白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

終戦記念日(71回目) 東京で戦没者追悼式/韓国議員ら竹島上陸へ

2016/08/15(月)<終戦記念日(71回目) 東京で戦没者追悼式/韓国議員ら竹島上陸へ>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2016年08月15日(月)のWEBニュースランキング

s.mxtv.jp

  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    3 15日、終戦記念日(71回目) 東京で戦没者追悼式   20037
                     韓国議員ら竹島上陸へ


  今日2016年8月15日
 ◆71回目の『終戦記念日』を迎えた。

 【政府】主催の『全国戦没者追悼式』が東京都港区の【日本武道館】で開かれる。

  全国の遺族5,100人に加え、天皇・皇后両陛下、安倍総理大臣ら約6,600人が参列する

www.nikkei.com

www.tv-tokyo.co.jp

www.youtube.com

  また、
 【韓国】では
  日本の朝鮮半島統治からの『解放記念日』に当たる『光復節』を迎え、
  超党派国会議員団が【竹島】への上陸を計画している。

 【日本政府】は外交ルートを通じて【韓国政府】に抗議をしている。

www.sankei.com

www.zakzak.co.jp

www.j-cast.com

www.sankei.com

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross

  男性  女性  :~19 20代 30代 40代 50~
  53% 47%  19% 21% 23% 27% 10%


  ◇堀潤 MC
  【韓国】の動きなんですけれども、今【日米韓】の枠組みで【中国】や【北朝鮮】に
   対応している。非常に重要な時期に来てますね。

                ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹/ジャーナリスト
   そうした中でのこの、    全くそうですね。ハイ。・・・
   竹島への上陸の話?     ハイ。
   どうすべきですかね?    


  ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹/ジャーナリスト/作家
   まあ『8月15日』だからあのそれに合わせてこういうデモンストレーションなんだ
   と思いますけれども、、今仰った通りですよ。【北朝鮮】の問題や核ミサイルが
   緊急度増してますからね。【韓国】の基本路線としては【日米】を袖には出来ない
   んだと。ムチャは出来ないんだというところじゃないですかね・・・


  ◇堀潤 MC
   まあパフォーマンスはパフォーマンスに留めて、後は冷静な対応と-

                     ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹
   古谷さん、どう思いますぅ ??      というところを願いたいですねぇ・・・ 。


  ◇古谷経衡(33) 文筆家
   あの私は4年前に【竹島】に行きました、ね。本当に何も無い島ですから(苦笑)
   敢えてこういう日に行くというのは日本人としては「厳しいな」と思いました。

   あと『終戦の日』で言うと、これは大多数の日本人にとっては『8月15日』今日が
   終戦ですけれども、例えば【沖縄】では『6月23日』。そして樺太・千島あるいは
   旧満州にとっては、これからも9月まで戦闘が続いたってことを忘れない方がいい
   かなという風に思います。

                  ◇堀潤 MC
   ハイ。            『9月3日』戦艦ミズーリで調印して、これで以て
   そうです*2。ですから、     降伏したことになりますからねぇ。
   大多数の本土の人間にとって
  『8月15日』が降伏ですけれども、決してそうではない人もいるんだということは
   忘れない方がいいですね・・・

 

沖縄の特別の日 6/23

www.stat.go.jp


  ◇関口舞(25) IT起業家
   エッと私なんかはなんて言うんでしょう、こういうのを見てても何となく実感が
   そこまで追いつかないなっていうのが正直なところなんですけど、ふと思うのが
   やっぱり、なんでしょうね。なんでこういうことになっちゃったのかってことを
   歴史とかの授業で勉強する前に、小学校1年生から国語の授業で「戦争は怖いから
   ダメだ」みたいなのが入ってきて、なんかこう、
   “なんでこういうことになっちゃったのかな”っていうところを、
   「ヤダヤダ」って言ってないで、もうちょっと勉強しなきゃいけないなってことを
   すごくこういう度に感じるっていうのを・・・

                       ◇堀潤 MC
   そうですね、ハイ!            歴史的な経緯だったりとか、
   そうそう、あの              根本的な事象は何だったのかと-
   政治的にヤダヤダと言っているだけじゃなくて
   ちゃんとそこに向き合っていかないと、    そうですねぇ。
   私達若い世代もちゃんと考えなきゃいけないな
   という風にすごく思います。


  ◇堀潤 MC
   是非皆さん、あのぉ~【千鳥ヶ淵】には戦没者の方の慰霊、できますよ。
   そしてまた【靖国】なんかありますよね。それぞれまた行かれてみるといいと
   思いますよね。 僕も今日行きますので。ハイ。

 

   千鳥ヶ淵戦没者墓苑

   千鳥ヶ淵戦没者墓苑に参拝するには

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今回の『竹島上陸』には韓国国内からも懸念する声が割と声高に聞かれてる様子。
  コメンテーターらが指摘した通りなんでしょうね。中国人や朝鮮人ばかりでなく
  日本人でも「やっておかないと損」的な思考回路の人間は実に多いですからね。
  そうした行動が自身の存在をアピールするものだと勘違いしているというべきか
  「それしかないのか?」と直接ツッコむべきなのか、悩むところですが・・・

┣・けれど実際に親族が犠牲になった者と犠牲を免れた者との思いには格段の差があり
  正論を噛まして相手の感情を抑え付けるというわけにもそういかないと思いますね
  命や財産を失っているわけだから。【竹島】に関して言えば、間隙:隙間を縫って
  奪取されたわけで、戦後間もない頃を思えば「ズルい:戦争行為」話なわけですが
  当時は今のように状勢が落ち着く保障などなかったでしょうしね。疑心暗鬼ゆえに
  東西冷戦構造が長年続いたんでしょうし。

┗・「民族融合」的な危うい思想を免れる意味でも、経済面・文化面での交流を今から
  少しずつでも築いて次の世代である若者達に託していくしかないと私は思います。
  “己の立ち位置”欲しさに過去を漁るべきではないし、先達者らはせめて己の世代
  での範疇に行動を留めるべきです。同世代同士でいがみ合い続けるというのであれば
  闘う土俵を両国一致で設けて上げればいい。他世代は高見の見物と洒落こみます(爆)

  せめて世代間で解決したいよね。国家間の前に世代間で交流の場を築くべきでは?