白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

【トルコ政府】がメディア締め付け 報道機関閉鎖

2016/07/29(金)<【トルコ政府】がメディア締め付け 報道機関閉鎖>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓30代が注目した ニュースランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS
   7 【トルコ政府】がメディア締め付け 報道機関閉鎖

 

www.cnn.co.jp

www.huffingtonpost.jp

 

  ◆2016年7月27日
  【トルコ政府】
   クーデター未遂事件後の非常事態宣言に基づく政令を出し、
   新たに新聞社45社/テレビ局16社/通信社3社など、これまでと合わせて
   約130社のメディアを閉鎖すると発表した。


  → 【アメリカ政府】
    【トルコ】がクーデター未遂の実行者の責任を問う必要があるのは理解できるが
     拘束するジャーナリストが増えるのは憂慮すべき傾向だ、と述べた。


  ・兵士は将官87人を含む約1700人が免職処分となった。

   ◇エルドアン大統領
    先週の時点で「クーデター未遂で浮上した“脅威”を排除する」と断言。
    当局は数万人に及ぶ大規模粛清を続けている。

   ・クーデター未遂の首謀者と名指ししたイスラム指導者ギュレン師に繋がっている
    としてラジオ局とテレビ局20社余りの免許を取消。今回新たに免許取消が増え
    合計すると報道機関「約130社」が閉鎖に追い込まれた。

   ・米国在住のギュレン師は「クーデター未遂への関与を否定している」が、
    トルコはアメリカに対し、正式に身柄の引き渡しを求めている。


    国際NGO
   【国境なき記者団
   【トルコ】がメディアに対する「迫害」を強めていると非難。

   「トルコ政府には憲法秩序を守る正当な権利がある。
    だが、基本的自由を踏みにじることによって民主主義を守ることはできない」
    と指摘した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross

 ・男女とほぼ拮抗。20~40代が特に25%超える高い関心を示している。


  ◇堀潤 MC
  【モーニングcross】では度々「エルドアン政権は非常に強権なんですよ。
   いろいろ情報の制約も課してきた政権ではあるんですよ」という話はしてきました

   まあ彼自身のスタンスについては、まあ国内にもいろんな議論がありますが、
   特に国民サイドは、まあとは言っても『経済政策』が雨のように降ってくるので
   (笑)逆らえないということもあるようですが-


  ◇古歩道ベンジャミン ノンフィクション作家/ジャーナリスト
   もう明らかにですね、強国オスマン・トルコ帝国復活を狙っているんですよ。
   で、そのためにですね、アタテュルクという第一次世界大戦後に登場した
   いわゆる宗教を政府から削除をして、その政策を取ったことを全部無くそうと
   しているんですよ。それがこのキャンペーン-

    ◇堀潤 MC
     政教分離!これが国会の基本理念。ところがエルドアンの場合は、
     非常にこのイスラム教を優遇し始めているということから揺らぎ始めている-


  ◇古歩道ベンジャミン ノンフィクション作家/ジャーナリスト
   そう、いわゆるカリフ。イスラム教の総統陛下みたいな人の復活を狙っているっと
   いう風に聞いてて、しかも今まで【NATO】の中で【アメリカ】に続いて二番目
   大きな軍隊を持っている【トルコ】が今度【ロシア】と協力し始めたので、あの
  【NATO】の構造も変わろうとしているんですよ。


  ◇堀潤 MC
   そうですよね。エルドアン氏がプーチン氏と非常に距離を縮めているという覚えは
   欧米社会にとっても一つのまあ注目点。


  ◇古歩道ベンジャミン ノンフィクション作家/ジャーナリスト
   インジルリク、アメリカ空軍基地があるんですけれども、そこに原子爆弾90発が
   あるんですけれども未だに塞がれているんです。電気が止まっていて職員入れない
   ですから緊急事態なんですよ。

blogos.com

parstoday.com

www.asahi.com ※許可したり・しなかったり、ものすごく揺さぶりを掛けていますね。

 

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『報道規制』は【日本】でもシラ~とされている感はありますからね。気付いた者は
  いち早くネットや特定雑誌へと流れているようですけど。ここでも弱者は逃げられず
  置いてけぼり・知らぬが仏様となっています。*南無~* (^_^;)\(・_・) オイオイ


┣・周囲を危なっかしい国々に囲まれていたらこのように“帝国復活”を望んだとしても
  何ら不思議な話ではないと思うし、むしろ効率的だとも考えてしまいますね・・・
  人間の要求は果てしないですからね。いちいちフォローしてたら財政悪化しますしね


┣・3万円の給付に続いて1万5千円も給付ですって。低所得者には1ヵ月分に近い額だ

  もうどうせならば『ベーシックインカム』を導入すればいいのに。マイナンバー登録
  口座も限定させて、収益に応じて「現金」で補助すると。その代わり手当など福祉の
  余計なサービスは廃止させる。消費者は本当に必要とするモノを現金で買う。売れず
  経営の成り立たなくなった会社には借金を積み重ねる前に早々と倒産を促す>一庶民
  として『ベーシックインカム』で生計を維持しながら再起を目指す、サイクルですね


┗・「まだ財源はある」と主張する声も聞かれる中、ならばこうした施策など打ち出して
  欲しいよ、と考える私はおかしいでしょうか???


     【トルコ】も【日本】も似たようなもの・・・