白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

経済減速の“象徴”【中国】を蝕む“ゾンビ企業”

2016/07/01(金)<経済減速の“象徴”【中国】を蝕む“ゾンビ企業”>
【ユアタイム~あなたの時間~】 http://www.fujitv.co.jp/yourtime/

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <経済減速の“象徴”【中国】を蝕む“ゾンビ企業”>
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


           中国経済に巣くう“闇”とは-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “強気の演説”のその裏で・・・
┣■中国蝕む【ゾンビ企業


  今日2016年7月1日
 【中国・北京】
  人民大会堂  1921-2016
 『中国共産党 創立95周年祝賀大会』が行われ、

  ◇習近平 国家主席
  「経済発展」の「国力増強」の成果をアピールした。

   国民の生活は目覚ましく改善し、総合的な国力は顕著に強まった。※人相がだいぶ
  “国際的地位は著しく向上した”と言える。              悪くなった。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆一方で気になる調査結果も-


 『製造業購買担当者指数』

  【中国・国家統計局】などは
   2016年6月の景況感が「前月よりやや悪化」した指数を発表。

  【イギリスの調査会社】では
   中国の景況感が「16ヵ月連続で生産や受注が縮小」していると発表。


 ・トップの強気な発言とは裏腹に、成長に陰りが見え始める
 『中国経済

  経済減速を象徴するキーワード【ゾンビ企業】と呼ばれる国営企業

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  本当は既に死んでいる?
┣■【ゾンビ企業】中国の闇


 Q.中国経済を蝕み始めている『ゾンビ企業』とは一体 !?

 A.
  【中国・山西省呂梁市】
   国内有数の「石炭の産地」として知られている。

   歡迎光臨 我的中国旅行:山西省呂梁市


  ・しかし今“ある変化”が起きていた-

  【国有企業の炭坑】
   平日の昼間にも関わらず、ひっそりと静まり返っていた。

  「黒いダイヤ」とも呼ばれた石炭が大量に放置されたままとなっている。

   ◇炭鉱労働者 50代半ばの男性
    忙しくない。暇で「休み」さ。「生産」はしてないよ。


  【中国】では「石炭の価格」が
         過剰生産や需要の減少で大暴落。
         7年間で20分の1以下の価格になってしまったとの嘆きの声も-

   ◇炭鉱労働者 50代半ばの男性
   (呂梁市で)2008年~2009年は高い時で「石炭1t=1680元」。
           去年2015年が高くても「石炭1t=  80元」だよ。約1232円


  ・こうした価格暴落は【中国・鉄鋼業界】でも同様に起きており
          今や「鉄が白菜より安い」とまで言われている-


  ・当然、採算が取れなくなった多くの炭坑や鉄工所は
                過剰な生産設備と作業員を抱えたまま“赤字”に-

   破綻寸前にも関わらず
  【地元政府】の補助金や【銀行】の融資でなんとか生き長らえているため、

  【ゾンビ企業】と揶揄されている。

    呂梁市内の【ゾンビ企業】の炭坑で働く
   ◇任如応さん(49)
   ・現在15㎡ほどのアパートで妻と二人暮らしをしている。

   ・給与は日本円で「月5万円」ほどと平均程度。(2016年5月取材時)
    しかし今年2016年に入ってからは一度も支払われていないという。

    親戚や友達からお金を借りて生活するしかない。
   【山西省】の石炭の景気が良くないので、経済全体が回らなくなっています。


  ・給料も払えなくなった
  【ゾンビ企業】は
   街の空気も一変させていた-

  ・炭坑に近い商店が並んでいる店はほとんどが閉じていた。
   数少ない営業中の店を訪ねてみるが、買い物客はゼロ。
   大量の商品が売れ残っていた。

   ◇女性店主
    アァ、人も車も少ないね。(客は)6割以上減ったよ。商売はやりにくい。

 

  ・さらに【ゾンビ企業】は
  【中国】の“景気停滞”と言える『ゴーストタウン』を次々と生み出していった-

                  剥がれ欠けた完成予想図が
                  どれだけ工事が止まっているか物語っている・・・

www.sankei.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆中国経済地獄の門


  今年2016年3月
 ・ついに【中国政府】も“【ゾンビ企業】退治”に乗り出した。

jp.wsj.com


  ◇李克強 首相
   過剰生産能力を秩序立てて解消する。
   合併・再編、債務再編または破産清算などの措置により
  【ゾンビ企業】に積極的かつ適切に対処する。


  ・国営【ゾンビ企業】の「職員180万人の削減」を打ち出した。
              補助金1000億元(約1兆5000億円)を投入する。


  ・しかし職を失った労働者が街に溢れれば、
   彼らの“怒りの矛先”は【中国政府】に向かい兼ねない。


  ・案の定、この数日後には
  【中国・黒竜江省
   『ゾンビ退治』で数千人規模の人が押し寄せ、デモが発生。

jp.reuters.com

www.sankei.com


   「話なんかしても意味が無い! 我々に給料を支払え!」

   「飢え死にしてしまうわッ !! 」(女性の声)

    一斉に「賃金を支払え!」「賃金を支払え!」「賃金を支払え-!」


   ・デモのきっかけは
    ◇黒竜江省のトップ
    【ゾンビ企業】の賃金未払いについて「一切無い」と否定したことだった。


    ◇富坂聰 教授 拓殖大学
    【中国】はこれまで「安い労働力」と「人民元安」というのを背景にして
     長いこと【製造業】を中心として発展をしてきたわけですけれども、

     この【製造業】と『貿易投資』というですね、柱で来た「成長モデル」には
     明らかに限界が来た-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆“ゾンビ退治”はなぜ難しい


 ・カギは政治日程


  ◇市川紗椰 MC モデル
   まあやはり、これだけの国有企業を整理するのはかなり大事ですですよね。(苦笑)


  ◇風間晋 フジテレビ編集委員
   まあ難しいですよね。
   特に【中国】においては、その「経済の理屈」よりも「政治が優先」なんですね。

   この【ゾンビ企業】をその整理すると今VTRにもありました通り、大量の解雇
   大量の失業が発生したり、ハイ。それから地域経済に大きな影響を与えたりして
   それが社会不安・そして不満になりかねないわけですよね。

   政治はそれをとっても嫌うわけですよ。
   で、しかも今は“タイミングが良くない”んですね。

   2017年秋
  『中国共産党大会』が5年ぶりに行われる予定になっており、
   この党大会では【習近平政権】が2期目を堅め、
       さらにポスト習近平の人事を決めるという、とても大切な党大会。

   それが要するにそのために「権力闘争」っていうのが今行われているわけです。

   そういう中で下手にその社会不安を爆発させてしまうのは、習近平さんにとっても
   マズいということで、下手に手を突っ込むと、【ゾンビ企業】に手を突っ込むと
   自分自身が火傷してしまうっていう、そういうタイミングでもあるわけですよね。

thepage.jp

www.recordchina.co.jp


  ◇市川紗椰 MC モデル
   でも、ただでも鈍化している中国経済の【EU】欧州での窓口もイギリスでしたし
   どうやって再編してね、雇用への影響を無くしていくのか-


  ◇風間晋 フジテレビ編集委員
   もうね、ジワジワとね、なんとか“爆発しないように”転がしていくしかないん
   じゃないでしょかね?


  ◇市川紗椰 MC モデル
   じっくり見守るしかないんでしょうか?(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・最後、コメント下手くそだなぁ。緊張しまくりにも限度があるっていうか・・・
  せっかく“オタク&美形キャラ”で売り出していたのに、いきなり高望みし過ぎた
  感が否めませんね。彼女も頑張っているとは思うのだけれど、【ゾンビ企業】にして
  みても「お前に偉そうに言われたくねぇよ!」と逆に返されそうだしね。(爆)*失敬*

  フジ「ユアタイム」MC市川紗椰 9月降板へ

  ※皆同じように思っているみたいですね。一度落ちると大変だよ。(哀)

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・いつもながらズケズケと突っ込んだ取材をしていたので、メモして見た次第です。

┗・習近平国家主席の人相が就任当初と比べて相当悪くなっていることが私にはとても
  気になります。“キレ掛かる寸前の顔”だよ、ありゃ。(苦) 南も東もシナ海近辺は
  ガス抜きの意味からも『紛争』が勃発しそうで怖いです。米中ともに国外ですからね
  行ってもそれほど苦にしないわけです。大国の都合というのはそういうものですから
  結局「政治」なんですよね。(怒)

  180万人、堂々と「クビ宣告」は出来ないだろう。どーすんだろ、マジで。。。