白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“初”の女性艦長

2016/06/10(金)<“初”の女性艦長>
【みんなのニュース】 http://www.fujitv.co.jp/minnanonews/index.html

www.fujitv.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓みんなdeニュース  <護衛艦“初”の女性艦長>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


             初めての“女性艦長”誕生


   「女性の社会進出の象徴」「同じ女性としてすごい」「女性の励みになります!」

              「女性艦長、希望の星」


           緊張の上、新たな船出が切られた-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  護衛艦の艦長は“ママ”
┣■海自初の女性就任


  今朝2016年6月10日午前6時頃
 【長崎・佐世保港
  【海上自衛隊】の護衛艦が多数入港する光景が見られた。

  今日2016年6月10日から始まった
 『日米印共同訓練』
  海上共同訓練。

www.news24.jp

 ・昨日2016年6月9日
 【中国海軍】による“尖閣接近”はこの訓練への牽制との見方もある。

jp.reuters.com※子ネズミ・舛添騒動の影で、えらい事態になっていたりします・・・ *一触即発*


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【海上自衛隊
  今現在、約50隻の護衛艦を保有し、日本の安全を海から守っている。

www.mod.go.jp

  その護衛艦の中の1隻
 『やまぎり』

www.youtube.com


  ◇大谷三穂(45) 2佐 やまぎり艦長
   *敬礼ポーズ* こんにちは!
   やまぎり艦長・大谷 2佐と申します。今日は宜しくお願いいたします。*一礼*
                                   *ニコニコ*

www.youtube.com

 ・護衛艦初の女性艦長となった大谷三穂さん。45歳。

 『やまぎり』の「乗組員220人の命」を預かる。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.なぜ大谷艦長は『国防』の道を選んだのか?

 A.
  ◇大谷三穂(45) 2佐 やまぎり艦長
   いわゆるホントに楽しい大学生活を(笑)、送ってた時に、
  『湾岸戦争』がニュースでやってたんですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

  ◇大谷三穂(45) 2佐 やまぎり艦長
   テレビの向こうでは・世界では「戦争してるんだ」と。
   ウン、非常にショックを受けまして、その時、自分をやはり振り返った時に

  「私、こんなことしていていいのかな?」と。(苦笑)

www12.plala.or.jp

  ・女性幹部の1期生として入隊してから「20年」。

   艦長・大谷さんの部下には女性が増え始めている。

   砲撃を担当するのも女性。※艦首に艦長以外で3名の女性の姿が確認できた。
   ◇神崎真由さん(28) 砲術長

www.youtube.com


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  護衛艦
 『やまぎり』
  地下1階に『女性居住区』が設けられている。
  この船にいる女性隊員11人が艦内で過ごす生活空間。
  寝たり・着替えたり、リラックスしたりする場所となっている。

  ※狭い廊下の先には10畳程の空間に「3段ベッド」が設けられており、
   室内・寝室脇の空きスペースにある小さなソファ-とテーブルを休憩場所に。
   浴室も装備されている(航行中は「海水」を使用している。)


 ・狭い空間の中で、笑顔を見せる女性自衛官達。

  “中学1年生の娘を持つ母親”でもある
  ◇大谷三穂(45) 2佐 やまぎり艦長 の思いは-

  「艦艇勤務は非常に特殊でありまして、
   まあ1ヵ月、2ヵ月、家に帰れないこともある。
   『部下達の家族に対するサポート』ですとか、そういったところも艦長としては
   気を付けてあげないといけないので- 」

 

www.youtube.com

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


  ◇伊藤利尋 MC
   江上さん、『女性艦長』です。


  ◇江上剛 作家
   そうですね。ここまで来られるには相当苦労なさったと思うんですけど、
   まっ“女性にも出来ない”ということはありませんね。
   頑張って貰いたいと思います!

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・「女性の活躍」を促すという割には、今回の報道をTVでしたのは同番組くらい(悲)

  【自衛隊】での女性進出は想った以上に進んでいるようで、
  先日【報道ステーションSUNDAY】で最新艦『いずも』にも「女性の区画」が確保
  されている様子が公開されてました。「救助」する際には女性もいた方がいいわけで
  男女共同作業の職場となりつつあるのは間違いなさそうです。

jnsk-tv.hatenablog.com

www.youtube.com

www.youtube.com

┣・社会人となり“出来る女性”と仕事を一緒にしたことがある方ならば、女性=か弱い
  といった印象など払拭されているはず。“正確無比”そのものですからねー。(苦笑)

  逆にあまりにも “ドライ” で、“冷徹・妥協をしたがらない” その気質から
 「女性に仕事を任せたくない」といった男性上司の屁理屈もある程度理解できますね。


┣・男の場合は「がっぷり四つに組む」でも、相手も簡単には引かないなと思えば、停戦
  妥協点をお互いに意識し出したりしますけど、女の場合はこれが総じて無いだろうと
  私個人的な見解ですが持っています。


┣・【ISIS】イスラム国と対峙する『クルド解放戦線』の女性兵士達が世界の注目を浴び
  覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、アレなど兵士不足もあるのだろうけれど
  一向に解決しない紛争に嫌気が差した若い女性達が、自ら率先して銃器を手にしたと
  お見受けします。そして“正確無比”に敵を攻撃するわけです。近代兵器に男女差は
  ありませんからね。狙った照準は絶対に仕留める・気構えの差が男女間には存在します

jp.wsj.com

┗・そういう意味では「女性が軍事関係の現場に進出する」のはあまり好ましくないかも
  しれません。けれど一般市民を「救助する」という面では女性にも参画して欲しい。

  身勝手な要求ですが、まあそんなことを考えてしまいますね。女性の戦闘配置には。