白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

「ウェアブル」「メガホン」 『テロ警備』知られざる価格

2016/08/01(月)<「ウェアブル」「メガホン」『テロ警備』知られざる価格>
【NEWSアンサー】 http://www.tv-tokyo.co.jp/newsanswer/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <「ウェアブル」「メガホン」『テロ警備』知られざる価格>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    約2万発の花火が彩った、夏の風物詩『隅田川花火大会』

sumidagawa-hanabi.com


    一方で、警備に当たっていた警察官の耳元には「小型のカメラ」 !?

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  新技術
┣『テロ警備』知られざる価格


 ◆警察官の目線で動画を撮影。

 『ウェアラブルカメラ グレー HX-A500-H』
 ・パナソニック製。帽子左脇にウェアラブルカメラを装着。

 ・警察官の目線で動画撮影が可能。

 

  ◇警視庁警備第一課 管理官
  『テロ行為』を防ぐため「見せる警戒」を行うために
   警察官がこういうカメラを付けています。

              ・・・・・・・・
  警戒を強化していることを敢えて分からせるための装備でもある。

  撮影された映像は警備の本部にリアルタイムで送信され、
  多くの目で不審者を発見する、いわば“動く監視カメラ”だと言える。

 

 ・中東の過激派組織【ISIS】イスラム国が世界各地で行う『テロ』。
  その特徴は「警備が手薄なレストランや劇場など、民間人が集まる場所」
                     いわゆる“ソフトターゲット”を狙うもの

  先月2016年7月
 【フランス・ニース】
  テロ事件が発生。
  トラックが観衆の中へと突っ込み、子供を含む80人以上が亡くなる大惨事となった

www.youtube.com

www.youtube.com

www.huffingtonpost.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆そのような中で行われた今年2016年の
 『隅田川花火大会』


 ・交差点で機動隊のバス2台を「ハ」の字に止める

 【ニース】でのテロを基本に、仮に暴走するテロの車が突っ込んできたとしても
  進入を防ぐことを目的に、警視庁でも今回初めて導入された。


 ・他にも「最新鋭の装備」と「多くの警察官を動員」して警備に当たった【警視庁】。

  当然のことながら『必要経費』も増大している-


 【警視庁】の場合

  『特殊勤務手当』
  ・警備に当たる機動隊「1人300円」。

  ・また仮に爆発物の解体作業などに携わった場合「1人5,400円」。

   警視庁職員の特殊勤務手当に関する条例


 ・2016年5月『伊勢志摩サミット』など日本国内でも警察官「数万人」が
  テロの警備に当たるケースが急増しており、


  <テロの警備や訓練などに充てられる予算> ※【警察庁白書】より

   2013年  119億円
   2014年 約126億円
   2015年 約129億円
   2016年  130億円  ※この4年で「11億円」も増加している。

 

  ◇警視庁警備第一課 管理官
   2020年の『東京オリンピックパラリンピック』では海外から多くのお客様が
   お見えになりますし、警備部隊も一層あの、技術を高めていかなければならないと
   思います。


 ・華やかな表舞台の裏で「深刻なテロにどう備えるか」試行錯誤が続いている-

 

  警察白書|警察庁

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「メガホン」に関しては触れられていなかったけど・・・ 小ネタですけど裏舞台では
  このように活動されているってことを知り、少しでも負担軽減してもらうためにも
  協力する姿勢をこちら側としても保ちたいところです。少人数の“勝手気まま”が
  取り返しの付かない事態へと繋がりかねませんからね。問題を起こそうとする側に
  立って考えれば、こうした浅はかな輩は恰好のカモフラージュに出来ますから。
  五輪が東京に選ばれた一番の理由はこの治安・警備態勢にあるのかもしれませんね。
  私なら負担を考えれば、やっぱり開催地の立候補を取り消すけどね。(苦笑)

  アメリカ・バスケットチームは豪華客船で滞在するなど好き勝手な行動取るからね。
  こんなことで警備体制を割かれる・増員させられるのって嫌じゃないですか?

news.aol.jp


┗・機動隊バスの「ハ」の字での駐め方は前々からやっていましたけどね。案外予算で
  内部のベッドなども新調しているのかもしれません。ファブリーズも入れたりね。
  外から見ると中はだいぶ男臭が漂い、臭そうだったものなぁ。(笑)

www.youtube.com

atlas-web.com

omawarisan.com