白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

太陽光事業者の倒産急増

2016/08/11(木)<太陽光事業者の倒産急増>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング:40代が注目した
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
   4 太陽光事業者の倒産急増

www.sankei.com

 

  ◆太陽光事業者の倒産急増

  ・電気買い取り価格引き下げ、安易な参入・・・  今年は過去最悪ペース


   2016年1月~7月の累計倒産件数は前年同期比7件増の「37件」
             負債総額は同比15.7%増の「179億1300万円」。


  『FIT』
   東京電力福島第1原発事故後、【民主党政権】が原発依存を減らそうと
   平成24年2012年年7月に導入した「再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度」

   再生エネで発電した電力を一定期間、大手電力に全量買い取るよう義務付けている

   『FIT』が生んだ“太陽光バブル”の収束で市場は縮小を始めており、
   事業者の淘汰が加速する恐れがある。


   住宅リフォーム
  【東海住宅サービス】(愛知県)
   太陽光発電パネルの卸売り・施工の事業に参入後、一時は同事業が売上高の約7割
   を占めたが、今年2016年4月に負債総額4億3800万円で倒産した。

  ・倒産企業の負債総額は同社のような「1億円以上5億円未満」の企業が多いという

 

  ・「太陽光」は買い取り価格が他の電源より高く、環境影響評価(アセスメント)が
   原則必要ないなど発電設備の設置も容易とあって参入が殺到した。
   発電事業の認定を受けた事業者の「約9割」を太陽光が占める。

   こうした官製市場に踊った一部の企業が、実現性に乏しい安易な事業計画で参入
   した結果、業績の見込み違いから倒産が増加した。


  ・太陽光の急増で買い取り費用は平成27年度2015年に約1兆8千億円まで増加し、
   電気料金への転嫁で家庭や企業の負担が重くなった。

  【政府】は段階的に買い取り価格を引き下げた上、平成29年2017年4月施行の
   『改正再生エネ特別措置法』で事業用の太陽光に発電コストの安い事業者の参入を
   優先する入札制度を導入するなど制度自体も見直した。

   今後、地熱など太陽光以外の再生エネに力を入れるとともに、太陽光は
   「FITに頼らない自立した事業者を増やす」(経済産業省幹部)方針だという。


  ・優遇措置『FIT』の見直しを受けて「太陽光」の事業環境は急速に悪化しており

  【東京商工リサーチ
   倒産の恐れがある信用不安の企業も増えている。
   今後は売電事業者など事業規模が大きな企業が破綻するケースも出てくるだろう。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


  ◇堀潤 MC
   ちょっとこれ制度が性急過ぎたのか、設計が甘かったのか ??


  ◇野田稔 明治大学大学院教授
   そう、た、多分ね、両方だという風に思います。で、ですからあの【国】としても
  「どこまでに・何%・どうするから・何をする」っていう全体のシナリオを見せない
   とダメだし、もちろん業者の方は甘いビジネスモデルではダメだし、
   その辺に対しても指導が入るべきだし、ちゃんと*2やらないといけないこと
   なんだから(苦笑)、ちゃんとやろう!という感じがします。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・毎月の電気料金明細書を見る度に「再エネ助成金」の額が結構高いことに驚かされ
  ますよね。孫正義 with ソフトバンクに回されて「海外企業買収」されているのかと
  思うと、なんだか少し切なくなります。上手くやってくれればいいんだけどさ(苦笑)

┣・この太陽光発電業者の劣悪ぶりも各局でかなり特集されていたのでご覧人になられた
  方も多いと思いますが、『マンション偽装問題』の時のように建設時に行政側が立ち
  会わないで済むことから、実にいい加減な配線ケーブルだったり、保持・管理体制が
  不十分で、人気が少ないことからしょっちゅ部品が盗まれているといったケース等も
  発生しているようです。そんなボロボロな連中に助成しているかと思うと腹立つよね

  「責任を取れ!」と声高にここで言ってしまうと【民進党】は壊滅状態に ?? (笑)

┗・『再生エネルギー』って聞こえは“クリーン”だけれど、風力・水力の歯車系では
  低周波という生態系に影響を及ぼす可能性を実は秘めているし、太陽光は非効率。
  地場熱は火山大国で噴火したら位置がズレたりしてパーだろうし(笑)、相当不安定な
  発電システムなんですよね。詰まるところ人類の進化の源“火力”に頼るしかない。

  まあとにかく浅はかな業者の参入はできないようにして欲しいところです。

jnsk-tv.hatenablog.com