白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【相模原市】障害者福祉施設殺傷事件:海外報道「日本で珍しい」

2016/07/26(火)<【相模原市】障害者福祉施設殺傷事件:海外報道「日本で珍しい」>
スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/
NEWS ZERO】 http://www.ntv.co.jp/zero/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <【相模原市】障害者福祉施設殺傷事件:海外報道「日本で珍しい」>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     衝撃:海外報道「日本では珍しい」と分析を加えて報道している。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スーパーJチャンネル】 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

 テレビ朝日|スーパーJチャンネル

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  海外メディアも「まさか」
┣■各国で「日本では珍しい」


  2016年7月26日
 【中国・中央テレビ】

 ・午前9時台のニュースでは

 【相模原市】障害者施設での殺傷事件が大きく取り上げられた。

 「日本メディアの報道によりますと、現地時間の朝方2時半頃、
  日本・神奈川県相模原市にある障害者福祉院で殺傷事件が起きました」。


 ・午後のニュースでは

 「日本は高齢者大国で介護スタッフのストレスが大きく、給料が安い」など
  社会背景を説明。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日
 【米国・CNN】HPより
  銃社会・アメリカでは-

 「多量殺人がめったにない日本に衝撃が走った-
  日本では銃の所有が強く規制されているので、
  刃物や毒物による犯行がより一般的だ。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日
 【中東・アルジャジーラ
  被害拡大について-

 「日本は犯罪率が低く、日本ほど法律に従う国民が多い国はない。
  日本の社会基盤は凶悪犯罪に対応できるようには構築されていない」などと分析した


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日
 【韓国・jtbc】

 ・午前7時半からのニュースで

  事件が繰り返し伝えられた-

 「先程も速報で短くお伝えしましたが、未明に日本の神奈川県の障害者施設で
  20代の男性が凶器を振り回しました-」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日
 【英国・BBC】HPより

 ・トップページで大きく報じられた

  Japan knife attack leaves 19 dead

www.bbc.com

 「このような攻撃は日本では非常に稀である。
  事件は世界で最も安全な国の1つである日本に衝撃を与えた-」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日
 【米国・ホワイトハウス
  政府レベルでも今回の事件について声明が出された-

www.huffingtonpost.jp

  ◇プライス報道官 米国家安全保障会議
   そのような暴力は決して許されない。
   障害者施設で起きた事件はより嫌悪感を抱かせるものだ-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スタジオにて


  ◇大谷昭宏 ジャーナリスト
   私も第一報の速報で人数を聞いた時にですね、一瞬失礼ながら
  「ドイツとかアメリカでまた起きたのか」という感じがしたんですけれども、

   日本は非常にあの銃器に対する取り締まりが厳しいし、あるいは爆発テロも
   ありませんので、それだけに衝撃を持ってですね、世界各国も受け止めたと
   思うんですけれども、

   ただ世界が『移民』とか『難民』に対して非常に厳しい状況に追い込まれている。
   その中で日本の国もですね、どこかこの弱者とかあるいは自分達の社会と別な物に
   対してですね、そういう「排除する」というような動きが出て来てその結果として
   こういう犯罪が出てきたとすれば、その風潮は絶対に止めなければいけないと思い
   ますね。

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NEWS ZERO】 http://www.ntv.co.jp/zero/

www.ntv.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  19人刺殺・・・ 海外で速報
┣■「まさか日本で」・・・ 世界にも衝撃


 ◆19人が刺殺された戦後最悪レベルの殺人事件は、
  海外のメディアも速報で大きく報じた


 ・この事件をどう受け止めたのか-


  現場となった
 【神奈川・相模原市
  障害者福祉施設で起きた殺傷事件について-

arcanaslayerland.com ※犯人の映像が映される度に、過去の事件を思い浮かべて懸念していたけど・・・ 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日現地時間朝6時
 【英国・BBCテレビ】

 「日本で衝撃の事件です。
  ナイフを持った男が少なくとも19人を殺害しました」

 ・朝6時の番組の冒頭でこの事件を報じた。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日現地時間朝7時半
 【中国・中央テレビ】

 「日本の相模原市の障害者施設で殺人事件がありました」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  2016年7月26日現地時間正午
 【露国・ロシア24】
  日本にいる特派員が現場で取材して伝えた。

 

 ・事件があった障害者福祉施設の前には小雨降る中、多くの海外メディアが集まった。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆海外でこのニュースはどう受け止められてるのか?


 【韓国・SBSテレビ】東京支局

  ◇チェ・ホウォン 特派員
  ・現場で取材した1人。


 Q.こういう事件が日本で起こるというのは予想されていましたか?

 A.
  ◇チェ・ホウォン 特派員
   ショックを受けましたね。韓国ではやはり「日本はより安全な国だ」と認識されて
   いますけど、今度の犯罪でいろんな視聴者の方々が心配しています。

   社会的な弱者である障害者達が被害を受けた事件として、ビックリしています。

   日本の安全なイメージも少し変化するかもしれまないと思います・・・ 。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・その驚きは各国の記者も同じだった-

 【カタールアルジャジーラ イングリッシュ】
  ◇フォーセット ソウル支局長
   日本ではこのように多くの人々が残酷に殺害される事件はめったにない。


 【米国・ワシントンポスト
  ◇ファイフィールド 東京支局長
   今回の事件は世界にも衝撃を与えたと思います。
   日本は平和な国で、こんな事件はめったにないと信じていますから。

  ・事件当初は「テロ攻撃か」との懸念も抱いたという。

   フランスやドイツでテロ事件が続いたので人々は「テロか」と当初は懸念したと
   思います。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・各国政府も異例の対応

matome.naver.jp

 

 【ラオス
 『ASEAN外相会議』
  ◇ケリー 米国務長官
  ・会見冒頭で-

   オバマ大統領とアメリカ国民を代表して、
   相模原の事件のご遺族にお悔やみを申し上げる。


 【ロシア】
  ◇プーチン 露大統領
  ・安倍総理に対し-

  「無防備な障害のある人々に対する犯罪の残虐さに衝撃を受けた」と哀悼の意を
   示した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆スタジオにて

  ◇村尾信尚 MC
   痛ましい事件ですよね。(苦) 
  “人間の尊厳”というものをこの容疑者はどう考えていたのか。

   あのぉ施設にいた職員だったら、この障害者とそのご家族が共に生きていこうと
   する姿に、人間の尊さや素晴らしさを感じたことは無かったんでしょうかねぇ?

   もっとも守られるべき人達を殺害するという、私達の理解を超えた行動に
   驚きと怒りを覚えます。

   この事件、最新情報が入り次第お伝えします。(悲)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「海外の目」が気になるというか、日本国内での相変わらずの平和ボケコメントを
  強調したくてメモ取りした次第。「日本では珍しい?」そんなことないでしょう。
  毎週、連日のように殺害事件は起こっており、しかも刃物による極至近距離・感触が
  ある凶悪犯罪が後を絶たない現状をもっと危惧すべきです。毎日のように報道して
  いるくせによく「私達日本では本当に珍しい事件で-」面できると思うよ。(苦)

┣・高齢者や幼児に対する犯罪数では治安の悪い国と比べても発生件数自体は大差ない
  のではないでしょうか? 児童虐待数が10万件を超えたといった報道もされて
  いましたけれど、家庭内犯罪ならば世界トップクラスの国・社会情勢かと思うよね。
  現政権によってメディア規制されているから、たまにしか報じられないだけでは?

www.nikkei.com

 

┣・『オウム真理教』の事件を忘れたのでしょうか? 未だに根絶されていませんよ!
  その背景にあるのは生活苦による貧困層、あるいは家庭内の不協和音から頼れる先を
  聞く耳を持ってくれる、こうした団体へと向うのです。よく見りゃこれらは詐欺集団
  と何ら変わりないやり口だったりします。団体のために最後は「お布施」強要だし。

ひかりの輪とアレフの大きな違い / ■ひかりの輪とアレフの大きな違い / 団体の概要 // ひかりの輪

上祐史浩氏「分裂状態のアレフは自滅する」

www.j-cast.com ※この広い世の中「何でも利用しよう」とする輩は後を絶たない・・・ 気を付けよう


┣・実際、四十過ぎた私も職探しの際に条件的に『福祉施設』勤務にはよく該当しました
  特に際立ったスキルが無い者の受け入れ先には、この手の人が嫌がる仕事しかないし
  生活費に困って大変な仕事だと思いつつも、実際に勤め始める人も多いことでしょう
  そうした面をよく考慮せずに「人権の尊重」とか綺麗事で語るのは卑怯だと思うよ。
  大体アンタ、こうした仕事に就こうとは思わないでしょ? 「他人任せ」なんだよ。

┣・こうした人が嫌がる・大変な仕事こそ「勤務態勢や時間」を優遇するなどすべきです
  1日3~4時間:午前/午後固定でいいとか、週3日勤務でいいとかね。給与面では
  少ない分を『年金』『保険』などでフォロー(全額免除)させるとか色々あると思う
  今は完全に“ほったらかし”された施策が続いているわけです。

┣・障害者を抱えた家族も全てが心優しき人達とは限らず、実際には施設に預けっ放しで
  たまの接見もしない方も多いのではないでしょうか? 私の父方の兄弟に1人おられ
  幼い時によく施設から連れ出して街中を一緒に散歩していた思い出があります。後で
  母に聞いたら生まれながら障害を持っている父の兄弟だと知ったわけですが、あまり
  詳しいことは語ろうとしませんでした。また父の他の兄弟が同様に外へと連れ出した
  という場面・話を聞いたことがありません。同じ兄弟と言えどもこれだけ差があると
  いうのが実情なのです。

┗・綺麗事ばかりほざく輩を見てると腹が立つ!もはやこの国は『家族』単位での管理は
  無理なのさ。『マイナンバー制度』の徹底で『一個人』単位で保障制度を見直すべき
  だと私は強く思いますね。さすれば実家に頼りっきりの“寄生虫もどき”子息なども
  自然と減ると思いますけどね。(苦笑)