白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

ASEAN外相が共同声明【南シナ海】仲裁裁定所判断に言及なし

2016/07/26(火)<ASEAN外相が共同声明【南シナ海】仲裁裁定所判断に言及なし>
【モーニングcross】 http://s.mxtv.jp/morning_cross/

s.mxtv.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓WEBニュース クチコミランキング
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 2016年07月26日(火)のWEBニュースランキング

s.mxtv.jp

  番組注目記事
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  RANK TOPICS                     POINTS
    5 ASEAN外相が共同声明              5078

jp.reuters.com

www.sankei.com

www.yomiuri.co.jp

 

 

  <【南シナ海】問題を巡る各国の態度> ※【朝日新聞】2016年7月26日付より

    中国の【南シナ海】での権利主張は「根拠なし」


   『仲裁判決』に対して

   【中国】             【日本】【アメリカ】
    「無視を」      vs.     「尊重を」

            <ASEAN

    連携         亀     連携
    【カンボジア】    裂     【ベトナム】【フィリピン】

    親中的な立場  中立的な立場   判決重視の立場
    【ラオス】   【ミャンマー】  【シンガポール
    【ブルネイ】  【タイ】     【インドネシア
            【マレーシア】


    ・中国との南沙諸島の領有権争いがある4ヵ国
    【ベトナム】【フィリピン】【マレーシア】【ブルネイ


   → 判決に触れない共同声明の内容で合意した。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆cross


 ◇長谷川幸洋 東京新聞論説副主幹 ジャーナリスト 作家
 ・【カンボジア】が典型だが「お金」の話。中国が「お金」の支援している。

 ・長い目で見れば『米中対立』はもう“ガチンコ”になっている。
  そうすると【ASEAN】が股割き状態になるのはもうやむを得ない。
  「求心力」とは言うけれど、なかなかこれからも難しいと思う・・・


 ◇井上和彦 軍事ジャーナリスト
 ・【南シナ海】の問題は“毅然とした態度”でやるしかない。
  【仲裁裁判所】の決定に従わないとなってくると、折れていてはドンドン悪化して
  いくばかり。

  →“毅然とした態度”
    向こうが武力を使わせないような武力で対抗していくしかない。


 ◇金慶珠 東海大学教授
 ・ただ「魔法の支配」という言葉で全てが説明されるのだけれども、いわゆる
  国際法となるとそれは国際法とは意味が違うと。どんな法律であってもその
  メンバーから撤退すれば適用される義務はない。アメリカなどは入ってなく
  中国は一応入っている。

 ・私は今回のことはいずれにせよ、外交的にはとりあえず中国に軍配が上がったと。
  つまり共同声明を出すのを必死で阻止して、阻止することに一応成功したんですよね
  そこが今の【ASEAN】を含め、関係各国の悩ましい立場をよく代弁していると
  思います・・・ 。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・“乱暴狼藉”者には手助けすることなく避け続け、自滅・自壊させるっていうのが
  日本古来から伝わるやり口ですが、事が国家規模の話になるとそうとも行かず・・・


┗・結局この問題も『次期米大統領』次第でしょうね。トランプ or ヒラリーのどちらが
  就くにしても案外大戦へとは向わずに「お金」で対処されそうな気もしますけどね。
  米中どちらも施されないと気が済まない気質だからホント困ったものです。。。