白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

経済対策 事業規模で28兆円超に

2016/07/28(木)<経済対策 事業規模で28兆円超に>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2016年07月28日(木)のWEBニュースランキング ※たまに掲載されないことがある・・・
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    1 相模原殺傷 障害者団体が声明            15142
    2 米民主 クリントン氏を正式指名           13710
    3 都知事選 いよいよ終盤迎える            12177
    4 経済対策 事業規模で28兆円超に
    5 元慰安婦支援 来月にも10億円拠出
    6 ポケモンGO 最高裁・裁判所を除外要請
    7 「最低賃金」初の800円超に
    8 8月11日「きのこの山の日」に認定
    9 米「航行の自由」作戦継続 南シナ問題
    10 仏テロ ISILの犯行と断定


  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    4 経済対策 事業規模で28兆円超に

 

経済対策の事業規模28兆円超…首相表明 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

jp.reuters.com

 

   ◇安倍晋三 首相
    財政措置の規模で13兆円、事業規模で28兆円を上回る総合的かつ大胆な
    経済対策を来週、取りまとめたい。

    <具体的な施策として・・・ >

    ・リニア中央新幹線の大阪延伸を最大8年前倒しする。
    ・農産品の輸出に向けたインフラ整備。
    ・外国人観光客の誘致。            etc.


   ・参院選直後に対策策定を提示した際「10兆円超の規模」との見方が多かったが
    こうした想定の2倍以上の額を示した。財源は明示せず。

   ・アベノミクスを推し進める姿勢を鮮明にした。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross

 ・男性8割、女性2割の関心度。年齢別では30代が46%と高い興味を示した。


  ◇堀潤 MC
  「よく良くやった!」という声なのか、一方で
  「これだけ大規模なものは大丈夫なのか?」といった-

   日本の予算は100兆円規模ですから1割以上、事業規模で28兆円を上回る。
   このインパクト、まず水越さん、経営者としてどうご覧になりますか?


  ◇水越孝 矢野経済研究所代表取締役社長
   ウン、まあコレ(苦笑)、色々と言いたいことはあるんですけれども、

   まず1つはね「コレが将来への投資に繋がるのかどうか」ということでね、
  「将来の投資」ってどういうことかって言うと、
  「返済可能なプロジェクトに投資できるか」ということなんですよね。

   やっぱり「借金」というのは条件(?)として絶対無くならないんですよ!
   よく「国の借金」は「国民の資産」だという“バランス”を掲げる方も
   いらっしゃるんですけれども、「国と国民の関係」のおいては、個人連帯保証を
   全員が入れている状態ですから、やっぱり国っていうのは将来の返済能力がある
   ものに対して「お金」というのが意味を・価値を持っている、これは??けどね
   根本的なものなので、やっぱりそこは頭に入れて「将来への返済能力」を
   どう作っていくか/どう投資していくかってことが根幹にないと“バラマキ”に
   なりかねない。

           ◇堀潤 MC
   返済ですね   必ずその投資した分がきちんとリターンとして返ってくるような
   返済。*頷く*  お金の使い方を-

           森井さん、如何ですか?


  ◇森井じゅん 公認会計士/税理士
   中身としては、一番大っきいのは『年金』の受給資格の問題が一番大きいと思うん
   ですね。問題というか対策が。「25年から10年になる」。今「40年」年金を
   払っている人って『国民年金』ですけど「6万5千円」くらいなんですね、月に。
   で「10年」に短縮した場合、基本的に期間に応じた金額を受給できるですけど、
  「1万6千円」くらいにしかならないんですよ。実際にすごく掛けるお金は大きいん
   ですけど、じゃあ国民負担って『生活保護』とかと変わってこないんじゃないかと
   すると、経済対策って皆少子関係になるのか、対策になるのかっといった、中身の
   ところで・実効性のところでスゴく「疑問があるな」とは思いますね。
   ちょっと検討していきたいとは思います。*頷く*


  ◇堀潤 MC
   一方で「需要を作っていく」ということも大事なことなんですが、ちょっと中身を
   色々と見たいですよね。

  「リニアを作って本当に、どれくらいの経済効果が出るのかどうか」など。ハイ。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・ちょっとコメントが聞き取りにくかったですが、『アホノミクス』も終盤を迎えると
  いうことで、ちょっとメモしてみました。(^^ゞ 聞き飽きたよ「大胆な」バラマキ


┣・先日経済誌の特集で『ゼネコン空前のバブル景気』などといった見出しが躍っていた
  かと記憶しますが、その恩恵 “おこぼれ” がいつまでも届かないでいる内に末端では
  凶悪犯罪が起こってしまっているわけです。統計を取れば数的には昔と比べ減ったと
  言えるのかもしれませんが、明らかに標的等より悪質・凶暴化していると私は思う。

  日本人は特に“ビビり”が多いですからね。自分より弱い者にしか当たっていかない。
  昔の人は国会議事堂とかにバイクで突っ込んでいったとかって聞きますけどね(苦笑)

  弱者への暴力は最低の証し。ムシャクシャするなら暴力団事務所とか殴り込めばいい
  報復を恐れてできないのだろうけれど。弱者にだって恐ろしい親族が付いているかも
  しれないのにね、例えば私のように。(爆) 世の中まだまだ自重している人は多いよ


┣・『経済対策』の話をすると、結局『年金』の話となってしまうのも少し変だよね。
  年金・生活保障制度なんて、まだ200年も経っていない歴史の浅いものじゃない?

  私ならば「年金廃止」「積み立てられたお金は毎月返済していきます」といった整理
  などを提言しますけどね。高齢者は猛反発するのだろうけれど「破産」のひと言で
  案外“聞く耳持つ”・“片が付く”とも思うんですけど。(苦笑)


┗・「生きる」とは「命」とは「人生」とは。『生活保障制度』など廃止すれば本来ある
  べき道筋がより見えてくるかもしれません。世の中、バイオレンスと化してしまうと
  考えてしまうアナタは、少しTVゲームのやり過ぎかも。(笑)