白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

半年続く咳・・・ 血を吐き・・・ 毎年2万人が発病する“肺結核”の恐怖!

2016/06/10(金)<半年続く咳・・・ 血を吐き・・・ 毎年2万人が発病する“肺結核”の恐怖!>
【ヨソで言わんとい亭】 http://www.tv-tokyo.co.jp/official/iwantoitei/

www.tv-tokyo.co.jp


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓あなたも罹る !? 大病を患った“病気芸能人”が集結
┃  <半年続く咳・・・ 血を吐き・・・ 毎年2万人が発病する“肺結核”の恐怖!>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     大病に襲われた病気芸能人が“波乱の闘病生活”を大暴露!

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ハーフタレント』として大ブレイクした矢先
┣■JOYを襲った“重度の肺結核


 ◆恐ろしい“肺結核”の症状と、過酷な闘病生活を大暴露!

  「正直、入院したからの方が全然辛くて・・・ でも毎日○○○-」 「エッ-(°0°)」
                              「辛いわ・・・ 。」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◇木下博勝(48) 医師 鎌倉女子大学教授
  リングドクター時代に女子レスラー・ジャガー横田と結婚。
  先生は【東京大学大学院】で『医学博士』を取得。
 『がん』に関する多くの論文を発表してきた現役のスーパードクターでもある。(驚)
                     ※お笑いのイメージ強すぎ。(笑)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆毎年「約2万人」の新しい患者が増えている


 ・『ハーフタレント』として大ブレイクした裏で大病に襲われていた
  その恐怖の症状と治療方法の全貌を大暴露!


  ◇JOY(31) モデル・タレント
   僕が罹ったのは『肺結核』です。

  ・昨今の『ハーフタレント』ブームの先駆けとして
   各局バラエティー番組で引っ張りだことなったJOYさん。

  「僕はね、今、破滅の道に向ってますよ。ハイ。」 ※当時、別番組での収録から

   そんなブレイクの兆しを見せていた、今から6年前の
   2010年に彼を襲ったのが『肺結核』だった-


  ◇木下博勝(48) 医師 鎌倉女子大学教授
  (『肺結核』は)戦前は日本人の第1位の死因だったんです。
   それがもうドンドン(患者数が)減ってですね、「結核なんて無いんだなぁ」と
   思われてきたんですが、まあ大体20年ぐらい前から徐々に増えてきて、
   年間2万人(の患者さんがいて)、大体2千人くらいの方が「死亡」するんですよ

www.jatahq.org


   2014年6月7日
  【読売新聞】
   結核感染者60人増 2014年5月末 受診せず拡大・悪化も

   ※千葉県内で結核感染者が500人を超え、昨年同時期に比べて60人増。
    結核は薬で治るが、医療機関を受診しなかったことから集団感染を招いたり
    死亡に至るケースもあると警告。「結核は決して過去の病気ではない」。


  ・年間2万人の結核患者が新規登録
   2014年には「2099人」が亡くなっている。

   最近では
   2016年4月12日
  【東京新聞朝刊】(【共同通信】配信)
   渋谷署19人結核感染 留置男性死亡後、医師届け出遅れ
              無銭飲食の詐欺容疑。60代の男性

www.asahi.com

   ※2015年末から2016年にかけて
   【渋谷警察署】の職員や関係者(20代から60代まで)が集団感染。
    19人の内6人が発症、12人が投薬治療を続けている。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『肺結核』とは、一体どのような病気なのか?

 A.
  ◇木下博勝(48) 医師 鎌倉女子大学教授
  『結核菌』という最近。これが原因でなる病気なんですよね。

  『結核菌』は空気中に浮いてるんですよ。これを吸い込む。
   多くは『結核』に罹っている人が「くしゃみ」や「咳」などをして
   空気中にバーッと撒き散らしたものを吸い込むと。

   ただですね、これは吸い込んだから「必ず感染する」というわけではなくて
   吸い込んだ人の大体30%ぐらいが感染します。

   そして(『肺結核』の)症状が出るのは、その中でも「3人ぐらい」。
   つまりほとんどの人が感染していても・症状が出ずに一生を過ごすんですよ。

   100人吸い込んだら、吸い込んだ人の3人ぐらいが発症するという病気なんです


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.JOYさんは、どのような症状が出て「不調」を自覚したのか ??

 A.
  ◇JOY(31) モデル・タレント
   最初の症状というのは本当「咳」ぐらいなんですね。
   でも『風邪』とかに似てるわけですよ。    ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   そうですね。                 止まらへんのや、咳が。
   ハイ。                    あー止まらへんな、くらいの。

   で、周りもそんな気にせずっていうぐらいの段階で
   ちょっと内科とかに行ってみるんですけど
   「咳」が止まらなかったので行ったら、

  「まあ風邪じゃないですか?」ってことで薬を出されるわけです-


   2010年6月頃から
  ・「咳が止まらない・・・ 」JOYさん。
   病院へ行くと「風邪」の診断を下され、処方された薬を飲んでいたという。

   ところが・・・


  ◇JOY(31) モデル・タレント
   半年以上「咳」が続いていたんですよー。     「エー(驚)、その間・・・ 」

   病院も7,8軒ぐらい行きましてー、で、   ◇河本準一次長課長
   毎回「風邪だ」って言われたり         それ全部「風邪」なの?(苦笑)

                   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   *コクリ*            「じゃあ(詳しく)調べてみましょう」って
   全くなくて-           言うとこはなかったの?

   こちらは「喉のトラブルかな?」と思って    ◇河本準一次長課長
   耳鼻咽喉科に行ってみたんッスね。        ウン。
   そしたら「『上咽頭炎』です」と言われて
   そういう治療を続けてて、何も分からないまま   キツいなぁ。(苦)

   でもちょっと「血」を吐いてしまったりとかも、 「エェッ!」(°0°)
   あるんですよ・・・
                          ◇河本準一次長課長
   ドンドン「熱」は上がってきますし、       悪化する一方でしょ、体も。
   ハイ。「震え」「寒気」「吐き気」っていうのが
   凄くて、                    続いて、ウン。
   最後の方はずっと『インフルエンザ』の
   本当に酷い状態ぐらいの-            なるほど。

   アレがもう毎日毎時間続いてる感覚でしたね。


  ・「咳」は半年以上止まらず、さらには「高熱」の日が続き
   終いには「血を吐いてしまう」ほどJOYさんの体調は悪化。

   しかし当時2010年は、タレントとして“ブレイク”し始めたばかり。
   仕事の合間をぬって病院へ行くものの、
   処方された薬では体調の改善は見られなかったという。

   そんな中・・・


  ◇JOY(31) モデル・タレント
  「死ぬな」って思ったんですよ。それぐらいちょっと体がおかしくて、
   んで、何度も夜間とか緊急で病院は行ってたんですけどぉ、
   その日もまた行きまして、で、その時に初めて

  「レントゲンの検査と痰の検査をしてみませんか?」ってことを言われて

   まあ『結核』ってレントゲン撮ったりしないと分からない病気なので、
   そこで初めて撮ったんですよ・・・
                          ◇河本準一次長課長
   そうですね!                  遅かったなぁ・・・
  (発覚まで)だいぶ時間が掛かってしまったので
   本当「あとちょっと遅かったら死んでる可能性もありましたよ」って
   言われる状態、での発見だったんですよね。(悲)

          ◇河本準一次長課長
           そんなに判明しづらいものですか。
           そんなに『結核』というものは ??


  ◇木下博勝(48) 医師 鎌倉女子大学教授
  「咳」で(病院へ)行くとまず『風邪』って診断しますね! これは僕もします。

   ただですね、半年はちょっと長いですね。普通はね「2週間咳が止まりません」と
   言ったら『結核』を含めて『マイコプラズマ肺炎』とか『百日咳』など、
   こういうものを一緒に検査するんですよ。


  ◇JOY(31) モデル・タレント    ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   まあ正直・・・             違う病院に行き過ぎたんちゃう?(苦)
                     同じ病院にずっと行ってたら絶対2週間で
                    (検査を)やってますよね ??
  ◇木下博勝(48) 医師 鎌倉女子大学教授
   まっやってますね!         ウン・・・


  ◇JOY(31) モデル・タレント
   本当に仕事が休めない状況で、昼間なかなか行けなかったんですね、病院に。
   夜間や緊急(診療)になってしまって、すぐ診られる所とか開いてる所が
   限られてきて、あまり同じ所に通い続けられる環境じゃその時はなくて、
   まあ本当はね、同じ所に行っていれば、もしかしたらっていうのもあったんです
   けど・・・


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
   2011年3月10日
  【読売新聞】
   JOYさんが肺結核

  「タレントのJOYさん(25)が肺結核と診断され、東京都内の病院に入院している
   ことが9日、わかった。所属事務所などによると、周囲に感染させる恐れがなく
   なるまで少なくとも1ヵ月の入院が必要で、当面の間芸能活動は見合わせる。
   共演者やJOYさんが出演したテレビ番組の観覧者などへの感染の恐れは
   低いという。                              」


  ・『肺結核』の診断を受けたJOYさんはそのまま【隔離病棟】に即入院することに


  ◇木本武宏(TKO)
  『結核』だと言われる病院に行く日の、前の現場で(JOYと)一緒だったんですよ

                      ◇木下博勝(48) 医師 鎌倉女子大学教授
   あぁ、                 前日まで一緒だったと?
   エレベーターの中まで一緒だったんでね。

                      ◇河本準一次長課長
                      「木本さんも検査お願いします」って
                       言われませんでした?
   ・・・ 。                 僕、言われたんですよ?

                      ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   ・・・ 。                 普通、調べなアカンよね。


  ◇JOY(31) モデル・タレント      ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   一応、僕と仕事で絡んだ人は、あの    ハイ。
   皆さん検査を受けて貰いましたねぇ。   


  ◇木本武宏(TKO)                ◇一同
   あれ? 僕に至っては、そうですね、あのぉ・・・     (苦笑)。


  ・幸い、JOYさんは誰かに感染させていなかったそうだが、

   入院したその日から“過酷な闘病生活”が始まった-


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.
  ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   何すんの? 病院に入院して隔離されて・・・

 A.
  ◇JOY(31) モデル・タレント
   あの『結核』って「薬を飲む」っていうだけの治療なのでー、あとはもう
  “何もやることがない”のでー、まあ1日中ベッドで、

                   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   いや。*即否定*          しんどいな。ちょっと元気やったりするの?
   全く元気っていうのはなくて、
   正直その入院前も死にそうなぐらいキツかったんですけど、
   入院して薬を飲み始めると、あの「菌と薬が闘う」わけですよ、体の中で。
   そうすると「更に熱が上がる」んですよ。(苦)

                   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   ハイ。              そっか、治そうとするからね。

   正直、入院してからの方が全然辛くて-
   もう毎日(熱が)40℃を超えてたんですよ。   「エー(°0°)」
                           「辛いなぁ。(苦)」
   シャワーとか浴びに行くのも凄っくキツくて
   シャワールームが廊下を挟んで6~7mぐらいの所なんスけど
   そこに行くのにも5分ぐらい掛かるんですよ、もう。    「エー・・・ 」

                   ◇河本準一次長課長
   しんどいですよ、もぉ。      しんどいの?

   シャワー浴びて、でも
   そのまま動けなくなっちゃったりするんスよ。
   もう(病室まで)戻る元気がなくて。(疲れ)果ててて

   で、ナースが心配して見に来て「フル○ンで発見される」みたいな。

                   ◇河本準一次長課長
   いや、これマジなんすよ。    (今の)ウソでしょ?

   もうフル○ンもあの隠そうとするパワーも無いんですよ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆2011年3月に「入院」したJOYさん

  『肺結核』感染のニュースは世間を騒然とさせた-  ※記憶に無いんだけど(苦笑)


 ・そして同じ年の
  2011年6月には「退院」。芸能活動に復帰することになったのだが・・・


  ◇JOY(31) モデル・タレント        ◇河本準一次長課長
   僕は入院はエッと3ヵ月ちょっとですね。   JOYはどれぐらい入院したの?

               「エェー(驚)」   そんなにぃ!(驚)

           ◇木本武宏(TKO)
            だって、その頃のJOYってピークに忙しい時やったやんか。
            その不安ったらなかったんじゃないの ??

  ◇JOY(31) モデル・タレント
   もちろんその時に「働けなくなる」のは怖かったですけどぉ、言ってもやっぱり
   まだまあ「退院しても、まだ大丈夫だろう」って思ってたりはしましたけどね、
   その時は。
                   ◇名倉潤 MC(ネプチューン
                    怖いよね、【芸能界】ってな。(悲)
   そうなんですよ。         3ヵ月いなかったら席なかったりするやろ?

   本当にその通りで・・・        ウン。
   やっぱり(入院前は)
   相当仕事があったので、      ウン。

   でもその時ってなんだろう。別に自分が面白いわけでもなく、
                周りが弄ってくれて面白くしてくれてるのに、

   自分の実力だと勘違いしちゃう、その「マジックタイム」だったんですよね。

                    ◇一同
                     (苦大笑)。

                    ◇名倉潤 MC(ネプチューン
   あるんですよ!           あるんだよねぇ。(苦々)


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆退院したものの、あくまで『結核菌』を人に感染させなくなったというだけで
  万全の状態ではなかったというJOYさん。

  退院後も薬による『投薬治療』は続いたという-


  ◇JOY(31) モデル・タレント
   でも正直、退院した時はとてもじゃないけど「働ける状況」ではなくて
   菌は減ったけど薬は飲んでるし・熱は結局ずっと高熱が出てるんですね。
   その状態でテレビの収録に行くわけですよ。(苦)
                           ◇河本準一次長課長
                            辛いなぁ、オイ。
   もちろん結果、出せないんですよ。
   それでドンドン仕事上手くいかなくて・・・       ウン。(悲)
   無くなってきましたよ、仕事。
   ホント、スケジュール真っ白みたいな状態になって

                         ◇名倉潤 MC(ネプチューン
  「ヤバっ!」「怖い」・・・             怖いよなぁ。(悲)
   本ッ当に、怖いです。
                ◇河本準一次長課長
                 また違うなんか焦りが出てくるよな。
   う~ん、          スケジュールが無くなって、絶頂期の時ですから
   怖かったですね。      むちゃくちゃ不安やったやろ? 急に。

   そうですね、一発でいなくなる人も多い世界ですから
  「自分のそのコースに入るのかな」とか思ってしまったりとかもありましたしねぇ。
                                     (苦々)

nikkan-spa.jp ※結構有名な話だったみたいですね。私は今回初めて知りました。

       いかにも健常者に見えるJOYさんですが、菌の怖さを痛感させられました。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆半年に渡る『投薬治療』を終え「完治」。
  見事【芸能界】復帰を果たしたJOYさん。


 ・他にも-

  ◇木本武宏(TKO)も
   肺の大病を患った病気芸能人の一人として公表されたが(珍しい奇病らしい)

  「禁煙を守れない」など、だらしなかったので割愛しました。(苦笑)

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今年発覚した【渋谷警察署】での『結核集団感染』も別途メモを残しておりますが
  実体験者JOY氏による語りがあまりにもリアルだったので、こちらも残してみる
  ことにしました。この番組もなかなか面白いですよね。一番人気は『ダイエット』
  話だったりしますけど。(笑)

jnsk-tv.hatenablog.com

 

┣・昨年2015年に【韓国】で流行り・死者も出た『MARS』ですが、『肺結核』なども
  同じ空気感染・死に至る大病ということで同様なのだと思いますね。MARSの方は
  即死率が高そうですけど。発病しないスーパーサイヤ人のような健常者が街中を徘徊
  してしまえば、病弱な・肺に関しては並み以下の・不運だった者は感染してしまうと
  いうリスクが巷に溢れているという事実は覚えておきたいですね。

jnsk-tv.hatenablog.com

 

┣・よくインフルエンザが大流行する兆しがあると「マスク着用・手洗い・うがい」など
  促されますが、きちんと実行して守らないと自分は感染しなくとも、周りの人間へと
  感染させてしまう恐れがあることを覚えて欲しい。家庭を持ち、家族が出来たならば
  こうした意識も自然と高まるとは思うんだけど、今や晩婚化&超多忙な労働環境です
  からね。不幸というか、悲惨だよね。by.稲川純二。(笑)

稲川淳二の悲惨だなーッ

稲川淳二の悲惨だなーッ

 

 

┗・『肺結核』は辛そうだなぁ。冬場は付けてるだけで温かくなるのでマスクはよく着用
  するのですが、より一層気を付けたいと思います。図書館では出る時に必ず消毒液を
  手や顔に付けてますけどね。だって汚らしいジャン、外からあれだけ人が集まると。