白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

女性が注目!人気のプログラミング

2016/06/09(木)<女性が注目!人気のプログラミング>
【シブ5時】 http://www4.nhk.or.jp/shibu5/

 ニュース シブ5時 - NHK


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓特集  <女性が注目!人気のプログラミング>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


        今、女性達が注目する「お仕事」

    “理系”や“男性”というイメージが強かった“あの仕事”

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “理系”や“男性”は昔の話?
┣■女性が注目する“あの仕事”


  先月2016年5月21日
 【東京都渋谷区】
  イベント会場に突如できた女性達の行列。※2列になって受付をしていた。*盛況*

 ◇若い男性講師
  プログラミングの流れや、どういったスキルを学ぶことで- ※?なんか説明下手糞


  開催されたのは
 『プログラミング』Programming
  コンピューターオウログラミングの基礎を学ぶイベント。

 【dots.】

eventdots.jp ※イベント運営だけですね、ここは。


  TABLE MANIA
  絵になる食卓を作るWebマガジン

tablemania.jp※プログラミングの仕事先の一例として紹介されてた感じですね。

 

 「自分のライフスタイルに合わせた仕事ができるのでは?」と、定員を大幅に超える
                              約100人が集まった

 ※本当に若い女性20代前半から30代半ばまで、洒落た会場内を埋め尽くされていた


 ・プログラミングを活かした仕事で活躍する女性達が、参加者に語りかけた-

  ◇30代半ばの女性講師(?)
   ウェブデザインやプログラミングは、ハッキリ言って覚える『言語』があるから
   勉強して習得さえしてしまえば、まあ誰でも出来るし、頑張れば・・・


 『プログラミング』
  コンピューターやアプリに対して、
  「こう動いて欲しい」という命令を決められた『言語』で伝えること。

 ・例えば、軽快に動く車は「細かくどう動くか」各命令毎に細かく設定されている。

    「制御スタート」
     zennshin   関数をコールする ↓前進
     koushin     関数をコールする ↓後進
     zennshin   関数をコールする ↓前進
     migimawari  関数をコールする ↓右回り
     hidarimawari  関数をコールする ↓左回り
     teishi      関数をコールする ↓停止

                     ↓通りの順番にプログラミング・指示する


 ・こうしたプログラミングは、身近な『家電製品』   home appliances
                  『車』      car
                  『スマートフォン』smart phone

  などで、欠かせない存在になっている。※「マイコン」で十分だと思うけど・・・ 


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆プログラミングの重要性


  ◇バラク・オバマ 米大統領
   コンピューターのスキルを身に付けることは、
   あなただけでなく、国の未来にとっても大事。

   スマートフォンを使うだけでなく、プログラミングをしてみましょう。


 ・プログラミングのイベントに参加した女性達も
 「将来的に成長する産業」だと注目している-


 ※【リクルート】調べ

  <転職有効求人倍率:今年2016年5月> <派遣社員の平均時給:今年2016年4月>

   IT系エンジニア 「2.73倍」   IT系エンジニア 「2,406円」
   全業種平均    「1.70倍」   全業種平均    「1,632円」


  ・求人倍率や時給が、『SE』(システムエンジニア)や『プログラマー』など
            IT系エンジニアは高く・魅力だという。


  ◇30代の女性 派遣会社勤務
  (プログラミングに)縁が無い人生だったですけど、
   もしかして、なんか「やったらできるんじゃないのかな?」みたいなのは。(苦笑)

  ◇40代の女性 派遣会社勤務
   これから年齢も上がっていくにつれて、
   会社で雇って貰えなくなっても技術があればなんとかなると思います、それは(笑)

  ◇30代の女性 マーケティング会社勤務
   プログラミングを学んだら、結構「人生の幅が広がるのかなー」という風に
   聞いていて感じました。

  ◇20代の女性 営業
   実家が魚屋をやっていまして「将来継ぎたいな」という考えを持っていて、ただ
   やっぱり店舗だけでは難しいというところがあるので、
   ウェブを使いたいなと思って-

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 “家計と両立”“高収入”
┣■人気のプログラミング


 【埼玉県さいたま市
  ◇30歳の女性 ※イベント会場で壇上で発言されていた方
   2年前から本格的にプログラミングを学び「人生が変わった」という女性。

  ・妊娠したのを機に会社を辞め、今は自宅でバリバリ稼いでいる-

   収入の帳簿を見せて頂くと、
  「多い月で30万ぐらい」。

  「(1ヵ月平均)20~25万円くらい。
   会社員時代よりは当然稼いでいますし、ウン・・・ 」


  ※実際には、
   10万5千/21万3千/20万3千/7万5千/13万4千/31万9千円と
   発注数などの影響からバラツキが見られる。


  ・さぞかし“忙しく”仕事をしているかと思いきや、

   日中は子供中心『子育て』:食事を食べさせたり、公園で水遊びをさせたり、
   仕事の方はいつしている ??


  ◇30歳の女性 ※イベント会場で壇上で発言されていた方
   日中は基本(仕事は)あんまりやらないので・・・
   ママ友と集まって、一緒に遊んだりみたいな感じですね。*サバサバ*

  ・子供がぐっすり眠った“お昼寝タイム”。
              ここでようやく仕事部屋へと向った。

             ※こじんまりとした机に大型モニター画面のパソコンが1台

  “隙間”を使って「1日に2~3時間、週に4~5日」集中して『仕事』をこなす。
                               プログラミング


  『仕事』
  「企業のホームページ」や「通信販売のサイト」の制作などが中心。

   「サイト上に動きを取り入れたい」といった要望に応えて制作する。
    依頼主との細かい打合せは「メール」や「チャット」で行うため
    時間や場所を制約されることもない。


  ・プログラミングの知識を活かし、自宅で働くことで
   「子育て」との両立ができるという-


  ◇30歳の女性 ※イベント会場で壇上で発言されていた方
   子供を育てながらでもできるし、時間も問われないし、
   ウン、自分ペースでできるからぁ。

   旦那はもう一番喜んでいるタイプ。(^o^) っていうか、あのぉ大歓迎って感じ
                                   ですね!
   その分、旦那にもちゃんとお小遣いをあげられますし(苦笑)
   フフフ、お互いハッピーな感じで。(笑) ハイ。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆『プログラミング』を学んでみたい!


 ・今、手軽に「無料」で学べるアプリが続々と登場している!


 『codebelle - スキマ時間で学ぶプログラミング』Manabelle Co.Ltd.

 


  “主婦向け”に作られた人気のアプリ。

   01:イントロダクション
   02:プログラミングってなに?
   03:プログラミングでは何を学ぶの?
   04:プログラミングの書き方
   ・・・

  ・指でクリックして、1レッスン当たり2~5分ほど。
            会話形式で進み、クイズに答えながら学べる工夫がされている

techacademy.jp

applerank.com


 ・このアプリを使って4ヵ月前に勉強を始めた
 【神奈川県藤沢市
  ◇50歳の女性 イラストレータ
   夕食の準備の合間などにスマートフォンを使って
  『プログラミング』の勉強を続けている。

  「『プログラミング』を勉強しようと思うと、スクールに通ったりとかして
   時間もお金も凄く掛かると思っていたんですけど、アプリだと無料だし、
   始める時のハードルが少し低くなった、という感じがします- 」

  ※実際のプログラミング言語から指定された機能をするための言語なども
   クイズ形式で選ぶ・書くことができるアプリのようです。
   カリキュラム自体は相当細かく設定されているのかもしれませんね。
  (あくまでもTV画面でパッと見た感想です。>元ソフトウェア会社勤務。)


  ・アプリがキッカケで興味が湧き、さらに詳しく知りたいと
   専門書を買い込んで自ら率先して勉強も始めた女性-

   最近では「大きな目標」ができたという。


  ◇50歳の女性 イラストレータ
   自分の描いたイラストでアプリを作って販売したいと思ってます。(笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆『プログラミング』が女性に人気について


  ◇寺門亜衣子 キャスター
   先程『おもちゃショー』のニュースでもプログラミングで動かすおもちゃとかも
   出てきましたよねぇ。


  ◇三輪誠司 NHK解説委員 ※専門はIT・ネット犯罪。ソフト開発もプロ並み
   そうですね。あの「子供向けの教室」かと「おもちゃ」とかで流行っているのは
   聞いていたんですけれども、「女性向けの教室」がホント流行っているというのは
   驚きです。

   まあ仕事で出来るようになるためには、
   ゼロから始めると大体300時間ぐらいは勉強が必要。
   まあ1日2、3時間では半年ぐらいは掛かるものなんですけど、

                     ◇寺門亜衣子 キャスター
   そうですね。でも          「すぐに」ってわけにはいかないですよね
   趣味で始める分には簡単にできますので
   まあ挑戦して頂けたらと思いますよね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 Q.『プログラミング』は「いいこと」ずくめ?

 A.
   【埼玉県さいたま市
   ◇30歳の女性 ※イベント会場で壇上で発言されていた方

   「いいこと」           「大変なこと」
   ・時間が自由。自宅でもできる。  ・値段交渉やトラブル時の対応が大変。
   ・収入が高い。          (自分一人で交渉しなければならない)


        ・過去に完成間近までいったのに、
         納入するといった段階で大幅な修正を要求されたことがある。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆女性のアイデアが・・・


 ・『アプリ』制作は、女性が大活躍 !?


  例.「はじめよう、夢を叶えるメイクを」

    ◇寺門亜衣子 キャスターが素材として用いられ、
     海外の女性の写真と融合させられるといった、顔合成アプリ。

    「アッ、さらに美しく」と自画自賛されていた。(苦笑)

     堀が深くなった、口元が海外の女性のように明るめになった。etc.

     こうしたメイクの指導をしてくれるアプリが紹介された。


    「髪を切る時などにどうなるか試せるアプリ」もあるとか。

    ちなみにこのアプリは「メイクが苦手だ」という大学院生が考えて
    自分で作ったという。ほとんど自分のために作ったといった具合 ??


  ◇三輪誠司 NHK解説委員 ※専門はIT・ネット犯罪。ソフト開発もプロ並み
  ・自分が「作りたい・欲しい」という物を作るべき。

  ・今のソフトウェアというのは
  「いかに速く動くか/機能が沢山あるか」ということよりも
  「どれだけ皆が欲しがっているか」という情報を吸い取って
   それにマッチするようなアイデアが盛り込まれている物が重要になると思われる。

  ・昔はプロのエンジニアが*ゴリゴリ*とプログラミング言語を書いていた時代だった
   今はどちらかというと「衣食住が密接に関わっている主婦の方が
              本当に望むの物を作って提案する」ことがチャンスがある
   時代だと思いますね。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆企業も熱視線


  ◇藤井薫 編集長 大手転職情報サイト
  ・今、IT人材が不足している。

  ・この分野で女性が活躍をしてくれれば、
   女性にとっても・社会にとっても「プラス」になるので

   “一石二鳥”ではないか-

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
  ◇寺門亜衣子 キャスターが素材として用いられ、
   女性達が注目する『プログラミング』についてお話を聞いてみました-

 

 


◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・これも小ネタなんですが、「今のプログラミングってどうなっているのか?」少し
  気になっていたところ、やっぱり言語自体はしっかりと存在していることが分かり
  少し安心したというか、懐かしさから思わずメモに残してみた次第。(^^ゞ

  私は元々*ゴリゴリ*のプログラミング戦士として、日夜、主に深夜に活躍させられて
  いた男です。(自爆)


┣・今回の「女性向けのプログラミングのお仕事」というのは、Webサイトの更新や
  小物アプリの制作と言った、型にはまった“おもちゃ”レベルの話であり、仕事も
  「ネット上の個人取引」「クラウドソーシング」といった類いのものですね。

www.lancers.jp

  最後のトラブル事として「納品直前で仕様変更」などされたように、
  ネットオークションでも見られる“不確かな取引”がまだまだ存在する世界なので
  私個人的には「収入源」としてあまり期待すべき代物ではないと考えます。

blog.around30.xyz


┣・国や業界の狙いは、若者達が人材不足のITへ就職してくれることに興味を示して
  くれることだと思うので、こうした女性達は“撒き餌”程度の代物かと(爆)*失礼*
  まあ中には成功する人も出るとは思いますよ。でも定番の職種になるとは思えない。


┣・なぜIT人材が万年不足する事態に陥っているのか? それは「人柱」として強い
  要求・強制を促される世界であるからです。そして優秀なプログラマーは1千人分
  1万人分に値すると称されるように、システム「流れ」を構築するには“センス”
  なるものが露骨に現れます。

  ビックリするくらい賢い者が作ったシステムもあれば(メンテするのが大変だけど)
  なんじゃこりゃ?みたいな無駄なソース(言語)ばかりのシステムもあるわけさ。

  センスが問われるんですよ。ゆえに「インド人、スゲー」とその高い知識と能力に
  世界中の企業が驚き・欲し・争奪戦となっているわけさ。分かる? 女性達。


┣・けれど実際問題、日本のIT業界では優秀な女性も多く存在しているはずです。
  番組では「男の世界」とばかり言っていましたが、アレは大嘘。現場を知りません。
  少なくとも私がいた会社は女性上位でした。ソツがない仕事ぶりでしたよ>筑波大卒

  高校中退の粋がっていた男の私が、どれだけ正論ぶちかまされて泣かされたことか。
  悔しいけれど向こうが指摘している事柄が当たっているんだもの。正論=最強伝説を
  この時、私は学びました。(苦笑)

  今、かつての女性上司はおいくつになられているのでしょうか。60なったかな ??

  大人の社会:資本主義社会は「腕力」じゃないです。「正論」こそが最強です !!

 

  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
┣・報道規制で簡単に洗脳されてるんじゃないよ。今更メルトダウンの話だなんてさ。
  どう考えても選挙対策じゃない。舛添騒動で支持率大幅ダウンした自民・公明両党の

www.news24.jp※確かにこの時もしメルトダウン「やばい」が報道されていたら【東京】は・・・ 

jnsk-tv.hatenablog.com※私は◇菅直人 元総理は正直者だと思う。正直過ぎたが故に叩かれた・・・ (悲)

 

┗・厭らしいやり方するぜ、新興宗教共が。権力の傘で初心忘れてんじゃねぇのか?(怒)

             フン、幽霊くらい手なずけてみろって、コノヤロウ。