白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『路線価』8年ぶり上昇/『日銀短観』“景気は停滞”その要因は・・・

2016/07/01(金)<『路線価』8年ぶり上昇/『日銀短観』“景気は停滞”その要因は・・・ >
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『路線価』8年ぶり上昇/『日銀短観』“景気は停滞”その要因は・・・ >
┗╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

www9.nhk.or.jp

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『路線価』
┣■8年ぶり上昇“地方でも”


 ◆“リーマン前”以来、【銀座】で【全国】で


  北海道/宮城県福島県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
  愛知県/京都府大阪府広島県/福岡県/熊本県沖縄県

 ・大都市だけでなく、北海道や広島などの14の都道府県で去年2015年を上回った。


 ・『路線価』が最も高かったのは今年2016年も
 【東京都銀座】5丁目の中央通り。「1㎡当たり=約3200万円」
                 リーマン・ショック前と同じ水準まで回復した。

 ・『路線価』上昇の原動力と1つとなっているのが「外国人旅行者による消費」。

   ◇40代前半の黒人カップル 観光客
   (この場所が「1㎡当たり=約3200万円」と聞かされて)
    なるほど。ここで観光客がお金を落とすからなんだ。(苦笑)

   ◇30代前半の黒人男性 観光客 ※インド人?
    とても人気があるから、それだけ(土地が)高くなるんだろうね。


 ・【広島県中区】/【福岡県中央区】など、その波は地方にも波及。
   胡町相生通り  天神2丁目渡辺通り
   12.2%↑   12.0%↑
   230万円   560万円    ※1㎡当たり

  【全国平均】で
    0.2%↑
   8年ぶりの上昇。

www.asahi.com ※2016年

www.asahi.com ※2015年


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆全国で『路線価』の上昇が最も大きかったのが


 【北海道・ニセコ地区】
  倶知安町の通りでは「前年比50%」↑上昇した。

 ・サラサラの『パウダースノー』を求めて世界中からスキーヤーが訪れるニセコ地区。

  ニセコ積丹小樽海岸国定公園 | 環境生活部環境局生物多様性保全課

ニセコについて|ニセコの概要|ニセコリゾート観光協会|宿泊 食事 アウトドア スキー 登山 体験 温泉 ドライブ 紅葉

 

  2014年度
  外国人宿泊客「44万人」 ※過去最高を記録した。

  『路線価』上昇の主役も「外国人」となっている。


  ◇コナ・オマラさん 香港在住のアイルランド
  ・4つの寝室と3つのバスルームを備えた「約1億4千万円」の別荘を建てた。

   娘に自然を感じさせたくて購入した。【北海道】は持って来いの場所。
   世界の他(のリゾート地)と比べても高くない。(^o^)(笑)

   ※【アイルランド】の方が自然豊かだろうに・・・ インフラ面で ??


   不動産会社
  ◇ポール・バコビッチさん 販売担当者 カナダ人
   この地域で60以上の別荘を建てて販売した。

www.nikkei.com

  ・「SOLD」と売約済みの文字が販売地図上に並んでいる。

   【東南アジア】の富裕層からの注文が相次いでいるという。

   会社の年間の売り上げは3年前2013年と比べ50%ほど増えている。


   ホテル
  ◇アイビー・ウーさん 香港在住
  ・香港の大富豪が経営するホテル。利用者として見込むのも「外国人」だという。

   土地が広いのでもっと観光客を呼び込める。
   ビジネスチャンスはまだあると思う。*頷く* (^o^)

 

www.htmniseko.com

   ニセコ町の準都市計画 - まちづくり | ニセコ町


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆上昇率10%超 その理由は・・・


  神奈川県相模原市
 【橋本駅周辺】でも
 『路線価』の上昇率が「10%を超えた」地点も現れた。


 ・一見“普通の駅”だが・・・

  現在は【JR】と私鉄【京王電鉄】が乗り入れているだけの橋本駅だが、
  11年後2028年に開業予定『リニア中央新幹線』の新駅の設置が近くに決まっており
  コレに合わせて駅前は「再開発」が予定されている。


  ◇地元住民 20代後半の女性
   まあこの辺は便利ですし、価値も上がると思うので-

  ◇地元住民 50代前半の男性
   便利になるんじゃないですか。あまり人が多くなりすぎても困るけど。(苦笑)


 ・“リニア効果”に大きな期待を寄せるのは
  【地元の不動産会社】
   契約済み物件の一覧表に並ぶ「橋本」の文字。

  ・去年2015年辺りから問い合わせが増え、
   駅に近い物件では即日売れることもあるという。

  ◇不動産会社経営者
  「橋本」と地名が付くものは売れ行きがいいですよね。*頷く*
  “リニアが橋本を通りますよ”と発表になってから一気に
   ムードが盛り上がってますよね。。。


 ・さらに、
  【大手不動産会社】による開発の動きも-

  ◇【小田急不動産】 担当者
   橋本駅も開発されていって・注目される所ではありますのので、
   大規模な開発というのを進めていって・力を入れて販売していきたいと
   思っております! ハイ。

ezhiro.blog.jp


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今後の見通しは・・・


 ・“二極化”鮮明に

  不動産調査会社
 【東京カンテイ】

東京カンテイ|分譲マンション価格・住宅地の地価データ、不動産鑑定から土壌汚染調査まで

  ◇髙橋雅之 主任研究員
  「大都市圏中心部」や「観光資源がある所」はより伸びていくだろうし、
   そういった所がなかったり・大都市からちょっと距離があるような所については
   なかなかその回復までには時間が掛かる-

   1つのイベントというか、なかなか要素が無いエリアというのは
  『投資マネー』が流入しづらい状況というのは今後も続いていくのではないかと
   思いますね・・・

   なのでよりその“二極化”というのが鮮明になってくると思いますね。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『日銀短観
┣■“景気は停滞” その要因は・・・


 ◆夏の商戦スタート!【製造業】は円高で・・・


 ・今日2016年7月1日「夏の商戦」が幕を開けた。

  名古屋駅前のシンボル『ナナちゃん』も特別仕様に! ※白い鼻息が噴射!
                            なんじゃこりゃ。(苦笑)

www.youtube.com

 

  ◇名古屋住民 60代後半の夫婦
   いいね! 心臓にドキーンと来ますね。(笑)

  ◇企画した百貨店の担当者 女性
  「ナナちゃんも一生懸命やってるね。(笑) 【百貨店】も一生懸命だね」って
   思って頂けると。(^o^)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・日本の景気も“鼻息荒く”行きたいところだが・・・


  今日2016年7月1日
 『日銀短観』 ※景気の見方を企業に聞き、「良い」から「悪い」を差し引いた値。

  代表的な指標とされる
 【大企業製造業】は「+6ポイント」。 前回調査から「横ばい」だった。

 ・最大の要因は年明けから続く「円高」。

 【イギリス】の『国民投票』を受け、一時「1ドル=99円台」まで急上昇するなど、
  僅かこの半年で「20円」↑も値上がりした。

 

www.jiji.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「円高」進行で迫られる【メーカー】の経営判断


 【福岡県古賀】
  工場やビルで使われる特殊な空調機や除湿機のメーカー

 【西部技研】

株式会社西部技研 | 目指すはグリーン・イノベーションのフロントランナー 常に時代が求める会社でありたい

 ・従業員は約200人。海外にも生産拠点を持っている。

 ・会社では年明け以降の為替レートを「1ドル=115円」と想定していたが
  急激な「円高」で収益が悪化しかねないという。

  ◇隈 扶三郎 社長 西部技研
   毎日、朝・昼・夜とですね(円相場を)しょっちゅう見て・チェックしています。
   気になって見てしまいますねぇ・・・

 「円高」に対応するため

  ・海外生産比率の引き上げる。
  ・材料を安価な中国製に切り替える。 などを検討し始めた。

 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.従業員へのどんな影響が出てくるのか ??

 A.
   “英国の【EU】離脱による当社事業への影響”

    欧州需要の悪化懸念、為替変動(円高リスク)


  【西部技研】での会議の様子が映し出された。

  ◇男性幹部
   国内で物を造るという仕事が無くなった場合にですね、そういう職種の変更など
   弊社で培ったノウハウを“違うフィールドで”まあ活かして頂けるような・・・

  ◇女性幹部
   社長が言われたような手を時には大胆に打っていくしか、やっぱりないのかなと-

   ※厳しい表情で意見を聞き入る◇隈 扶三郎 社長 西部技研


  ・会社では
   海外生産の比率を「27%」→「35%」に引き上げるなどして
   この局面でも乗り切りたいと考えている。

  ◇隈 扶三郎 社長 西部技研
  【英国】の【EU】離脱でかなり潮目は変わってきたと。
   グローバル経営の在り方をですね、もう少し変えていかなければいけないのかなと
   いう風に思っています!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“爆買い”に陰り、消費拡大の手立ては?


 ・一方、今回の
 『日銀短観』では
 【大企業非製造業】は「+19ポイント」。前回調査から「-3」だった。
                     2期連続で悪化した。

 ・こちらの要因は「外国人旅行者」

  今年2016年
  これまでで最も早く1000万人を突破し「人数」自体は増えているが
  以前のような“爆買い”が見られなくなってきている・・・ 。


  北海道札幌市
 【デパート】
  外国人の来店客は増えてはいるものの、
  1人当たりの買い物額は2016年3月から減少に転じた。

  ◇デパート担当者 男性社員
   いわゆる『爆買い』というのは一段落しておりまして、
   確かに高額品のお買い上げが少し減っております・・・ 。


 ・こうした中
  今日2016年7月1日
 【札幌市】では
                          H28年度策定予定
 『札幌市ICT活用プラットフォーム検討会』 仮称(札幌市ICT活用戦略)

 ・【NTT】などと一緒に「新たな検討会」を立ち上げ、
   外国人客の行動データを分析し、消費の拡大へ繋げるのが狙い。

  「札幌市ICT活用プラットフォーム検討会」/札幌市


 ・先進的なICT活用の推進に必要なシステム基盤・体制の検討。

  『スポーツ・観光 ICT推進本部』
   冬季アジア大会観戦者、運営者向けICT活用による観戦・行動データ等の
   収集・活用

   地下歩行空間等における人流、購買情報等の収集・活用。

   ICカードなどを活用した多言語対応、案内等のサービス連携。


  『交通・雪対策』『健康・子育て』→ 順次部会設立予定。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ・今年2016年2月まで4ヵ月に渡って行った実証実験では
  スマートフォンの位置情報などを分析した結果、


  <観光客> ※北海道札幌市内において

   韓国人:市内中心部での「飲食集中型」。

   タイ人:「ショッピング」中心。

   台湾人:「広いエリアを周遊」していた。


  ◇秋元克広 市長 札幌市
   来ているお客様のニーズを確実に・かなりリアルタイムに把握することもできる。
   上手くデータ化をして活用していく。それが新たなサービスに繋がっていけると-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆『日銀短観』“景気停滞”
  カギ握る「円高」の行方


  ◇鈴木奈穂子 MC
   細かく分析していましたが(笑)、これからは外国人観光客にニーズを確実に掴む
   ことが欠かせないということですね。


  ◇河野憲治 MC
   ということですね。ただそれも「円高」が続くとね、外国人客に足も遠ざかる
   ということになりかねませんし、そのこれまで景気回復を引っ張ってきた企業の
   収益にこれもダメージを受けることになりますから、やはり今後の『円相場』が
   景気の先行きの大きなカギを握っているということになります。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・『路線価』から『製造業景況指数』、そして『消費者の行動分析&企業対策』と
  上手く流れていたのでメモして見ました。(^^ゞ


┣・【神奈川県相模原市橋本駅は引っ越しする際に検討した地域ではありますが、
  ここまで引っ込むと「出る時」(買い物&旅行)に案外不便で、しかも自治体も
  それほど魅力を感じなかったので止めたんですよね。(苦笑) “買いかぶりすぎ”
  のような気もするんですけど。(爆) ここまで来るともう田舎の地方都市だもん。
  案外、雨風&台風の通り道でもありますしね。。。

  しかし『リニア新幹線』は本当に11年後に名古屋まで開通できるのかなぁ ??

toyokeizai.net

style.nikkei.com


┣・私は「円高」進行は暫くの間は止まらないと見ているクチですが、そしていずれは
  日本が財政破綻気味と揶揄されて、大きく「円安」に。その時に貯蓄の無い者共は
  路頭に迷う→社会不安→治安悪化すると見ています。当たりたくはないけど。。。


┗・【NTT】によるデータ分析、いわゆる『ビッグデータ』ですけどね、NHKSP
  などでやたらと可視化はされていますけど「じゃあどうするの?」といった有効な
  手立ての方が一向に出せないというか、

  「今一番、人が集中しているのは嵐のコンサート会場です!」なんてことくらいは
  別にビッグデータをわざわざ駆使しなくても予測できるわけです。(苦笑)

  『戦略』とか自分も昔はよく口にしてましたけど、大抵は計画倒れなんだよね (^^ゞ

  また小馬鹿にして終わってしまったなぁ。。。*反省*

bizmakoto.jp

ビッグデータへの道 第1回「ビッグデータとは」:ビッグデータ:日立

toyokeizai.net