白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【SEALDs】きょう解散

2016/08/15(月)<【SEALDs】きょう解散>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング:40代が注目した
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    4 SEALDs きょう解散

blogos.com

 

  ◆15日解散 政治に斬新な表現 若者の共感呼ぶ


  【SEALDs】
   『安全保障関連法』や『憲法改正』への反対運動を展開した学生団体。
   結成から1年余りの活動を経て、今日2016年8月15日解散する。

  ・『安全保障関連法』成立後も活動を続けていたが「緊急アクション」として発足
   したため、『参院選』後に解散する考えを去年2015年から公表していた。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross

  男性  女性  :~19 20代 30代 40代 50~
  69% 31%  21% 25% 25% 22% 7%


  ※男性約7割。10~40代と比較的幅広い年代で関心を集めた。


  ◇堀潤 MC
  【モーニングcross】では「SMAP解散」よりも「SEALDsの解散」をちょっと。(笑)


  ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹/ジャーナリスト/作家
   よく見ると逆ですね。(笑)  ※女性は「SMAP解散」男性は「SEALDsの解散」?


  ◇堀潤 MC
   元々あの【SEALDs】はその前の『特定保護法』に関しての反対運動をする
  【SASPL】Students Against Secret Protection Law という活動があって、
        (『特定秘密保護法』に反対する学生有志の会)

   で、それを解散して【SEALDs】にして、で、今回解散して
   恐らくまた次の何かテーマがあったら立ち上がってくるのかなって感じはします。

   でも【SEALDs】の存在については色々賛否も含めてね、議論呼びましたよ。
   古谷さん、どんな風に思いますか?


  ◇古谷経衡(33) 文筆家
   僕は【SEALDs】の奥田さんと何度も対談させて頂いて、
   “彼の面白いキャラクター”っていうのには惹かれた部分もあるんですけれども、
   例えばあのぉかつての学生運動ですね。70年代とか、あるいはもっと崩壊的な
   ところでいうと『三里塚闘争』とか、まあ色々とありましたけれども、それが
   ダラダラと切れ目無く続くことによって“先鋭化”していった部分が否めないん
   ですよね。だからそこは反省をされて、もしかしたらキッパリと終わることって
   いうのをまあ今回は考えられたのかなという風に思いますよね。

   だから日常に帰って行くことを潔く決めたことは僕は非常に良いことじゃないかな
   と思いますね。

www.atpress.ne.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

愛国ってなんだ 民族・郷土・戦争 (PHP新書)

愛国ってなんだ 民族・郷土・戦争 (PHP新書)

 

 


  ◇関口舞(25) IT起業家
   そうですね、なんか同世代なので、こう注目させて頂いていたんですけれども
   まあスゴいなって思ったのが、あんまり今までSNS・TwitterFacebook
   その政治のことについて何も言えない・言ってなかった人も結構この方々の
   イベントに参加したりとか周りの人もやってたので、影響力っていう意味では
   そのSNSを使ってスゴくやってらっしゃったなと思う一方で、そのぉなんて
   言うんでしょう、“激しい感じ”でやっているのをその「戦争法は反対」って
   言ってその代わりどうするかってところを私はスゴく聞きたかったんですけど
   そこちょっと自分なりに調べたんですけど、どうしても派手なパフォーマンス
   の部分に目が行ってしまったのはちょっと残念というか勿体なかった。自分も
   ちょっと勉強不足でアレなんですけどぉ・・・


  ◇堀潤 MC
   そうね。逆に遠巻きに見る人達も一方で生んでいたってことなんでしょうかね。


  ◇古谷経衡(33) 文筆家
   なんか関係ない、全然『特定秘密法』と関係ない反アベの人がこう寄りかかって
   いったことは事実なので。

                   ◇堀潤 MC
   奥田さん、そういうこと      そこにこうね、運動体を維持したい大人達が
   全然言ってないのに、       ドンドン参入していった。(苦笑)  ウン。
   本当に勝手な幻想を抱くような
   かつての学生運動のような人もいたので
   それはちょっとどうかなと思いましたね。   その辺は長谷川さんも色々と-


  ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹/ジャーナリスト/作家
   かつての学生運動の世代ですよ、私なんて。      *一同苦笑い*
   まあこうやって皆大人になっていくんですね!     あははははははは。
   45年前の私がそうだったからもう断言します。
   これもう終わりです!ハイ。             うっふふふふふふふ。


  ◇堀潤 MC
   まあでも本当に議論をね、これからも続けたいですよね。
   あの一過性のね。それは大人達もシッカリとしないといけないですよ、ホントに。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『終戦日』に関するところでも述べましたが、◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹が
  さりげなく指摘しているように「各世代間」で思いを留める・一区切りを付けると
  いったことも必要ですよね。伝統を引き継ぐことが必ずしも今の時代に合わないと
  いうことは「女子マネ、甲子園に立てない」事件でも証明してますし。(苦笑)

 

jnsk-tv.hatenablog.com


┣・【SEALDs】を揶揄する時に「若者と言うけど年寄りの方が多い」というのは
  事実のようでしたし(私は現地には行っていません。勤務時はウォーキングコース
  として、晴海~警視庁~国会~赤坂とかなり歩いてました。(^^ゞ)、代替え案が
  なかった(元々『特定秘密法』阻止を目的にした組織であれば無理もない話か・・・ )

  けれどさらに下の世代である高校生らも動かしたことは事実ですし、また武力抑止
  そして解散時期を予め設定し・実行に移したことは立派だと思いますね。*拍手*

  そうですよね、その都度“いきなり群れた”方が相手は怖がりますからね。(大笑)

jnsk-tv.hatenablog.com


┗・今回行動に移さなかった・自分の意見も言わなかった人達は相当世の中の流れに
  遅れを取ったのかもしれません。時代は一気に動き・変わるものだと私は思います。
  沢山の書籍がそれを教えてくれています。頼りないパートナーを得るとこれからは
  本当に大変だと思いますよ。(^o^)