・
   それは増えるんです。
   それは太田さんダメです。 ◇羽鳥慎一 アシスタント
                 これはでも太田さんをフォローするわけでもないん
                 ですけど、知事の問題だけじゃなくて府議会の問題
   ありますよ。        っていうのはないんですか? ウン・・・
   “粉飾”通しなんですから。
   却下すればいいんです!
   でも府議会の方もビビったんです。
   これ今言ったように「これを通さないと【財政再生団体】になりますよ」。

   やれば良かったんですよ、その時に。それを指示するのが政治家ですよ!


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   そこが難しかったんですか?    ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   太田さんの場合・・・          まあ“橋下イズム”とでも言うんですかね
                     こういう改革のやり方っていうのもまあ
                     一つあるとは思いますけど、しかし私は
                     さっきから申し上げているように-

  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
  「改革」というと「削る」とすぐ橋下さんは仰る。税金を無駄遣いしないことは
   大変重要なことですけれども、今のアベノミクスはどうですか、じゃあ?
   やっぱり経済成長を促して、昔だって仰るかもしれないけれども、
   経済成長を促して・税収を増やして、そして増やした分から借金を返しまた一部は
   府民に還元をしていくと。これが私はね、アベノミクスの考え方だと思いますよ。

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   太田さん、それは国と地方がね“混同”してて、国の方には通貨発行権があるわけ
   ですから「通貨政策」は自治体には出来ないんでね。

                      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
  「削る」だけ。削るだけって言いますけど、 「考え方」だと言っている。*腕組み*
   今【大阪府】は私立の高校も無料で行ける
   んですよ。               それはよく聞いていますよ。*ペコリ*

   それは削る所を削って、借金を      でも所得制限がちゃんとあるじゃない
   もちろんですよ。そりゃそうですよ。   ですか。
   高額所得者には自己負担でやらなければ
   いけないから-             私は橋下さんの議論に「成長」という
                       アベノミクス的な観点が全く入って
   それは見てないからですよ。       いないからさっきから申し上げている
  【大阪府】のね、歴代の僕の前の知事なんか
   まあ太田さんですよ。『成長戦略』なんて
   作ってなかったんですから!          作ってます。
   作ってない!僕が初めて作ったんです。     作ってます・・・
   数値目標を入れたのは僕が初めてやったんです。 ・・・
   だからその成長戦略を見てない。       投資がね、全然伸びてないですよ
   いや投資はね、そりゃ国と地方の関係があるから
   地方だけで出来ない時あるけれども、【大阪】の
   その雇用とか外国人観光客の数とか確実に伸びてます。

              ◇太田房江大阪府知事参議院議員
               私だってさっきの外国人観光客が増えたのだってですね
              【関空】の二期工事をやったからですよ。24時間化する
               ための公共予算かもしれないけれども、シッカリとした
               空港を造ってLCCが飛んでくるようになって、今回の
               観光収入の増に結びついているわけですよ。

               今の公共事業はね、本来であらば少子高齢化のね、
               将来のあるべき街の姿に沿った公共事業であれば
               それはシッカリやっとくべきですよ!
   あのね、本当に-    グラフ持って来れば良かったけどさ、
               良かったけれどもね。(苦笑)

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   どちらのね、どちらのその仕事がどうのこうのじゃなくて、ウン。

  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   共に苦しんで、共に-


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士    ◇羽鳥慎一 アシスタント
   そう。*コクリ*           久しぶりに喋ったんですよね?
                     だからもう-
   だって-
          「前知事と元知事がね-」

            *ゴチャゴチャ*


  ◇森永卓郎 経済アナリスト
   1個だけ太田さんに。過去の“負の遺産”っていう“財政破綻”っていうのは
   なぜ起きたんだと認識されていらっしゃるのですか?


  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   やはりですね、あの【大阪府】というのは昔は大変裕福な、それこそ第二の自治体
   だったんです。ですから私もあの、入ってから分かったんですけど、

   例えば【国】が経済対策をやる時、まずは【大阪】の土木部に電話が掛かってきて
  「今回何をやりますか?」というところから国の経済対策の積み上げが始まるんです
   ね。まずコレとコレにしましょうというところで 平成4年1992年のバブルが弾けた
   時に、本当はもう本当は“赤字団体に転落してた”んですけれども*2、それ以降も
   そういう(国の)経済対策にお付き合いをしながら、ずっと公共事業も膨らみ、
   あるいは造ると約束したハコモノもその通りに造り-


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   だから止められないんですよ! それはそのハコモノだけを言われますけれどもね
   これは【大阪】だけの問題じゃないけど、「日本の役所の仕組み」っていうのは
   これ140年間、明治以来からずっと続いてきて税金に一杯色んな連中が群がって
   来ている。(苦) これは繰り返し言う【全国の自治体】同じようなことをやってた
   んですよ!(苦)

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  バトル2:橋下がどうしても聞きたい!
      『大阪都構想』に「なぜ反対した?」


   昨年2015年
  ◇橋下徹 大阪市長(当時)
   今の大阪府庁・大阪市役所だったらダメなんです!
   アレだけ皆さん-


  『大阪都構想
   府と市を統合させ「二重行政・二重投資」の解消を目指す。
   橋下が知事時代から掲げていた。

oneosaka.jp


  【大阪市
   住民に身近な事務:6200億円 → 特別区(北区/湾岸区/東区/南区/中央区
   広域な仕事   :2300億円 → 大阪都
                  ※広域な仕事は都として統括管理する。


  ・しかしその10年ほど前
   2000年頃
  ◇太田房江 大阪府知事(当時)
   同じく「府と市の統合」を目指した『大阪新都構想』を掲げていた。

   だが昨年2015年
  ・橋下徹が『大阪都構想』の実現を賭け『住民投票』に挑んだ際、


   2015年4月
  ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   いわゆる『大阪都構想』に反対する決議。効果額は「限りなくゼロに近い」と
   言って良い。

   などと態度を一変、『大阪都構想』を真っ向否定した。

mainichi.jp ※当時の太田氏の顔写真が掲載されているだけです・・・ 

 

  ・太田氏の所属する【自民党】(大阪府連)は
   府市統合による【大阪市】の住民サービス低下などを訴え、反対していた。


  Q.なぜ猛反対したのか?
   ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
    あの『大阪都構想』っていうのはね、太田さんの頃からずっと議論があって
    太田さん自身も【大阪府】と【大阪市】の関係に問題意識を持ってね、
   『大阪新都構想』というのを出していたじゃないですか?
                              ※黙って頷く太田氏。

    にも関わらず、僕が出したその『大阪都構想』についてはね「反対だ」と。
    これは「おかしい、おかしい」ってことを言われましたけれども、
    あれは「政治決戦」だったからですか?

    やっぱり【大阪市】と【大阪府】の関係というのは制御しなきゃいけないって
    いうのが持論なんですか?

  A.
   ◇太田房江大阪府知事参議院議員
    持論としてはあります。ただ『大阪新都構想』の議論の中で、もうさっきから
    何回も申し上げているんですけれども(苦笑)、あのぉ議論が段々矮小化して
    行って、そしてですね「区割り」がどうの、それから「敬老パス」がどうのと
    いうところに段々段々議論が行ってしまって、原点を捨てた議論になっている
    という点で、私は『大阪都構想』の本旨がシッカリとこの『住民投票』であの
    実現出来るのか、ということについて疑問を持ったから反対を致しました。


   ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
    だからそれは色んなやり方・制度設計をすれば、さっき話をしましたけれども
    政治家が大きな方針を出してもね、細かな制度設計は役所がやらざるを得ない
    わけですよ。だから太田さん、僕はもう民間人なんでね。もう【政党】関係あり
    ませんから「あれは政治決戦だったから反対したんだ」って言うんだったら、
    ある意味納得もしますよ。まあそれは『選挙』ですから。戦わなきゃいけない。
    だけどそれは初めから【大阪府】【大阪市】の関係を制御する必要が無かった
    んだと言われるとね・・・

            ◇太田房江大阪府知事参議院議員
             *頭横振り* そんなことはないです。
             それはね、橋下知事も・市長も大変ご苦労されてきたのは
             私もよーく分かってるし、私も同じような苦労をしてました
             から、だからやっぱり『大阪都構想』で何を直したいのか、
             気持ちは私はよく分かっていたつもりです。

thepage.jp

 

   ◇杉村太蔵衆議院議員
    さっきから太田さんの話を聞いていると橋下さんと非常によく似た政策ですよね
    もう1回確認ですけど橋下さんが『大阪都構想』で『住民投票』をして反対した
    のは、議論が矮小化したっていうのが反対の理由なんですか ??

           ◇太田房江大阪府知事参議院議員
            ハッキリ言われるとアレなんですけど(苦笑)、
           「政治決戦」という意味合いが無かったとはもちろん言いません
            それはやっぱり私は【自民党】に属する議員ですから。

            やはりですね、あのぉ多くの仲間がですよ。一生懸命、議論を
            やっている中で、一人ね、もちろんパフォーマンスでやれば
            良かったのかもしれないけれども、やっぱり私は政治的な決戦
            の中での「立場」も・・・

   ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
    まあ「政治決戦」はね、当然あるから仕方がないんですけど-

                      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
    ウン・・・ *頷く*            本心はまた、【大阪】でゆっくり・・・
    だからこれはね、もう分かりました。  (^o^)
    もうこれ聞けたので凄い良かったですけど
    だから「政治決戦」がね、あるから仕方がないところはあるんだけれども、
    やっぱり日本の政治を発展させると思ったらそれは「政治決戦」という意味合い
    だけじゃなくてね、こうちゃんとした意見をぶつけ合いたかったですよ。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ⑤
┣■小池新都知事は【都政】を変えられるか?


 ◆【小池都政】は大丈夫?


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   やっぱり僕は【東京都庁】【東京都議会】これは本ッ当に改革しなければいけない
  「東京都制度」というのは良い部分が沢山あるとは思いますけれども、あまりにもね
   その権限とお金が集まり過ぎ。

   だから今回新知事がね【都議会】とどう向き合うかですよ。
  「舛添問題」っていうのが舛添さんの問題だけじゃなくて【都議会】の問題でもある
   わけでしょ? この【東京都議会】っていうのは日本でナンバーワン、その給料が
   高く、そのいろんな費用が貰えて、大体ね、議長の交際費が1000万円ですよ。
   議長の交際費が。これもう使い方「自由」。それから1回議会に出る費用弁償が
   1万円とかね。議会に出る度に1万円貰うわけですよ、「給料」とは別にね。
   まあ凄いんですよ、【東京都議会】は。(呆)

   <【東京都議会】議員報酬>

     月額   約102万円
     費用弁償    1万円(都議会に行く度に)

nikkan-spa.jp

www.huffingtonpost.jp

area-info.jpn.org


   で、ここにメスを入れていくのかどうかですよ。

   だから僕は小池さんが当初「議会対決姿勢」を出しましたけれども、
   それだったら知事の方からね「議員の報酬削減」とか、それから「公用車の廃止」
   条例とか、これを積極的に知事の方が議会に向けて出して行けるかですよね。


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   来年の『都議会選挙』まで待つんじゃなくて、『冒頭解散』ですか?


  ◇東国原英夫 前宮崎県知事/政治家
   いやだからね、そうね。今の時間的経緯で言うと、条例案を出していくとまあ
   9月の定例会。そして12月、翌年。3回くらいの議会を経ないと冒頭っていう
   のはあり得ない。色んな提案を出せば2,3回の内に審議出てきますよ!
   その時に『解散』をする。
                  ◇宇都宮健児日弁連会長/弁護士
   そう、僕ら、あのね・・・      総理大臣は解散権ありますけどね。(苦笑)


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士
   あのメッセージとしては“最高のメッセージ”でしたよ。
  【都議会】と対決していると。明確なメッセージが出たのでね、
   僕は小池さんの今後ですよ。今後【議会】と調整して行くのかですよ。

   もし本当に小池さんが信念を貫くんだったら【小池新党】を作るしかないです!

   もうそれしかない!           「なるほど!」 ※元知事ら

www.nikkan-gendai.com

www.nikkei.com

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆太田房江橋下徹に言いたかったこと


 ・太田房江議員、お疲れ様でした !!


  ◇杉村太蔵衆議院議員
   これ「前後の知事の討論」って面白いですね!
   いや、初めて聞きましたよ、コレ。エェ。


  ◇羽鳥慎一 アシスタント
   太田先生、本当に来て頂いて。<(_ _)>
   どうなんですか、二人のこの関係って・・・


  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   もう二度と来てくれないでしょう(苦笑)  いや、来ますよ。全然全然。

       ◇羽鳥慎一 アシスタント
        来ますか?

  ◇橋下徹大阪府知事/弁護士      ◇太田房江大阪府知事参議院議員
   *フハッ*(^o^)              また是非! 来させて頂いて・・・
   あっははは、もっと和やかに行くと
   思ったんでしょうけどね。(苦笑)     いやいやもう、思ったよりもずっと

       ◇羽鳥慎一 アシスタント
        思ったよりもずっと?     ・・・ ずっと優しかった。*ポッ*(笑)


              「アハハハハハハハ!」*一同爆笑*

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・*ぐわっし!* 久々に疲れた。行政を司る者がいかに大切であるかと学び知るのに
  ちょうど良い討論番組だったと思います。“人柄”だけで選んでしまうと偉い目に
  遭うのは“小渕優子議員&取り巻き縁者”(重罪の「脱税」)でハッキリと現れて
  おりますが、未だに数多く存在してますからねぇ。議員・公務員らを心底“毛嫌い”
  する気持ちも理解して欲しいところです。(^^ゞ

┣・◇太田房江大阪府知事って“無様な執政”で政界を引退していたと思い込んで
  いたのですが、参議院議員になっていたとは。(驚) 昨年の『大阪都構想』騒動で
  こちら関東ではあまり表立って報道されてはいなかったと記憶しますが、*スゲー*

┣・橋下徹が率いた【おおさか維新】により「財政面」では確かに改善されましたけど
  人口流出は都市部で一番だったはず。一旦縮小してしまった点は否めません。(哀)

www.asahi.com ※都市部の高齢化・姥捨て山は東京より大阪で進展している !? 

┣・外国人旅行者は確かに【関空】によって恩恵を受けているとは思いますが、観光も
  所詮「規模」が知れてますからね。『教育』への投資は長期リターンであり、また
  必ずしも現地に留まるといった保障がありませんからね。結構ハイリスクです。(笑)

┗・【大阪】のように成りたくなければ『選挙』では騙されないようによく候補・政党
  掲げる政策を吟味しないといけません。ただ理想を並べ立てるだけではなくてその
  実効性も加味したいものです。あんまり現実的になると若年層の投票結果に表れた
  ように「大」に飲み込まれてしまうんですけどね。(^^ゞ


  ※【陸上】男子400mリレーで「37秒60」アジア新記録で銀メダル!(驚)
   確かなバトンリレー技術が実を結んだか。政治の世界でも言える話ですよね。
   『2020東京五輪』選手達の邪魔を【政治】がしなければいいのだけれど・・・ (願)

www3.nhk.or.jp