白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『国会議員』の所得 4年ぶり減少

2016/07/04(月)<『国会議員』の所得 4年ぶり減少>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『国会議員』の所得 4年ぶり減少>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    衆参両院の国会議員の去年2015年の1年間の『所得』が公開された。

www.asahi.com


   <所得公開の対象>
   ・去年2015年1年間を通じ国会議員を務めた衆参両院の議員 計714人。

   【NHK】の集計によると
    去年2015年1年間の1人当たりの『平均所得』は

      衆院議員 2,294万円
      参院議員 2,220万円
      全体   2,269万円 (前年比↓158万円減少)

   ・議員1人当たりの平均所得が前年を下回るのは「4年ぶり」。


   ・衆参両院議員で報告された所得が最も多かったのは

    【自民党】渡邉美樹 参院議員 1億5,172万円 ※外国投資信託の譲渡等.
    【公明党】岡本三成 衆院議員   9,174万円
    【自民党新谷正義 衆院議員   8,195万円

    【自民党安倍晋三 総裁・首相  3,771万円
    【民進党岡田克也 代表     2,008万円
    【公明党山口那津男 代表    2,087万円
    【共産党志位和夫 委員長    1,994万円
    【大阪維新片山虎之助 共同代表 2,321万円
    【社民党吉田忠智 党首     1,922万円
    【生活の党】小沢一郎 代表    5,989万円
    【生活の党】山本太郎 共同代表  1,940万円
    【こころ】中山恭子 代表     2,084万円 ※参院選後に辞意表明
    【新党改革荒井広幸 代表    1,989万円 ※参院選後に辞意表明


   ・これらの報告書は今日2016年7月4日から衆参両院の資産報告書閲覧室で閲覧可能

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  年間8,000万円にも !?
┣『国会議員』の給与と経費

 

kyuryobank.com

 

  ◇安達宜正 NHK解説委員 ※政治取材20年以上
  『国会議員』の『所得』というのは、
  『国家議員』の場合、給与のことを『債務』(?)と言うんですけれども
   「歳費」と「他の所得」ですね。それを合わせたものなんですね。

  【自民党】渡邉美樹 参院議員の場合は、
   外国証券の売却・譲渡ということで、ちょっとお金が高くなっているんですけどね

   その「他の所得」の方が赤字になると、
   給与の「債務」より減る場合があるという感じですね。※小声で聞き取りにくい!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆国会議員の歳費(給与)

                 ※【国立国会図書館】調べ。2016年3月現在。
  【日本】 2,143万円余
  【米国】約2,053万円
  【英国】約1,258万円(下院)
  【独国】約1,406万円(連邦議会
  【仏国】約1,099万円


 ・G7各国の中では【日本】がトップとなっている。
              給与だけ見れば高い水準にあると言える。


  それに加えて-
  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆国費から、一人当たり年間8,000万円 !?


 ・『経費』など込みで、年間8,000万円 !? (財源は『税金』)


  ◇安達宜正 NHK解説委員 ※政治取材20年以上
  『給与』は『国会議員』の「生活」に掛かるお金なんですけれども、
  『経費』っていうのはこれ「活動」に掛かるお金を国費で支給されているわけです。

   今度日曜日2016年7月10日『参議院選挙』がありますから、ちょっと抑えておいて
  『国会議員』ってどれくらい「歳費と経費を合わせてどれくらいになるのかな?」と
   抑えておきますとね、


  <『参議院議員』(1人当たり)>

   『文書通信交通滞在費』(月100万円)     1,200万円
   『歳費』(給与)                2,143万円余
   『秘書3人分雇用』             平均2,600万円余 ※衆参共
   『JR無料パス』or『航空券 往復4回分/月』
    新幹線グリーン車もOK!

   『立法事務費』     (月65万円)       780万円
   『政党助成金』 etc.


  Q.『JR無料パス』or『航空券 往復4回分/月』とあるが
    『文書通信交通滞在費』では「交通費」分も入っているじゃないですか ??

  A.
   ◇安達宜正 NHK解説委員 ※政治取材20年以上
    そうなんですよね。(苦) しかもこれ、
   『文書通信交通滞在費』には「報告義務が無い」んです。「領収書も不要」。

    こういうものを使うって「支持者に文書で出したり・通信で切手代にしたり」
    それこそ交通・・・ 、だからね『JR無料パス』とか『航空券 往復4回分/月』
    などは選挙区に戻るため。例えば今問題になっている地域に視察に行ったりする
    ための交通費ということなんでしょうね・・・ 。ただ「報告義務が無い」から、
   “何に使っているか分からないんじゃないか”という指摘があって、

   「領収書も要らない」んですよ。“第二の給与”だって言っている人もいる・・・ 。

                    ◇寺門亜衣子 MC
    いや、返さないです。       余った分は返したりするんですかぁ?

                    ◇松尾剛 MC
    必要はないです!         返す必要はない?


                    「エー・・・ 」不満タラタラの両MC。


   ◇安達宜正 NHK解説委員 ※政治取材20年以上
    まあちょっと見方は違うんですけれども、
    あの【政党】とか彼ら(議員)に支払われるお金ってね、

   『立法事務費』って国会議員1人当たりに65万円ですから、
                 大体年間780万円ですよね。

    それから『政党助成金』320億円を議員の数毎に割り振ったものがあります
    よね。【共産党】は受け取っていませんけれども、

    こういうものを合わせると、先程言った『経費』『給与』込みで年間8千万円
    くらいじゃないかと、いう風に見られていますね。

    もうちょっと高いと見る向きもありますけどね。ハイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   ◇寺門亜衣子 MC
    今度の日曜日2016年7月10日『参院選挙』の投票日を迎えますけれども、
    これだけの金額に見合ったというか、その分の仕事をしてくれる人を選びたい
    ですよね!


   ◇安達宜正 NHK解説委員 ※政治取材20年以上
    そうですね。僕らは
   『憲法』で「国会における代表者を通じて行動する」ってなってますから
    まああのぉ“良い国会議員”に立候補してもらうためには、このくらいの
   『債務』を支払ったり『経費』を払ったりする、国費で税金で払うってことも
    まあ色んな議論ありますけれども、必要ならば仕方ないと。

    ただ逆に言うと今度の日曜日『参議院議員の選挙』があります。これだけの
    国費を投入しています、『国家議員』に。それならば我々が
    どういう『国会議員』がふさわしいのか、それに見合う仕事をしてくれるなら
    どういう人なのかっていうのを、ちゃんと「自分達の目で選ぶ力」っていうのが
    本当は必要なのかもしれないッ!

                   「・・・ *コクリ*」 妙に納得した両MC。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・既に『参院選』の結果も出ておりますが、こうした報道をどれだけの人が事前に
  見知っていたでしょうか? 「現状維持」だけを望み、多くの課題を後回しにした
  ままで安易な投票をしていないでしょうか? 私が支持した田中康夫氏は惜しくも
  落選してしまいましたけど・・・ (悲)。

  2016年 参院選特設サイト|「この道を。力強く、前へ。」自由民主党

news.yahoo.co.jp

選挙結果の分析(その1) 共闘「足し算」以上 野党、与党票取り込み

headlines.yahoo.co.jp

 

┣・二院制参議院】は「代理」「再審」議会であることが主張されているわけですが
  ならば私は【地方自治体】の知事&副知事で十分に代用できると思うんですよね。
 「国会議員<知事」を重要視して投票している方が実際多いと思うのですが、今度の
 『都知事選』などもまさにそうでしょう? 国政に見合わない輩が多すぎるんです!
  それは不要な枠を設けすぎているからこそ起こり得るわけで、いちいち池上彰氏に
  突っ込んでもらわなければ気付けないのかと、私は強く言いたいですね!(怒)

  国会議員ならびに公務員は『マイナンバー』で給与を全て晒せ!閲覧可能にせよ!

  買い物履歴まで晒せる勇者のみが立候補できるような体制を築けばいい。

  誤魔化せるような仕組みが強欲な者を不正への道へと招き入れているわけですから。


┗・「新幹線グリーン車も無料」ですか。私など深夜急行の連結部分のドア入り口付近で
  ジュラルミンのカメラケースを椅子代わりによく「東京=京都・大阪」間を往復して
  ましたけどね。(苦笑) 様々な人間模様が垣間見られて案外楽しかったりもしたけど