白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin

幅広・デカイです。パソコン・タブレットでの閲覧を推奨します。

“働かざる者も食うべし”制度 【スイス】世界初の国民投票 結果は?

2016/06/06(月)<“働かざる者も食うべし”制度 【スイス】世界初の国民投票 結果は?>
【Nスタ】 http://www.tbs.co.jp/n-st/


*敬称略しています。 また長文ゆえ誤字脱字が多いです。ご了承ください。


╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏┓ホリダス
┃   <“働かざる者も食うべし”制度 【スイス】世界初の国民投票 結果は?>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

www.tbs.co.jp

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スイスで『国民投票』実施
┣■大人1人に「月30万円支給案」


 【スイス・ジュネーブ
  広場に広げられたのは“世界一”大きいというポスター。


  「 WHAT     ※地面に貼り付け作業を行っている人の大きさと比較すると
    WOULD    「6m×6m」の正方形が縦10×横7ほど並べられている
    YOU DO              (600m×420m)推定。
    IF YOUR
    INCOME
    WERE
    TAKEN
    CARE
    OF?     」


   What would you do, if you income were taken care of ?
  ◆もしあなたの収入が保障されたらどうする?


 【スイス・チューリッヒ
  目抜き通りでは、ロボットに扮した集団が行進していた。*Hyahho!*
         ※“ダンボール”で作った仮装。(笑) ちょっと異様な雰囲気。

          「  ROBOT
              4
            BASIC INCOME 」 「 I LOVE HUMANS 」


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【スイス】全土で盛り上がっていたのが-

 “ベーシックインカム”と言われる制度の導入を巡る
 “世界初の国民投票”。

www.sankei.com


 ・10万人の署名が集まり、投票が実現した。

   賛成派
  ◇ロボットに扮した男性  ※口元だけしか見えない。(笑)
   全ての人間には『ベーシックインカム』が必要です。
   我々ロボットがいずれ、ほとんどの仕事をするようになりますから。

   「 BASIC INCOME COMING SOON 」


  ・これらは賛成派のパフォーマンス。

hamusoku.com


 『ベーシックインカム
  働いても/働かなくても、毎月最低限の収入が【国】から支給される制度。

 “働かざる者も食うべし”の思想。


 ・『接客ロボット』に『自動運転』、『プロ棋士に勝る将棋/囲碁ソフト』
   Pepper

  賛成派は将来「人の仕事」が無くなるのを見据えて
        “人工知能に職を奪われる“

        『ベーシックインカム』が必要だと訴えている。


  <賛成派が主張する案>

  ・大人1人当たり「毎月約30万円」
   子供1人当たり「毎月 約7万円」を【国】が支給する。

  ・その代わり『年金』や『失業手当』は廃止する。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 【スイス・バーゼル

   賛成派
  ◇映画産業で働く男性(39)
   自分と妻、子供3人の5人暮らし。

  『ベーシックインカム』導入が可決されれば、家族で「毎月約80万円」支給される

   物価の高い【スイス】でも生活には困ることがない金額。


   賛成派
  ◇トビアスファウストさん(39) 映画産業で働く男性
  『ベーシックインカム』が導入されれば、
   働く時間を減らして「子育て」に充てられる。

   高収入の職を探すために苦労しなくて済むようになる。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ◆“働く人が減るのでは-”


 ・しかし街で聞こえてくるのは「働く人が減る」という否定的な意見。

   反対派
  ◇広場の露天商 60代前半の男性
  『ベーシックインカム』は「働きたくない人のための制度」。
   そんな人のために「税金」を払うなんて嫌だし、良くないこと。(苦笑)

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 『ベーシックインカム
┣■日本でも議論が-


 【日本】でも
  『ベーシックインカム』導入に関しては、度々議論がされてきた-

  2012年2月 自身のTwitterより
  ◇橋下徹大阪市長・元大阪府知事
  『ベーシックインカム』が成立すれば(これは不可能な政策と言われています)、
   年金制度、生活保護制度、失業保険制などを失くす可能性を考えることができる。
   それにまつわる組織が不要になるのです。


   賛成派
  2012年2月 自身のTwitterより
  ◇茂木健一郎 脳科学
  「最低限度の生活はできる」という安心感があるから人はチャレンジできる。
  『ベーシックインカム』が発達心理学における「安全基地」になる。

   賛成派
  ◇飯田泰之 准教授 明治大学政治経済学部
   現行の社会保障制度は色々な人によって使える制度がばらけているのが
   一本になって、かつ申請に必要がなくなることによって、まっ
   一部の社会保障を廃止するわけですから財源が出来ますし、
   更には事務手続きも簡素化する。

  ・“月6~7万円程度の支給なら財源的にも実現可能”と見ている。

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スイス
┣『国民投票


  2016年6月5日
 『国民投票』投票日

  結果は、
      反対76.9% / 賛成23.1%


  → 反対多数で「否決」された。


 ・それでも賛成派はこの結果に「満足している」という。


  ◇賛成派の市民団体 30代半ばの男性
   今日は私達にとって“成功の日”と言えます。
   15%程と思っていた賛成が20%を超えたのですから。
   これは国民が「議論を続けたい」との意思の表れです。

 

newsalt.jp

 スイスでベーシックインカム導入の可否を問う国民投票が実施、

 

 

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗■スタジオにて


 ◆スイス『国民投票』では「否決」も・・・


  ◇堀尾正明 MC
   日本なら「バラマキ政策」じゃないかとか、
  「労働者の働く意欲がなくなるんじゃないか」とかいうのが当然出てくるんですけど
   なんか聞いてるとそうでも無さそうな気がしますよね。(苦笑)


  ◇田中ウルヴェ京 メンタルトレーナー 元シンクロナイズドスイミング銅メダリスト
   なんかあの、先週私1週間ちょうど【ジュネーブ】の方にいたものですから
   もう凄く皆さんリベレーター(Liberator?「解放者」)になっていて

   モチベーションという意味で「貰った方が挑戦できる」
              いや「貰った方が挑戦感落ちるだろう」と、

   凄くそれだけでもね、ディスカッションになっちゃってましたものね。
   どっちとも言えないですよね。議論ですよね・・・ *頷く*


  ◇森永卓郎 経済評論家
   いや私も『ベーシックインカム』を入れた方が
   色んなチャレンジができるようになっていいな、とは思うんですけど、

   例えば私がそうなったらどうするかっていうと
      私「仕事辞めて、歌手になりたい」と思います。

   そういう人ばっかりになった時に【国】がどうなるかっていうのを
   ちゃんと考えてからやらないといけないかなと-


  ◇堀尾正明 MC
   でも他の社会保障を止めるわけだから、それでも十分にやっていけるっていう
   計算にならないんですか?


  ◇森永卓郎 経済評論家
   でもやっぱり仕事は、“辛い仕事”は世の中に必要っていう部分はあるので
   皆がアーティストになって、社会が保つのかって考えないといけないですよね。

                  ◇堀尾正明 MC
   そうですね。          なるほど。同じことをロボットに任せられる
   ハイ。             前提があってのことかもしれませんけどね。

                   いや~色んなことが話し合われているんですね
                   世界では。

ameblo.jp

 

 

◇感想‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

┣・今回の【スイス】で行われた『国民投票』:ベーシックインカム導入の採決ですが
  日本のTVメディアでここまで取り上げられたのは、なぜかTBSくらいでしたね
  う~ん、なんか【国】による無言の報道規制を感じなくもないけど。日本人は単純
  だからこういう話題に乗っかかりやすいですからね。【霞が関】の官僚にとっては
  とんでもない話なのかと。(苦笑)

jnsk-tv.hatenablog.com

jnsk-tv.hatenablog.com

jnsk-tv.hatenablog.com


┣・私も既に当ブログ内で『ベーシックインカム』導入賛成を表明しておりますが、
  コメントをしている内にいろいろと案が出て来て『マイナンバーカード』と併用して

 「電子マネーによる・食費限定・一律2万円・時限付き」という食糧事情の解消案と

 「義務教育を無事終えた者に対して一定額の資金提供:1千万円・無期限」などね。
                (実質:「年金の前借り」みたいなものにする。
                 年金への加入が前提条件。ほぼ加入するはず(笑))

  ですかねー。◇飯田泰之 准教授の「月6~7万円」案だと貯蓄に回すだけだしね。

   ・溜め込むばかりの預貯金を使わせたい → 現金に有効・消費期限を設ける。

   ・最低限の生活保障 → 食費2万円を電子マネー&個人識別可能なマイナンバー
                          (悪用したら実刑・罰金刑に)

   ・全員にチャンスを →“ファンドブーム”。集められる者だけでなく皆に公平に
               という意味で、早死にしたら損する「年金」を見直して
               一部前借りする形で、まとまった資金を年金加入者には
               与えられるようにする。1千万~2千万円くらいかな?
               結婚すればマンション・戸建てを無理なローンも無しで
               購入することもできるし、またスキルを磨いて先々への
               投資へ回して貯蓄してもいいしね。 どうかなぁ?


┣・ここで邪魔するのが、手続きなどの任務を行う既得権益層の存在。首切りできるか!
  ハローワークなどでは経費削減で1年毎の契約社員の割合が増えているという話から
  それほど抵抗もなさそうに思えるんですけどね。

ameblo.jp

┣・あとは既に生活保護を支給されている方々(年配者を)をどうするかですかね。
 「パチンコ・宝くじで一発逆転の夢を見させてよ」とTVの前で語ってた受給者の方も
  実際おられましたが。(苦笑)

jnsk-tv.hatenablog.com


┗・まあ私の場合は「ダウンシフト」中ですのでね。アフィリエイトの収益のみで、今は
  月2コイン(500円*2)に満たず、貯金を切り崩した生活を送っております。
  いざという時は「また働けばいいや」と思っているのですが、甘いかな?(^^ゞ