白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

『ウィンドウズ10』 “勝手に更新”

2016/06/10(金)<『ウィンドウズ10』 “勝手に更新”>
【NHKニュースウオッチ9】 http://www9.nhk.or.jp/nw9/

www9.nhk.or.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓  <『ウィンドウズ10』 “勝手に更新”>
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      パソコンの基本ソフト『ウィンドウズ』Windowsを巡って

          利用者の“戸惑い”が広がっている-


   最新版の『ウィンドウズ10』に更新するよう促す画面が表示されるが

       「知らない内に勝手に更新された」との苦情が、

      提供元である【マイクロソフト】などに相次いでいる。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “勝手に更新された”
┣■戸惑う人々


  東京都新宿区
 【パソコンドック24】新宿店

www.pcdock24.com


  パソコン修理店では今『ウィンドウズ10』に関する修理依頼が相次いでいる。
             Windows10

  ◇修理に来た20代前半の男性
  ・会社で使っているWindowsのパソコンが、3週間ほど前
   気付かない内に『ウィンドウズ10』に勝手に更新されていた。

  ・その後パソコンの調子が悪くなり『元のウィンドウズ』に戻しにもらいに来店した

  「勝手に『ウィンドウズ10』に更新されてしまって、
   で、それで動作がおかしくなって- 」


  ◇修理に来た20代前半の女性
  ・『ウィンドウズ10』への更新を求める画面が、何度消しても繰り返し表示される
   ことに「不安を感じて」訪れたという。


  「(更新画面が)出ないようにするにはどうしたらいいのかなぁ・・・ ?」

  「アップデートした方がいいのか/まだしない方がいいのか・・・ ?」

  「(更新画面が出た時)このページの前にいて、消せたらいいんですけど
   いつその(更新の)カウントダウンが始まるのかっていうのが“怖くて”・・・ 」

 

jnsk-jojo.hatenablog.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆この店では2016年春以降、
  パソコン修理の依頼の内「約3分の1」程が『ウィンドウズ10』に関するもの。


   <『ウィンドウズ10』後に生じた不具合>

   1.電源ON時に、ログオン画面まで行かず黒い画面のまま動かなくなった。

   2.パソコンにログイン画面が出るが、ログオンできなくなった。

   3.Windows10へのアップグレードとチュの同意確認で、同意市内を選択すると
     元のOSにも戻らず起動できなくなった。

   4.アップグレード直後は正常動作していても、2~3回目のWindows update
     パソコンが起動しなくなった。

   5.これまで使っていたアプリケーションソフトが動かなくなった。

   6.日本語入力が出来なくなった。

   7.1分おきに無線が切れる。

   8.今まで使っていたプリンターで印刷できなくなった。

   9.外部モニターには表示冴えるが液晶表示されなくなった。

   10.音が鳴らなくなった。

www.pcdock24.com

www.pcdepot.co.jp

 

  ◇渡邉謙介 店長 パソコンドック24・新宿店
  (ウィンドウズ)10に勝手にされちゃって、
   迷惑掛かっている人が一杯いると思いますよッ! *力強く頷く*

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【マイクロソフト】開発

 『ウィンドウズ』とは
  パソコンの基本ソフトのこと。
       オペレーティングシステム(Operating System:OS)。

  平成7年1995年
 『ウィンドウズ95』発売時には
  日本でも世界同時発売・夜間にも関わらず、
      量販店に買い求める客の長蛇の列が出来た。

www.youtube.com

     ※当時ソフトウェア技術者だった私の目から見れば、基本ソフトOSなので
      売り切れるとかの心配もないし、なぜ行列を成すのか理解できなかった。
      マスコミに如何に人は・今の日本人は煽られやすいのかを物語った光景・
      滑稽な姿だと思いますね。(笑)

      シングルタスク→マルチタスクで「同時に複数動かせる」ことが画期的で
      あったとは言えますけどね。今から冷静に思えば、CPUやメモリーへの
      加重負担を伴う「同時進行作業」のどこか素晴しいのかと思うけどね(笑)


 ・今現在
  世界の「15億台」の端末で利用されている。


 ・ウィンドウズ95、XP、7など、これまでは新しい『ウィンドウズ』が出る度に
 「有料の製品」として販売されてきた。


 【マイクロソフト
  最新版『ウィンドウズ10』で「方針を大きく転換」した。
  去年2015年7月~来月2016年7月29日まで「無料」で更新する取り組みを実施している

www.microsoft.com ※まずは良く確認しましょう。信じていいのかどうか。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆「無料」で更新


 Q.なぜ混乱?

 A.
  ・今、問題となっているのが、
  『ウィンドウズ10』へ更新を促す画面。

    MicrosoftではWindows10へのアップグレードをお勧めしています
    Windows10への無償アップグレードは期間限定です。

    「今すぐアップグレード」「今夜アップグレード」 時刻を指定


  ・当初は、
   利用者が「日時を選び・更新する」仕組みだったが、

  ・【マイクロソフト】は先月2016年5月中旬から、          ※いきなり
   利用者が「キャンセルしなければ・最新版に自動的に更新される」ように変更。

   「無料更新の期限が迫ってきたからだ」と説明する。


  ・その結果、利用者から「勝手に更新されたが、どうしたらいいか?」などとの
   苦情や戸惑いが相次いでいるという。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  独立行政法人
 【情報処理推進機構】には
                     先月2016年5月1日~2016年6月8日の間で
 「知らない間にソフトが更新された」など、利用者からの相談が「約110件」あった

www.ipa.go.jp

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  今日2016年6月10日

  東京都港区
 『マイクロソフトの会見』

  ◇マイクロソフト社員 30代後半の女性
   今日は6月10日と『ウィンドウズ10の日』ということでですね-

ascii.jp


  <質問>

  ◇記者
   批判も多いです。
  「強制的だ!」という風に感じているユーザーもいらっしゃいます。


  ◇マイクロソフト社員 30代後半の女性 ◇マイクロソフト社員 30代半ばの男性
   マイクを携え、思い切り腕組み姿勢。   ・・・ *沈黙*


  ◇記者
   車メーカーが
  「新しい“いい車”が出来ました。あなたの車・慣れた車を撤去して-
   新しいのを置いていくからコレに乗って下さい」ということはしませんよね?


  ◇マイクロソフト社員 30代後半の女性 ◇マイクロソフト社員 30代半ばの男性
   腕組みをしながら・頷きながら少し前進  ・・・
   ・・・ *ブスッとした表情*へ変わる。    同じ位置でただ黙って立ちつくすのみ


  ・【マイクロソフト】更新の在り方に疑問を投げ掛ける声が矢継ぎ早に相次いだ-


 Q.その辺の考えをお聞かせ下さい。

 A.
  ◇マイクロソフト社員 30代後半の女性
   エッと我々としては、
   ユーザーに『ウィンドウズ10』にアップグレードして頂くことによって、
   より安全で・快適なネット環境、コンピューティング環境を実現したいと!
   いう風に心から思っています。

                ※胸に手を当てながら訴えるも声が上擦り気味。
                 今にも泣き出しそうな雰囲気だった。
                 落ち度を自ら認めているが故に見せる表情ですね。

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜ【マイクロソフト】は『ウィンドウズ10』への更新を急ぐのか ??

 A.
  ◇三上洋 ITジャーナリスト
  ・「利便性や安全性を向上させる」だけでなく「コストと手間を省く」狙いがある-

  『ウィンドウズ』ではサイバー攻撃に対処するような「アップデート」を繰り返し
   行ってきました。これはとても手間が掛かることで(『ウィンドウズ』の)
   各バージョン全てに「アップデート」を出す必要がありました。

   もし『ウィンドウズ10』に統一できれば、
      元々がセキュリティーが高い上、1つのアップデートで済みます。

  『ウィンドウズ10』を入れさせるという
  “執拗な” “強制的な”「アップデート」というのは、やはり、

  【マイクロソフト】側の事情
  「コストを下げたい・安全性を高めて楽にしたい」という事情があると思いますね。

www.youtube.com

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆今日2016年6月10日の記者会見で


 【マイクロソフト
  今月2016年6月中を目処に『電話相談』などに当たる担当者を
              これまでの「4倍」に拡充すると明らかにした。


  『Windows10』
   無償アップグレードは7月29日(金)で終了します。
   Windows7、Windows8.1の搭載デバイスをお持ちの方は
   アップグレードをご検討下さい。


  ◇マイクロソフト社員 40代半ばの男性
  「情報提供」というのを、まあ“図っていく”と。
   いろんなユーザーの方がいらっしゃるので(苦笑)、
   まあこれは対応をさせて頂くというのを、真摯にやっていくと-

  ◇マイクロソフト社員 30代後半の女性 ◇マイクロソフト社員 30代半ばの男性
   ・・・ 静観               ・・・ 終始静観

news.livedoor.com

 

  ◇三上洋 ITジャーナリスト
  【マイクロソフト】側は「強制的ではない」ちゃんと「キャンセルする手順がある」
   と言っています。ところが“複雑過ぎて・分かりにくい”んです。(苦)

   いちいち説明が必要なですね「手順にするということは間違い」です。

   単純に「はい」「いいえ」で、分かる仕組みにして欲しかったですね・・・ 。

 


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆『ウィンドウズ10』 求められる「丁寧な対応」

 

  ◇鈴木奈穂子 キャスター
   今のにちょっと大きく頷いてしまったんですけどね。(苦笑)

   あの【マイクロソフト社】の意図は分からないでもないんですけれど、

   ある日突然、自分のパソコンが更新されてしまって、その結果
         使い勝手が以前と大きく変わってしまったら、
         やっぱり頻繁に使う物だし困りますよねぇ。

   そこはもうちょっと良い方法は無かったのかなって思いますけどねぇ・・・


  ◇河野憲治 キャスター
   そうですね。まあ確かに【マイクロソフト】がね、大きな理由として挙げている
  「セキュリティーの強化」っていうのは、コレはもちろん大事だし、是非やって
   欲しいことだとは思うんですけれども、

   パソコンってなると、あまり詳しくない人も含めてね、色んな人が使っているわけ
   ですからね。これはやっぱり、もっと丁寧な対応が必要なのではないかという風に
   思います。

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・広告主として強く意識させる【マイクロソフト】を相手にして、民放では丸っきり
  この“あくどい手法”被害状況を報じておりませんね。情けない国だよ、ホントに。


┣・また同日NHKでは【シブ5時】でも先に大きく伝えられていましたが、


 ◆“アップグレード”すると何が変わるの?


  ◇寺門亜衣子 キャスター
   苦情があるらしいけど「セキュリティなどが強化される」のならば
  「アップグレード」をした方がいいんじゃないですか?


  ◇山下和彦 NHK解説委員
  「アップグレード」:OSと呼ばれる基本ソフトを最新版にすること。

  ・ネット上では「周辺機器が使えなくなった」「使いにくい」などのコメントが
   あることを紹介。

  ・アップグレードしたくない場合は「キャンセルボタン」を忘れずに押すこと。

  ・また1ヵ月以内であればアップグレードしたものを「元に戻せる」。


  と伝えていましたが、実際には強制がエスカレートしていって
  「キャンセルボタン」すら画面から除去するという酷いやり方をしてたんですよね。

┣・既に他でも苦言を述べましたけど、非常に押しつけがましい「乗り換え商法」なので
  もっと厳しく社会制裁を加えるべきだと私は考えます。上記にある記者会見などを
  見られた、実際に『Windows10』へアップグレードされてしまい被害に遭われた方は
  腸が煮えくり返っていることだと思いますよ。答弁も態度も上から目線でしたしね。

 【日本マイクロソフト社】は薄利に苦しみ、コストカットのオンパレードで社内雰囲気
  相当悪くなっているんではないでしょうか? そう推測しますが如何 ??

 

┗・しかし『Windows10』へこのノートパソコンをアップグレードしてなくて本当に正解

  でした。「更新しようかな?」と思った時にネットで調べて確認したんですよね。
  そうしたら評判が悪く、しかもメーカー側がお勧めしていないことも分かり止めたの

  ここでも「情報格差」というか、安易に宣伝文句に乗る怖さを痛感させられます。


  しっかしこれだけ不具合を生じさせるなんて、もうボロボロだろ、このOSは。
  ビル・ゲイツも奇妙な財団を作らずに、OS再構築へお金を回したらどうなのさ ??

wired.jp

ビル&メリンダ・ゲイツ財団 - Wikipedia

blogos.com

RAPT | 世界の億万長者ビル・ゲイツがアメリカの社会を破壊している現状について。

dot.asahi.com

ameblo.jp